2007年3月30日

カンパチとアジまた登場

お〜、とりあえず12月以来の100エントリーですよ。

つーか、ホントに我ながら良く書くわ(笑)。

ってなわけで、今月の100エントリー目はやっぱりコレ。
「日替り日記」でございます。

ってなわけで、今日の日替りはそういうことで特別性。
スイマセン、毎度のウソです(笑)。

ってなわけで、早速紹介しましょう。
本日の日替りはコチラ!
033001.jpg
「天ぷら盛り合わせ・カンパチの造り・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

お〜、600円でお造りですよ。
さすが大江山太っ腹!

まあカンパチ沢山あったからね〜(笑)。

イヤ、でもナカナカに贅沢なメニューでしょ。
コレが600円ってのはお得だと思う。

ってなわけで、毎度のどーでもええメニュー解説を。
まずは天ぷら盛り合わせ。
033002.jpg
今日は天ぷらも「野菜」だけではありません。

ちなみに使用した材料がコチラ。
033003.jpg
「アジ・サツマイモ・カボチャ」そして写真には写っていませんが、「ししとう」ですね。

そういえば、昨日もアジ使ったよな(笑)。

ちなみに昨日はアジフライでした。
エエんですよ、アジはウマいから(笑)。

ってなわけで、まずはアジを捌きます。
033004.jpg
つーか、最近やたらとアジ捌いてないか父(笑)。

まあ生で食べても良し、フライも良し、天ぷらも良しですからね。
それにしても、続いたけど(笑)。

ってなわけで、こんな感じでアジを捌くわけですよ。
033005.jpg
これにて準備完了。

後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。
で、今日は「サツマイモ・カボチャ・ししとう」が一つずつ。

アジは捌いた半身を3枚ずつ揚げて提供しました。
ウン、ナカナカに豪勢。

で、薬味は大根おろし。
そして食べる時は天つゆで頂くわけです。

今日の天ぷらの内容だったら、塩もウマかったと思いますけどね。
まあとにかく、ナカナカにエエ感じの内容ですな今日のメニューは。

で、この天ぷら盛り合わせと一緒に出されたのがコチラ。
033006.jpg
「カンパチの造り」ですね。

まあぶっちゃけ言いますと「沢山余ってたから」出したんですけどね(笑)。

でもちょうど食べごろに熟成してたから、今日のお客さんはラッキーだったと思う。
で、今日は厨房から、日替りの写真を撮ることが出来たんですよね。

そのカンパチの写真がウマそうだったので、使いました。
う〜ん、ホントにウマそう。

つーか、実際にウマいですからね(笑)。

ってなわけで、今日は「天ぷら」と「刺身」の2品ですが、お得な内容だとは思います。
まあ魚嫌いな人にとっては、キツい組み合わせやと思うけどね(笑)。

ってなわけで、今日は…。
ヒマはヒマでした。

でも日替りは売り切れたんですよね、コレが。
誰か情報を流したな。

「今日は刺身が出るらしいぞ」って感じで(笑)。

まあでも、売り切れたので天ぷらは食べられないことが決定。
少しだけテンションが落ちたのは言うまでもありません(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
天ぷらは無くなってましたが、カンパチはある。

で、小鯵の南蛮漬けをお盆に乗せて…。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
033007.jpg
「カンパチのネギポンズ和え・小鯵の南蛮漬け・野菜天の大根おろし添え」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、最近カンパチとアジ食べまくってます(笑)。

イヤ、でもウマいですよ、カンパチもアジも。
今日は刺身でもカルパッチョでもなくて「ネギポンズ」で頂きました。

で、少しだけごま油をかけています。
またごま油とネギポン酢の風味が以外と、カンパチに合うんですよね。

で、小鯵の南蛮漬け、一晩経って冷めたのもまたウマいですね。
とにかくビールが進むメニューだらけです。

で、野菜天は近所のスーパーの売れ残りをもらった物です(笑)。

でも大根おろしをかけて、醤油をかけたら結構イケましたね。
ってなわけで、本日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。

さ〜て、今夜は何をしてるかな?

もう今更書くまでもないでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「アジの干物もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1649