2007年3月31日

肉屋さんの店頭で買ってみたい

ヨッシャ〜、これで自己新記録の更新回数ですね。

104エントリー目です。
我ながらよく書いたよ、こんな駄文を(笑)。

ってなわけで、今月の104エントリー目の記事は…。
やっぱり日替り日記(笑)。

とりあえず、今月は忙しくバタバタしてたね。
まあその反動か、今週はちょっとお店ヒマやったけど(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介しましょう。
本日の日替りはコチラ。
033101.jpg
「メンチカツ・煮物炊き合わせ・ヒジキ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、魚が続いたので今日は肉です。
でもよく考えたら、今週の火曜日と水曜日も肉メニューだったな(笑)。

まっ、そんなことはエエとしましょう。
ウマけりゃいいんです、ウマけりゃ(笑)。

ってなわけで、毎度の「読む時間がもったいない」とも言えるメニュー解説を。
まずはメンチカツから。
033102.jpg
ウマいですよね、揚げたてのメンチカツ。

肉屋さんで売っているのもウマいよね。
って、買ったことねーけど、肉屋で(笑)。

イヤ、僕ら大阪時代は極貧生活してましたからね。
メンチカツ買うとしても、スーパー玉出

しかもコロッケの方が安かったから、メンチカツ買うのはタマにでしたけどね(笑)。

ってなわけで、コチラが使用した材料。
033103.jpg
牛肉と豚肉の合挽きミンチとタマネギですね、使ってるのは。

で、それらをよくこねて、混ぜるわけです。
まあハンバーグの材料とほぼ同じで、作り方もほぼ同じ。

で、コレを型どって、小麦粉→衣→パン粉とつけていくわけです。
033104.jpg
ハイ、今日の手タレも父です。

父はこういうの型どるのウマいです。
さすがに、ワタクシの父ですね(笑)。

で、これにて、準備は完了。
033105.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけ。

で、揚げたメンチカツにケッチャプをかけるのが、大江山流。
そして付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・オレンジ」ですね。

揚げ物には、やっぱり千切りのキャベツが合いますよね。
お店で出す時はドレッシングかけてますけど、ソースもエエですよね。

ソースとキャベツで思い出すのが、やっぱり新世界の串カツ屋。
って、ホントに揚げ物の話になると、よく登場するな新世界(笑)。

僕的には昔の「ちょっとヤバめ」の雰囲気の方が好きだったんですけどね。
わけわからんオッチャンと仲良くなったりするのがオモロかった。

ってなわけで、メンチカツの説明はこれにて終了。
毎度のことだが、書いてて「こんなの読んでどうするんだろう?」って文章やったね(笑)。

え〜と、続いては煮物の説明。
033106.jpg
今日は「高野豆腐・カボチャ・昆布巻き」を盛り合わせています。

こういう煮物を日替りに出すのは久しぶりな気がするな〜。
何気にエエですよね、こういう煮物。

まあ僕はカボチャの煮物はあんまり喰わんけど(笑)。

ってなわけで、今日は別々の鍋でちょっと違った味付けで煮ました。
033107.jpg
まあ煮たのは僕じゃないけどね(笑)。

で、見てもらえればわかるように、それぞれの鍋の煮汁は色が違うでしょ。
やっぱりそれぞれの材料にあった、煮方と味付けがありますからね。

こういう煮物の時は、別々に炊いた方がエエですね。
特に昆布巻きがあるでしょ。

あれを含めて、一緒に煮るとかなり昆布の味が全体に染み渡ってしまいますからね。
まあ、全部一緒に煮たのもウマいのはウマいですけどね。

時と場合によって使い分けるってわけですね。
僕は良くワカランけど、時と場合(笑)。

ってなわけで、煮物の説明はコレくらいで。
つーか、何も説明出来てねー(笑)。

え〜と、続いて小鉢…つーか小皿の説明。
今日の小皿はコチラ。
033108.jpg
「ヒジキ」ですね。

ウチの場合は「油揚げ」「人参」「大豆」などを加えて炒め煮にしています。
コレがご飯に合うんですよね。

ご飯と混ぜて「ヒジキご飯」にしてもウマいんですよね。
で、それをおむすびにして喰うと、以外とビールにも合うんですよね。

つーか、何でも無理にビールに合わせようとするなっつーの(笑)。

そういえば、昔はあんまり好きじゃなかったなヒジキ。
良く給食に出てたけどね。

確か僕の記憶では、金曜日に良く出てたと思う。
「ご飯給食」の日だったな、確か金曜日は。

月曜日と水曜日と金曜日がご飯給食だったんじゃなかったかな、ウチの小学校と中学校は。
で、水曜日はご飯を家から持っていくって、給食だったような気がする。

で、良く金曜日にカレーが出たんだ。
また給食のカレーがウマいんですよね。

今喰ってもウマく感じるかな?
タマに喰いたくなるんですよね、給食メニューって。

まあ二度と喰いたくないメニューもあるけどね(笑)。

ってなわけで、今日は…。
お客さんの入りは、ボチボチだったんですけどね。

何故か日替りは全然でしたね。
ウマいのにメンチカツ。

そういえば、比較的「早い時間帯」に来る常連のオッチャンが来たんですよ。
日替りを注文した後にメニューを聞いて「やっぱり焼きそば定食!」って言うオッチャン(笑)。

ちなみにこのオッチャンの注文は「日替り定食」か「焼きそば定食」か「親子丼」かのどれかです。
タマに「何か変わったもん食べてみよか」ってオムライスなんかを頼むことがあります。

絶対に残すんですけどね(笑)。

ちなみに焼きそば定食では、絶対と言っていいほど肉と野菜を残します。
で、親子丼は98%くらいの確率で鶏肉を残します。

でも絶対に玉子丼は注文しないんですよね。
やっぱり鶏の出汁が好きなんだな、間違いない(笑)。

で、今日も聞かれたんですよ「何が出来るかな?」って感じで。
だから「今日はメンチカツと、煮物炊き合わせです」って答えたんですよ。

そしたらオッチャン「???メンチカツってなんや????」ってなったわけですよ。
つーか、実際に言ったんだけどね(笑)。

まあなので説明したわけですよ「肉をコロッケみたいにして揚げた料理」って感じで。
もうこれ以上の説明は無理でしょ、マジで(笑)。

そしたらオッチャン「ソレ固いか?」って聞いてくるんですよね。
なので「まあ人それぞれですね」って答えました。

そしたらオッチャン「どうしたらエエ?」って言ってくるんですよね。
逆に「どうしたらエエんですか」って言いたくなりました(笑)。

で、結局「親子丼で」ってなったんですよ。
つーか、メンチカツ知らない人は知らんねんな。

滅多におらんと思うけど、知らん人(笑)。

で、このオッチャンはどっちかと言うと「薄味」好み。
なので親子丼を頼んだ後「水くそう作って」とか言って来たんですよ、以前頼んだとき。

まあなので、コチラもそれは心得てるわけですよ。
で、オッチャンも何も言わずに座ってたので、コチラが心得てくれることを分かってくれてるんだと思ったんですよね。

そしたらわざわざカウンターまでやって来て「水くそうな」って言いに来た(笑)。

オッチャン、頼むから「薄味で」とか「醤油控えめで」っていう言い方にして。
料理屋で「水くそう」は無いやろ(笑)。

もう今度から、親子丼を頼んだらコッチから言ってやろう。
「いつもの味付けでいいですね」って感じで。

ってなわけで、今日は野菜抜きスパのオッチャンも来た。
いつもはのれんが出る前に来るのに、今日は12時過ぎに来たな。

珍しい(笑)。

ちなみにこのオッチャンも「親子丼」を頼んでましたね。
味付けは普通でね(笑)。

ってなわけで、そんなに忙しくは無かったんですけどお客さんは途切れませんでしたね。
いかにも土曜日って感じのお客さんの入り方でしたね。

つーわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
メンチカツが結構余ってたので、まずは油に投入(笑)。

後は、テキトーにお盆になんやかんや乗せて…。
完成したワタクシのまかないがコチラ。
033109.jpg
「メンチカツ・小アジの南蛮漬け・卵焼き・ヒジキ」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、ここ数日このアングルで写真撮ってるけど、こうじゃない方がエエかな〜。
まっ、僕のまかないなんか、誰が見るねんって話なんやけどね(笑)。

ってなわけで、やっぱり揚げたてのメンチカツ最高。
コレ喰ってビール飲まない人間はバカだ(笑)。

で、また今日も喰いました、南蛮漬け。
日が経つごとに味わいがちょっとづつ変わっていくのが、またいいんですよね。

で、卵焼きは弁当の残り物。
でも何気にウマいし、ビールにも合う。

そしてヒジキ、昔はあんまり好きじゃなかったけどウマい。
ガンガン喰って毛を伸ばそう。

って、毛は伸びねーか。
つーか、丸刈りやんオレ(笑)。

ってなわけで、今月はついに自己新記録達成!
やっぱりウレシイものです。

過去の自分を超えれたわけですからね。
この年齢になってくると、ナカナカそれが達成出来ないのよね(笑)。

高校時代より成長したこと…。
ビールを飲むスピードと量。

それにタッチタイピング(笑)。

さ〜て、今日も飲むぞ〜。

って、宿泊予約のFAX入って来た(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋さんのメンチカツはホントにウマいよね」って喰ったことがある人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1653