2007年3月31日

東北見聞録「小岩井農場」

さてさて、さらに自己記録を更新してやるぞ。

ってなわけで、ゴールがやっとこさ見えて来た「東北見聞録」でございます。
この記事を書き終えたら、おそらく残り3エントリーくらいで終わると思います。

しかしこのシリーズ、誰か読んでる人がいるのか?
まあそんなことは、気にせずに書くのがワタクシ(笑)。

ってなわけで、花巻市で宮沢賢治を堪能した後、僕らはレンタカーに乗り込み次なる目的地に。
photo3514.jpg
ヒントはこの写真。

って、コレだけじゃワカランか(笑)。

僕らが向かったのは…。
photo3515.jpg
小岩井農場でした。

イヤ〜、実に自然溢れた…って言いたかったんだけど…。
寒い!マジで寒かった(笑)。

やっぱりこの季節に来るところじゃない。
春過ぎてからのほうが絶対におススメです。

ちなみにこの時期だと…。
photo3517.jpg
入園料が無料なんですよね。

なので「おっ、ラッキー」とか「太っ腹やん」って思ったんですよ。
でもよく考えたら…。

この時期あまり人来ねーから、タダなんだろなって理解しました(笑)。

ちなみに4月21日まで確か入園料は無料だったと思います。
言っておきますが、入園料はタダですが開いてない施設がほとんどです(笑)。

本格的に施設がオープンするのは、この無料キャンペーンが終わってからです。
やっぱりココは春だな来るとすれば(笑)。

まっ、どっちかと言うと「お土産」を買いに来たって感じだったんですけどね僕ら。
つーかYさんは(笑)。

ってなわけで、園内の施設案内の看板がコレ。
photo3518.jpg
お〜、ジンギスカンでビールええな〜。

ソーセージでビールってのもエエかも。
そういえば小学3年のとき行った北海道旅行で食べたなジンギスカン。

味はあまり記憶してないんですけどね。
でもラム肉はウマいですよね。

って、そんなに喰ったこと無いけど(笑)。

で、売店の案内も出てました。
photo3519.jpg
コッチは別に欲しい物は無いな。

チーズケーキあんまり喰わんし(笑)。

ってなわけで、早速入園しました。
photo3520.jpg
毎度のことながらYさんこういう時は素早いです。

そしてかなりマイペースです(笑)。

イヤ〜、しかし景色はスゴかった。
岩木山が目の前に広がってましたからね。
photo3521.jpg
イヤ、岩手に来たって感じがしましたよ子のときばかりは。

で、やっぱりココ記念撮影にも使われてるんでしょね。
photo3522.jpg
撮影用に台がセットされてましたからね。

確かにこの山をバックに撮ると記念にはなるわな。
で、春頃だったら、まだ雪も残ってるでしょうしね。

やっぱり4月だな、ココに来るなら(笑)。

まっ、僕らは小岩井農場に来るために岩手に来たんじゃないから、しゃーないですけどね。
でもやっぱり寒かったね、この日は。

でもこの景色が見れただけ良かったか。
ってなわけで、僕的なベストショットの写真がコチラ。
photo3523.jpg
イヤいかにも農場って感じやね。

そういえばYさんが「羊とか牛とかおらんな」って言ってたな。
こんなところに放し飼いは出来んやろ。

ムツゴロウ王国じゃあるまいし。
って、ムツゴロウ王国って破産したんだっけ?

まあどうでもエエことやけど(笑)。

で、僕らが向かったのはこの建物。
photo3524.jpg
食堂やら売店がある所ですね。

で、テクテクと向かったわけですよ。
photo3525.jpg
やっぱりココでもYさん先頭。

坂道でのヘタリ具合がウソみたいやね(笑)。

ってなわけで、とりあえず皆さんは売店へ。
でもやっぱり季節柄か、お客さんは少なめでしたね。

食堂もガランガランだったもんな。
で、みんなは家族やご近所さんようにお土産を買ってたんですよ。

ちなみに店内はこんな感じ。
photo3526.jpg
photo3527.jpg
Yさんは「どんだけ買うねん」ってくらいイロイロ買ってました(笑)。

僕は別に欲しい物も無かったので、ボーッとしてました。
ホントは隣の食堂でビール飲みながらソーセージでもつまみたかったんやけどね(笑)。

イヤ、何気に写真に写っているジンギスカンやソーセージやビールがウマそうに見えたんですよ。
山猫軒の食事がちょっと期待はずれだったからな〜。

まっ、でもココは我慢しました。
お土産を買うのが目的だったので、そんなに長居はしませんでしたしね。

ってなわけで、とりあえず皆さんのお買い物は終了。
この時期でも「生まれたての羊」が見れたりはしたんですよ。

でもその施設までの距離を見て…。
「遠いヤメとこ」ってことになりました。

誰が言い出したかは、ココでは書きません。
ずっとこのシリーズを読んでいる人ならわかるハズです(笑)。

で、お土産を買った後、入り口付近の売店に入ることに。
Yさんがソフトクリーム食べたいって言い出したから(笑)。

ちなみにOさんも食べてましたね、ソフトクリーム。
でもこの売店も開いてたのは、ほんの一部だけでした。

で、そんなに忙しくないわけですよ、やっぱりね。
そしたら急に団体のお客さんがやって来たんですよ。

明らかに日本語を喋ってない団体さんが。
だから、店員結構パニクってたな(笑)。

Yさんいわく「広東語話してた」とのこと。
季節外れの激安ツアーでもあるのかな?

商品取り上げて、店員さんに向かっていろいろ言ってたけど…。
そりゃ無理ですよ、言葉全く通じてないから。

でもお客さんは「●×△■チーズ………」みたいにマシンガントーク。
もうちょっと考えてやれよ、店員さんのことを(笑)。

ってなわけで、僕らは小岩井農場を後にしたわけです。
最後にもう一度、岩木山を。
photo3528.jpg
さらば小岩井農場!

今度来る時は…、春に来たい(笑)。

ってなわけで、とりあえず僕たちはレンタカーに乗って花巻市へ向かうことにしました。
帰りは仙台からではなく、花巻空港から帰る日程だったのでね。

でわ、小岩井農場を出てからのお話はまた後ほど…。
さあ!後残り3回くらいとなりました、東北見聞録!

現地に住んでいる人からしたら、ひんしゅくを買うようなことも書いて来たこのシリーズ。
でも最後まで、自分が感じたことをマイペースで書きたいと思います。

そう、酒屋のYさんのようにマイペースで(笑)。

banner_02.gif
↑「ジンギスカンにビール最高」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1655