2007年4月 2日

東北見聞録最終回「伊丹空港」

さて、いよいよ最終回!

「東北見聞録」のフィナーレです。
つっても、舞台は伊丹空港なんやけどね(笑)。

ってなわけで、花巻空港を飛び立ち無事に伊丹空港に到着したわけですよ。
時間は1時間40分程かかったのかな〜。

まあやっぱり仙台より北にあるんだな岩手って、認識しましたね。
つーか、僕一応「教職免許」持ってるんですけどね。

しかも社会科(笑)。

まっ、僕の地理の知識なんてそんなもんです。
ちなみに歴史も知識は知れてます。

何たって「福沢輪吉」って黒板に書いた人間ですからね(笑)。

ってなわけで、やっぱりコッチは人が多い。
photo3573.jpg
つーか、やっぱり広いなコッチは(笑)。

ってなわけで、時間は午後8時前。
Oさんが「晩メシはどうする?」って言うわけですよ。

まっ、確かに高速道路の食堂なんてのは夜早く閉まりますからね。
ってなわけで、空港内にあったメシ屋で晩メシを食う事に。

つーわけで、直行。
photo3574.jpg
で、やっぱりみんな考える事は一緒なんでしょうね。

店内は結構混んでました。
あっ、Yさん顔写っちゃったね。

まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、僕たちが入ったのは「そじ坊」ってお蕎麦屋さん。
どうやら、全国各地にあるようなお店みたいですね。

ってなわけで、メニューはこんな感じ。
photo3575.jpg
ちゃんとお酒類もありますね、よしOK(笑)。

ってなわけで、そんなに待たずに座れました。
でも店員の愛想死ぬ程無かったな(笑)。

忙しいのはわかるが、もうちょっと元気を出せよ。
イヤそうに案内するな(笑)。

ってなわけで、みんなは「何とかセット」みたいなものを注文。
僕はまずは例のアレから注文。
photo3576.jpg
ハイ、まずは生ビールで乾杯。

って、もう飲んじゃってるよコイツ(笑)。

イヤ〜、やっぱり空港ではビールでしょ。
花巻空港でもビール飲んでたしね(笑)。

でも花巻空港で飲んだビールより、コッチの方がウマかったね。
やっぱりジョッキが冷えてたからだろな。

花巻空港のは、思いっきり常温やったもんな(笑)。

ってなわけで、何か一品でも頼んでゆっくりしたいところだったのだが、そうもいかない。
つーわけで、こういう所では…。
photo3577.jpg
やっぱり「天ざるそば」でしょ。

ちなみに1150円でした。
で、僕の頼んだコレが一番最後に来たんですよね。

まあソレはいいんですけどね…。
しかしとにかく愛想が無い店員。

特にバイトらしき女の子最悪(笑)。

まず目を合わそうとしない。
で、声が死ぬ程小さい。

オバハンの店員はまだマシなのだが、やはり愛想は無い。
しかも作業が雑と来たもんだ(笑)。

で、男性の店員はまだマシだった。
でも僕が頼んだ生ビールをすかっり忘れてたみたいだった。

なので、熱視線を送る事にした。
そしたら「!」みたいになって、慌ててビールを注いでた(笑)。

で、肝心のそばの味だが…。
まあコレは以外と食えた。

「天ぷら盛り合わせ」「そば団子」「ざるそば」と言うセット内容。
で、面白いのが、ワサビを自分でおろして使うってスタイル。

まっ、ソレ自体は面白かったのだが、ワサビは辛味も香りも少なかった。
まあ値段考えたらしゃーないでしょうね。

で、天ぷらは…。
コレがアカン、ダメだ(笑)。

まず「微妙に冷めている」のがイヤだった。
オイオイ、待たせてコレかよって思ったのは言うまでもない。

時間はかかっていたのだから「厨房で揚げたのは」間違いないと思う。
アレだけ待たされて、レンジでチンだったらマジで切れますからね(笑)。

まあ揚げたのは分かる。
しかし微妙に冷めている…。

おそらく天ぷらを揚げるタイミングとそばを仕上げる時間がずれたんだと思う。
天ぷらが揚がって、しばらくしてからざるそばを盛りつけたなコリャ。

で、天ぷら揚げる油、コレ温度揚げすぎただろ。
ちょっと仕上がりが荒いぞコリャ。

で、ナスビ、デカすぎ(笑)。

ってことで、天ぷらは問題外。
忙しいのは分かるけど、そういう時ほど丁寧な仕事をしないとアカン。

イヤ〜、人には厳しいねオレ。
自分には死ぬ程甘いけど(笑)。

ってなわけで、ざるそば用と天ぷら用に出汁があったんですよ。
ウン、コレはエエサービス。

ちなみにウチのお店は一種類だけ(笑)。

でもこのお店の天つゆ味薄かった。
こんなにクリスピーに衣が厚く揚がった天ぷらを食うにはふさわしくなかったねコリャ。

で、そばつゆもちょっと味薄かったかな。
そば自体はまあまあやったけどね。

ってなわけで、「まあこんなモンやろ」って思いでビールをさらにおかわり。
でも天ぷらでビール飲んで、最後にざるそばってのはエエですね。

そういえば、この研修視察に行く前日も、天ざるそば喰ってたな(笑)。

あっ、そうそう、ココねワサビをすりおろして使うでしょ。
まあワサビ自体は大したことないモノやったけどね(笑)。

で、こんなモノが用意されてたんですよ。
photo3579.jpg
持ち帰り用の「生わさび袋」ですね。

で、確かに使いきれないんですよねワサビ。
まあそれを見越してか、こういう袋が用意してあるんですよ。

しかし「こんなモン(ワサビ)持って帰ってもな〜」って思ってそのままにしてたんですよ。
そしたらYさんが「宮木君いらんの、そしたら私もらうわ」と言ってきたんですよね。

まあ僕は別にワサビはいらんかったので「どうぞ」って言ったんですよ。
しかし何に使うつもりなんでしょうかね(笑)。

まっ、女性特有の「もったいない、何かに使えるで」ってヤツでしょうかね。
絶対に後で「何でこんなモノ、取っておいたんやろ」ってなるんですけどね(笑)。

ってなわけで、生ビールを3杯ほど頂きました。
イヤ〜、とにかく店員愛想無かった(笑)。

ってなわけで、お店の外に出ますと午後8時45分頃。
さすがに空港も閑散としてましたね。
photo3578.jpg
ってなわけで、僕たちは車に乗り込み高速道路で帰りました。

そして約2時間後、大江町に到着したわけです。
ってなわけで、コレにて「東北見聞録」終了!

つーか、長かった〜。
何の中身も無かったシリーズやったけど。

つーか、僕の各記事は毎回そんなモンばかりですけどね(笑)。

ってなわけで、仙台や岩手に行きたいと思っているみなさん!
コレだけは読まない方がイイと思います(笑)。

ってなわけで、とりあえず何だかわからん充実感やね。
まあ旅だってから2週間もかかったし(笑)。

ってなわけで、後は休日をダラダラと堪能させてもらいます。
まずはアレを買って来ないと…。

言うまでもありませんね、泡の出る物体です(笑)。

banner_02.gif
↑「飲んだ後の麺類はウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1661