2007年5月27日

懐かしのあのゲーム

さて、今日はソフトボール大会である。

去年は全敗した上に、車を事故りましたからね。
ホントに、最悪な日だったなありゃ(笑)。

ってなわけで、今日はお店には出ずにスポーツをしてきます。
もちろん日焼け止めは必須。

そして、頭にタオルも必須。
そうじゃないと、直射日光で死ぬ(笑)。

丸刈りとはそういう、生き物なのである。
って、朝から何言ってんだオレ(笑)。

つーわけで、今日はいつもと違うネタを。
まあネタと言う程のものではないけどね(笑)。

僕の自宅には「猛倉庫」と呼ばれる部屋があります。
って、そう呼んでるのは僕だけなんやけどね(笑)。

まあ簡単に言えば「僕の所有物で、現在使わないもの」を放り込んだ部屋です。
で、そこには、古いMacやいろんなソフトの箱なんかがあるんですよ。

後は最近使わなくなったゲーム機とかね。
で、何がスゴいって…。

ディスクシステムまで置いてあるってことかな(笑)。

動くかどうかは確かめてないんですけどね。
で、昔のカセットなんかも、何故か取ってあるんですよね。

ってなわけで、猛倉庫から出て来たソフトを少し紹介しましょう。
つーか、ホントに朝から何してんだ33歳(笑)。

1.ポートピア連続殺人事件
photo4478.jpg
イヤ〜、出だしから懐かしいソフトが出てきましたね。

って、わざわざ、このために、カメラかまえてるこのオッサン…。
バカだバカ(笑)。

ってことで、このゲーム何気にクリアは難しいんですよね。
地下迷路みたいなところに行かなきゃいけないしね。

で、結局犯人は「ヤス」って言うオチ(笑)。

そういえば、確か取り調べで「かなづち」とかあった記憶があるんですよね。
取調中に、それで殴れるってコマンド。

つーか、アカンやろ殴ったら(笑)。

ってなわけで、一応クリアはしたゲームですね。
イヤ〜、懐かしい。

2.燃えろ!!プロ野球
photo4479.jpg
ハイ、野球ゲームを語る上で外してはいけないソフトです。

何がスゴいって「ホーナーはバントでもホームラン」ってことでしょう(笑)。

野球ゲーム上「無茶なキャラクター」の一人がココに収録されています。
対抗出来るのは「ファミスタのぴの」ですかね。

ナムコオールスターズの一番バッターね。
足がメチャ早い。

って、分からない人からしたら「何言ってんの、このオッサン」ってなもんだろうね(笑)。

しかしこの燃えろ!!プロ野球、何気にやってましたよ。
視点がそれまでの野球ゲームと違いましたから、新鮮でしたね。

3.ボコスカウォーズ
photo4480.jpg
知る人ぞ知る、クソゲーですね(笑)。

でも何か憎めないゲームなんですよ。
って言うか「運」だけが頼りのゲームなんですけどね。

つーかね、このゲーム「クリアした」って人いるんですかね?
まあいるとは思うんですけどね。

「オゴレス王(ラスボス)」すら見たこと無いです僕は。
つーかね、運だけのゲームですから、いきなりスレン王(主人公)が死んでゲームオーバーになったりするんですよ。

またその画面がムカつくんだ(笑)。

でもあの音楽は独特やったね。
ちなみにこんな画面です。

ちなみにこの曲「歌詞」があります。

すすめ すすめ ものども じゃまな敵を けちらせ 敵の 城を 目指せ オレゴス倒すのだ
※ちなみにエンドレスで曲は流れ続けます。

ヒマな人は歌ってみて下さい。
何気に物悲しくなるでしょ(笑)。

ってなわけで、これはソフトを持っていないのですが…。
コレ最高、かなり笑えた。

プレイしている人の声がまた最高。

そりゃ「こんな弱いのに、何故に冒険に?」って思うよな(笑)。

スペランカー、これも懐かしい。

4.メトロイド
photo4481.jpg
コレは、名作ですね。

ディスクシステムのゲームでもかなりの名作。
って言うか、ファミコン好きなら間違いなく名前を知っているゲームですね。

とにかく、ハマったなー。
で、主人公(名前忘れた)が女性なんですよねコレ。

ってなわけで、グルグル回転するのがとにかく快感でしたね。

5.ゼルダの伝説
photo4482.jpg
名作度で言えば、メトロイド以上かもしれません。

とにかくコレは死ぬ程ハマった。
続編としてリンクの冒険なども出ましたが、僕はコレが一番好きですね。

とにかく最初は弱い。
ハート3つしかないもん(笑)。

でもホントに名作でしたね。
アイテムも結構あって、使い分けが結構大変でしたね。

で、このゲームはバーチャルコンソールで売ってるんだよな〜。
でも「隠された」アイテムの場所忘れたからな〜。

で、このゲームクリアすると「裏ゼルダ」なるシリーズがプレイ出来るんですよ。
コレが難しくてね〜。

結局僕はクリアはしてないんですよね。
迷宮の位置とか全然変わってるし、敵は強くなってるし…。

イヤ〜、懐かしい。
って、朝から、わざわざソフト出して来て何やってるんだって話やね(笑)。

ソフトボールとソフト繋がりってことで…。

アカン、死ぬ程つまらんこと言うてもうた(笑)。

banner_02.gif
↑「たけしの挑戦状クリアしたことがある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/1886