2007年8月27日

連続でもウマいもんはウマい

ハイ、休日なのに気がつけば夕方。

結局こうなるのよね、オレは(笑)。

エエねん、こんなんでも。
つーか、ダラダラしてるのが一番好きやからね。

ダレも誘ってくれないし(笑)。

ってなわけで、簡単に昨日の晩メシでも紹介しておきましょう。
つーか、マジで簡単に紹介しますよ。

だって…。
photo5433.jpg
土曜日に続いて、また鍋だったんだもん(笑)。

イヤ、昨日はお座敷の片付けが終って、午後4時頃にはお店を閉店したんですよ。
そっから、ダラダラしながらビール飲みながら片付けて…。

で、ちょいとしたら、知り合いが飲みに来て;。
なんて、やってたら、午後7時を過ぎてたんですよね。

まあ、そうなったらメシ作るのもメンドくさいわけですよ。
つーわけで、また鍋(笑)。

土曜日はホルモン鍋で、この日は…。
「カンパチのアラ鍋」でした。

ちょいと、内容は変わってるでしょ。
つーか、2日続けてホルモン鍋はキツいからねさすがに(笑)。

でも鍋はいつ喰ってもウマい。
材料を切っておけば、エエだけだしね。

またウチは、エエ材料があるんだ。
ってことで、昨日の具材がコチラ。
photo5434.jpg
「カンパチのアラ」と「野菜とキノコ類」ですね。

イヤ〜、舞茸ウマいね。
秋はコレを天ぷらにして、お座敷で出したらどうかなって思っています。

もちろんカンパチのアラは言うまでもなくウマいです。
だって、丸ごと捌いたカンパチのアラだもん。

一番旨味の濃い所ですよ。
で、またコレがビールに合うんだ。

って、毎日同じこと言ってるな(笑)。

で、昨日は鍋を食いながら、世界陸上なんぞを見てました。
朝原選手の100m準決勝は泣きました。

1次予選や2次予選と同じ走りが出来たら、多分決勝に行けてたでしょう。
でも、準決勝に残るために、力を使い果たしてたんでしょうね。

本人もそういう感じのことを言っていました。
「まず準決勝に残る」ってことを第一にしてたんでしょうね。

そこまで行かないと決勝もクソも無いですからね。
で、本人はスタートした瞬間に「体にエネルギーが無い」ってことは分かったと思います。

でもええレースでした。
終了後に、言葉につまる朝原選手を見て涙が出ました。

オレもまだ33歳。
色んなことで頑張りたいなって思いました。

でもね、世界の16人に残ったんですよ。
スゲーですよ、マジで。

僕も陸上をやっていたから、少しは分かるつもりなんですけど…。
レベルは違いますが、僕も15年前に全国大会目指して走ってました。

京都予選の準決勝。
とにかく後先のことを考えずに、走りました。

僕は全体で3番目のタイムで、決勝に進みました。
でも決勝では、6位でした。

250mから300mに差し掛かった所で、両足がつりかけたんですよね。
最後の直線はひたすら左右を見ながら走ってました。

自分の順位を確認するためです。
で、結果何とか近畿大会に出れる6番以内を確保したわけです。

後で、準決勝のビデオを観て…。
「こんなに全力で走らなくても、決勝には残れたかな」って思ったときもありました。

でも後悔してないです。
「ココが勝負所だ」って思ってましたしね。

結局僕の400mのベストタイムは、その準決勝のタイムでした。
「もう少し余力を残しておいたら」なんて、終った後で後悔するよりは…。

つーか、何が言いたいかよくワカランようになってきたね(笑)。

でもあのときの大会があるから、今も頑張れてるのかな…。
大事な大事な思い出です。

で、リレーでも近畿大会に出たくて、準決勝の前日に、宿で色々と話したよな〜。
「どうやったらタイムが縮まるか」ってね。

今になって、冷静に考えたら、あの時の僕らがリレーで勝ち残るのは無理だったんですよね。
でもね、当時の僕らはそんなこと、少しも考えてなかった。

僕らが近畿大会を目指してたリレーは「4×400mリレー」だったんですよ。
いわゆる「マイルリレー」ってヤツね。

僕はとにかく、当時の陸上部のメンバーで近畿大会に行きたかった。
当時は僕ともう一人400mで近畿大会出場を決めてたんですよ。

普通に考えたら、「残るやろ」って思うじゃないですか。
まあ、でもそうウマくは行かないんですよ(笑)。

何せ両丹予選の決勝で、1走の選手が僕にバトンを持って来たときが…。
5位やねん(笑)。

で、まあ4人抜いて、1位で3走にバトンを渡したんですよ。
そして、疲れて倒れている間に…。

また5位になってるのよね。
「ワープしたのか?」ってマジで思いましたから(笑)。

ってなわけで、両丹予選では結局4位でした。
あのときは、泣いたなー。

帰りの車では、みんなで「オマエが遅いねん」とか言いまくったけど(笑)。

もちろん、ケンカっぽく言ったんじゃないですけどね。
でも楽しく高校陸上をさせてもらったな〜。

だから少しでも長く一緒に陸上がしたかったんですよね。
で、京都予選の決勝に進もうと思えば…。

僕らはやく4秒から5秒タイムを予選より早める必要があったんですよ。
しかし、コレってナカナカ大変なんですよね。

でもイロイロ考えたな〜。
バトンの渡し方とかね。

最後は「オレが2秒これまでより、速く走る」とか言ってたもんな(笑)。

結局オレらの夢は無惨にも散ったんですけどね。
つーか、鍋の話からエラい所に飛んだな(笑)。

ってなわけで、今度昔の映像でも探そ〜。
あるのはあるんですよ。

来週はその作業だな。

って言いながら、飲んでるんだろうなダラダラと(笑)。

banner_02.gif
↑「鍋はいつ喰ってもウマいよね〜」って昨日も言っていた、宮木猛にクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2239