2007年10月 1日

第6回ビジネスパートナーシップ「その3」

え〜とですね、すまないことに2日も更新を怠っておりました。

忙しかったていうか…。
飲んでたっていうか(笑)。

しかし更新回数が71エントリーか〜。
う〜ん、コレはイカン。

つーわけで、10月は原点に立ち返って「ナンボ書くねん!」ってくらい書きたいなと。
ブログの更新をしない理由に「ネタが無い」ってのが結構あるそうです。

しかしですね、僕は…。
「ネタだらけ」の人生なんですよね(笑)。

つーわけで、今日はかなりの量を書きたいなと思っております。
まずは「青年部関係」の記事を書いてしまおうと思っております。

ってなわけで「本能の赴くまま」10月の更新スタート!

つーわけで、京都府商工会青年部連合会主催の「第6回商工会青年部ビジネスパートーナーシップ交流会」シリーズ。
イヤ、ホントに終わるのかね、コレ(笑)。

ってなわけで、塩貝会長からも「寝ずに書け!」って言われてますので頑張って書きます。
え〜と、研修会を終えた後、テーブルごとに別れて議論をする事に。

一応テーマはあったんですけど、基本的にはフリートーク。
ってなわけで、塩貝会長が撮影された写真で各テーブルの様子を見てもらいましょう。

ちなみに、カメラは僕のカメラです。
つーか、気がついたらカメラ持って動き回ってたんだよね(笑)。

ってなわけで、まずは「Aテーブル」です。
photo5688.jpg
実はこのテーブルには、後ほど「事件」を起こす男が写っております。

あえてダレかは言わないですけどね(笑)。

いくらなんでも、そこまで書いちゃ〜ね。
photo5719.jpg
アレ?何故か写真に赤い丸が…。

いけね〜、問題児に印を付けちゃったよ(笑)。

ってなわけで、夜の街で問題を起こしたヤツらです。
さらに言いますと「翌日」にも問題を起こしました。

園部町と野田川町には色んな意味でスゴいヤツがいるよ。
ちなみに、園部町は部長も問題児です(笑)。

でも議論は盛り上がってましたね。
飲まなくても熱くなれるんですよこの人たち(笑)。

ってなわけで、続いてのテーブルは…。
photo5689.jpg
「Bテーブル」ですね。

ちなみにワタクシが参加したのはこのテーブル。
右上に、ピカピカの頭が写ってるでしょ(笑)。

え〜と、主な議論は「商工会の合併」でした。
で、自治体においても、商工会においても先に合併した京丹後市の例がかなり参考になりましたね。

まあ現在合併した自治体において、現在「商工会合併」の話が出ているわけですよ。
そこで、合併協議会なるものが立ち上げられて話し合われているわけです。

しかしあくまで「商工会の合併をどうするか」って議論ばかりなんですよね。
僕ら「青年部」についての話なんか全然出て来ないわけですよ。

って言うか「青年部の代表」がほとんど協議会に参加できてないのが現状。
で、京丹後市はどうしたのか?って興味があったわけですよ。

聞くところによると「青年部同士」で独自に話し合いをしたそうです。
そしてその意見を合併協議会に突きつけたそうです。

確かに青年部のことは青年部同士で話し合う方がエエわね。
僕らもまずは「青年部同士」で話し合うべきだなって思いました。

後は、合併後の商売や生活の変化などについてもイロイロと議論をしました。
正直商売人で「自治体が合併して良くなった」って言う人はほとんどいませんでしたね。

夢も希望も無いオッサンたちに仕切られた合併だったな、って今更ながら思いますね。
ってなわけで、何気に熱くマジメな議論をしていたんですが…。

何故か途中から話が変化。
で、またそれが「とてもじゃないが書けない」話ばかり。

さすがのワタクシも実名を出すことが出来ないネタばかり(笑)。

え〜と、話の内容としては「政治」について。
しかも「かなり突っ込んだ地方政治」の話。

そういう話になるとワタクシも得意なんですよ。
一応町会議員をやってましたからね(笑)。

主なネタとしては「最近ちょくちょくテレビに出る様になったN川さん」の話とか…。
ちなみに「小泉チルドレン」の一人です。

って、バラしてるようなもんじゃねーか(笑)。

後は、「N中さん」の話とかね。
この人は、「反小泉」の急先鋒でしたね。

だから、バラしてるようなモンやん(笑)。

で、何故かこういう話から「何故に○山には○○が多いのか?」って話に変わってました。
まあハッキリ言いますと「夜」の話ですね(笑)。

でも同世代の人たちとの議論はオモシロかったですね。
やっぱりこういう交流は大事だなって思いました。

商売から政治の話。
はたまた夜の街の話まで、盛りだくさんでした(笑)。

ってなわけで、次のテーブルは…。
photo5690.jpg
コレは「Eテーブル」ですかね。

今、名簿を見ながら確認してます。
何気に思ったんですけど…。

丸刈り率高いよね(笑)。

ココでもやはり熱い議論が交わされたようです。
でも「真面目な中にも笑い」があるのがエエですよね。

って、それはオレらのテーブルだけやったんやろか(笑)。

つーわけで、次のテーブルは…。
photo5691.jpg
「Dテーブル」ですね。

ってなわけで、また丸刈り発見(笑)。

ちなみにこのテーブルには「翌日一緒に行動をともにした」人が2人います。
いずれ、その様子もアップしたいなと思っております。

いつになるかワカランけど(笑)。

ってなわけで、実際に様子を見たわけではないですけど…。
このテーブルはかなり熱くマジメな議論をされたようです。

って、後の報告で言ってましたから(笑)。

つーわけで、次のテーブルは…。
photo5692.jpg
「Fテーブル」かな。

何故に、一人カメラ目線?(笑)。

え〜と、ココも他のテーブルに負けず劣らずの白熱した議論。
つーか、白熱しすぎて、時間オーバー(笑)。

でもエエですよね、同年代で熱く盛り上がれるの。
ココで、盛り上がって熱くなるから…。

夜も盛り上がるんだなコレが(笑)。

ってなわけで、次のテーブルは…。
photo5693.jpg
「Cテーブル」ですね。

何気に…。
このテーブル「普段着率」が高いぞ(笑)。

イヤイヤ、でも服装なんかどーでもエエんですよ。
正直スーツ着てて暑かったし(笑)。

ってなわけで、これにて各テーブルの…。
アレ?ちょっと待てよ?

「Gテーブル」紹介してないよね?
つーか、写真が無いんですよ。

ウン、コレはこの人の責任だ。
オラ、知らね(笑)。

つーか、確かA~Gまでだったような…。
どうなんだろ?結局「A~F」までだったんですかね?

まっ、とにかくどのテーブルも熱い議論を交わしてたみたいです。
熱くなりすぎて、どこも時間オーバー。

特に、Fテーブルはかなりの時間オーバー(笑)。

でもエエことですよ。
普段は「酒が入った勢いで」議論をすることが多いわけですよ。

でもアルコールが無くても、みんな燃える燃える(笑)。

このエネルギーを、ウマく活かしたいですよねマジで。
どの地域の青年部にもスゲー可能性があると思いましたよ。

で、思ったのは…。
「どの青年部も仲間であり、ライバル」ってことですね。

もちろん同世代の商売人同士だから、仲間ではあるんですよ。
しかし、同時に「負けたくない」ライバルでもあるなって思いました。

それと「飲み友達」かな(笑)。

ってなわけで、かなり白熱した「テーブルディスカッション」の様子をお届け致しました。

つーわけで、まだまだ続きます(笑)。

banner_02.gif
↑「今月は150エントリー書いてや」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2356