2007年10月 2日

第6回ビジネスパートーナーシップ「その9」

ってなわけで、まだまだ続きます。

つーか、この出だしもいい加減みんな飽きて来たんでしょうね。
でも書いてるオレは、何気に楽しい。

ってなわけで、京都府商工会青年部連合会主催の「第6回商工会青年部ビジネスパートーナーシップ交流会」シリーズです(笑)。

タイトルも何もひねらず「その1」とか「その2」とか書いてますね。
内容重視ってことで(笑)。

ってなわけで、この回から始まった釣りシリーズ。
ちなみに釣りコースに参加したのは8名。

そして、「超初心者」がほぼ半数(笑)。

イヤ、僕も魚はさばけても、釣る方は…。
って、捌く方もまだまだなんですけどね(笑)。

でも自然に囲まれての釣りは、ナカナカにエエもんです。
コレで釣れりゃ、言うことは何も無かったんですけどね(笑)。

ってなわけで、午後1時の昼食タイムまで頑張って釣ってたんですよ。
まあ釣ってたというか、糸を垂らしてただけというか…。

伊根町の魚にエサをバラまいていただけと言うか(笑)。

ってなわけで、昼食タイムまでに僕がゲットしたモノ。
1.石(サビキでつり上げる事は難しい)
2.伊根町の日光(メチャ日焼けした)
以上ですね。

つまり僕の髪型と同じで「ボウズ」だったわけですよ。
ちなみに、みんなからは「サビキ釣りでボウズって、ありえへん」って褒められました。

って、全然褒められてねーじゃないの、オレ(笑)。

ちなみに僕らと別ポイントで釣っていた伊根町商工会青年部チームは、結構な釣果があったそうです。
そういえば、クーラーボックスから酸素を入れるポンプまで完全装備だったもんな。

まあ「勝負はコレからよ」ってことで、とりあえずメシを喰う事に。
つーか、最初もらった予定では…。

「午前9時〜12時」って書いてあったような…。
まあエエんですよ、楽しかったから。

つーか、みんな仕事する気ないのね(笑)。

ってなわけで、和田副会長(京青連)が「メシを喰ったら釣れるポイントに連れて行ってあげるから」って約束してくれました。
つーか、僕らは釣れないポイントで頑張っていたわけね(笑)。

って言うかね、何か「ココはあまり釣れない」って言われたら、逆に燃えるんですよね。
「なら、オレが釣ってやる」って感じでね。

なんて言うのかな、釣り人魂が燃え上がるって言うか…。
つーか、素人のクセして(笑)。

でもコレはみんな、何気に同じ思いだったんですよね。
「釣れない所で釣ってこそ、男!」みたいな変な思い込みがあったみたい(笑)。

まっ、でもやっぱり釣りって…。
「釣ってナンボ」なんで、メシを喰ったら移動する事に決定。

プライドより釣果ですよ(笑)。

ってなわけで、まずは腹ごしらえ。
昼ご飯を頂いたのは…。
photo5742.jpg
蒲入水産有限会社さんです。

イヤ、この雰囲気が何とも言えずにエエですよね。
もちろん僕の住む大江町にも、「ここエエ感じでしょ」みたいな場所はありますよ。

でも漁港の景色は、やっぱりナカナカ見れないですからね。
とにかく、ボーッと出来ましたね、メシが出来るまで。

やっぱりタマにはこういう時間が必要なんだな〜。
前日に「スゴく飲む」ってのが、大事だな。

その方が、翌日のテンションが上がるから(笑)。

みんなで白熱した議論。
そして、夜の街で大暴れ。

翌日はみんな揃って寝坊して、お出かけ。
ウン、最高やねビジネスパートーナーシップ。

マジで来年も出席したいです。
つーか、呼ばれなくても行きますよオレは(笑)。

ってなわけで、ココでは港でメシが喰えるんですよ。
photo5743.jpg
またエエ感じでしょ。

海風に吹かれながら、海を眺めてメシを喰う。
う〜ん、エエね〜。

そういえば、ゴルフチームって昼メシ何喰ったんですかね?
確か「キャディー無し・昼メシ無し」でしたよね、ゴルフプランは。

コレ見て激怒してたりして(笑)。

ってなわけで、ココでは漁港めしってのが頂けるんですよ。
え〜と、4月から7月の間は毎日出してるんでしたかね。

この時期は、「要予約」なんですよ。
そうでしたよね、和田副会長?

ってなわけで、僕らは事前に予約をしておきました。
で、まずはビールが登場。

つっても飲めるのは、限られた人だけでしたけどね。
運転があるからね〜。

僕は車運転しませんからね〜(笑)。

ってなわけで、ビールを飲んでたら…。
登場しましたよ、「漁港めし」が!

コレがスゴかったんですよ。
まさに「漁港めし」って感じでした。

ってなわけで、コレが漁港めしです!
photo5744.jpg
スゴいです、マジでスゴいです。

予想を裏切らず「魚づくし」です。
ってなわけで、みんなコレを見てテンションだだ上がり(笑)。

「ウォー」とか、声上げてましたからね(笑)。

でもね、この時点でちょいと「?」とも思ったんですよ。
だって、どうみても…。

「何で刺身が2皿もあるの?」って感じでしょ。
そしたら、漁港のオッチャンから説明がありました。

「左上の魚は海鮮丼にして食べてくれ」とのこと。
つまりその左上にある魚に、その右隣のタレを絡めてメシに乗せて喰えとの事。

「最初から乗せとけや!」なんて言ってはいけません。
それはヤボってモンです(笑)。

ってなわけで、メニュー解説をいたしたいと思います。
一応飲食業ですからね、僕(笑)。

ってなわけで、まずはコチラから。
photo5760.jpg
「刺身盛り合わせ」ですね。

う〜ん、まさに漁港って感じの盛りつけや〜。
豪快!そしてウマそう!

つーかね、ウマかったのよ。
そりゃ、目の前で捕れるんだもんな(笑)。

「イカ・アジ・ハマチ」かな〜。
どれもウマかったですね。

こんなの喰わしたら、そりゃビール飲むぜ(笑)。

イカはこの時期は、捕れるみたいですからねここら辺では。
オレの竿には何もかからんかったけど(笑)。

ってなわけで、まずはやっぱり刺身を食べるわけですよ。
で、次に頂いたのが…。
photo5761.jpg
「小鯛の煮付け」ですね。

つーか、丸ごとですから豪快です(笑)。

で、ちょいとつまんだら…。
コレがまたウマい。

身が柔らかくて、エエ感じ。
もちろん、味もエエ感じ。

真面目に「今日はココで泊まろう」って思いましたからね(笑)。

やっぱり日本人は魚好きだ〜。
で、ゴルフチームは何喰ったんでしょうね?

やっぱりゴルフ場はカレーか(笑)。

ってなわけで、そんな話題で盛り上がってました。
つーわけで、もちろんコレ以外にも頂きましたよ。

ってことで、コチラ。
photo5762.jpg
「海鮮丼セット&アラ入り味噌汁」ですね。

コレがまたウマかった。
つーか、これだけ魚づくしでも飽きないもんな〜。

海鮮丼の魚は…。
何だったかな?

イカと…。
何かだね(笑)。

で、魚は右の「ちょいと濃いめのタレ」に絡めてから、ご飯に乗せて喰うんですよ。
また、この白飯がウマいんだ。

で、この漁港めしって…。
ご飯に合うオカズばかりでしょ。

だからみんな「海鮮丼」にするまえに、他のオカズでメシ喰いまくってた(笑)。

つーか、こんなメニューがあるんだもん。
photo5763.jpg
「サバのへしこ」ですよ。

メシに死ぬほど合う。
って言うか、メシと一緒に喰わないと塩辛い(笑)。

でもウマいんだマジで。
そういえば、名物だもんな。

って、名物でしたよね(笑)。

でもどれもウマかったね、マジで。
雰囲気もエエしね。

あっ、そうそう、小鉢も紹介しておかないとね。
ちょっと、普段のこのブログっぽくなってきたな(笑)。

ってなわけで、小鉢がコチラ。
photo5764.jpg
「もずく酢」ですね。

コレがまたナカナカにウマい。
口をサッパリとさせて、次の料理に向かわすんですよ。

ってなわけで、全てがゴチソウ。
でもね…。

コレで終わりじゃなかったんですよ。
最初の料理をテーブルに乗せた後に…。

「後、天ぷらが出ますからね〜」との声。
そうなんです、ここからさらに出て来たんですよ。

ってことで…。
photo5745.jpg
オッチャンが鬼のような形相で天ぷらを持って来てくれました。

つーか、重たかったんだろうな(笑)。

僕正直思いましたもん。
「アナタ(隣の女性)が持った方がエエんじゃない?」って。

ちなみに、お盆に乗せられた料理は写真のオッチャンが持って来てくれたんですよ。
全員の分ではなくで、僕の分だけね。

ハイ、味噌汁こぼれまくってました(笑)。

オッチャン、重たいなら無理したらアカンで。
ちなみに、料理の写真はこぼれた味噌汁をふいてから撮影しました(笑)。

イヤ、でもこのオッチャンも味って言えば味やもんね。
ってことで、ココはセルフサービスじゃないけど…。

フラフラしたオッチャンがいたら、手伝ってあげて下さい(笑)。

ってなわけで、オッチャンが頑張って持って来てくれた天ぷらがコチラ。
photo5746.jpg
スゴいボリュームです。

普通は「サンプルやホームページ」より少ないってのが多いじゃないですか。
ココは別。

「思ってたより多いやん」って突っ込みたくなります(笑)。

でもそれってスゴいよね。
またネタは新鮮でウマいしね。

魚介類から野菜まで盛りだくさんでした。
で、何が使われてかと言いますと…。

ワカラン。
何も考えずに喰ってました(笑)。

ちなみに、この天ぷらは塩で頂きました。
食材も新鮮だし、揚げたてだからそっちの方がエエかもしれませんね。

つーか、カナリの量でしたねマジで。
ってなわけで、みんなの食事風景。
photo5747.jpg
宴会風景やん(笑)。

つーか、みんな良く喰うのよね。
さすが働き盛り(笑)。

イヤ、確かにウマいし、風景も良かった。
でもこの漁港めしには欠点がある!

それは…。
多すぎるねん(笑)。

正直僕は全部喰えませんでした。
飲食業に携わってる者として、残したくは無かったんですけどね。

でもスイマセン、残しちゃいました。
え〜と、残したのは「小鯛の煮付け」ですね。

何とか半身は喰えたんですけどね。
ちょっと、全部は無理でした。

でもみんな何気に完食してたな〜。
オレがダラしないだけか?

イヤ〜、でも朝から(つっても、朝ではなかったけど)釣りして、昼からビールとウマい魚…。
エエな〜、タマにはエエな〜。

イヤ、ホントにリフレッシュになったんですよ僕的に。
だから、こんなに集中して書いてるんだけどね(笑)。

何気に「自宅にこもるクセ」がありますからね、僕。
でも青年部の役をもらってからは、色々と出てますからね。

で、色々な人に会えて知り合えたし、いろんな所に行きました。
そして、いろんな地域の良さを知りました。

それがたまらなく、面白いんだよな〜。
ってことで、とにかく腹一杯頂きました。

つーわけで、みんな大満足な昼メシでした。
マジで一度泊まりに来たいな〜。

彼女いないけど(笑)。

え〜と、ここまでの道のりは覚えたので、ダレか一緒に…。
って、こんなところで、誘うな(笑)。

つーわけで、メシ後の出来事はまた後ほど…。

って言うか、どこまで続くねん(笑)。

banner_02.gif
↑「漁港めしウマそー」って思う方は、クリックを!(マジでウマかったです)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2362