2007年10月 3日

僕は買いますね

え〜と、何気に最近ネタが偏ってましたね。

まあしばらくは、あーいうことは無いと思うので(笑)。

ってなわけで、Line 6からPOD X3が発表されましたね。
100301.jpg
え〜とですね、やはりシミュレーターの先駆けと言えばPODですよね。

初めて使ったとき「これあったらアンプいらんやん」ってマジで思いましたからね。
実際は、アンプも使ってましたけどね(笑)。

まっ、とにかく僕にとっては欠かせない機材。
ちなみに、僕が所有しているのは…。

・POD Pro
・BASS POD Pro
・POD XT
・BASS POD XT
この4台ですね。

え〜と、Proとついてるのがラック版ですね。
ってなわけで、録音にMixにとかなり活用しています。

録音する時は、ギターもベースもProを使いますね。
素の音とモデリングした音をわけて、録音しておくんですよ。

まあモニター用ですね。
で、Mixの時に、素の音をまたPODに通して音を創るんですよ。

だからどちらかと言うと、プラグイン的に使ってるのかな。
CUBASE SX3から「外部プラグイン機能」が搭載されたでしょ。

3.1からだったかな〜。
忘れた(笑)。

でもこの機能が便利だったんですよ。
だってレイテンシーも計算してくれたんですよ。

何気にありそうで、なかったんですよねそう言う機能って。
ってなわけで、それからはPODをプラグインって感じで使ってましたね。

でね、PODって「モデルごとに音が違う」わけですよ。
まあ当たり前と言えば、当たり前なんですけど…。

「同じアンプのモデリング」でもモデルが違えば、音が全然違うんですよね。
例えば、マーシャルのモデリングでも、POD ProとPOD XTで全然違うんですよね。

ちなみに僕はギターの深い歪みに関しては、POD Proの方を良く使うかな〜。
クランチとかクリーンに関しては、POD XTかな使用頻度からしたら。

まっ、同じアンプでも、モノによって音が全然違ったりしますやん。
特に真空管アンプなんかはね。

だから、僕にとってはPODシリーズも似たようなもんですかね。
「このモデルのPODじゃないと出せない音がある」って感じです。

だから、POD ProもPOD XTも手放せないんですよね。
特にベースに関しては、絶対にBASS POD Proは手放せません。

正直ベースの音作りに関しては、BASS POD XTよりBASS POD Proですね。
まっ、コレは好みとしか言いようがないかな。

ってなわけで、このように複数のPODをすでに所有している僕…。
でも欲しい、POD X3(笑)。

おそらく買うでしょうね。
つーか、間違いないね(笑)。

で、POD XTの違いは…。
・モデリングアンプの数が増えた「42(XT)→78(X3)」
・キャビネットやエフェクターの種類も増えた。
ちなみに僕は、エフェクトに関してはXTの方が好きですね。

で、他の変更点は…。
・ベースアンプのモデリングが追加された。
でもコレに関しては…。

BASS PODシリーズを買った方が…(笑)。

まあお得感はあるかな。
でも多分僕「BASS POD X3」って出たら買うけど(笑)。

で、さらに他の変更点。
・ボーカルプリアンプが追加された。
コレは僕的にはいらない機能ですね。

まあでもシンプルなセッティングで、宅録を行う人にはエエんだろね。
POD X3にマイクを突っ込んで録音できるわけですからね。

ちなみに椎名林檎も、PODにマイク突っ込んで歌を録音したりしてたそうです。
でも、その時はギターアンプのプリセットで歌ったらしいけど(笑)。

まっ、でも声って歪まし方で、メチャカッコ良くなりますからね。
まあバックとの絡みもありますけどね。

で、後の変更点は…。
入出力に関してパワーアップされてますね。

ウン、買いだ買い(笑)。

「入力を2系統に分けて、2つのアンプモデリング&エフェクターに送る事が出来る」ってのが、エエ感じの新機能。
コレこそシミュレーターならではの機能かな。

まっ、実際にアンプ使って出来ない事も無いんですけどね。
「どれだけ手間と金かかるねん」って話ですからね(笑)。

ソフトウェアではこういう機能が実現してたんですよね確か。
でもPOD X3一台でコレが出来ると便利だな。

ってなわけで、僕は買います。
何せ機材好きなもんで(笑)。

後、POD X3 Liveも発表されてました。

でもコチラは、僕は興味ないです。
100302.jpg
だって、ライブしないし(笑)。

また録音に関しても「Mix時」にギターやベースの音を決めるタイプですしね。
だから別にコレはいらないかな〜と。

お金が沢山あったら、欲しいのは欲しいんだけどね(笑)。

ってなわけで、タマにはこういうネタもエエかなと…。

興味ない人は、ツマンねーだろうね(笑)。

banner_02.gif
↑「初代PODの音もエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2367