2007年10月10日

中華の定義とは?

ま〜だ、先週の話も終ってねーな。

まあイロイロと忙しいんですよ。
何て言いながら、夜飲むから余計に忙しくなる(笑)。

ってなわけで、ボチボチとやらなきゃいけないことはコナしております。
つーか、やらないとどーにもならないので(笑)。

ってなわけで、とりあえず先週「金曜日」の日替り定食でも紹介しましょう。
つーわけで、どうぞ!
photo5843.jpg
「中華丼・中華風スープ・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
湯気で見えねー(笑)。

まあ「出来立て熱々」だからこうなるんですけどね。
湯気で見えねー(笑)。

何枚か撮ったんですが…。
湯気で見えねー(笑)。

まさか冷めるまで、置いとくわけにもいかんしね。
ってなわけで…。

そのまま使ってまえと(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは「中華丼」から。
photo5844.jpg
まあ中華丼とは言いますものの、ウチの場合は「和風出汁」が味の基本です。

だから、言うなれば「和風中華丼」ですかね。
って、言葉の意味おかしいよな、和風で中華って(笑)。

でも、昆布とカツオで取った出汁で作る中華丼がウマいんだ。
ってなわけで、この日使用した具材がコチラ。
photo5845.jpg
え〜と、左上から紹介しますか。

「万願寺唐辛子・人参・エリンギ・イカ・キクラゲ・タケノコ・豚肉・白菜」ですね。
で、写真には写ってませんけど、モヤシも使用しています。

ってことで、とにかく野菜がタップリ。
栄養的には結構エエんじゃないかと思います。

ちなみに、豚肉には日本酒を少々かけております。
つーわけで、まずは豚肉を炒めます。

続いて火の通りにくいものから次々と投入。
作りながら父が「コレだけあると、入れ忘れそうや」って言ってました。

ウン、それは分かる(笑)。

で、塩こしょうで具材に軽く味付け。
そして、火が通ってきた所で、出汁を投入。

そこへ、砂糖やゴマ油などを入れて味を調整。
そして、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。

後は、熱々のご飯に乗せれば…。
湯気タップリの中華丼の完成(笑)。

で、彩りに紅ショウガを乗せてます。
う〜ん、エエ感じだ。

ってなわけで、結構量が多いんですけどスルスルと食えるんですよね。
お客さんの中には「大盛りで」とか注文する人もいるんですよ。

で、コチラとしても「コレが食えるかな?」ってくらい挑戦的な量を盛るんですよ。
食いますね、みんな(笑)。

僕だと、ムリ。
食えたとしても、後がツライ。

僕、昼に満腹になるの苦手なんですよ。
つーか、メシをあまり食わないんで(笑)。

夜飲む時も、あまり食いませんからね。
まっ、僕と飲んだことがある人は知っていると思うけど。

ってなわけで、和風出汁で作った中華丼に添えられたのが…。
photo5846.jpg
「中華風スープ」ですね。

っていうか「〜風」って何気に便利な言葉ですよね。
「本格ドイツ風ソーセージ」みたいに使ってマスやん。

なんか手に取ってしまうもんなアレ(笑)。

しかし「本格ドイツソーセージ」ではなくて「ドイツ風」なんだな。
「何をもってして、ドイツなんだ?」って思うもんね。

しかし、そう言うことを言ったら「このスープは何をもってして、中華?」って言われるか(笑)。

ワカメと卵で中華風…。
ムリがある?(笑)。

まっ、とにかく「あ〜、なんか中華っぽい」って味ですよ。
って、何て投げやりな説明(笑)。

コツとしては、ワカメと卵を入れることを考えて味付けすること。
だから、スープだけ飲んで「ちょいと薄いかな?」ってくらいがエエと思います。

ワカメと卵で、味が変わるんでね。
ってなわけで、こういう内容の日替りでした。

で、営業の方は…。
忙しいとまではいきませんでしたね。

まあソコソコ、お客さんは来てくれました。
僕はご飯入れたり、スープ入れたりするだけだったので、基本的にはまあ楽でしたね。

父は、ズッとフライパン振ってたけど(笑)。

ってなわけで、お客さんもいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、もちろん中華丼を食うことに。
とは言っても、昼間からメシをガツガツ食うのは苦手。

ってことで…。
「麺にかけよう」って思ったんですよ。

で、「皿うどんっぽくしよう」って思ったんですよね。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5847.jpg
「揚げた麺に、イロイロ炒めてトロミつけて乗せたモノ」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、見た目は「何じゃい!」ってな感じになりました。
つーか、多いな(笑)。

揚げたのは一玉だけだったんですけどね。
ドンドン広がって、こういう感じに。

つーか、麺全体にアンがかかってない(笑)。

でも結構ウマかったですよ。
ビールのツマミにはエエ感じ。

途中で醤油やお酢をかけて、味を変えて食べてました。
パリパリの部分も、ちょいとアンを吸い込んでしっとりした部分もウマかったですよ。

つーか、何気にハラは膨れたけど(笑)。

ってなわけで、不本意にもちょいと満腹になってしまいました。
まあタマにはエエかな。

って、満腹になるのは苦手って言ってたやん。
相変わらず言動がぶれる男です(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
さて!今日の夜は…。

あっ、消防の訓練だ(笑)。

banner_02.gif
↑「チャンポンもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2397