2007年10月12日

朝からやったるでい!

ってなわけで、昨日はボクシングで注目の一戦がありましたね。

まあ結果はみなさんご存知だと思いますけどね。
ちなみに、僕はリアルタイムでは見てません。

その時は、ラッパ吹いてました。
そう、消防の訓練です。

で、帰宅してから、即座にネットで結果チェック。
見事に勝ちましたね内藤選手。

ちなみに同い年です。
で、試合の方はビデオを撮ってたわけでもないんですよ。

なので、You Tubeなんぞで動画を探してたんですよね。
そしたら、なんかスゴい動画がありましたね。

ラウンド前の映像だったんですけどね。
オレの耳には「肘でもエエから目に入れろよ」って聞こえたんですけどね。

それ、どんなアドバイスやねん(笑)。

ってなわけで、僕はファンでもアンチでもないので、あえてこれ以上は書きません。
切腹するかどうかも、興味ないしね(笑)。

ってなわけで、とりあえず10月7日の日曜日のお話から。
この日は、仕出しが盛りだくさんだったんですよね。

で、仕上げなきゃいけない時間帯がみんな一緒だったんですよ。
ってなわけで、ちょいと早起き。

午前6時30分にはお店へ。
ってなわけで、まずはオードブル作り。
photo5859.jpg
え〜と、25個盛り合わせましたね。

地域の祭りで食べられるオードブルでした。
この時期、日曜日になるとどっかで何かやってるんですよ、大江町は。

9月中旬から10月下旬までは運動会と祭りのオンパレード(笑)。

それに消防も絡むから、コレが忙しい。
さらに大江町商工会青年部での企画もありますからね〜。

気がついたら、年越してそうな勢いです(笑)。

ってなわけで、この日は「なるべく早め」に仕上げることを念頭に作業。
つーわけで、とりあえずオードブルを完成させました。
photo5860.jpg
え〜と、去年も同じ地域からオードブルの注文を受けてたんですよ。

で、去年も写真を撮っておいたんですよね。
ってなわけで、比べてみたんですよね。

ウン、去年よりパワーアップしてる。
と、僕は思うんですけどね。

また感想を聞いとかんとアカンな。
出来れば毎年注文してほしいですからね。

イヤ、でもビール飲むにはエエ感じの内容だと思いますよ。
事実、ビール生樽で注文してたらしいし(笑)。

あっ、言っときますけど地域の祭りなんで、みんな歩いて来てますよ。
いくら田舎だからって、あの法改正で飲酒運転するバカはいません。

だから、僕は午前中は車運転しないんですよ。
前日のお酒が残っているから(笑)。

ってなわけで、オードブル作りと平行してお弁当作り。
photo5861.jpg
とにかくこの日は、多種多様な値段のお弁当を作りましたね。

コチラ以外にも…。
photo5862.jpg
こんな感じで、同時進行。

で、さらにまだ他にもあったんですよね。
そちらは、オードブルを完成させてから並べ始めました。

そうじゃないと、並ばなかったんですよね。
ってなわけで、正に時間との戦いって感じ(笑)。

で、まずはコチラのお弁当を完成させました。
photo5863.jpg
パッと見は「エラい、肉に偏ってるな」って思われるかもしれません。

揚げ物なんか、白身魚フライにエビフライに、さらに鶏の唐揚げですからね。
左にあるのは、豚しゃぶだし、漬物の隣は牛肉。

しかしこういうお弁当にしたのは、ワケがあるんですよ。
コレを食べるのは「高校生」って聞いていたんですよね。

それなら、こういう内容がいいんじゃないかと思ったわけです。
イヤ、そりゃいるかもしれませんけどね。

「カラシ和え」が好きな高校生なんかも(笑)。

ってなわけで、続いてはコチラを完成させました。
photo5864.jpg
コレも肉っぽいですね〜。

つーか、コレは前もって注文があったんですよ。
「肉多め」って感じで。

だから、それに答えた形ですね。
基本的には、仕出しやお座敷の料理は「おまかせ」なんですよウチ。

でもご要望には出来るだけ応える様にしています。
ですので、お気軽にご相談を。

って、何を宣伝してるねんオレは(笑)。

つーわけで、コレらのオードブルや仕出しを作り終えて最後の仕出しに取りかかりました。
ちょいと、アセりながら動いてました。

「肘でもエエから目に入れろよ」って感じで(笑)。

ってなわけで、みんなで超特急で取りかかって…。
photo5865.jpg
何とか完成。

コレに加えて、ばら寿司がついたお弁当でした。
ハイ、そこまで細かく写真撮ってません(笑)。

イヤ〜、でもこの日はホントに時間との戦いでしたね。
種類がバラバラだったのも影響しましたね。

統一されてたら、数が何十個あっても結構楽なんですけどね。
まっ、でも間に合って良かった良かった。

ってなわけで、配達も無事終えてこの日の仕出しは全部完了!
つーわけで、そこから掃除機をかけて…。

ちょいと、遅めに食堂もオープン。
三連休の中日とあって、ボチボチお客さんが来てくれました。

でもやっぱり減ってるよな。
何とかしたいとは思ってるんですけどね。

でも活性化って、ある程度「大江町の飲食店」が協力しないと出来ないと思うんですけどね。
観光客を呼ぶだけでなくて、観光客にいかに大江町で食事をしてもらうか。

ホント、イロイロ考えなきゃいけないと思う。
ってなわけで、サイトのリニューアルや、チラシ作成等イロイロ考えてはいます。

ナカナカ実行出来ないんですけどね(笑)。

まあでもこの日は、途切れなくお客さんは来てくれました。
やっぱり日曜日は日曜日でしたね。

で、ちょいと遅めの昼メシ。
良く考えたら、朝から何も食ってなかったんですよね。

ってなわけで、この日の昼メシは…。
photo5866.jpg
「海鮮丼・チンジャオロース」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで…。
瓶ビールの他に、缶ビールがあるじゃねーか(笑)。

イヤイヤ、これはご褒美。
だって、この日は後何も仕事ありませんでしたからね。

コレくらい許してよ(笑)。

ってなわけで、カンパチやマグロやイカをちょいとワサビ醤油にくぐらせて…。
それを寿司飯の上に乗せて…。

イヤ〜、ウマい。
またビールが良く合う。

ホント、こういう時は「あ〜、飲食店の息子で良かった」って思いますよね。
残り物だけど、贅沢って感じ。
photo5867.jpg
つーか、ホントにゼイタクな残り物だよな(笑)。

ってなわけで、この日は早めに閉店。
コレも自営業の特権(笑)。

ってなわけで、朝から忙しかったですが、充実感はありました。
つーわけで、日曜日の「朝〜昼過ぎ」までの出来事はコレにて終了。

つーか、いつになったら週が変わるんだこのブログは?(笑)。

banner_02.gif
↑「マグロに山芋合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2405