2007年10月14日

秋だけど春を巻く

ってなわけで、もう日曜日ですね。

僕のブログではまだ火曜日なんですけどね(笑)。

ってなわけで、ちょいと疲れておりますが…。
ドンドン行きましょう!

ってなわけで、火曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーわけで、早速どうぞ!
photo5874.jpg
「春巻き・肉じゃが・キュウリとタコの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、日替り日記では初登場の春巻き。
何かメシに合いそうなイメージが無かったんですよね。

では、何故この日、春巻きが登場したのか…。
それは後ほど…。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「春巻き」から。
photo5875.jpg
もう秋なのに、春巻き。

つーか「秋巻き」ってのはあるんだろうか?
まっ、秋っぽい材料を巻けば「秋巻き」って言ってもいいような気がしますけどね。

ちなみに、この日は「春巻き」ね(笑)。

で、何故にこの日「春巻き」にしかたと言いますと…。
日曜日のオードブルで、仕込み過ぎて大量に余ったから。

コレが理由です。
つーか、そんなことぶっちゃけるなよ(笑)。

イヤイヤ、「足らなかったら困るから」ってことで、多めに作ったんですよね。
しかしですね…。

多めに作り過ぎたみたい(笑)。

ってなわけで、材料は…。
人参やら春雨やら、そんなモンですね。

スイマセン、コチラには全くノータッチだったので知らないんですよ(笑)。

でも揚げたての春巻きはウマいですよね。
ビールにピッタリです。

しかしメシとの相性は…。
イヤでもお客さんは残さず食べてましたからね。

まあまた相性については研究してみましょう。
って、言いながらビール飲んで「やっぱり春巻きにはビールだよね」とか言ってるんだろうな(笑)。

で、付け合わせはシンプルに「レタス」と「カイワレ」だけです。
つーか、最初はキャベツとか盛ろうと思ったんですよ。

でもね…「春巻きにキャベツって…」って父も僕も思ったんですよ。
だから、こういう感じにしました。

で、食べる時は「カラシ醤油」で。
ちょいと酢なんか入れても、ウマいんじゃないかと。

ちなみに常連さんで「春巻き?」って言う人もいました。
喰った事ない人いるんですかね、春巻きを?

ちなみに日替りを持って行っても「どれが春巻き?」って言ってました。
見たら一目瞭然だと思うんだけどね(笑)。

ってなわけで、次のメニューへ。
次は…。
photo5876.jpg
「肉じゃが」ですね。

この日は父が作りました。
だから、人参がちゃんとした大きさ。

母が作ると、何故か人参だけ小さくなる(笑)。

ってなわけで、まずは具材をゴマ油で炒めてました。
独特な風味が出るんですよね。

で、そこまでしか見てません(笑)。

イヤ、だって僕は僕の仕込みがありますからね。
遊んでるだけだったら、全部レポートするけど(笑)。

ってなわけで、この日の肉は「牛肉」ですね。
肉じゃが作る時に「牛か豚か」ってのは、結構論争のタネになると思います。

つーか、別にならねーか(笑)。

ちなみに僕は「ドッチでも、ウマいからエエやん」ってタイプです。
いい加減ですから(笑)。

ちなみに肉じゃが発祥の地も…。
舞鶴だろうが呉だろうが…。

ドッチでもエエやん、ってタイプです。
いい加減ですから(笑)。

ってなわけで、春巻きに肉じゃが…。
ウン、まさしく大江山ワールド(笑)。

う〜ん、何か文章がおかしいな〜。
まあコレもありか。

って、何がありなんだか、さっぱりワカラン(笑)。

つーわけで、残るは小鉢のみ。
で、この日の小鉢は…。
photo5877.jpg
「キュウリとタコの酢の物」ですね。

キュウリは輪切りにして、塩揉み。
タコはテキトーにぶつ切り。

で、この日は「葛きり」何ぞを入れてみました。
ちょいと、残ってたんですよ(笑)。

でも、この葛きりの歯ごたえがエエんですよね。
つーわけで…。

書くのを途中で中断したから、ワケが分かんなくなってきた(笑)。

まっ、とにかく「美味しく出来ました」ってことで…。
つーか、それでおしまいかい(笑)。

ってなわけで、とりあえず「酔ってます」ね、
つーか、言わなくても分かってると思うけど(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5878.jpg
「アジフライ・肉野菜炒め・キュリとタコの酢の物」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、毎度の居酒屋メニューです(笑)。

つーわけで…。
眠たいので…。

ちょっと説明を省略しても、エエですよね。
つーか、酔ってるなオレ(笑)。

ちなみに、姪っ子は可愛かったです。
photo5879.jpg
ってなわけで…。

酔ってる時もあるだろう。

ってことで(笑)。

banner_02.gif
↑「ナポリタンには醤油が合う」って、思う方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2413

コメント[2]

まさにおれも大江山ワールドにからまれ停学ワハ
時給1400円でゃとってくれるって
まじで
焼きそば定食をこよなく愛せる男宇治川でしたぁまぁ笑ぉ
ひっヒッヒッヒッヒッヒッ笑

>うじ
停学おめでとうございます。

って、めでたく無いよな(笑)。

まあでもイロイロあるのが、高校生活さ。
やりたいことを一生懸命楽しもう。

でももう捕まるなよ(笑)。

ってなわけで、君を雇う時は時給400円で…。
あっ、コレ京都府の最低賃金割り込んでるや(笑)。

ってなわけで、タマには焼きそば定食以外のモノも食べなさい。

背が伸びませんよ(笑)。