2007年10月26日

豚肉を揚げる

ってなわけで、今日はちょっと早起きして仕事。

まあそのことについては、また後ほど書きます。
ってなわけで…。

とりあえず今週「水曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
この日のメニューは、前日に決めてたんですよね。

「ドーン」と行こうぜ、って感じで。
つーか、意味がワカランし、最近擬音が多すぎる(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5992.jpg
「トンカツ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはトンカツ。
なんかドーンって感じでしょ。

ハイ、また擬音(笑)。

え〜と、結構メニュー構成はシンプルですね。
小鉢つけたり、他に何かつけようかとも考えてたんですよ。

ポテサラとかスパゲティーサラダとかね。
ただ、母が「ウチのお店は普段1000円でトンカツ定食を出してる」って言ったわけですよ。

つまり「あまり日替りでやりすぎると、普段のトンカツ定食がぼったくりみたいになる」ってことですね。
ウン、なるほど言いたいことは分かる。

しかし、ウチの日替りはどっちかと言うと、お客様へのサービス商品。
とは言え、確かにあまりイロイロ付けるのもな〜。

ってことで、普段とほぼ同じトンカツ定食をこの日は提供することに。
肉の量を減らすとかしたら、別に他のメニューを加えても良かったのかもしれないですけどね。

全くもって、普段のトンカツ定食と同じ肉(笑)。

だから、原価は全く一緒な訳ですよ。
違うのは、僕らの利益(笑)。

ってなわけで、あまりぶっちゃけトークはしたくないので…。
ハイ、メニュー解説。

つっても、この日は…。
photo5993.jpg
トンカツだけだからな〜。

コレと言って説明することはありません(笑)。

固まりの豚肉を切り分けて、塩こしょうして…。
で、後は衣つけたら、完成。

後は、お客様の注文を受けてから揚げるだけ。
で、大事なのは、カラシですね。

コイツをちょいと塗って食うとウマいんだ。
醤油で食べる時も、カラシは欠かせませんね。

ってなわけで、付け合わせはシンプルに「レタス・キャベツ・キュウリ」です。
しかしトンカツを最初に考えた人はエラいね。

ダレが「豚肉にパン粉つけて揚げよう」なんて考えたんでしょうね。
さらにコレを使って「丼にしよう」なんて考えた人もスゴいですよね。

ちなみに、ウチのお店には「トンカツうどん」というメニューがあります。
最初は半分以上シャレで作ったんですが、何気にウマいのでメニュー化されました。

出汁に、トンカツがあうんですよ。
つーか、カツ丼も出汁で煮るもんな。

ってなわけで、メニュー解説は終了。
イヤ〜、実に短文(笑)。

で、この日の営業は…。
ちょいヒマでしたね。

で、この日は母がいなかったんですよ。
商工会女性部の全国大会で、広島方面へお出かけ。

ってなわけで、妹が手伝いに来てたんですよね。
つーわけで…。
photo5994.jpg
その子どもの寝顔でもご覧下さい。

ってなわけで、水曜日の日替りはトンカツでした。

実にシンプルな記事だったな(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにはソースでしょ」って思う方は、クリックを!(僕はビールがあれば、何でもエエです)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2460