2007年10月27日

華麗なる共演

つーわけで、気がつけばもうすぐ10月も終わり。

今年も残す所、あと2ヶ月ですね〜。
う〜ん、今年もズッと飲んでたな〜。

来年も再来年も一緒だろうな(笑)。

ってなわけで、何気に変なテンションの宮木猛です。
つーか、イチイチ名前出さんでエエねん(笑)。

ってなわけで、昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
最近は、あまり現実時間とずれてないな。

エエこっちゃ。
って、やっぱり文章が少し変だな(笑)。

つーわけで、昨日の日替りがコチラ!
photo6012.jpg
「カレイの唐揚げ・出汁巻き卵・ササミのゴマドレッシングがけ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、カレイをドーンと揚げてみました。
ポン酢で食べるとウマいんですよ。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「カレイの唐揚げ」から。
photo6013.jpg
カレイは僕らには強い味方。

焼いてもウマいし、煮てもウマいし、干してもウマい。
そして、唐揚げにしてもウマい。

それに安い(笑)。

ってなわけで、まずはカレイに小麦粉をまぶして…。
photo6014.jpg
低温の油でじっくりと火を通すのがコツかな。

温度にして160℃ってところですね。
で、コレにて準備完了。

後は、お客さんが来たら、もう一度油に入れて揚げます。
2度揚げすることによって、シッポまで食える様になります。

って、そこまで食うのは僕くらいかもしれんけど(笑)。

イヤ、カラッと揚がった背びれなんかがウマいんだ。
ビールに合うんですよ。

「意地汚い」とか言われても、食い続けてやる(笑)。

で、食べる時はポン酢で。
もちろんポン酢は自家製。

で、薬味はネギとモミジおろし。
コレが合うんですよ。

ってなわけで、熱々のカレイと一緒に出したのが…。
photo6015.jpg
「出汁巻き卵」ですね。

ウチの自慢の出汁を入れて焼いてます。
またコレがウマいんだ。

自分で言うのもなんだけど(笑)。

ご飯にも合うし、何気にビールにも合うんですよね。
ウチでは通常メニューとしては書いてないんですよね。

でも好きな人は「出汁巻き」って頼みますね。
またその出汁巻きでビールを飲むんですよ。

それがメチャ美味そーに見えるんですよね。
「昼間にビールと出し巻き」これはホントに憧れます。

って、オレも昼から飲むけどね(笑)。

つーわけで、カレイに玉子。
で、やっぱりもう一品欲しいわけですよ。

ってなわけで…。
photo6016.jpg
小鉢がコチラ。

「ササミのゴマドレッシングがけ」ですね。
つーか、もうちょっとマシなネーミングは無かったのかい(笑)。

ハイ、これしか浮かびませんでした。
だって…。

ササミにゴマドレッシングかけてるやん(笑)。

ってなわけで、まずはササミを茹でます。
で、中まで火が通ったら、冷水で冷します。

そして、テキトーな大きさにちぎります。
で、千切りにしたキュウリと人参と混ぜ合わせます。

後は、食べる寸前にゴマドレッシングをかけて完成。
野菜のシャキシャキした食感がエエ感じです。

また淡白なササミに、ゴマドレッシングが合うんですよ。
ゴマ油とか使ったドレッシングでもウマいと思います。

ってなわけで、昨日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

ハイ、何気にヒマでした。
って、最近「ヒマ」って文字多いよな(笑)。

僕自身は色々とやることがあるんですけどね。
お店は、ちょっとヒマが続いてるかな。

でも今日と明日はボチボチ仕事もあります。
じゃあ、ブログなんか書いてないで仕事しろよって話なんですけどね(笑)。

まあこれも僕にとっては、大事な事。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6017.jpg
「この日の日替り定食から、メシと味噌汁と漬物を抜いたもの」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、読んで字のごとくです(笑)。

なんかイチイチ書くのメンドーだったので、こういう書き方にしました。
つーか、文字数はそんなに変わらんけど(笑)。

イヤ〜、でも揚げたてのカレイ、ウマいですね〜。
またシッポやヒレがカリカリでウマい。

そりゃ、ビールもゴクゴク飲むわ。
で、ササミもこれまたウマい。

人参の食感がエエね。
で、出汁巻きは「いつものウチの味や〜」って感じでウマい。

ってなわけで、昼メシ食ってビール飲んでマンガ読んでる時は結構無心になれます。
つーか、マンガ読んで無心ってのもおかしいけど(笑)。

イヤ、でもVIPルームから雨降る景色を見て…。
ボーッとするのが最近のお気に入り。

つっても、20分くらいですけどね。
僕、昼メシは食うのも飲むのも早いんですよ。

朝メシも早いですね。

つまり、飲む時間が長いってことですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイの刺身もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2470