2007年10月30日

食感の違いはオモロい

ってなわけで、ドンドコ行きましょう。

本日の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、なんか快調やん(笑)。

ちなみにこの記事が、今月の100エントリー目やね。
しかし今年は3月から8月まではずっと、毎月100エントリー書いてたんですよね。

何だ、オレはヒマだったのか?
まあそうじゃないとは思うんですけどね。

しかしホントに、何気に良く書いてるね(笑)。

で、またこんなにグダグダなブログを読んでくれている人が居る事に感謝。
ホント、最初は読んでるの僕だけでしたからね(笑)。

ってなわけで、今日の日替りはコチラ!
photo6043.jpg
「レンコン挟み揚げ・万願寺の肉詰め・キスの煮付け・水菜と油揚げの煮物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、揚げ物と煮物合戦です。
意味がワカランな、言葉の(笑)。

イヤ〜、でも今日は「オカズ」って感じのメニューが並んでますね。
って、まあ定食やからね(笑)。

う〜ん、まだ意味不明な言葉を…。
まあ、それはエエとして…。

メニュー解説を。
まずは「フライのお皿」から。
photo6044.jpg
今日は2種類のフライを盛り合わせました。

一つが「レンコン挟み揚げ」で、もう一つが「万願寺の肉詰め」ですね。
基本的に、どちらも中の具材は一緒。

でもレンコンと万願寺の食感が違うので、何故か違う味わいに感じられるんですよね。
ってなわけで、まずは「牛&豚」それぞれのひき肉を混ぜます。

そこに、みじん切りにしたタマネギを混ぜます。
そして、塩こしょうで味付け。

醤油は適量、お好みで。
で、全体をかき混ぜます。

後は、レンコンで挟み、万願寺に詰め込んでいきます。
photo6045.jpg
万願寺をフライにするとまたウマいんですよ。

天ぷらより、僕的にはフライの方が好きかな〜。
ビールの相性がエエのよ(笑)。

で、レンコンも料理の仕方によって、食感が変わりますね〜。
焼くのと、煮るのと、揚げるのとで全然変わりますからね。

後、刷りおろしても変わりますね、食感が。
で、食感が変わると、味わいも変わった様に感じるんですよね。

ってなわけで、後は「小麦粉・衣・パン粉」をつけて準備完了。
ウチでは「溶き卵」は使わずに、特別に仕入れた衣を使っています。

まあ隠すようなモンでもないんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」の王道パターン。
つーか、いつ出来たんだ、その王道ってのは(笑)。

で、後はお客さんの注文を受けて、揚げるだけ…。
なんですけど、結構時間がかかるんですよね。

かといって、あまり早くフライヤーに放り込む事も出来ないんですよ。
まっ、そこらへんは、長い経験を活かして、時間を読むわけですよ。

父がね(笑)。

ってなわけで、熱々のフライはウマいです。
レンコンの歯ごたえと、万願寺の歯ごたえがたまりません。

もうこりゃ、メシよりビールしかないでしょ。
って、そうはいかないのがツライところですよね。

僕は飲むけど(笑)。

ってなわけで、揚げ物の説明は終了。
まあ毎度の様に、何も説明してませんけどね(笑)。

で、続いては…。
photo6046.jpg
「キスの煮付け」ですね。

そのまま煮るのではなく、一旦焼いてから煮ています。
焼いてから煮るとウマいんですよね。

香ばしさが加わると言うか…。
まあとにかくウマいんですよ(笑)。

ってなわけで、焼いたキスを…。
「醤油・酒・味醂・ショウガ」で煮付けます。

で、コレがまた身離れも良くて食べやすくて、ウマい。
焼いただけでもウマいんですけど、煮付けるとまたメシに合うんだなコレが。

また卵がウマいんですよ。
ってなわけで、メシのオカズに酒のアテにと大活躍です。

つーか、何でも「飲み」を絡めるな(笑)。

ってなわけで、これにてメインメニューの説明は終了。
で、残りは小鉢…。
photo6047.jpg
つっても、こりゃ小鉢って言う大きさでも量でもないな。

立派なオカズですわ(笑)。

ってなわけで、「水菜と油揚げの煮物」です。
まず水菜を軽く茹でて、冷水にさらしておきます。

そして、テキトーな大きさに切り分けて鍋に入れます。
そこに、「油揚げ・ハンペン」をテキトーに切り分けたものを投入。

で、「出汁・砂糖・醤油・味醂」を入れて煮ます。
コレを卵とじにしてもウマいんですよね。

もしくは、卵を落として固めてもウマい。
で、全体に火が通ったら完成。

水菜のシャキシャキ感がたまらない一品です。
で、味付けはそんなに濃くしない方がエエですね。

油揚げやハンペンから、エエ味が出ますからね。
ってなわけで、コイツがまたメシに合う。

ツマミながらご飯でもウマいけど…。
ドカッとメシに乗せて、煮汁が少し染み込んだ所をガバッと食べる。

あ〜、これぞ昼メシ。
そこに一気にビールを…。

って、だから飲むなってメシで(笑)。

つーわけで、今日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

結構ドタバタしましたね。
ウン、活気があって良かった。

やっぱり商売はヒマではアカンね。
忙しすぎてもエラいけど(笑)。

ってなわけで、一瞬結構忙しくなりました。
ホンの一瞬でしたけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、もちろん揚げ物です。
昼には揚げ物とビールです(笑)。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo6048.jpg
「レンコン挟み揚げ・万願寺の肉詰め×2個・キスの煮付け・レンコンのキンピラ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、どんだけレンコン食うねん!(笑)。

イヤ〜、でもレンコンてウマい。
揚げたのと、キンピラでは味わいが違うもん。

って、味付けも違うから当たり前なんですけどね(笑)。

イヤ〜、でも揚げたてのフライ食ってビール飲んで…。
悩みなんて吹っ飛びますね。

ちょっと、無理して言ってるけど(笑)。

まあでもあまりウジウジした僕って僕らしく無いですからね。
「飲んで、騒いで、服脱いで」って感じで…。

って、最後の脱ぐはいらんやろ(笑)。

さ〜て、今週もイベントにWeb作成に、ビールに頑張るか!

って、ビールで何を頑張るの?(笑)。

banner_02.gif
↑「レンコンの天ぷらもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2490