« 日替り弁当「10月6日」 | メイン | 朝からやったるでい! »

2007年10月11日

●カレー風味はビールに合うのだ

ってなわけで、何気に「短い文章」の記事が続いてますね。

お店の仕事自体はそんなに忙しくないんですけどね。
ソレ以外の事でやる事が沢山あるんですよ。

だから、何気に「逃亡癖」がボチボチ出て来始めましたよ(笑)。

まあ「自分でやりたい!」って始めた企画ですからね〜。
またココでも報告する予定ですので、しばしお待ちアレ。

何せ、人が集まらないとエラい事になる(笑)。

ってなわけで、「忙しい」「眠たい」等とホザイておりますが。
やっぱりブログは更新するわけですよ(笑)。

ってなわけで、先週土曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーか、ホントに一日「ブログの更新だけしててエエよ」って日を作りたいね。

どれだけ書き続けるのか、オレも試したい(笑)。

引き出しは沢山持ってますからね。
どれも小ちゃい引き出しですけどね。

しかも深さも無いの(笑)。

まあそう言う事も、おいおい書いて行きたいとは思っております。
でも1日は24時間しかネーし、オレも1人しかいませんからね。

まあこんな人間が2人もいたらね〜。
アル中が増えるだけですね(笑)。

ってなわけで、ちょいと前置きが長くなりましたね。
つーわけで、この日の日替りがコチラ!
photo5851.jpg
「カレーコロッケ・ナスの味噌炒め・カボチャの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コロッケはコロッケでもカレーコロッケ。
そう、中にカレールーを閉じ込めたコロッケです。

って、それはウソです(笑)。

まっ、厳密に言えば「カレー風味のコロッケ」かな。
でも長いので、カレーコロッケ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはカレーコロッケから。
photo5852.jpg
ってなわけで、揚げたてのコロッケはウマいですよね。

肉屋さんの店頭で買うコロッケがウマいのよ。
って、オレ、メンチカツの時もそんなこと言ってたな。

ちなみに、メンチカツもコロッケも肉屋で買った事は一度もありません(笑)。

いつも近所の激安スーパーで勝手ました。
そこは、コロッケ安かったんですよ。

だから、焼鳥かコロッケかって感じでしたね。
メンチカツは高かったのでパス。

まあ何十円の差なんですけどね。
そのころは、その金さえ惜しかった(笑)。

ってなわけで、まずは牛肉とタマネギを炒めます。
塩こしょうで味付けをして、そこにカレー粉を投入。

コレでカレー風味をつけるんですよ。
で、この時点で何気にウマそうなんですよね(笑)。

で、別の鍋で、ジャガイモを茹でておきます。
そして、茹で上がったらジャガイモを潰して、炒めておいた具材を混ぜます。
photo5854.jpg
で、ジャガイモを潰しながら混ぜるわけですね。

そして、後は小麦粉・衣・パン粉をつけて準備完了。
ってなわけで、お客さんが来店したら揚げるだけ。

熱々のコロッケはウマいですよね。
ソースをかけて喰うと最高。

そーいえば、カレーライスにソースかけて喰う人もいますよね。
僕はかけないけど、結構いるでしょ。

やっぱりカレー風味にソースは合うんですよ。
でも醤油もカレー風味に合うのは合うんですよね。

カレーうどんとかウマいじゃないですか。
って、何の話してたっけ?(笑)。

つーわけで、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」ですね。
コロッケにはやっぱりキャベツでしょう。

つーわけで、カレーコロッケの説明はこれにて終了。
まあいつも通り、たいした事は書いてませんけどね(笑)。

ってなわけで、次のメニュー解説を。
photo5855.jpg
「ナスの味噌炒め」ですね。

ナスって焼いても炒めても、揚げてもウマいんですよね。
特に油との相性がエエですよね。

ってなわけで、この日は味噌炒め。
つーわけで、この日の材料がコチラ。
photo5856.jpg
「ナス・万願寺唐辛子・人参」ですね。

ちなみに、ナスはウチの畑で採れたモノです。
この時期は、ボコボコ出来るんですよナスビ(笑)。

ってなわけで、まずはナスを炒めて…。
で、この時の油は多め。

ナスって油を結構吸い込むんですよね。
で、また油を吸い込んだナスがウマいんですよ。

そして、他の具材を投入。
味付けはもちろん味噌。

一応2種類ほどの味噌をブレンド。
そして、豆板醤とテンメンジャンをさらに加えて調味料を作っておきます。

後は、何が入ってたっけな…。
父に聞いてくれ(笑)。

ってなわけで、味噌味ベースに、辛味がちょいあってウマいんですよ。
ご飯にピッタリですね、味的には。

まっ、オレはビール飲みますけどね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明はこれにて終了。
最後に残ったのが小鉢。

この日の小鉢はコチラ。
photo5857.jpg
「カボチャの煮付け」ですね。

出汁の染みたカボチャ、ウマいんですよ。
でも僕は普段あまり喰わないんですけどね(笑)。

バアちゃんや母は好きなんですけどね。
ちなみに姉ちゃんも妹達も好きなんですよね。

やっぱり女性ってカボチャ好きなんですかね?
「いも・たこ・なんきん」って言いますしね。

僕もカボチャの天ぷらは好きなんですけどね。
まあそれでも、そんなに沢山は喰わないですけどね(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、この日の営業は…。

ヒマと言えば、ヒマでしたかね。
まあいわゆる「ボチボチ」って感じかな(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

つーわけで、コロッケを揚げてアレを揚げて…。
完成したワタクシのこの日のまかないがコチラ。
photo5858.jpg
「カレーコロッケ・鶏の唐揚げ・ナスの味噌炒め」そして、冷えたビールとグラス。

そして、マンガとMac Fan。
う〜ん、幸せな時間やね(笑)。

ってなわけで、やっぱり揚げ物はビールに合うね。
熱いだけで「ウマい!」って言ってしまいそうになるもん(笑)。

つーわけで、ビール飲んでマンガ読んで、Mac Fan読んで…。
エエ感じの昼メシを頂きました。

ってなわけで、土曜日のお話はこれにて終了!

夜は飲んでただけですから(笑)。

banner_02.gif
↑「熱々の焼きナスってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2404

コメントする