2007年11月 1日

昔を今のオレが

え〜と、audioleafっていうインディーズバンド視聴サイトがあるんですよ。

知り合いのバンドがいたりするので、ちょくちょく覗くんですよね。
自分がレコしたりMixをしたバンドなんかもいるので、ナカナカに面白いです。

後「MP3になるとこんなに音が変わるのか」とかも感じております(笑)。

マスタリングしたマスターと、プレスされたCDとの音の違いにもビックリした事ありますけどね。
「えっ、こんなに変わるの?」ってマジで思いましたね。

ってなわけで、またチョコチョコこのサイトを見てたら…。
photo6065.jpg
アラこんな所にに知り合いが…。

お〜、オレがMix&マスタリングした音源ですやん。
ちなみにeyelitってバンドです。

メンバーも馬鹿ばっかりでエエバンドでした(笑)。

特にギターのアキ君と、ドラムのヒロ君とは濃い時間を過ごしたよな〜。
思いだしたら、泣きたくなるけど(笑)。

ってなわけで、僕このバンドの音源のほとんどをMixしてるんですよ。
11曲かな?関わったのは。

このバンド2枚のミニアルバムを発表してるんですよ。
で、その2枚とも作成に関わったわけです。

またね、コイツら…。
僕がどーしようもなく忙しい時に、頼み込んでくるんですよ(笑)。

特に全国発売もされた「change of outside」ってミニアルバムを作った時はキツかった。
でも僕より、アキ君とヒロ君はもっとキツかったろうな。

だって、仕事終わって毎晩大阪から大江町ですよ。
もちろん次の日は大阪に帰宅。

そして仕事(笑)。

僕はその頃、議員として多忙を極めてました。
しかし、彼らのスケジュールに比べたらまだマシだったかな(笑)。

で、毎晩Mixをするために、大江町に来てくれてたんですよ。
僕も早く帰れば良かったんですけど…。

この頃は毎晩飲みに出てました。
つーかね、誘いを断れない立場でしたからね。

で、いつもエエ感じに酔っぱらって帰宅。
そこから…。

作業が出来ない夜が何日あったか(笑)。

しかしムチャしてたけど、エエ思いでですね。
もう一回やれって言われたら逃げるけど(笑)。

事実、僕ホントに逃亡しましたからね。
「シャワー浴びてくる」って言い残して、姿消して寝てた事があります(笑)。

でも何とか「ホントの締切ギリギリ」に完成はさせたんですよね。
で、内容も結構エエ感じに仕上がったと思います。

しかしですね…。
お互いのスケジュールの都合で、ちょいと妥協したのはいなめないわけですよ。

「もっとカッコ良く出来たかな」とか思うわけですね。
まあコレは過去にMixした作品を聞いた時に、常に思うんですけどね。

で、コレもずっと言ってるんですけど…。
「過去の音源をMixしなおして、オムニバスを作りたいな〜」って思うんですよ。

それも「完全オレMix」で作りたいな〜って。
まあいわば「俺専用のオムニバス」を作りたいってわけですよ。

僕基本的にMix作業はバンドと一緒にやるんですよ。
で、バンドの意見を最優先して、Mixするんですよね。

まあ「バンドの作りたい音」に近づける作業がメインなんですよね。
だからそんなに自分のエゴを出さない様にしてるんですよ。

まっ、それでも出来た音には「宮木臭」がプンプン漂ってるんですけどね(笑)。

しかしやはりまあワタクシにも「こーしたいな」ってのもあるわけですよ作業中に。
それを超前面に出して、作ってみようかな〜って思うんですよ。

「今の僕が好き放題Mixしたらどーいう音になるか」って思うわけですよ。
ってなわけで、とりあえずどのバンドの音源から始めようかな〜。

まあナカナカそんな時間も無いんですけどね(笑)。

とりあえずeyelitやってみるかな〜。
そういえば、視聴3曲出来るんだけど…。

コレは完全にドラムのヒロ君の選曲やな(笑)。

ってなわけで、とりあえずボチボチそーいう企画を進めたいと思っております。

まあコレ毎年言ってるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに、毎年言ってるだけだね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2502