2008年1月 9日

出た!けど…

ハイ、みなさんビール飲んでますか〜。

やっぱり1月はキンキンに冷えたビールですよね。
って、毎月毎日言い続けている宮木猛です(笑)。

つーわけで、発表されましたね新しいMacProが。
photo6614.jpg
正直ですね…。

期待はずれでした(笑)。

まっ、今のAppleは確かに「コンピューター」だけを作っているメーカーではないですよ。
iPodやiPhoneやその他諸々の成功があるから、名称もAppleと変えたわけですよ。

しかしですね、基本はやっぱりコンピューターでしょ。
Macあっての、Appleでしょ。

しかし、期待はずれだった(笑)。

まあ普通なら新マシンは年明けのMacworldとかで発表されるんですよね。
しかし、この時期に発表…。

つまり「他の目玉」があるんでしょう。
そこで、こんなマイナーアップデートのマシンを発表しても…。

だれの記憶にも残りませんからね(笑)。

う〜ん、しかし見事にマイナーでしたな。
かなり楽しみにしてたんですけどね。

頑張ってMac貯金もしてたのに(笑)。

性能がスゴいとかを求めてたよりは…。
「これぞMac、そしてApple!」みたいなマシンが発表されるのを待ってたのに…。

だって、筐体も全然変わってないですからね。
まっ、そう簡単に変えれるもんではないのかもしれませんえけどね。

でもPower Mac G5が初めて発表された時は、ビックリしたもん。
それまでと全然違うデザインだったしね。

またデカかったんですよね。
「このご時世に、過去最高の大きさのMacを」って思ったもん。

さすがAppleマイペース、って思ったもんな(笑)。

まあ今となっては「あれだけ、デカイのに何故に拡張性に乏しい?」って言わずにはおれんけど。
だって、今のMacProスゴいやん、拡張性。

筐体ほぼG5と一緒やのに(笑)。

しかしこれくらいのマイナーアップじゃな〜。
「買おう!」って気には、ナカナカならんね。

まあパワー的にはちょいと使ってみたい気もするけど。
買うとしたらプロセッサを「2 x 3.0GHz Quad-Core Intel Xeon [プラス ¥99,120]」こーするくらいかな。

3.2GHzにして20万近くは高すぎるしね(笑)。

後は、まあ自分でやった方が安いから別にエエかな。
つーか、メモリを2GBから4GBにするのに、6万?

ボッたくってんの?(笑)。

まっ、安心感も保証もあるからね。
でもハードディスクなんかは、自分で増設した方がエエと思う。

安いし、そんなに難しくないし。
つーか、Power Mac G5ではかなり苦労したからね(笑)。

光学式ドライブも自分で増設するのがオススメですね。
好きなドライブ選べるしね。

で、増設も簡単だしね。
マウスもキーボードも別にワイヤレスにしたいとは思わないからな〜。

結局プロセッサだけ、変えて…。
45万くらいか…。

まあ買えない事もないんですよ。
元々「新しいMacPro買おう」って思ってたし。

しかしイマイチ魅力が無いな〜、今回のは。
とりあえずMacworld待って、そこで新しいノートとか出たらそれにしようかな〜。

パワー的に今所有しているG5より下ってことは無いしね。
で、G5でもそんなに困っては無いんですよね、パワー的には。

それならiMacは?
って思う人もいるかもしれませんね。

でもアレ、オシャレすぎてオレには合わん(笑)。

やっぱりオレは昔のiMacの方が好きやな〜。
だから未だに2台も所有しているしね(笑)。

ってなわけで、発表されたのは発表されたけど…。
買うかどうかは未定。

ジョブス!Appleは「パソコンを作ってココまで来た」ってことを思い出してくれ!

ってなわけで、ちょいとガッカリした今日この頃でした。

オチも無いし、話の内容も無かったね(笑)。

banner_02.gif
↑「Macは最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2725

コメント[2]

MacProがっかりだよ!(にしおかすみこ風に)

…と云う感じだったよね、やっぱり。

まぁ、オッサン的には次のMacから
MacOS&WinXPを1台で兼用しようと考えているから
ターゲットはMacBookとiMacなんで
MacProは対象外でスルーだったけどね。

新型MacBookで外出するときノートPC2台(WinとMac)も
持ち歩かなくてよくなるから楽チンかな。
今はどうしてもWebチェックのため両OS必要だし
Winしか対応していない機能があったりもするからホント面倒だよ。

>ライオンハートさん
イヤ、ホントに残念でした。

とりあえずメインの作業場をパワーアップしたかったんですよ。
このMacProでも問題ないんですけどね。

ただ、驚きが無い!
コレはAppleのマシンじゃない!

ってことで、買うのを…。
つーか、買うかもしれんけど(笑)。

でもWeb関係の仕事してる人だったら…。
絶対にMacだと思うけどね。

OS Xが動いて、Winも動く…。
一昔前なら夢のマシンですよね。

まあ僕は窓嫌いやけど(笑)。