2008年1月16日

昔の事を思えば…

さてさて、発表されましたね。
photo6682.jpg
予想通り、薄型の新ノートを発表してきましたね。

MacBook Airってネーミングはナカナカにイイと思います。
かといって欲しいかとなると、コレが話は別。

買うとなったらMacBook買うでしょうjね。
あまり僕は軽量化とかスリム化には興味なかったですからねこれまでも。

なんせスタジオでドラム録るとき、Power Macとブラウン管のディスプレイ持ち込んだ男ですからね(笑)。

ただ、このマシン需要はあると思いますよ。
「持ち運びしやすい、軽いMacを待ってた」って人は結構居ると思いますからね。

特に、日本ではこういうの待ち望まれてたんじゃないかな〜。
アメリカとかではあまり売れなさそうな気もするけどね(笑)。

イヤ、アッチだったらゴッツイ人が17インチのMacBook Proとか持ち運んでるイメージがあるんですよねオレ的に。
コレって、偏った考え方なのかな(笑)。

僕的にはPower Book G4がAppleのノートパソコンの完成形の一つだと思ってます。
終わり頃のPower Book G3も良かったけどね。

でもやっぱりPower Book G4かなデザイン的にも機能的にも好きなのは。
今も現役で使用しています。

まっ、僕のはPower Book G4 667MHzなので、さすがにスピード遅いな〜って思うけどね(笑)。

でも彼を手に入れてからは、外部スタジオでのレコをドンドコするようになったよな〜。
Power Book G4とMOTU 896って組み合わせは僕的にはかなり黄金タッグ。

いろんなオーディオインターフェイス持ってますけど、音質的にはMOTU896が一番のお気に入りですね。
ただ2Uだから重かったけど(笑)。

ましてや、僕昔「車の免許」なかったでしょ。
だから、電車か歩きで荷物運んでたんですよね。

なので、段々と行きつけのスタジオに機材置いておくようになったもんな(笑)。

しかし、ココまで薄くなったか〜。
Appleのノートが(笑)。

とにかく昔は「小型化?軽量化?何ソレ?」って感じでしたからねAppleのノートは。
もちろんデスクトップマシンも、同じような感じでしたね。

「広い家に住めばいいじゃん」って感じのマシンが多かった(笑)。

ただあの「無骨な感じ」の時代も良かったよね。
そういえば、Power Book 2400なんかは、未だに人気ありますよね。

アレ、確か日本だけの限定発売だったかな。
やっぱり日本って小型のノート欲しがる人が多いのかな〜。

でも確かに2400は正に日本向けってマシンでしたね。
ただ、設計とか生産までAppleがやったんだっけ?

確か違ったという記憶があるんですけどね。
まっ、何にせよホントに昔のAppleのノートは重くて高かった(笑)。

そう考えたら、今はホントに安い!
昔と比べたら、今回のMacBook Airも高くはないと思う。

むしろ「安い!」と言えるマシンかも知れません。
ただ、CUBEみたいに一瞬で消え去る気がしないでもない(笑)。

ってなわけで、「とりあえず現時点では必要ないな」って思いました。
でも金持ってたら、欲しい(笑)。

やっぱりそりゃ、欲しいよ。
性能的には、アレかもしれんけど、今のPower Book G4よりは絶対に早いからね。

買ったら、意味も無く無線LAN出来るお店に行くだろうな。
「見ろよ、Airだぜ」って感じで悦に入るだろうな(笑)。

で、ちなみに他にも新製品がいくつか発表されましたが…。
コレと言って欲しいものは無かったですね。

Time Capsuleは一瞬「オッ」って思いましたけどね。
まあ今のところは必要ないかな〜。

Power Macは全部有線LANで繋いでるしね。
まっ、データーのやり取りはそれで問題ないしね。

外付けハードディスクも3台のMacにそれぞれ取り付けてるしね。
でもコレは買うかもしれないな。

まっ、何にせよ財布との相談ですよ(笑)。

しかし新しいMacPro、そして今回のMacBook Airと…。
正直僕的には肩すかしが続きましたね。

まあ年収が1億円くらいあったら、速攻どちらも買ってるけど(笑)。

いくら安くなったとはいえ、やっぱり高い買いもんですからね。
次から次へとバンバン買えるもんではないですからね。

まっ、とりあえずちょいと見送りかな〜。
でも実物は見てみたいね。

その時にはお金とキャッシュカードを持ち歩かないようにしよう。

間違って買っちゃうかもしれないから(笑)。

banner_02.gif
↑「Power Mac G3(青色のヤツね)も出た時は『これぞApple!』って思った」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2761

コメント[2]

でたねMacBook Air。

だけど高いよね…。

でも、あの薄さはかっこいいよな。

液晶LEDでオプションでSSD有りだし

特にマルチタッチがいいよね。

これならマウスいらない。

1台でWinPCとMacPC2台分と思うと

性能とデザイン…高くないよな。

とりあえず現物見なくちゃ…。

店頭で見れるのは今月末かな?


>ライオンハートさん
出ましたね〜。

まっ、性能や値段はともかく‥。
「Apple」って感じのパソコンかな。

まっ、ラインナップが増えたのはエエ事かな。
アラを探せば、ナンボでも出て来るとは思うんですよ。

でもお金があったら欲しいよね。
やっぱりオレら日本人(笑)。

まっ、20日はゆっくりとMacでも眺めながら飲みましょかい。