2008年2月15日

鶏とサバ

ってなわけで、寒いですね。

オレのバレンタインの記憶も寒いけど(笑)。

ってなわけで、昨日は夜から消防全体会議があったんですよ。
詰所の駐車場は狭いので、歩いて向かう事に。

つーか、昼から飲んでたから、車に乗れなかったんですけどね(笑)。

ってなわけで、会議内容については割愛。
書いてもオモシロい事じゃないのでね(笑)。

ってなわけで、帰宅後いつものように飲酒開始。
つーか「飲酒」って書くと、スゴく悪い響きに思えるのはオレだけだろうか(笑)。

ってなわけで、とりあえずビールをゴクゴクと。
で、最近は「晩酌のアテ」を紹介していませんでした。

なので、久しぶりにやってみましょう。
つーわけで、まず昨日の夜に頂いたのがコチラ。
photo7041.jpg
「(左から)鶏肝の煮付け・鶏肉のタタキ」ですね。

ハイ、鶏肉オンパレード(笑)。

え〜と、鶏肝は苦手な人は苦手なんですよね。
まあ独特の食感と風味がありますからね。

僕は好きなんですけどね。
で、「あるお店」で食べた、鶏肝がスゴくウマかったんですよ。

まあソレ以外は何もウマくないお店だったんですけどね(笑)。

ってなわけで、鶏肝好きの母が「その味」を出すために何度かチャレンジしてたんですよね。
でもナカナカ、同じ様な味にはならんかったんですよ。

しかし、コレはかなりエエ感じでした。
つーか、あのお店よりウマいんちゃうん?ってくらいエエ感じでしたね。

下処理の仕方とか、味付けとか、かなり研究してましたね。
好きな事にハマるのは、やはり血筋やね(笑)。

ってなわけで、臭みもなくウマく炊けてました。
ただ、欠点があったんですよ。

酒が進む(笑)。

で、鶏肉のタタキも母作。
鶏肉を固まりのまま、日本酒に漬け込んでおいて…。

何かその後、イロイロしたのがコレ。
って、もう少しちゃんと説明しろよ(笑)。

まっ、僕に「詳しくためになる」説明を求めるのが、間違い。
テキトーに読み流して下さい(笑)。

ってなわけで、ウマいんですよコレも。
ただ…。

やはりニンニクが多い(笑)。

カレーとか作っても、ニンニク「これでもか」って入れるもんな母。
でもウマいのはホントにウマいです。

後で、デートに行く時に困るんですよね。
って、彼女いねーけど(笑)。

で、なるべく「新鮮でエエ鶏」を使って下さい。
見た通り「レア」状態で食べますのでね。

まっ、オレは何喰ってもハラは壊さないですけどね(笑)。

ってなわけで、「鶏づくし」でビールをゴクゴクと。
で、この日はさらに他のメニューが。

それがコチラ。
photo7042.jpg
「サバ寿司」ですね。

押し寿司ではなくて、にぎり寿司ね。
コレがまたウマかった。

サバ自体がまず良かったんですよ。
仕入れ値も結構したもんな(笑)。

何かね、シメ具合と言い「全て」がウマくいったって感じでしたね。
まっ、オレは喰っただけでしたけどね(笑)。

イヤ〜、でもホントにうまいサバだった。
しかしこのサバ寿司にも欠点が一つ…。

やはり酒が進む事(笑)。

ってなわけで、昨日も深酒。
ウン、コレは毎日のことやから(笑)。

しかし酔いながらMacをいじっている…。
イロイロ買いたくなるんですよね(笑)。

酔った勢いで、注文してそうで怖いよ。
なので特に「Mac関連」のページは夜に見ないようにしています。

見積もりをするくらいなら、カワイいもんですけどね。
でも酔ってる時って「最高級」の見積もりをしちゃうんですよ。

エラい額になりますからね、MacPro(笑)。

まっ、でも今年中に新しいMacは買いたいと思います。
今年中って言うか、次新しいモデルが発表された時に決断するでしょうね。

「その新しいモデルを買うか、現行モデルを買うか」をね。
イヤ、ホントそろそろデスクトップでも「これや!」みたいなMacが出ないですかね、マジで。

何気にマイナーアップデートが続いてますからね。

つーか、金貯めねーとアカンな(笑)。

banner_02.gif
↑「バッテラもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2904

コメント[4]

カレーといえば…カレーライスを食べるとき、ライスが右にくるか左にくるか、猛さんはどっち派ですか?
私は、ルーが左で御飯が右派です。
友達に聞いても、みんな私とは逆なの。
これってなんでだろう?

>ふみふみさん
僕もふみふみさんと同じです。

つーか、右側からご飯をスプーンに乗せて…。
で、左側のルーをすくって喰う。

こうじゃないのかな、右利きだったら?
ちなみにお店でカレー出す時も、そうしてますね。

友達みんな左利き?(笑)。

友達は右利き。わたしは時々左利き。(笑)
これって、関東と関西で違うという説があるみたい。

>ふみふみさん
確かに関西と関東で違うかもね。

「カレーに生卵乗せるか」「カレーにソースをかけるか」ってことも、地域によって答えは違うかも。
ウン、オフ会はこういうネタで盛り上がりましょう(笑)。

ちなみにバアちゃんはカレーにソースかけますね。
もちろんトンカツソース。

つーか、バアちゃんの文化「どこの人?」ってくらいごちゃ混ぜな気がする(笑)。