2008年2月25日

メシネタのはずが…

とりあえず「コレ書いたら2007年は終わり」ってネタがあるので…。

それを書いてしまおうかなと。
まあ今日は休日やし、一日部屋におってもエエかなと。

つーか、外でろよ(笑)。

ってなわけで、昨年12月のお話し。
2007年12月27日の日替り定食を紹介したいと思います。

う〜ん、ホントにしつこいねコイツ(笑)。

イヤ、せっかく記録したんだから書いとかないと。
読まれてるかどーかは、エエから(笑)。

ってなわけで、この日は木曜日。
木曜日といえば、木曜昼会。

アレまだやってるのかな?
僕の出身小学校で、毎週木曜日に開催されていた集まりですな。

全校生徒と先生が体育館に集まって、「良かったこと」「悪かった事」を発表するんですよ。
つーか、6年間で「良かった事」ってのは1度しか聞いた事無いんですけどね。

「今日はお花がキレイに咲いてて、良かったです」みたいな内容。
ソレに対して、児童会長が「良かったですね」って答えて終わり。

何やねん、意味あるんかい(笑)。

ちなみに、悪かった事は毎週のように発表されていました。
つーかね、コレが怖かったのよ。

なんせ全校生徒の前で、言われたヤツは立たなきゃいけないんだ。
マジで晒しモンですよ、アレは(笑)。

何かいたずらされた時の合い言葉だったもんな。
「木曜昼会で言うたるからな」ってのが(笑)。

もちろん僕も立たされた事あります。
スゴい下らないイタズラでしたけどね。

ちなみに僕の同級生は、小学5年のときに「とある事」で立たされてました。
当時6年生にS先輩ってのがいたんですよね。

もの凄く江川卓さんにそっくりなかた。
で、やっぱりみんなに言われてたんだ(笑)。

しかし本人はかなりソレがイヤだったみたいで…。
ある日の木曜昼会で「江川に似てるって言われるのがイヤです」って言ったわけですよ。

で、児童会長が「言った人、立ってください」って言うわけですよ。
まあその当時「しつこいほど」言っていたのが僕の同級生。

K君て言うんですけどね。
まあソイツが立たされたわけです。

で、児童会長が「何故、言ったんですか?」って聞くわけですよ。
まあ理由なんて、一つしか無いんですけどね。

で、そのK君は言い切ったわけですよ。
「江川に似てるからです」ってね。

ウン、スゴく想像通りの答えでした(笑)。

で、まあ児童会長ってのは、一応「締め」なきゃいけないわけですよ。
当時の児童会長が言い放った解決策が次の言葉。

「いくら似ていても、言わないようにしてください」でした。
つまり児童会長も「似てる」のは認めたんですよね。

「ムカついても殴らないでください」って言っているようなモンです(笑)。

ちなみにこの後、S先輩は表立って「江川」とは言われなくなりました。
まず全校生徒の前で「江川と呼ばれて困っています」って発表しちゃったでしょ。

アレで全校生徒が「あ〜、そういえば、似てるな」って思っちゃったんですよ。
で、さらに児童会長のトドメの一言。

結局「似てるな」って認識させただけのやり取りでした。
ってなわけで、たかが木曜日って言葉からなんでこんな話になるんだ(笑)。

う〜ん、このまま日替りの話に入ると…。
また「長い」って文句言われるな。

だから、一旦切ります(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしグダグダですよね、いつも」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/2945