2008年3月25日

お久しぶりね

イヤ〜、長い事ブログを更新してませんでしたね。

「生きてる?」「どうしたの?」って言う問い合わせが…。
全然ありませんでした(笑)。

心配しろよ、ちょっとは。
まあ携帯の電源も入ってないから、連絡取りようが無いんですけどね(笑)。

え〜と、別に何かあって更新が出来なかったってわけじゃないです。
しいて言うなら「仕事とソレ以外の事」が忙しかったんですよ。

しかもメチャメチャにね。
だから、ブログを更新出来ませんでした。

まあ書けない事も無かったんですけどね。
短い文章をチョコチョコと書くのは性に合わないんで(笑)。

ってなわけで、久しぶりだから…。
いきなりココで2週間前の日替り定食とか紹介するのもあれやから…(笑)。

とりあえず最近のお話をさせてもらいます。
え〜と、まずは3月20日。

この日から殺人的なスケジュールが開始。
まずは大江山女子駅伝に大江町商工会青年部が「焼きそば」のお店を出すのでその準備に。

頼まれたんですよ「材料等は全部準備するから」ってね。
まあ売り上げも入るから、エエかなと。

それにこういう事に協力するのも僕ら青年部の努めかなと。
で、この日集まった部員は…。

4名(笑)。

部長と副部長と部員と僕。
つまり3役+1部員。

みんなもっと来てくれよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず午前8時30分から材料の仕込み。
でも材料が届いてなかった(笑)。

で、結局待つ事15分。
材料が届いたので、とりあえず仕込み開始。

豚肉とキャベツともやしという極めてシンプルな焼きそば。
ってか、タマネギは必要だと思うんですけどね。

スーパーのオバちゃん忘れてたんちゃうの?
「夏はキャベツともやしだけ」ってオバちゃんは言ってたんですけどね。

でも今は夏じゃないんやけどね(笑)。

まあそういう疑問はあったのだが、無いものは仕方が無い。
ってか、去年の夏イベントで焼きそば僕らやったんですけど…。

タマネギ刻んでたよオレ(笑)。

ってなわけで、とりあえずキャベツを刻む。
豚肉も切る。

で、その間に部長たちは鉄板などを設置。
そして、材料を切り終えた僕らは現地へ向かう。

とりあえず売れるか売れないか分からないが…。
photo7247.jpg
焼く事に。

僕は隣で見てました(笑)。

とりあえずこの日は寒かったです。
だいぶ暖かくなって来てたので、みんな結構薄着だったんですよね。

大失敗(笑)。

で、また風が強かったんですよ。
何回パック飛ばされたか(笑)。

で、とりあえず作ってたんですけど…。
全然売れなかった(笑)。

まあそりゃ駅伝走る前に焼きそば喰わないしね。
しかし何もせずにボーッとしてるわけにもいかないんですよ。

こういうのって売れだしたら、一気に売れますからね。
だから、ある程度作っておかないとね。

もちろん出来た焼きそばは発泡スチロールの箱へ。
そうじゃないと、冷める。

まあ入れておいても、いずれは冷めるんですけどね(笑)。

で、午前11時を過ぎた辺りから…。
ボチボチと売れ始めました。

結局全部売り切ったんですよ。
ちょうどエエ感じの数でしたね。

170食か180食くらいかな。
まっ、200円で売ってたから売り上げ金額はしれてるけど(笑)。

「地域振興」のためって割り切るしかないですね。
しかし、この駅伝…。

僕的には大不満しか残りませんでしたね。
今回で19回目となる大会なんですけどね。

僕、町会議員時代からあまり賛成じゃなかったんですよね、この大会。
「地元にもたらすメリット」があまりないって思ってましたからね。

合併前は大江町の教育委員会が主となって開催されてたんですよ。
まあいわゆる行政主導のイベント。

で、福知山市と合併後は「実行委員会」形式で開催。
福知山市としては、ホントはやってほしくないみたいなんですけどね(笑)。

福知山マラソンがありますからね、長距離イベント。
で、基本的には「1自治体で長距離イベントは1つ」ってのが原則みたいなところあるんですよ。

まあしかし「何もかも無くなったら困る」ってことだったんでしょうね。
「地域振興」のためにはね。

しかしこの駅伝大会が本当に地域振興に役立っているのか?
去年のこの大会、お弁当はウチと大江山の家で作りました。

まあ地元のイベントですし、やはり地元の業者が受けるのが必然でしょうね。
でももちろん見積もりは出してますし、相見積もりも出してます。

単価安いし、納品時間は早いし…。
はっきり言ってシンドイのはシンドイんですよ。

去年は午前4時には起きてましたからね(笑)。

でもやはり地元のイベントですからね。
多少無理をしてでも、利益が少なくなってもって思ってやって来たんですよ。

で、今年は…。
なんで旧福知山市内の業者なんですかね?

入札とかプレゼンとかが事前にあった訳でもないんですよ。
旧大江町には「三業組合」って言う、飲食店らで作っている組合があるんですよね。

で、そこに毎年弁当の注文が来てたんですよ。
そして、組合内で「どこが受ける?」って話し合ってたんですよね。

今年は何も打診がありませんでした。
ふざけてるっていうか…。

失礼ですよマジで。
コレまでの付き合いとか流れとか全部無視。

まあそりゃ「合併して福知山市になったんだから」って言う事も出来るでしょ。
しかし協賛金を出しているのは、ほとんどが大江町内の商店。

で、運営しているスタッフは大江町内の人。
そして、お店を出したりしているのも大江町内の人。

僕らはまだ200円って言うお金をもらって焼きそば売ってます。
しかし商工会女性部なんかは「無料」で甘酒サービスしてるんですよ。

で、弁当は町外の業者で、記念品難かも町外の業者。
マジで、ふざけてるの?

地域振興?
オイシいとこ取りされてるだけですやん。

ってか、実行委員会ふざけてるの?
ねえ、元教育長さん?

で、現在第3セクターの「大江観光」が厳しい現状。
だから、ココに弁当の仕事を回したのなら、まだ納得いきますよ。

ってか、寄付してるやん、この大会にも(笑)。

ちなみにウチはしてないです。
ってか、ダレも来てないもん(笑)。

人をいろんなところから集めて、地域を活性化させるのが目的でしょ?
今回寄付したお店で、飲食店が何軒あると思ってるの?

まだ今回弁当を収めた業者とプレゼンとかあるならわかりますよ。
ってか、なんでオレらのときは相見積もり出せって言っておいて…。

出させたの?相見積もり、あの業者に?
で、午前8時納品でしょ、お弁当。

距離あるよ、あそこから。
なんで遠いところに頼むの?

マジでふざけるな。
で、なんで午前8時納品なの?

スタッフが中継所に散らばるの午前11時からでしょ。
もっと遅い時間の納品でもいいんじゃないですか?

で、弁当も無造作に、置いてるだけでしょ。
あの寒空に。

メシ「カッチカッチ」になってたわ。
大江町内の飲食店で、担当地域を決めたら…。

もっと効率よく、弁当も持って行けるんじゃないんですか?
まあ合併前から納品時間は一緒やったけどね。

申し送り事項でそうなってたんですかね。
しかし、業者選定において全く声がかからなかった。

ふざけるな、マジで。
で、それを知らなかった地元選出の市議会議員。

何してるの?
イヤ、ホントに何してますの?

まあ頼ろうなんて考えてないけどね(笑)。

市長「のホホーン」と焼きそば買いに来てたけどね。
ダメだ、あの人たちに任せてたらアカン。

ホンマに、エエ感じの駅伝大会でしたね(笑)。

夏イベントの実行委員会といい、この駅伝の実行委員会といい…。

マジで僕らに全部譲ってくれません?

親会もダラしないし、行政も議員も…。

今年は動き回りまくって、変えまくったるねん。

あ〜、スッキリした(笑)。

banner_02.gif
↑「久しぶりやのに、無茶書くね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3017