2008年4月 4日

ハードディスク足りない(だから買う)

ってなわけで、ホント先月の終わりからは…。

DVD作成に全てをかけてましたね。
もちろん仕事もしてましたよ。

ってか、僕の本業は飲食業なんで。
DVD作るのが本業じゃないです(笑)。

まあでも大変でしたけど、何とか完成しましたよ。
って、どうやって配ろうかな。

まあエエか、ガソリンも値下がりしたし(笑)。

で、内容はエエ感じです。
とりあえず「今までの最高傑作」だと思っています。

泣けます、感動出来ます。
だって、僕泣いたもん、何度も(笑)。

自分で感動出来ないような物を、渡したく無いですからね。
まあだから…。

締切過ぎちゃったけど(笑)。

とりあえず今日保護者の方から電話をもらったんですよ。
遅れた事に関しては、何も言われなかったのでホッとしました(笑)。

まあとりあえず、みんな住んでるの町内だから配るのはなんとかなるだろうと。
で、ウレシかったのが…。

「前に観させてもらったDVDより良かったです」って言われたこと。
え〜と、僕は過去に2回作成してるんですよね、中学校の卒業記念DVD。

で、2年前の作品をサンプルとして渡してたんですよね。
それよりも今回の方がエエと。

僕的には「常に、最新作が最高傑作」でありたいなと思っています。
だから、最高の褒め言葉でした。

それだけで、報われる(笑)。

でも次、頼まれたら…。
「今回のより上を」って思うんですよ、コイツは(笑)。

イヤ、常に「よりよい物を!」って思わないとね。
ってか、向上心無いと商売もやっていけません。

まあDVD作成ではお金稼げてないけど(笑)。

イヤ、エエんですよ。
喜んでもらえたら。

赤字が出ない様にするのは、僕の才覚ですから。
で、チョコチョコと値上げをして来て…。

今回の値段から値上げする事はないでしょうね。
切りのエエ数字やし(笑)。

しかし今回は何がどうだったのか…。
メチャメチャにデーターありました。

容量にすると180GB超えました(笑)。

で、とりあえずバックアップしておきたいなと。
ハードディスクねえよ(笑)。

ってなわけで、MacBook用の外付けハードディスクを注文。
僕は「ハードディスク交換タイプ」の商品が好きなんですよね。

ってか、そうじゃないと足りなくなる(笑)。

で、これまではラトックの製品を使ってたんですが…。
今回は別のメーカーの製品を買う事に。

RAIDONの製品を注文しました。
RAIDON SohoTANK ST3620-2S-WABCですね。

FireWire800/400/USB2.0に対応しているので、僕が所有しているどのMacでも使えるなと。
で、ハードディスクを2台搭載出来るんですよ。

さらにRAIDにも出来る。
ってことで、コレがエエかなと。

で、一緒にハードディスクも注文。
500GBのSATAハードディスクを注文しました。

もちろん2台(笑)。

まあでも僕にとっては大事なデーターですからね。
で、保護者の方から「アノ時の写真が欲しい」って言われたら「アレ、消しました」とか言えませんからね(笑)。

ちなみに僕が撮影した写真の著作権は…。
家族の方と子どもたちが持っていると僕は思います。

だから僕が撮影した写真データーも卒業記念DVDに入れておいたら良かったんですけど…。
DVDの容量が一杯になったんですよね、内容が濃すぎて(笑)。

なので「あの写真が欲しい」ってのは気楽に言って下さい。
著作権はそちらにあるとワタクシは思っていますから、喜んでお渡しします。

ってなわけで、また卒業記念DVDネタ書いちゃった(笑)。

banner_02.gif
↑「そろそろ違う事書け」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3040

コメント[2]

お疲れさん。
DVD何とか仕上がったみたいだね。
仕事の経験上、映像編集系は速いPCが
最低でも同時に3台は必要だよね。
同時に複数で編集しないと時間足りなく徹夜になる(笑)。

あとDVD焼くのはPCでやるよりデュプリケータを購入しほうが早くて便利でいいよ。
今はスタンドアローンでも随分と驚くぐらい安いから。
http://www.hanshin-s.co.jp/dvd/

決してまた散財させようと思っているわけではないから(笑)

それと著作権のことですが写真や映像について
撮影した写真・映像の著作権は撮影者の猛君で
生徒さんたちは肖像権となります。
でも商売じゃないから卒業記念としてデータ渡してあげたら喜ぶよね。


あっそれとお願いがあるんだけど…
今度、所有している絶盤レコードをCD化してくれないかな?
(CDで再販されていないので)

とりあえずご苦労さんでした。

>ライオンハートさん
G5君の遅さを思い知りました(笑)。

なので、外付けのハードディスクを購入してMacBookを動画用にしようかなと。
MacProがあればエエんですけどね(笑)。

で、デュプリケータは確かにあれば便利でしょうね。
でも僕、普段はそんなに枚数を焼くことがないんですよ。

っていいながら、欲しくなってる(笑)。

後、著作権や肖像権に関しては言われる通りです。
でも僕的な思いは、やはり保護者や子供のものだと感じてるんですよね。

だから頼まれたら、ナンボでもデーター渡してる(笑)。

で、レコードの件はOKですよ。
僕のお店宛にでも送ってください。

締め切りは決めないでね(笑)。