2008年7月20日

福知山市商工会青年部「第2回役員会」

ハイ、今日は日曜日。

ってなわけで、今週もイロイロありましたね。
会議に会議に会議に…。

ってか、会議ばっかりやないか(笑)。

イヤイヤ、でもそういうのも大事なんですよ。
何も無いと「今日何も無いな」って思っちゃうからね(笑)。

で、昨日は仕事もソレ以外もドタバタでした。
なので、ブログも更新出来ませんでしたね。

起きてたのは、起きてたんですけどね。
手が震えてて…(笑)。

で、18日くらいの事から書いていきましょうかね。
え〜と、この日は結構昼忙しかったかな〜。

本業の方ですよ。
ってか、僕の本業飲食業ですよ(笑)。

なんせ仕込んだ日替り定食、全部売り切れましたからね。
で、その後はビール…。

飲めないんですよ。
夜に福知山市商工会青年部の役員会があったから。

歩いていける場所なら、飲むんですけど…。
車で行く予定だったのでね。

ってか、歩いていけても会議前に飲むなよ(笑)。

つーわけで、合併前や合併後の役員会議で一番悩んでいたのが…。
「どこで会議をする?」ってことですね。

なんせ「三和町・夜久野町・大江町」という、飛び地合併。
どこで会議を開催するにしろ、結構な時間がかかるわけですよ移動に。

なので、前回から「旧福知山市内でやろう」ってことになりました。
それなら、みんな同じくらいの移動時間だしね。

飲み屋もたくさんあるし(笑)。

ってなわけで、前回は勤労者福祉会館にて役員会を開催。
場所的にも結構エエんですけど…。

お金が少しだけど、かかると。
イヤ、ホントに少しなんですけどね。

でもこのご時世だから、なるべくお金をかけたく無いと。
ってなわけで、さて次からの役員会はどこでやろうかと。

つーわけで、今回は僕が運営委員もやっている「勤労青少年ホーム」で行う事に。
福知山市役所の近くなんですよ。

地図で見たらね(笑)。

で、ココは無料で借りれるんですよね。
結構、イロイロな設備があるしね。

ただ、悲しいかな「施設の存在」があまり知られてないんですよ(笑)。

特に、旧3町の人はほとんど、知らないんじゃないかな。
実際に、利用状況見てみても、そういう感じだしね。

で、運営委員として、まずは「使ってもらう」ってことを考えました。
旧3町の人間で構成されている、福知山市商工会青年部の役員が使う事でちょいとは存在が広まるかなと。

で、さらにタダで会議が出来ると(笑)。

ただ「午後9時まで」って制限があるんですけどね。
まあそれは会議時間を早めればすむし、時間が決められてるから会議も余分な事を話さずに進むしね。

でも青年部の会議って、「余分な話」が結構楽しいんだけどね。
ただ、消防ネタが多くなる傾向にあるけど、福知山市は(笑)。

ってなわけで、とりあえずお泊まりさんの夕食作りをしてから、出発。
僕はこの日「大根と豚肉の煮物」を作りました。

で、午後6時25分頃に出発。
もちろん仕事着のままです。

ってか「仕事もしてるのよ」ってみんなにアピールしたかったし(笑)。

イヤ、ホントに「福知山市商工会青年部の中」でも…。
「仕事してるの?」って言われますからね(笑)。

なので、ちょいと仕事場のニオイが染み付いた作務衣で。
ってか、ここまでしても「仕事してない」って思われてるだろうな(笑)。

つーわけで、午後7時に役員会スタート。
もちろん、みんな定刻よりちょっと遅れて登場(笑)。

まあでも午後7時に集合ってのは、結構キツいのはキツいんですけどね。
三和町の人とか、ご苦労だなって思うもん。

う〜ん、やっぱり旧福知山市内に事務所欲しいな〜。
だって僕ら「福知山市商工会青年部」ですよ(笑)。

ってなわけで、役員会開始。
2008072001.jpg
やっぱりみんな「役員」だけあって、イロイロな意見を出してくれる。

こういう雰囲気は楽しい。
前日が結構グダグダだったから(笑)。

イヤ、グダグダも好きなんですけどね。
でもメリハリが無いとね。

グダグダだけだと、アカン(笑)。

で、この日の大きな議題は「親睦事業をどうするか?」ってことでした。
合併したのはいいが、まだ顔見せもすんでないわけですよ。

通常総会も出席者16名やったし(笑)。

「懇親会費を一部負担します」って呼びかけた、主張発表大会の中部ブロック予選大会…。
総会より出席者多かった(笑)。

う〜ん、でもな〜。
コレまでみたいに、安い金で総会は出来ないしな〜。

でもなるべく多くの人には参加して欲しいしな〜。
やっぱり「収益事業」を何か一つは作るべきかなと。

あるのはあるんですけどね。
でも額はしれてますからね。

「イベントだけに」参加するのもどうかと思うけど…。
「何か」を行なうためには、お金も必要だから…。

バランス良く、やっていければなと。
で、話が飛んだので戻そう(笑)。

まだ「福知山市商工会青年部」全体で顔見せも出来ていないのが現状。
なので「親睦・交流を深めよう」ってことで…。

9月か10月に「スポーツ大会」を行なおうってことになりました。
場所はまだ未定なんですけどね。

種目は「ソフトボール」に決定。
とりあえず参加者を募って、全員をごちゃ混ぜにして数チームを作って対戦しようと。

最初は「福知山市商工会議所青年部」にも参加を呼びかけようと思ったんですよ。
しかし「まずは、青年部での親睦を深めよう」ってことになりました。

会議所青年部や、その他の団体との親睦事業は来年以降にしようと。
でもいずれは「京都府内の青年団体」でスポーツ大会出来たらオモシロいかなって思っています。

まっ、それは赤松良二に任せておこう(笑)。

で、スポーツ大会を行った日に「懇親会」も行なう事に決定。

「親睦」と「交流・懇親」を同じ日にやろうと。
スポーツやった後なら、テンションも高いしエエかなと。

で、同じ日にやったほうが、時間的にも…。
お金的にも(笑)。

最初は「勝利チームの一人一人にコンパニオンをつけよう」なんて話も出ていましたが…。
予算的にムリがあるなと。

「お金があったらやるのか?」って質問にはお答え出来ません(笑)。

まあでもとにもかくにも、まずはお互いの顔や名前を知り合う事が大事だろうと。
そうじゃないと、来年以降マジで活動がままならん(笑)。

で、親睦事業については、「行なう」と言う事で決定。
みんな来てね。

一人一人にコンパニオンはムリやけど(笑)。

で、次の大きな議題は…。
「事業委員会の立ち上げについて」ですね。

これまで「委員会制」を取って来ていない、旧3町の青年部。
「役員だけ」が動く事が多かったんですよね。

しかし組織が大きくなると、それではやっていけないと。
みんなが青年部活動に参加してもらうために「部員全員、何かの委員会に所属してもらう」と言う話を進めています。

部長的には、今年度からやりたかったみたいですけどね。
ただ時間的な事もあるので…。

「とりあえず今年は準備期間」ってことで。
で、「どんな委員会を設置すれば良いか」って事が議論に。

ココでもイロイロな意見が出ました。
やっぱり会議はイロイロ意見が出るのがエエですね。

真剣な空気が好き(笑)。

ってなわけで、3つないし4つの委員会を設置する方向で話が進んでいます。
特に、来年度からは「福知山市」が行なっているイベントに積極的に参加したいなと。

つまり旧町で行なっているイベントは、そのまま引き継いで…。
さらに、福知山市全体で行なっているイベントにも参加しようということですね。

大変だとは思うけど、やりがいもあるし、収益にも繋がると思います。
福知山青年会議所が来年行なう事業にも協力したいしね。

で、ボンチフェスタにも実行委員会として参加したいなと。
ハイ、来年からは動き回りますよ(笑)。

もちろん「イベント」ばかりじゃなくて「部員の資質向上」などにも力を入れていきたいなと。
で、「合併した青年部」とか「部員増員」に成功した、単会の話も積極的に聞きにいこうかなと。

研修と言う形になるかは、分かりませんけどね。
特に、京都府北部の単会には積極的に、話を聞きにいきたいなと。

で、勉強会や研修も行ないたいという話が部長から出ました。
しかし問題なのは「何をすればいい?」「誰を呼べばいい?」ってことなんですよね。

で、これについては「一度アンケートをとってみよう」ってことになりました。
「えっ?今更?」とかは言わないように(笑)。

確かに福知山市商工会議所青年部は、他の合併した単会よりは動きが遅いかもしれません。
しかし、着実に動いているのも事実です。

焦らずに、マイペース。
コレが福知山スタイルかなと。

ただ、マイペースすぎるところはあるけど(笑)。

まあでも、この日はエエ議論が出来たかなと。
各支所に「どんな備品」があるかも確認出来たしね。

それらを終結させて…。
京都府商工会青年部連合会の新規事業にも活かしたいなと。

で、主張発表京都府決勝大会への参加も呼びかけましたが…。
コレが、ナカナカ(笑)。

ってか、湊キャプテン…。
マジで大丈夫?(笑)。

一応現時点で5人の参加が分かっています。
サウザー(塩貝会長)ゴメンなさい(笑)。

で、後は「よさこい」について報告。
え〜と、福知山市商工会女性部が「よさこい」に今年度力を入れてるんですよ。

意欲ある青年部・女性部への活動支援事業にも申し込んでたしね。
で、僕的に「せっかくなら、青年部も巻き込んだらどうですかね」って女性部の部長に言ったんですよね。

それが発端で…。
青年部にも参加要請が(笑)。

で、14日の月曜日に練習があったらしいんですよ。
僕は行けなかったんですよね。

言い出しっぺのくせに(笑)。

岡本部長や野口副部長や高瀬常任委員は「ほぼ強制的に」参加させられた…。
イヤイヤ、喜んで自ら進んで参加されました(笑)。

羞恥心の曲で練習してたので…。
「ちょうど男性3人」ってことで、散々いじられたそうです(笑)。

で、8月31日の「夜久野高原まつり」にて披露するそうです。
ってか、僕が居ない事について、みんな散々言っていたそうです。

僕には前歴がありますからね〜。
ベンチャーキッズっていう(笑)。

まっ、でも地域活性化のためにも、青年部と女性部が共同で何かをするのは必要だと思うんですよ。
ってなわけで、言い出しっぺのワタクシも、次からは参加しますので。

ただ…。
思ったよりシンドイらしいね、よさこい。

まっ、運動不足だし、やってみっか!
ってなわけで、7月30日にまた練習があるそうなので、行ってきます。

つーか、次ぎ行かないと散々言われるだろうしね(笑)。

ってなわけで、会議は充実してたんですが…。
会場の締め切り時間はかなりタイトなので…。

最後は結構急いで報告とかしてました。
でも「時間が限られてる」ってのも、ある意味エエかもね。

しかしグダグダ話も青年部会議のオモシロさでもあるんやけどね(笑)。

ってなわけで、会議終了後、帰宅して…。

日付変わるまで飲んでました(笑)。

banner_02.gif
↑「最後はやっぱり飲むのね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3236