2008年7月29日

日替り弁当「7月29日」

ハイ、この記事で2998エントリーですね。

イヤ〜、よくもまあグダグダと…(笑)。

最近はこのブログより他のSNSで日記を書く事が多かったんですが…。
やっぱり僕の原点はココだなと。

まあ内容はいつも通りですけどね(笑)。

しかし相変わらず…。
コメントが少ないブログ(笑)。

ってなわけで、過去ネタやイロイロ書きたい事はあるけど…。
とりあえず今日の日替り弁当でも紹介しましょう。

う〜ん、何かリズム出て来たな(笑)。

まあココ以外で書くのも楽しく無いわけじゃないんですけどね。
結構コメントもらえるし(笑)。

でも何度も言うように、やっぱりココだなと僕の原点は。
なんやかんや言って、このブログのおかげで、結構いろんな人と知り合いっていうか…。

結構僕という人間を知ってもらえましたからね。
特に商工会青年部関係者には(笑)。

ってなわけで、まずは8月2日の「鬼力の由良川まつり」を終了させて…。
その後は、8月6日の主張発表の京都大会!

オープニングの映像作らんと。
ハイ、もちろんまだ出来てないです(笑)。

サウザー(塩貝会長)から「こういう感じにして」ってリクエストはもらってるんですけどね。
かなり高難度な要求。

ってか、飲食業を本業とする僕が出来るのか?
つーくらい、結構難しい要求(笑)。

まっ、でもせっかくなんで、エエもんを作りたいなと。
で、何の話してたっけ?

ってか、弁当について書くつもりだったんだ(笑)。

つーわけで、今日のお弁当はコチラ!
2008072901.jpg
「マグロカツ・メンチカツ・肉野菜炒め・ウリの煮物・イカとキュウリの酢の物・ご飯・桜漬け」で、500円ですね。

ってなわけで、今日のメインは「カツ」ですね。
マグロは「血合い」の部分を、醤油や酒を混ぜたタレに漬け込んでおきます。

食感や味わいは結構牛肉っぽいですね。
ってか、そういう言い方はマグロに失礼か(笑)。

でもホント、フライにしてもウマいんですよね。
串カツ屋で、タマにありますけどウマいっす。

後は鮭とかも好きですね。
で、パン粉つけると、ソースに合うんですよね。

そして、もう一つの「カツ」がメンチカツですね。
「ミンチカツ」なのか「メンチカツ」なのか?

どーでもエエか(笑)。

ハンバーグと具材はほぼ同じなんですが…。
違いがあるわけですよ。

メンチカツを仕込む場合は、ハンバーグみたいに練らないのがコツ。
油でジックリと揚げるので、練らずに肉汁を閉じ込める。

何か分かりやすいような、分かりにくいような(笑)。

で、付け合わせは「レタス」とスパゲティーサラダ。
マカロニサラダにしようかとも思ったんですけどね。

ちょうど目にスパゲティーが入った(笑)。

で、左上が、「肉野菜炒め」ですね。
肉は豚肉。

野菜は「キャベツ・人参・万願寺唐辛子」ですね。
ちょいと濃いめに味付けをしました。

千切りのショウガをまず炒めて、香りを出しました。
暑いときには、こういうのがエエかなと。

疲労回復にはビタミンB1ですよ。
ってか、B1で合ってたよね?(笑)。

で、左下が「ウリの煮付け」ですね。
冬瓜じゃなくて「ウリ」ですね。

ってか、冬瓜高いし…。
デカイんですよね。

一つ煮るだけで「何人分?」ってくらい取れちゃうから(笑)。

ちょいと、甘めの味付けで煮ました。
で、さらに上から、あんをかけています。

家で食べる場合は、冷蔵庫でキンキンに冷やしておくとウマいっすね。
あんに挽肉を混ぜてもウマいですね。

で、右上が「イカとキュウリの酢の物」ですね。
イカのゲソを軽く茹でて、切り分けて使用。

キュウリは塩揉みして、水気を絞ります。
で、味付けは「砂糖・酢」に、さらにおろししょうが。

イカにショウガって合うんですよね。
ってなわけで、「揚げる・炒める・煮る」ってのがエエ感じに出そろったかなと。

ハイ、手前味噌(笑)。

でもマジで、昔の日替り弁当の写真とかと比べると、ちょっとは進化してるかなと。
ってか、自分で作っているから余計にそう思ってるのかも(笑)。

そういえば、8月1日から大江町にもコンビニが開店します。
近くのスーパーの弁当の売り上げにも響くだろうな〜。

ウチも頑張らないとね。
とは、言え500円が限度です(笑)。

ってなわけで、久しぶりにその日の事を書いたね。

また数日したら、遅れだすんだろな(笑)。

3000エントリーまで後2回!

イヤ、騒ぐほどのモンでもないけど(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋さんのメンチカツに憧れる」って思ってる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3256