2008年7月30日

日替り弁当「7月30日」

さて、イチローも3000本安打を記録したし、このブログも3000エントリーと突破したと…。

ってなわけで、イチローの安打数に負けない事を目標にしよう(笑)。

つーわけで、今日は夜から三和町で「よさこい」の練習があります。
僕は初参加なんですけどね。

え〜と、基本的に中心となっているのが福知山市商工会女性部のみなさん。
で、その中でも三和町の方々が中心になっていると。

そして、僕が「青年部も巻き込んだら…」なんて言っちゃったから…。
ハイ、行ってきます(笑)。

でも遠いのは遠いね。
まあ致し方ないけどね。

でもこういうときに「飛び地合併」の弊害を感じるかな。
せめて、旧福知山市に事務所なり、何か場所があればね〜。

まあ予算的にキビシいとは思うんだけど…。
僕ら青年部はなるべく、旧3町からほぼ同じ距離の場所で会議なりをするようにはしてますけどね。

イヤ、そうじゃないと、ツライってマジで(笑)。

ってなわけで、ドコでもドアが出来る事に期待しつつ…。
今日は車で行ってきます(笑)。

ウチの部長もいくらしいので、みなさんヨロシク。
ってか、練習終わって…。

自宅に着くの何時だろ(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日の出来事。
つっても、普段は「結構真面目に仕事をしている」僕。

だから、ネタはお店の事。
ってなわけで、まずは日替り弁当の紹介ね(笑)。

イヤ、だってメインにやっていること飲食業やもん。
後、ブログの更新(笑)。

つーわけで、今日のお弁当がコチラ。
2008073003.jpg
「フライ盛り合わせ・肉じゃが・挽肉とニラの卵とじ・キュウリとワカメの酢の物・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってなわけで、またキュウリを使ってしまいました(笑)。

イヤ、でも昨日はイカだったし…。
日替り定食にはワカメ使ったけど…(笑)。

でも暑いときにはキュウリと酢の物ですよ。
ってか、冷蔵庫に大量に…(笑)。

まあでも味付けや、具材の組み合わせで変化をつけてますので…。
許してください(笑)。

ってなわけで、メインはフライ盛り合わせですね。
やっぱり弁当となると、揚げ物が必要かなと。

で、今日は「エビフライ・ナスフライ・カボチャフライ」ですね。
エビには塩こしょうで下味、ナスとカボチャはそのまま使用。

僕的にはナスがおすすめです。
ってか、たくさん生えてるの、裏の畑に(笑)。

でも食べごたえもあって、ウマいですよ。
油との相性もエエしね。

で、やっぱりお弁当と言えば、エビフライ。
何故か気分がウキウキしますよね、エビフライ。

ってか、もう34歳のオッサンが言う台詞じゃねーな(笑)。

つーわけで、メインはフライ盛り合わせでした。
で、左上が「肉じゃが」ですね。

今日は豚肉を使用。
まっ、コレも諸説あるし、イロイロと意見はあるでしょうが…。

「まあウマけりゃエエやん」ってことで(笑)。

牛肉でもウマいし、豚肉でもウマい。
男爵でも名クイーンでもウマいと。

各家庭によって、微妙に味も違うと思うしね。
もちろん地域によっても違うと思うし。

それでいいんじゃないの?肉じゃがって。
まあ舞鶴や呉からしたら「イヤ、そうじゃない」って思いかもしれんけど。

でもどこが元祖でもエエかなと(笑)。

まああーいう「平和な争い」はオモロいしね。
やってるほうは、かなり本気の争いかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、またこういうメニューがメシに合う。
肉じゃがの得意な、34歳独身。

それが宮木猛(笑)。

で、左下が「挽肉とニラの卵とじ」ですね。
まずは挽肉に酒を少量ふりかけ、揉み込んでおきます。

で、それをフライパンで炒めます。
そのときに、濃口醤油・砂糖・味醂を少量使用して、軽く下味。

そして、ザルに上げて余分な脂を切っておきます。
で、ボールに玉子とニラを混ぜて…。

さらにそこに「和風出汁(昆布&かつお節)・薄口醤油・砂糖・味醂・塩」で味付け。
後は、フライパンで火を通して完成。

弁当に入れるので、味付けはちょいと濃いめがエエかな。
まっ、そこらへんはお好みで(笑)。

ってなわけで、残りは右上ね。
ハイ「キュウリとワカメの酢の物」ですね。

気のせいですよ、昨日もキュウリってのは(笑)。

もちろん、昨日の残りではありませんよ。
イヤ、マジですって(笑)。

で、昨日は「ゴマ油」を使用して、ちょいと中華風な味付け。
今日はレモン汁でサッパリとした味付けにしてみました。

さらに人参の千切りと錦糸卵を加えてみました。
何か変化をつけたかったのよ(笑)。

余分な物を入れないのもウマいけど…。
こういうゴテゴテもナカナカ(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当はこんな感じでした。
今日は昼にお座敷があったので、お弁当作りは完全に僕一人のお仕事でした。

ってなわけで、宮木猛弁当でした。

イヤ、オチが無い(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに仕事してるのね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3261