2008年7月17日

会議があって、懇親会があって

ってなわけで、15日は「2009京都青年団体会議 第1回実行委員会」出席するために、キャンパスプラザ京都へ。

で、ちょいとだけ定刻を過ぎて、委員会開始!
何気に結構な人数いたね。
2008071701.jpg
で、まずは「京都青年団体会議とは何ぞや」って説明から始まりました。

ウン、確かに良く分かってなかったから僕(笑)。

先ほどの記事で書いたように…。
京都府かにおける有効青年団体が集い、活動が行われているとの事。

僕が所属している京都府商工会青年部連合会は、一時期この青年団体会議から距離を置いてたそうです。
しかし、今年度から復帰。

もちろん、サウザー(塩貝会長)の鶴の一声です(笑)。

で、基本計画は3つありまして…。
1.代表者会の開催
2.年年歳歳京都青年団体会議の開催
3.緊急時のネットワークの構築
コレが3つの基本計画です。

ちなみに1はサウザーが出席しています。
一応代表ですからね、京青連の。

あくまでも「一応」ね(笑)。

で、この実行委員会は「2.年年歳歳京都青年団体会議の開催」を行うためのモノですね。
え〜と、昨年度も開催されてまして年年歳歳2008のテーマは「一隅を照らす〜今学び、将来必要とされる人物となれ」だったそうです。

で、今年のキーワードは「京都力」です。
内容は「環境問題・地球温暖化について考える。府民に広く訴えかけていく。」こういうことで進める感じです。

今回は京都中小企業同友会青年部会から実行委員長を出す年らしいです。
で、大まかな枠組みは、その団体である程度話し合われたとの事。

まあ会場やら、テーマやらはある程度決まってないと、この時期から『0』からスタートってのはね(笑)。

で、実行委員長から趣旨やイメージ。
後は、会場をどうするか(候補が2つ)、委員会を設置したいなどの説明がありました。

で、「何か意見・質問ありませんか」とのことなので、ハイ、もちろんワタクシもイロイロと(笑)。

まず「予算」がどーなってるか、気になってたんですよね。
金の事ばかり言うのもなんですが、やはり無いと困りますやん(笑)。

ホームページの立ち上げなんかも、やりたいと言われてましたが…。
「それについては、予算があるのか」って事が疑問だったんですよね。

まあ基本的には自分たちで持ち寄って行うのがスタイルとの事。
参加団体から2万円づつ協賛金を集めているとの事。

ってことは、京青連も払ってるんですよね?
「なるべくお金をかけずに」とのことでしたね。

会場費などは、参加費でまかなうとの事。
ちなにみに年年歳歳2008がウエスティンみやこホテルで開催されて、300人ほど集まったそうです。

で、年年歳歳2009は来年の2月28日開催。
一般の方にも呼びかけをするとの事です。

そのためには広報委員会の役割も重要になると。
で、委員長が「ぜひとも、この委員会に行きたいって方はおられますか?」なんて呼びかけをされたんですよね。

ハイ、「僕、広報委員会に行きたいですね」って言いました。
やるときは手を挙げる!(笑)。

まっ、まず「何をやるか」を決めてからですからね、細かい委員会が動くのは。
で、この実行委員会、この日が初の開催。

過去に実行委員会に参加されて来た方もいたし、この日が初めてと言う方もいました。
なので、そんなに質問や意見がバンバン出たわけでもないんですよね。

浅田理事と僕は結構好き放題喋ってたけど(笑)。

ちなみに浅田理事が「温暖化ラーメン作るってのはどうですか?」にはみんな結構食いついてた。
まあでもホントにいろんな団体が集まっているから、結構いろんな事が出来るんじゃないかなと。

で、ココで交流を深めて…。
京青連の新規事業にみんな来てもらうと(笑)。

ってなわけで、具体的な内容についてはまた次回に話し合うと。
で、それぞれ、持ち帰ってアイデアを考えて次回に発表するという事で今回は終了。

ってなわけで「来年以降のためにも、記録は取っておくべき」「それをホームページで掲載すべき」「当日の様子も細かく記録するべき」等など…。
言っちゃったから、やらないといけないっすね、コレ。

このままだと「広報委員長」頂く勢いっすよ(笑)。

まあ「後は野となれ山となれ」って感じで生きてますので…。
何とかなるでしょう。

まあ何ともならんかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、第2回の実行委員会は8月11日。
幸か不幸か、休日だよ(笑)。

ってなわけで、8月は間違いなく今よりドタバタになりますね。
なんでも引き受けちゃうからね(笑)。

ってなわけで、会議後はもちろん…。
懇親会でっせー(笑)。

僕も「電車の時間が…」とか言って還れば良いのに…。
やっぱり参加するわけです(笑)。

ちなみにほぼ京都市内の人ばかり。
遠くて亀岡とか宇治田原とかで…。

ダントツに僕が一番遠い!
でも懇親会には参加(笑)。

ってなわけで…。
2008081702.jpg
やっぱりココまで参加して、ホントの意見交流が出来るかなと。

ちなみに懇親会場は「酔心」ってお店でした。
「京都青年団体会議」で予約してあったんですが…。

お店の人も「何だろう?この団体?」って思ったでしょうね(笑)。

で、いろんな人とも名刺交換できたし、意見交換も出来ました。
いろんな団体で、いろんな取り組みをしているみたいなので、またお互いに参加出来たらなみたいな話も出来ました。

もちろん来年春に行う、京青連の新規事業についても、宣伝してきました。
ってか、みんな来てね(笑)。

で、懇親会はエエ感じに進み…。
お開きとなったわけですよ。

で、まあそれぞれ帰路につくもの、次に向かうもの…。
ハイ、ワタクシは…。
2008071703.jpg
もちろんさらに飲みに(笑)。

え〜と、とりあえず2次会はみんなと行動。
で、そこが終了後…。

みんな帰るような感じだったんですよね。
で「どうされるんですか?」って聞かれたんですよ。

「イヤ、まあ朝までテキトーに」って答えました。
「えっ?福知山ですよね?」って聞かれました。

「ハイ、いつも遅くまで飲んで、朝に帰ってますから」って答えました。
みんな「半分あきれたような」顔で笑ってたような…(笑)。

イヤイヤ、せっかく参加している実行委員会ですから、いつでも来ますよって言っておきました。
「アツい男が京青連にいる」ってことを知ってもらえれば…。

つーか、ドコ行っても毎回パターンは一緒だなオレ(笑)。

ってなわけで、一人になったワタクシは…。
祇園を一人で練り歩きました。

ってか、この日「祇園祭」だったんですよね。
つーか、一度も見た事無いんですよね。

一応「京都人」なんですけどね(笑)。

まあでもホントに「京都の底力」を示そうとしている京青連。
「京都力」を示そうとしている、京都青年団体会議の実行委員会。

お互いに頑張りたいなと。
ってか、ドッチでも広報委員長のような気が…(笑)。

で、まあいつも通り午前3時前まで飲んでました。
あっ、キャバクラも一人で行っちゃいました(笑)。

で、京都駅までタクシーで移動して…。
いつものサウナに直行(笑)。

毎度の「愛想の悪い兄ちゃん」が変わってた。
でも変わってたけど、愛想は無かった。

つーか、おつりを投げるな。
手に置け。

金をつかんで、オレの手の上で広げるだけかい!
ってか、マニュアルか?このサウナの(笑)。

つーわけで、この実行委員会も楽しくなりそうです。

でもお金は大変(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしいろんな団体があるもんやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3232