2008年7月21日

焼き鳥にかき氷に生ビール!

ハイ、今日は休日。

「何、ブログの更新さぼってるの」とか思った人もいるかもしれません。
でも僕の本業はブログの更新じゃないんで(笑)。

ってか、ビデオ編集してたり、なんやイロイロしてたら…。
ハイ、この時間(笑)。

明日は、京都府商工会青年部連合会の理事・役員会があるから…。
出来るだけの事をしておかないとね。

8月2日に大江町のデカイ祭も控えてますしね。
商工会青年部としては、模擬店を出すだけなんですけどね。

僕、河守まちづくり委員会ってところで、副委員長をやってますので…。
そちらでちょいとドタバタしてました。

祭の日に「願いを込めてキャンドルを灯そう」ってイベントを行うんですよね。
で、去年に引き続き、実行委員長と(笑)。

ってなわけで、ローソクを仕入れに行ったり、ビデオ編集したりと…。
体が二つ欲しい宮木猛でした(笑)。

まっ、とりあえず最近は「テキトーに」近況を書いているわけですが…。
せっかくなので、近況を書こうかなと(笑)。

え〜と、まずは19日ね。
先週の土曜日は、結構昼にドタバタ。

ってか、午前中もドタバタだったんですけどね。
仕出しがあったし、急な弁当の注文もあったし…。

ってか、配達に出るのが午前11時前後。
午前10時40分に「弁当出来る?」ってのは、結構ツライのよ(笑)。

今は物価高だからなるべく、余分なものは仕込まないようにしてるんですよね。
だから、急に「1つ増やして」とかは結構大変なんですよ。

とは言え、そういう注文にも応えられるのがプロですからね。
ってなわけで、ちょいとドタバタ。

で、日替りの仕込みもちょいとドタバタ。
そう言うときに限って、結構忙しくなる。

コレ「大江山の法則」ですな(笑)。

日替り定食の写真撮るヒマも無かったですからね。
ってか、やたらと「丼もの」が多く通ったな〜。

出前も含めて、結構な数の丼ものを作りました。
で、昼の営業が終わったら…。

続いて夕方の仕出し。
この日は地元の特養ホームに出店を頼まれてたんですよね。

え〜と、地元の商店が作っている組織にね。
しかし仕出しもあれば、お泊まりさんもいる。

また仕出しを持って行く時間もバラバラ。
しかし、父や僕がいかないと準備ができない。

ってなわけで、お店を閉めて、まずは仕出しに専念。
で、こういうときに限って、わけのわからん注文が急に来たりする。

これも大江山の法則(笑)。

で、とりあえず僕らが担当した仕出しは全部完成させたので…。
父と、ビールサーバーなどを積んで、会場に移動。

「焼鳥焼く炭火くらい、おこしておいてくれてるかな」なんて父は言ってたんですよ。
ハイ、会場に着いたらその関係者ダレも居ねー(笑)。

う〜ん、せめて前もって連絡でもしておいてくれたらね。
ってか、当たり前だと思うんですけどね。

「この日はいける?」とか「今日は何時くらいに行けそう?」とか聞くの。
そういう事を全く聞かれないまま、当日になったわけですよ。

しかし準備はしておかないといけませんからね。
サーバーも前日から電気通して、冷やしておいて。

かき氷用の氷も作っておいて。
焼き鳥も仕入れておいて…。

しかし、当日まで何の連絡も無し。
あの〜、父も僕も結構ドタバタの中で準備してたんですよ。

出来る事なら、僕らより早く行くか…。
サーバーなどの荷物を取りに来てくれてたら、有り難かったんですけどね。

まっ、でも文句言っても始まらない。
とりあえず依頼された事をまずはこなさないとアカンと。

文句を言うのは、それらが終わってからやね(笑)。

ってなわけで、焼き鳥・かき氷・生ビールの販売を開始。
2008072102.jpg
「あっついな〜」ってことで、いつものように生ビールを飲む。

そして…。
「あっ、オレ車やった」って気づく(笑)。

まあなんとかなるかなと。
いざとなれば、歩いて帰ったらエエし(笑)。

ってなわけで、やっぱり祭には酒です。
つーわけで、売りながら…。

飲み続けてました(笑)。

まっ、でもこうやって地元の事に貢献出来てるのはエエことやね。
毎年楽しみにしてもらってるしね。

いらつく事やごたごたはあるにせよ(笑)。

でも、ホントにここの納涼祭は結構好きなんですよ。
最後にあがる花火も結構エエ感じやしね。
2008072103.jpg
ってなわけで、この後、仕出しや片付けを終えた母も合流。

バアちゃんも来てたから…。
宮木家大集合(笑)。

で、結構同級生も働いてるんですよね、ココで。
ってなわけで…。

帰りは送ってもらいました(笑)。

青年部にしろ、ナンにしろ…。
出来るだけ、イロイロ関わって、地域を盛り上げたいなと思っております。

つーか、気がついたらまた片付けまで手伝ってました。

好きなんやね、祭。

前も、後も(笑)。

もちろん帰宅後も飲んだくれてました。

冷めてヘナヘナになった、たこ焼きがまたビールに合うんだ。

ってか、ビールがあったらそれでええ宮木猛(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールの無い夏祭りなんて」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3237