2008年7月24日

夢は現実へと(サウザーまた遅刻)

さてさて、今日は木曜日だけど…。

火曜日の事から書いていきましょうか(笑)。

「最近メシネタ無いね」とか思ってる方も…。
少しはいるのかな?(笑)。

ちゃんと写真も撮ってるんですけどね。
時間が出来たら、一気に書こうかなと。

ってか、かなり溜まってるけど(笑)。

もう「食専用ブログ」でも立ち上げましょうかね。
希望があるなら。

無いと思うけどさ(笑)。

ってなわけで、火曜日は22日で…。
この日は昼から京都府商工会青年部連合会の理事・役員会。

通称「悪魔会議」ですな(笑)。

まっ、僕も悪魔の一員なんですけどね。
ただ、下っ端だから(笑)。

ってなわけで、午前10時19分発の特急に乗って京都へ。
二条で降りたら、中小企業会館近いんだけど…。

やっぱり京都に行きたいやん、ってことで京都駅(笑)。

イヤ、だって料金も一緒やしね。
で、軽く昼メシを喰う事に。

いつもならビールも飲むんですが…。
最近は大人になったので、我慢が出来るようになりました。

ってか、そんなこと出来るようになるまでに、何年かかったんやコイツは(笑)。

でもいろんなところでメシを食うのはエエ勉強になりますね。
ただ家がそば屋なので…。

どーしても、そばかうどんを喰う事が多いですね。
天ざるそばとか天ざるうどんとかね。

この日は普通の天ぷら屋に行きました。
あえて場所と店名は言いません。

ウマく無かったから(笑)。

値段もお手頃で、揚げたての天ぷらが出て来てたんですが…。
いかんせん、味がちょいと(笑)。

まっ、でもココである程度ハラに入れておかないと、夜が大変だから…。
喰いましたよ、ちゃんと残さず。

後で、眠くなったけど(笑)。

で、昼メシを食べた後は、タクシーで中小企業会館へ向かう。
いつもは必ずと言っていいほど、遅刻をする木村副会長が来てた(笑)。

で、午後1時30分からの会議に備えて、おなじみの顔ぶれが続々と。
そして、肝心のサウザー(塩貝会長)が…。

いつものように遅刻(笑)。

さすがにバツが悪そうだった。
2008072401.jpg
まっ、仕事も現在大変忙しいそうですから、まあ仕方が無いのかな。

でも遅刻は遅刻(笑)。

ってなわけで、定刻からちょいと遅れて会議スタート。
この日のメインは来年春に行なう新事業について。

それは最後に時間をたくさんかけて話し合うという事で…。
報告事項などから。

「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」については、二次募集で4件の応募があったそうです。
この補助金も後、何年続くかちょいと不明なんですよね。

来年は福知山市商工会青年部でも活用出来たらなって考えています。
で、後は…。

丹後(北部)ブロック協議会再結成について川戸理事から報告。
本人は自分が報告すると思ってなかったので…。

素晴らしく、グダグダで良かったです(笑)。

まっ、でもブロック単位で集まれるようになるってのはエエことですからね。
各単会から3名ずつの役員を出すという形になっています。

だから京丹後市商工会青年部と与謝野町商工会青年部と伊根町商工会青年部で計9名ですね。
初代会長は京丹後市商工会青年部の吉田部長。

今後新事業の事もあるので、今まで以上に苦労をかけると思いますが頑張りましょう。
で、後は全国商工会青年部連合会関係の事についても、若干報告などが。

「OB会をどうするか」とか「青年部の年齢引き上げについて」とか「部員増強の目標をどうするか」などですね。
で、この日は10月に南部地域で開催予定の「ビジネスパートナーシップ」について議論される予定だったんですが…。

担当者である、木崎監事が欠席(笑)。

何やら結婚式の準備で忙しいそうです。
そういえば、招待状来てたな、僕にも。

ただ「宮木毅」って書いてあったけど(笑)。

一応今年のビジネスパートナーシップは10月を予定しています。場所は南山城村レイクフォレストリゾート。
ってなわけで、行った事が無い場所なので結構楽しみです。

また詳しい内容が決まり次第、ココでも紹介したいと思います。
ってか、2日目に3時間ほど山歩きって木崎監事言ってたけど…。

マジっすか?(笑)。

何か最初は2時間ほどの山登りって言ってような気が…。
時間増えてる(笑)。

まっ、でもホントに楽しみにしているので、よろしくお願いしますよ。
結婚式も大事だと思うけど(笑)。

で、後は何を話し合ったかな〜。
そうそう「会長をどう選ぶか」ってことについても話し合いましたね。

で、理事などの役員の「半数改選」も来年度からどうするかってことについても。
役員改選については、半数改選はしないと決まりました。

だから、僕今年度から役員になりましたが…。
来年改選です。

選ばれるのか?(笑)。

ってなわけで、休憩を挟み議論は続けられました。
2008072404.jpg
で、最後に残された審議が…。

来年春に行なう新規事業についてですね。
とにかく、デカイ取り組みですからね。

最初は「意欲ある」に企画書を提出する予定だったんですが…。
新規事業として、別枠で予算を組んで行なう事に。

段々と話が大きくなってきました。
大丈夫か?宮木猛(笑)。

でもワクワクしますよね。
「歳をとっても出来る」「歳をとったから出来る」「商工会青年部だから出来る」「オレらだから出来る」等など…。

イロイロな思いが巡っております。
コレが成功すれば、スゴい事になると思っています。

サウザーの一言がここまで大きくなるとは(笑)。

で、事業検討研究会が立ち上がって、その座長になって…。
そして、事業企画書を書いて…。

で、実際に動き出している…。
イヤ、ホントに楽しみです、やりがいがあります。

「22の挑戦〜示せ!京都の底力〜」みなさんのご参加・ご協力をぜひともお願いします。
京都府の青年部員一人一人の力が必要な事業です。

みんなでこれまでにない事業を成功させて…。
死ぬほどウマいビールを飲みに行きましょう(笑)。

ってなわけで、各単会にはすでにお知らせが行っているかもしれませんが…。
現在「実行委員会」への募集をしております。

「やってみたい!」と言う方はドンドン積極的に名乗り出て来てください。
8月のお盆まで、募集はしておりますので待ってますよ!

で、8月下旬か9月初旬にはそれぞれの委員会の第1回会合を開く予定です。
実行委員会は「3つの柱」と言う事で、次のような委員会を設置する予定です。

■広報渉外委員会:広報・宣伝・HP作成
■22の挑戦委員会:各単会への情報発信・意見などの収集及び集約
■京都の底力委員会:当日のプログラム・ステージ企画等

京青連の理事・役員はそれぞれどこかの委員会に入る事が決定しています。
「ぜひとも、この委員会で!」と言う事があれば、積極的に申し出てください。

アナタのやる気を待ってるわよ。
で、なんで「わよ」やねん(笑)。

え〜と、僕は広報渉外委員会にいますので…。
「そこだけは避けよ」とか言わないでね。

ってか、実際に結構理事・役員からは避けられたけど(笑)。

つーわけで、燃えましょう!

で、話は全く変わるんですが…。
前からずっと言ってた「京青連の新しいホームページ」の件なんですが…。

一応あるんですよ、リニューアルした形で。
ってか、ココにそのアドレス貼ってエエのかな?

何かアカンような気がするのは、オレだけ?(笑)。

まだ未完成状態ですね。
コレまたワタクシの出番かもしれません。

つーか、どう検索しても出てこないんですよね(笑)。

何とか早く実用出来るように、努力したいと思っております。
イヤ、僕の仕事じゃないんだけどね、ホントは(笑)。

ってなわけで、ナカナカに充実した理事・役員会でございました!

で、会議後は…。

もちろん飲みにいきました(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには飲まずに帰って来たら?」なんて思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3242