2008年7月25日

結構刷り込まれている

ハイ、昨日は土用の丑の日でした。

ってなわけで、日替り定食は…。
イヤ、出せないです、600円で出せないです(笑)。

でもやったことはあるんですけどね、うな丼で日替り。
ただ、最近はイロイロとあってね〜。

ウチもルートがあるので、国産ウナギ手に入るんですが…。
さすがに、600円では出せないです。

出したとしても、ウナギ一切れくらいになっちゃいます(笑)。

でもうな丼とかうな重って…。
タレの染みた、メシがウマいんですよね。

あっ、だったら「ウナギのタレ丼」って出したら…。
って、「何だコレ?」って思われるだろうな(笑)。

ウナギのタレをかけて、上から錦糸卵でも乗せて…。
で、刻み海苔を乗せて、完成!

コレなら600円も可能!
でもやっぱりウナギ無いと、イヤだな(笑)。

ってなわけで、昨日も昼は結構ドタバタでした。
昼ご飯ってみんな基本的に食べる時間ほぼ同じですからね〜。

だから、一瞬メチャ混むんですよね。
イヤ、でも有り難い事です。

で、昨日はホントに一瞬の出来事でしたね。
午後1時過ぎたら、ほぼお客さん無し(笑)。

まっ、大体昼の休憩時間なんて、そんなに変わらないですからね。
ってなわけで、落ち着いたところで、昼メシ。

そんなにウナギが喰いたいわけでも無いし…。
あまり昼から白メシ喰うタイプでもないし…。

でもやっぱり…。
2008072411.jpg
2008072412.jpg
ウナギかな、土用の丑の日は(笑)。

うな重もエエけど、昼間にかっ込むならうな丼ですな。
そういえば、美味しんぼでもうな丼の話があったよな。

かなり初期のときに。
ウナギ屋の板前が包丁を持って、暴れる所から始まったんだったけ?

で、中松警部のはからいで、罪は不問と。
今だと考えられないよな(笑)。

銀座のど真ん中で包丁振り回して…。
「そばも好きだが、ウナギも好きだ」って理由で、罪は不問。

何気にスゴい権力者だぞ、中松警部(笑)。

ってか、基本的にはあまり初期と顔が変わってないんですよね、中松警部。
でもこの人と同じくらい、登場している大石警部は…。

初登場と全然顔が違うんですよ。
「エッ?別人?」ってくらい違う(笑)。

ってなわけで、何を書いていたのかサッパリわからんようになりました。
いつもの事ですな(笑)。

ってなわけで、「うな重を出すなら、国産ウナギを使わんとアカンな」ってことで仕入れてました。
でもお店で出そうとすると、かなりの値段になるわけですよ。

ウチのお店で2000円前後のメニューってね〜。
以前に出したときは1300円で、提供していたんですよね。

しかし今回仕入れた国産ウナギで、利益も考えて出そうと思ったら…。
う〜ん、やっぱり結構な値になっちゃうんですよね。

ってなわけで、自分たちで喰おうと(笑)。

後、お泊まりさんの夕食で、振る舞いました。
う〜ん、やっぱりウナギのタレが染みたメシはウマいな〜。

で、うな丼の他に頂いたのが「ナスの揚げ出し」ですね。
油でナスを揚げただけなんですけどね(笑)。

大根おろしと、ネギにだし汁をかけて頂きました。
コレが結構ウマいんですよね。

揚げたてもウマいですが、冷蔵庫で冷やしておくと夏向きです。
冷たいナスに、冷たい出汁。

そして冷えたビール(笑)。

ってなわけで、コレから8月下旬まで仕事にイベントにと大忙しでございます。
充実はしてるから楽しいんですけどね。

でもホント、一日でエエからオフが欲しい(笑)。

banner_02.gif
↑「平賀源内はエラいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3247