2008年7月28日

曇り空が晴れてきて…

さてさて、今日は結構な雨ですね。

久しぶりに雨が降ったなって印象です。
しかし、今年はホントに「局地的」な感じですね。

コッチで降ってなくても、ある場所では降ってるみたいな。
何か、コレから先がちょいと不安になりますね。

自然に逆らえないとは分かっていても、出来る事なら災害は避けたいですからね。
23号台風のときも、「もう今年はないだろう」って時にやってきましたからね。

とりあえず普段から気をつけておかないとアカンなと。
ってなわけで、昨日もちょいと曇り空でした。

「コレは降るだろう」って思ってたんですよね。
そしたら、降りそうで降らない。

気温はちょいと低くて良かったけど…。
でも中途半端な天気だから、車もあまり走ってませんでしたね。

ってなわけで、昨日の日曜日は仕出しやらお座敷やらが満載。
つーわけで、いつもより早めに起床。

まずは仕出しに取りかかる事に。
この日は合計で29食分の仕出しがありました。

内容は「17食」と「12食」という注文。
配達予定時間も若干違ってたんですよね。

ってなわけで、まずはこの「早めに」って言われていた仕出しから完成させる事に。
つーわけで、ここ最近よりは気温が低かったとはいえ…。

やっぱり暑かった(笑)。

まあでも火を使わずに何も出来ない仕事ですからね、僕ら。
ってなわけで、順調に作業して…。

まずは仕出しを完成させました。
2008072802.jpg
この日は17食の方も12食の方も、値段は同じだったので楽なのは楽でした。

入れる物が一緒やから(笑)。

コレが値段が違うと、結構大変なんですよね。
スゴいときは500円〜5000円ってこともありますからね。

で、この日はお座敷も昼にあったので…。
「日替り弁当」や「出前」の注文は受けれなかったんですよね。

いけたら、行きたかったんですけどね。
ちょいと、そこまでは手が回りませんでした。

昼に食堂を開けないのならば、出前も弁当もいけましたけどね。
しかし、日曜日に食堂を開けないってのもね〜。

ってなわけで、お電話下さったみなさんにはちょいと迷惑をかけました。
つーわけで、仕出しを完成させた後は、お座敷の準備。

この日は正午くらいの予約と、午後3時30分からの予約という2件。
ハイ、休憩をナカナカとれない予約(笑)。

どちらも法事だったんですよね。
で、午後3時30分の方は、お寺さんの都合でこういう時間になったそうです。

ってか、この時間だと大変ですよね。
一番暑いときだからね。

ってなわけで、お座敷の準備と…。
食堂を開けるための準備。

で、食堂の方は…。
忙しいというほどではなかったですね。

まっ、「ヒマ」でも無かったんですけどね。
とにかく「ざるそば」の注文が多かったかな。

やっぱり暑いですからね。
ってなわけで、食堂の方もお座敷の方もあまり「ドタバタ」とはなりませんでした。

お手伝いも結構な人数頼んでましたしね。
食堂が忙しくなった事を考えたら、やっぱりある程度の人数が必要なんですよね。

8月に入ると、間違いなく忙しくなりますからね。
って、ヒマだったらイヤだし(笑)。

また夏に向けて、ちょいとメニューも変えようかなと考えています。
ってなわけで、この日はさすがに日曜日とあってお客さんがナカナカ途切れなかったんですよね。

ちなみに、商工会青年部関係の知り合いもメシを食いに来てくれたんですが…。
「マンガ喫茶ですか?」ってくらい、マンガを読みふけってました(笑)。

で、僕らも休憩したかったし、ハラも減ったので…。
「お前らはいないモノとして、オレらはメシを食う」って言って昼休憩に(笑)。

ってなわけで、この日の昼メシは…。
お座敷や仕出しがあるときの定番メニュー。
2008072803.jpg
「海鮮丼」そして、冷えたビールですね(笑)。

とにかく仕出しやお座敷がたくさんあった、日曜日。
だから、仕入れる魚の量も多い!

で、切れ端も多く出る!
それを頂くと(笑)。

またこの日のマグロがエエマグロだったんですよ。
そりゃキロ何万とかじゃないですけどね(笑)。

でもエエ感じのマグロでしたホントに。
また暖かい酢メシに合うんだよな〜。
2008072804.jpg
久しぶりにガツガツとかっ込みメシしましたね。

で、メシをかっ込んで飲むビールがまたウマい!
しかもこの日は生ビール(笑)。

ってなわけで、メシ喰ってちょいと休憩して「さあ!仕事開始!」ってことで、午後3時30分に向けて仕事。
そしたら、お客さん予定より早く到着。

「暑いので、予定を切り上げた」とのこと。
気持ちは分かりますね。

だって、昼から曇り空がメチャ晴れたもんな(笑)。

ってなわけで、予定より早くなったのでちょいと戸惑いましたが…。
予約の主が、両親の同級生だったので気楽なのは気楽でした(笑)。

で、お座敷も終わって、片付けが済んで…。
ハイ、いつもよりちょい早めに閉店!

つっても、お泊まりさんの夕食作りがあったしね(笑)。

で、それが終わったから、終わり…。
じゃなかったんですよね(笑)。

古くからの知り合いが、飲みに来てたんですよ。
だから、僕らも一緒に飲んで…。

ハイ、夜遅くなりました〜。
まっ、今日は月曜日で休日だから良かったけどね。

サウザーは「なんで火曜日に店閉めてるねん!」って言ってたけど。
mixiに思いっきり書いてたよ、あの人。

で、書いた後に「あっ、今日月曜日だ」って気づいたみたい。
僕宛に日記書いてた。

かなり笑えた(笑)。

ってなわけで、日曜日は午後10時過ぎに自宅に帰宅。
してないか(笑)。

結局最後は一人でお店で飲んでました。
で、イロイロと考えながらね。

やりたいことがたくさんあるから…。
休日とか有効に使いたいんですけど…。

「休みの日くらい、ボーットさせて」とかも思っちゃう(笑)。

まっ、とにもかくにも充実していますね。

なので、ブログに関しても、今以上にパワーを!
まっ、書く事については、そんなに変える気もないけどね(笑)。

あっ、そういえば…。

あと少しで、通算3000エントリーになります。

我ながら良く書いて来たと思いますね。

こんなグダグダな文章を(笑)。

banner_02.gif
↑「マグロのヅケは最高!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3254