2008年7月31日

日本生まれだけど、この組み合わせは…

ハイ、三和町から帰宅して、飲んでいます。

よさこいって体力使うのね(笑)。

でも結構…、イヤ思ってたよりオモロかった。
僕に合ってるかも(笑)。

ってなわけで、せっかくの事なんで…。
ちゃんと練習して、本番に備えたいなと。

ってか、本番って…。
マジで僕ら出るんです?

出るんだろな(笑)。

まっ、でも「商工会青年部バカ」としては、やっぱりやらないとね。
たくさんそういうバカはいらないけど…。

少しはいたほうが、発展するんじゃないかと。
ただ、僕は馬鹿すぎるのが問題だけどね。

「バカ」じゃなくて「馬鹿」、つまり本物(笑)。

ってなわけで、飲み始めが遅くなったので…。
その分、遅くまで飲もうかと思っています(笑)。

ってなわけで、その前に今日の事…。
つっても、書いているうちに日付は変わると思うけど(笑)。

とりあえず、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、去年の夏か秋の初めくらいに初めて出したメニューです。

ある意味「賛否両論」あると思われる組み合わせです。
ってなわけで、今日(多分書き終わる頃には日付変わってると思うけど)の日替りがコチラ!
2008073004.jpg
「焼きうどん・大根サラダ・おにぎり・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、炭水化物定食来ましたね(笑)。

でも日本人にはこういうのがエエんじゃないかと。
ってか、僕的に「焼きそば定食」はアリなんですよ。

でも「お好み焼き定食」は、ちょいと…。
で、うどん定食もアリかな。

そして、焼うどん定食…。
コレ微妙(笑)。

組み合わせるのが「白ご飯」だと、ナシかなと。
熱い出汁が入った、うどんなら白ご飯でもアリかなと。

でもソーメンとか、ざるそばとか、冷やしうどんだと…。
やっぱり白ご飯だと、何か間抜けな気がする(笑)。

でもその白ご飯がおにぎりに変わると、話は変わる。
何か、エエ感じになりません?

僕だけなのかな?
でも、ざるそばすすって、白ご飯喰うより、おにぎりの方がエエような気がするんですけどね。

実際、暑くなるとそういう組み合わせの注文増えますしね。
ようは「汁のある、麺類」なら白ご飯でもエエんじゃないかと。

ラーメンとかね。
でも「つけ麺」に白ご飯は、何か間抜けな気がする。

工夫を凝らした、丼みたいなご飯とかならまた話は変わるんですけどね。
でもやっぱり冷やし系には、白ご飯じゃないなと。

ってなわけで、おにぎりですよ。
え〜と、去年この組み合わせで、出したときの写真がコチラ。
photo5648.jpg
やっぱり、似てるな。

イヤ、同じ人が作ってるしね(笑)。

おにぎりの海苔は、ぶっちゃけ去年の方がエエ海苔です。
ってか、単品のおにぎりで使っている海苔です。

だから、海苔はちょいとコストダウンをさせてもらった(笑)。

でもコメの量は一緒です。
イヤ写真で見たら、今日の方が小さいように見えるけど…。

ちゃんと量って作っているから、間違いないって。
イヤ、マジで(笑)。

で、サラダは去年より、量は増やしたかな。
汁物も変えたし。

冷や奴汁の方が楽なんですよ。
でもあえて、熱々の味噌汁にしたかった。

で、漬物もおにぎりに添えず、単独のさらに盛りつけました。
だから、去年よりは内容は良くなっているかなと。

焼きうどんの野菜も、去年と同等かそれ以上に入れてるかなと。
肉も見れば、分かる通り、増やしましたよ(笑)。

で、これだけの量でも、ウチの常連さんは残さずに食べてくれるんですよね。
ってか、これくらいのボリュームが必要なんだなと(笑)。

もちろん全メニュー、年々増やしたりグレードアップするのは難しいです。
でも常にそう言う事を考えていたいなと。

その時々に、安く大量に入る物をウマく使えば、やっていけるんじゃないかと。
「まずいから安い」じゃないんですよね。

「旬」だから、安くなっているものってあるんですよ。
そう言う物をウマく使いたいなと。

ってか、うどん玉は値上がりしてますけどね。
でも去年と同じ量使ってますよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずは「焼きうどん」から!
2008073005.jpg
で、「焼うどん」と「焼きうどん」で検索したら…。

焼きうどんの方がたくさん出てきました。
だから、焼きうどんで(笑)。

ってか、やっぱりコレって「日本で出来た」メニューなんでしょうね。
まあうどんからして、日本生まれですもんね。

焼きそばがあって、焼きうどんが出来たんですかね?
でも同じ味付けでも、食べると全然別物ですよね。

どちらにも共通して言えるのは…。
「いろんな味付けが出来る」ってことかな。

特にうどんの懐は深いなと。
だって、オレケチャップで炒めて喰ったりするもん、うどん。

「うどんナポリタン」って感じで(笑)。

で、この日は「豚肉・キャベツ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子・モヤシ」を使用。
まっ、材料的には「焼きそば」と同じ(笑)。

味付けはソース味とか、醤油味とかイロイロあるとは思います。
ホントならお客さんに「何味がいいですか?」って聞きたかったんですけどね。

ちょっと、最近はホントに昼混むので…。
日替りに関しては、一応味付けは一種類ってことで…。

あ〜、ここら辺をクリア出来るように成長したいよな〜。
でも今日はお座敷があったので、両親はそちらにかかりっきり。

となると、日替り弁当やら、日替り定食は僕が仕込むわけですよ。
そうなると、限界もあるんですよね。

だから、今日は味付けは一種類にしました。
ホントは「カレー風味」とかもやってみたかったんですけどね。

しかし、フライパン振るの僕だけですからね(笑)。

でも日替りに焼きうどんが無い場合は、好きにご要望下さい。
何味でも作りまっせ(笑)。

で、この日僕がこだわったのは…。
スピードですね。

とにかく「強火!強火!」にこだわりました。
強火で肉と野菜を炒めて、シャッキリと!って感じです。

どんな感じやねん(笑)。

え〜と、手順で言うと…。
まずは油を熱します。

そして、豚肉を投入。
火が通ったら、野菜を投入。

そこで、塩こしょうをします。
さらに、強火でガンガン。

で、野菜を入れる直前に、大釜でうどんを茹でておきます。
完全に茹で上がらない、頃合いを計っていれるのがコツ。

イヤ、そんなこと言っても、役に立たない(笑)。

で、野菜に火が通る頃に、うどんを投入。
ココからはひたすら、フライパンを振ります。

手早くしないと、フライパンがネトネトになります。
強火で、フライパンにこびりつかないように、手早く。

そして、味付けをして、お皿に盛りつけて紅ショウガと刻み海苔で完成。
味付けはナイショにしておこ(笑)。

でも同じ物を使っても、同じ味は出ないよ!
ってか、作る人が違ったら、味も違うのがオモシロさ(笑)。

つーわけで、焼きうどんの説明はこれにて終了!
コツは…。

強火かな〜。
ってか、僕炒め物、強火が好きなんですよ。

もちろんモノによっては、変えますけどね。
でも何か好き、強火(笑)。

ただ、焼きそばの場合と違って、うどんは炒めるのにホント手早さが必要です。
茹でずにフライパンに入れてもエラい事になるしね。

「レンジでチーン」って、のもいけるかな〜。
とにかく、火が通ってないうどんを炒めるのは大変です。

ってか、この話はもう終わってエエやろ(笑)。

つーわけで、次だ次!
2008073006.jpg
「大根サラダ」です。

コレは母が仕込みました。
いかにもって感じが、エエね(笑)。

でもね、オレバアちゃんとか母の料理好きなんですよ。
タマに「豪快過ぎるやろ!」って思う時あるけど(笑)。

バアちゃんの野菜の切り方と、母は似てる。
でもそういうのが、またエエなと。

タマに「どないやねん!」ってなるけど(笑)。

で、父とオレは似てるかなあ。
ってか、父を見て料理してるしね。

やっぱり理想の板前やからね。
タッチタイピングでは勝てるけど…。

包丁さばきでは勝てん(笑)。

でもね、そういう壁で居て欲しい。
尊敬出来るけど、気楽に話せる。

そんな両親で居て欲しい。
ってか、仲はいいし、一緒に酒飲むし…。

さらに本気でゲームするし(笑)。

ってなわけで、このサラダは…。
イヤ〜、話すっ飛ばして話してるよ。

ハイ、酔ってきました。
だから、この時間帯にブログ更新するのイヤやねん(笑)。

ってなわけで「大根・キュウリ・パプリカ(赤)・ワカメ・人参・レタス」を使用。
母らしい、切り方がナイス(笑)。

でもこういうのも、ウチの魅力だと思う。
コチャコチャせずに、ドカーンってのがね(笑)。

父と母の両方が交わって、ウチのオリジナリティーが出来てるなと。
ってなわけで、ドレッシングは「青じそ風味」を使用。

この具材なら、そういうのが一番合うな確かに。
ってなわけで、何気に栄養満点、野菜満点!って感じじゃない?

気のせいかもしれんけど(笑)。

つーわけで、最後の一品にいこか。
ハイ、コレですよ!
2008073007.jpg
「おにぎり」です!

今日は全部僕が握りました。
ってか、おにぎり握るの好きなんですよ(笑)。

でもおにぎりって「人が握ったのが一番ウマい」って思うんですよね。
イヤ、コンビニのおにぎりも好きですよ。

でも、やっぱり…。
オレは人の手だと思うんですよ。

普段の昼メシはコンビニの多種多様なおにぎりを食べて…。
休日のピクニックは、手作り。

なんて、感じで使い分けたらエエかなと。
コンビニ不要なんては思ってませんからね。

逆にコンビニの豊富なメニューから、僕らも学ばなければいけないと思う。
接客態度とかも。

「ライバル」だとは思う。
でも「敵」じゃないだろうと思っています。

しかし、オープンしたらたくさん人が流れるだろうな〜。
でも弁当と定食に関しては、さらにグレードアップさせたい!

敵じゃないけど、負けたく無いから(笑)。

ってか、コンビニって…。
みんな「お気に入りのコンビニ」と「お気に入りのメニュー」を持ってるでしょ(笑)。

僕的にはサンドウィッチとか好き。
アレは家で作るのはメンドクサイ(笑)。

まあでも切磋琢磨やね。
でもオレもいくんやろな、大江町に出来たコンビニに(笑)。

ってなわけで、今日も結構なお客さん。
なので、フライパン振りっぱなし。

でもそんなのが楽しい。
オレも飲食業に馴染んで来たな〜。

みんなは「仕事はブログやろ」とか言うけど(笑)。

でもね、本業も楽しくやっているけど…。
夢もやりたいこともあるのよ。

来年は早くも35歳になるけど…。
まだまだですよ〜(笑)。

夢もやりたいこともなくなったら…。
宮木猛じゃないよね(笑)。

つーわけで、暑い中でのフライパン振りは最高に楽しかったです。
またお客さんの来店時間がずれて、個別にフライパン振る事になったのが…。

意外と楽しい。
まっ、振ってるときは顔、マジすぎたけど(笑)。

で、先ほども書いたけど…。
今日の日替り、みんなキレイに食べてた!

タマに梅干しを残している人いたけど(笑)。

でも、焼きうどんにおにぎり…。
大江町では、結構人気みたい。

ってなわけで、遠慮なくまたやります(笑)。

banner_02.gif
↑「そばめしの、そばをうどんに変えたら…」って考えた事がある人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3262