2008年9月10日

MT4.2とカンパチと豚肉

さて、とりあえずMovable Typeのアップグレードには成功しました。


ウン、データが吹っ飛ばなくて良かった(笑)。


なんせ自分で言うのもなんですが、このブログかなり膨大な量ですからね。

全部読み直すとか、あり得ないしね(笑)。


まあだからこそ、吹っ飛んだら怖いと。

一度吹っ飛ばしてますけどね(笑)。


ってなわけで、テンプレートも沢山ネット上で配布されているので...。

22の挑戦ブログとかで、イロイロ試そうかなとは思っています。


本体のホームページもブログ形式にしようかな、なんて事も考えています。

そういうテンプレートも結構あるしね。


ただまだMovable Type 4.2になって、日が浅いのでね。

もう少し待ってからの方がエエかもしれませんな。


つーか、ココもデザイン一新しようかな~。

でもコレに馴れちゃったからね(笑)。


まっ、ココはこのままがエエのかな。

ってなわけで、明日から大阪です。


とりあえず電車で行く予定です。

でも結構荷物あるんだよな~。


カメラとか、カメラとか(笑)。


EOS 5Dだけでもデカイのに...。

さらに、それにビデオカメラ(笑)。


事務局は持って行かないから。

ねっ、岡さん(笑)。


で、やっぱりMacBook Proもいるよな~。

なんせ同時進行でやらないといけないことが多いので...。


手放せん(笑)。


で、泊まるのはシェラトン都ホテルですね。

何気にオレが昔住んでた家から近い(笑)。


谷町のバカども、ちろりん村でも行くか?

ってか、あそこまだ営業してるのかな(笑)。


つーか、このホテルのサイトもMovable Type使ってるポイな。

更新のしやすさと検索への引っかかりやすさ考えたら、やっぱりビジネスブログなんだよな~。


22の挑戦のホームページもそうするかな~。

でもそうなると...。


京都府商工会青年部連合会のホームページも直せとか言われそうだな、マジで(笑)。


まあJCもCMS使ってサイト作ってるパターンが多ですね。

XOOPSとかかな?


まあ管理のしやすさとか更新のしやすさ考えたらね。

ただ僕的にはBiND for WebLiFE2とかID for WebLiFEも捨てがたい。


まっ、22の挑戦ホームページはこういうのを使って...。

ブログでフォローってのがエエのかな~。


とりあえず今週中にイロイロ考えよ。

ってか、あまり家にいねーよ、今週(笑)。


つーわけで、こういう前置きなんだけど...。

ハイ、ブログ時間を進めますよ(笑)。


22の挑戦ブログもドンドン書いて、検索にひっかかるようにしたいし...。

青年団体会議もそうだし...。


ハッハッハ、コピーロボット欲しい。

でもオレのコピーウザそう(笑)。


ってなわけで、時間は9月3日。

そう、あの前置きでメシネタを書くオレ(笑)。


え~と、この日はメインと小鉢のメニューは決定していました。

しかし「コレだけではな」って事で...。


最後は僕が「コレを」って事で、完成したこの日の日替り定食がコチラ!

2008090709.jpg
「カンパチのお造り・豚しゃぶ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、「肉・野菜・魚」とエエ感じに(笑)。

え〜と、コレまではテキストエディットで記事を書いて、ソレをアップしてたんだけど...。
Movable Typeの新しいバージョン、結構書きやすいね。

なので、直接書いてます。
ってか、話が飛んだ(笑)。

つーわけで、お造りと酢の物は決まってたんですよね。
しかし後一つ何かが欲しいってことで、豚しゃぶを。

9月に入って暑かったからちょうどエエかなと。
「冷蔵庫に豚肉が沢山あったんでしょ」なんてことは言わないように(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはお造りから。
2008090710.jpg
う〜ん、エエ感じの脂のノリですね〜。

で、メニュー自体に関してはあまり説明する事がないです。
「捌いてサク取りして、造りを引いた」で終わりなんで(笑)。

ただ、「引く人間」によって味は大きく変わるのがお造り。
だから、僕は手を出さない。

それが、ウチの流儀(笑)。

引けるんですけどね。
僕が引いたら...。

日替りの値段を下げないとね(笑)。

単純なだけに、腕の差がハッキリと出ます。
悲しいかな(笑)。

ってなわけで、醤油をつけてメシに乗せて喰うとコレがウマい。
夜なら、酒飲んで「ウマい!」って感じですけどね。

まあ僕は昼間からでもそれやっちゃうけど(笑)。

ってなわけで、白メシに合うんですよねお造り。
外国の人が見たら、異様な光景かもしれんけどね(笑)。

醤油に生魚つけて、熱々の白メシと一緒に食べて笑ってる...。
ウン、怖いかもね(笑)。

まあ生で魚を食べるってのが、あまりないですからね外国には。
でもこれぞ日本料理・日本文化ですよね。

まあ僕は刺身でも何でも、ビール飲むけど(笑)。

ってなわけで、メインはお造り。
で、もう一つのメインが...。
2008090711.jpg
「豚しゃぶ」ですね。

コレも作り方はごく簡単。
「豚茹でて冷やした」ってくらいですから(笑)。

で、豚肉だけだと寂しいし、栄養バランス的にもアレなんで...。
「人参」と「キュウリ」を使いました。

それぞれ別々に茹でて、冷水で色止めしました。
キュウリ茹でる時は、ちょいと油をお湯に。

で、食べる瞬間まで冷蔵庫で冷やしておく方がウマいですね。
ってなわけで、豚肉や野菜には塩こしょうをしておきます。

コショウを少し多めに振るのがウマいっす。
で、下にはキャベツ。

タマネギスライスや茹でモヤシなんかも合いますね。
この日はゴマドレッシングを使ったけど、ポン酢もいけると思います。

ってなわけで、喰う時は下のキャベツも混ぜてグチャグチャにして食べたらウマいかと。
最初から混ぜといたろかなって思ったんですが...。

やはり見た目的にアレなんで(笑)。

ってなわけで、メインの二品はこんな感じ。
で、残りは小鉢ですね。

え〜と、この日の小鉢は...。
2008090712.jpg
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

弁当作るときに「日替り定食分」も仕込んだんですが...。
「どーも足りんな」って事に気がついて...。

春雨を茹でて合体させて、量を増やしました(笑)。

う〜ん、大体「コレくらいやろ」って予想は得意なんですけどね〜。
この日はかなり予想が外れた(笑)。

まっ、でもタコとキュウリの違った食感に、春雨の歯ごたえが加わってナカナカにエエ感じの一品。
ってなわけで、この日はこういう感じのメニューでした。

で、営業の方は...。
ボチボチって感じだったかな〜。

「忙しい」ってほどでは無かったかな。
で、午後1時過ぎに商工会から電話があったので、本所へ。

僕らが意欲あるの補助金で作成したステージとかについてイロイロと。
で、その後帰宅して、昼メシ。

この順番が逆だと...。
2008090713.jpg
飲酒運転になっちゃう(笑)。

ってなわけで「冷やしうどん・お造り・豚しゃぶ」そして、冷えたビールと湯のみ。
つーわけで、まだまだ麺を喰い続けますよ(笑)。

ってか、ナカナカに昼間から贅沢やね。
ウン、カンパチ喰って、ウナギ喰って...。

で、豚しゃぶ食べて...。
最後にうどんで...。

ってか、最近は...。
「ビール2本飲みたいな〜」って誘惑がね(笑)。

まあしかし、あまり飲むと眠たくなるというか...。
トリップしてしまうので、我慢ね(笑)。

つーわけで、長々とお付き合いありがとうございました。

う〜ん、グダグダでエエ感じの記事や(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3389