2008年9月27日

翌日は早起きの予定だったけど...

う〜ん、ブログにカテゴリーが表示されない。

Linksのページでは表示されるのに...。
コメント書いても「エラー」表示が出る...。

オレがまたサーバーに負担をかけてるんだろうか?
イヤ、でも迷惑コメントは一切来てないし...。

まあオイオイ改良していきますか。
焦ると、ロクな結果にならんから(笑)。

で、コメントを書き込んだ後「Error」とか出ても...。
書き込みはされているので、またメインページを読み込んで確認してみて下さい。

ってか、メンドクサイですがスイマせん(笑)。

まあソレ以前に...。
コメント少ないけどね、このブログ(笑)。

ってなわけで、もう少しブログ時間を進めようかなと。
え〜と、まだ9月14日の話ね。

え〜と、この日はまあお座敷や仕出しは無かったんですよね。
なので、普通に日替り弁当を作った後は...。

通常通りに営業。
で、営業と平行して、翌日の仕込みもしてました。

なんせ15日は敬老会。
弁当を300近く作らなくてはいけない。

しかもその他にもオードブルやら、夜はお座敷やら...。
まあそういう最中、僕は結婚披露宴に出席するために、お店は休んだんだけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
ボチボチでしたね。

結構そば類が出たかな。
まあ一応世間的には連休の中日ですからね。

で、やっぱりヒマよりはお客さんが来てくれる方がエエですね。
つーか、ホントに週末の人出は年々減ってる気がします。

「道路を高速を!」って言っている人いますやん。
国会議員でも、行政関係の人でも。

道路整備の大事さは分かっていますよ。
ただ、「作るだけじゃダメ」って思うわけですよ。

京都縦貫道、確かに便利でしょう。
でも人の流れが変わった分、商売に大きな影響を出している人たちもいるわけですよ。

「観光振興!」を叫ぶのもイイですが...。
道路を作る事による、地元住民への影響ってのを考えないと...。

で、「道路を造れば観光客が増える!」みたいな事だけ言っている人もいるんですが...。
それもどーかなと(笑)。

で、観光客が増えただけでも仕方が無いわけですよ。
その事を、いかに地元の収益に繋げるかってことが大事じゃないですか。

観光客は来たけど、そこで食事もせずにお土産も買わずに帰った!
なんてことになったら、ホントにそこで商売している人からしたら「どないやねん!」って思いますもんね(笑)。

もちろん人任せにするつもりはないです。
道路のせいばかりにするつもりも無いです。

ただ、現実にウチのお店前の国道の交通量は目に見えて変わりました。
そういう道路沿いの商売人の現状などをもう少しふまえて欲しいかなと。

福知山市議会とかの一般質問見て、ちょいと思った事書いてみました。
ってなわけで、話が飛びましたね(笑)。

え〜と、やっぱり週末くらいはお客さんで賑わって欲しい!
でも、僕ももっとイロイロ努力しないとね。

ホームページ更新したりするとか(笑)。

ってなわけで、この日はちょいと昼メシが遅くなりました。
つーわけで、この日の昼メシはコチラ。
2008092509.jpg
「焼きそば」ですね。

それとカンパチアラの煮付け。
もちろんビールもね(笑)。

ってなわけで、昼から焼きそばにビール!
あ〜、エエ感じやね。

でもこういう「ソース味」の焼きそばも...。
日本特有のものですよね、ある意味。

他の国には無いような気がする。
まあに「麺を炒めて味付け」ってのは、どこでもあるとは思うんですけどね。

このソース味の焼きそばは日本だな〜。
で、地域によっても焼きそばはイロイロあるしね。

つーか...。
「焼きそば定食」は日本だけやろ(笑)。

他の国の人が見たら「えっ?」って思うに違いない。
「そばで白ご飯を食べてマース、信じられナーイ」って感じで(笑)。

僕的には「焼きそば定食」はありなんですけどね、ギリギリ。
ただ、やっぱり「お好み焼き定食」はちょいと...。

でもあまり言うと、「ケンカ売ってんのか!」ってなるから、言わない(笑)。

つーわけで、メシ喰った後は次の日の仕込みやら。
で、それらが終わったら、着替えて...。

福知山市商工会青年部「大江町ブロック」の「夏祭り慰労会」に出発。
「翌日朝早く出発しないといけないから、あまり飲まないように」って思ってたんですけどね。

まあ思っただけでしたね(笑)。

ってなわけで、お店は青年部員が経営するお店でした。
「壮創」だったかな、店名は?

読み方は「そうそう」だったのは覚えてるけど...。
漢字合ってるかな〜(笑)。

で、同じ青年部員ってことで...。
結構ムリきいてもらいました。

なんせ「バカ飲み」するヤツがいたからね。
オレやけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず乾杯。
岡本部長はいつものように遅刻。

ってか、日程を忘れてたみたいだ。
大丈夫か、記憶?(笑)。

ってなわけで、まあ久々の単会関係の飲み会。
なんせ、最近は京都関係の飲み会が多かったからね(笑)。

で、イロイロ話したんだけど...。
商工会合併による弊害があるな〜とも思いました。

つまり部員に情報が行き届いていないんですよね。
ましてや、僕らは飛び地合併ですから、その弊害が余計に出てる気がしましたね。

まあでも、あまりそういう固い話ばかりしててもあれなんで...。
飲む事に(笑)。

で、料理もイロイロあって、エエ感じでしたよ。
鍋ウマかったしね。

何か、女の子の店員がオレらを避けてた気がしたけど(笑)。

で、飲んでいたら、遅れてあの男が登場。
2008092510.jpg
赤松良二です。

またの名を「大江のラオウ」(笑)。

でも、コイツ来るとまた盛り上がるんですよね。
「ギアをトップに入れさせない」という高度な運転が必要だけど(笑)。

ってなわけで、この日はみんな一軒目で解散。
しかし、そこで帰らないのが宮木猛(笑)。

結局、同級生と飲みに行く事に。
で、途中で電話の充電が切れた。

そして、同級生とはぐれる。
福知山市でも迷子になる。

方向音痴すぎる(笑)。

結局、同級生が探しに来てくれて、合流出来ました。
ってか、オレそこから動かなかったからね。

「待ってりゃ、来てくれるやろ」って思ってたから。
ってか、難儀なデカイオッサンやね(笑)。

で、次のお店でもエエ感じで飲んで...。
同級生は帰宅。

僕はさらに、もう一軒(笑)。

結局...。
結構な時刻になりましたね。

アホだ、ホントにアホだ(笑)。

つーわけで、翌日に何があっても...。

飲んでしまう。

それが、この男(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに懲りないですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10222