2008年10月29日

弁当やらソレ以外の話やら(10月23日)

ってなわけで、ちょいと寒いですな。

あ〜、オレの財布じゃなくて気温ね(笑)。

で、まあ現在は京都府商工会青年部連合会の役職や実行委員会や...。
青年団体会議の実行委員会などや...。

JC関係のアレコレとか...。
まあイロイロとやっているわけですよ。

でもやっぱり何が大事かというと、まあ地元のことですよ。
しかし、そう言いながらも...。

何気に福知山市商工会青年部のホームページすら作れてない状況なんですけどね(笑)。

僕らは「飛び地合併」だから、余計にこういうモノは必要なんですけどね。
「情報の共有」ってのはホント大事だと思います。

「合併後役員は何やってるんだろ?」って思われてるだろうしね。
イロイロやってるのよ(笑)。

各地のイベントや役員会等の予定を見れるようにするためにも...。
やっぱりホームページは必要だなと。

Movable Typeもオープンソース化されたからタダで使えるしね。
で、ビジネスブログ用のテンプレートも無料で結構エエのがあるし。

更新のしやすさとか、考えたらやっぱりそういうホームページの方がエエからね。
で、「特設サイト」みたいなのを、BiND for WebLiFE2とかID for WebLiFEを使って作ればエエかなと。

ってなわけで、本業は飲食業です(笑)。

え〜と、11月はまた地元でのイベントとか沢山あるんですよね。
で、ソレに加えて役員会とかイロイロあって...。

自分の予定がよく分からなくなってきてます(笑)。

一度ちゃんと整理せんとアカンな。
なんて言いながら飲んじゃうオレ(笑)。

まあとにかく、マジでスケジュールを整理しないと。
つーか、コピーロボットが欲しい。

でも宮木猛が二人もウザイと言えば、ウザイね。
ひたすらブログばかり更新されるだけかもね(笑)。

ってなわけで、とりあえず...。
ブログ時間でも進めるか。

つーか、前置き長い(笑)。

え〜と、とにかく先週末からはネタの宝庫。
ソレを書いてもエエんだけど...。

やっぱり時間軸にそいたいような気もする(笑)。

つーか、本業のこと書かせろ。
ちなみに、僕の本業は...。

言うまでもありませんね。
Mの変態ブロガーです。

どんな職業や(笑)。

ってなわけで、10月23日のことを。
え〜と、この日は「ホントは防火管理者の講習」に行く予定だったんですが...。

受講票が無かった(笑)。

で「受講票が無いと」みたいに書いてあったので...。
「また別の講習日を探して受けるしかねーな」ってことで...。

行きませんでした。
そしたら、申し込んだ先から電話。

「免許書があれば受講出来ます」とのこと。
つーか、書いておいてくれよ説明に。

ってか、それなら電話申し込みだけでもエエんちゃうの(笑)。

で、「遅刻したらダメ」みたいに書いてあったのに...。
「大丈夫ですよ」とのこと。

イヤ、アカンやろ。
時間通りに行っている人に悪いやん、ソレは。

「遅れてきたのに、アイツ受けれるの?」とか思うでしょ。
ってか、何気にちょいといい加減やな〜って思いました。

つーか、その前にまず「受講票を無くすなよ」って話なんですけどね(笑)。

イヤ、どこへも持ち出した気は無いんですけどね。
まあまた申し込み直して、どっかで受講します。

つーか、遅れても受けれるって...。
じゃあ、その時間の話はどーでもエエ内容なのかってことですよ。

そうじゃないでしょう。
やはり、全部ちゃんと聞かないと。

ってなわけで、やはり遅れても受講出来るってのはね。
つーわけで、ハイ!仕事!

ってなわけで、いつも通りに日替り弁当作りから。
つーわけで、気持ちを切り替えて。

でもどっかで受けなきゃいけないんだよね。
午前9時30分から午後5時までを「2日間」ね(笑)。

イヤ、大事なのは分かるけど...。
僕らみたいな家族経営のお店にとっては、ホントに大変。

何とか制度的にも考えてくれないかなと思いますよ。
安全運転管理者の講習でも思ったけど(笑)。

ってなわけで、まあ終わったことはグダグダ言わずに...。
この日のお弁当はコチラ!
2008102804.jpg
「オムレツ・牛肉の煮物・豚肉巻きフライ・キンピラゴボウ・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってか、ココにたどり着くだけにどれだけ前置き書くねんって話やね(笑)。

つーわけで、この日のメインは「オムレツ」でした。
え〜と、材料は...。

父が作ったから、結構知らんねんけど...(笑)。

「ジャガイモ」コレは使ってます。
茹でて使ってます。

で、「タマネギ」コレも使ってます。
炒めてました。

後、肉も使ってました。
で、コレも炒めてました。

それらを混ぜて塩こしょうで味付けして...。
さらにケチャップを加えて味付け。

それを、玉子で巻いたのがコレ。
ウン、全然説明になってねーね(笑)。

ってなわけで、ケチャップ味のジャガイモがまたメシに合うんですよね。
何故か知らんけど、ケチャップ味はメシに合う。

イヤ、2回も言わんでもエエし(笑)。

ちなみにチキンライスはビールに合います。
オムライスでも飲める。

ナポリタンもビールに合う。
伸びた麺がエエの。

って、何の話やねん(笑)。

つーわけで、完成したらさらに上からケチャップ。
さすがにハートは書きませんでした(笑)。

で、左上が「牛肉の煮物」ですね。
「牛肉・タマネギ・焼き豆腐・エリンギ・青ネギ」を使ってます。

「すき焼き」かなイメージ的には。
だから、メシに合いますよ(笑)。

え〜と、和風出汁(昆布&かつお節)と「砂糖・濃口醤油・酒・味醂」ですな。
「甘辛い」味付けがエエかなと。

で、ちょいとだけ「豆板醤」を隠し味に入れました。
そして、左下が「豚肉巻きフライ」ですね。

豚バラのスライスを、グルぐるっと巻いてフライに。
ただ、巻いただけじゃなくて「下味」をつけてます。

詳しいことは母に聞いてくれ(笑)。

でも豚肉も「カツ」じゃなくて、こういう風に巻くとまた食感が変わって...。
味も変わるんですよね。

食いもんって「味」だけじゃなくて、食感も大事やからね。
で、最後右上が「キンピラゴボウ」ですね。

コレまたメシにピッタリの一品です。
ゴボウは千切りではなくて「笹掻き」ですね。

美味しんぼの団社長が好きなタイプ。
まあどーでもエエけど(笑)。

こういうメニューって、「各家庭」の味が色濃く出ますよね。
で、やっぱり「我が家の味」が好きなんですよね。

ウン、手前味噌でもエエねん(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこういう感じでした。
弁当の紹介より、ソレ以外の文章の方が長い気がするけど...。

まあエエでしょ(笑)。

ってなわけで、ちょいと...。

自分のスケジュールを調整しましょうかなと。

ってか、確認すると怖い物もあるんだけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「オムライスは薄い玉子に限る」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10347