2008年10月 2日

2009年年歳歳「二部運営委員会」

ってなわけで、ハイ、ドンドコ書きましょう(笑)。

え〜と、9月30日は昼から、まずは福知山市役所へ。
金刀比羅祭り準備委員会で地域力再生プロジェクト支援事業交付金に申し込むためですね。

祭のシンボルとも言う、金刀比羅丸の修繕のために補助金がもらえないかなと。
もうコレまでズット議論されてきたんですよ。

「修理するか、しないか」「町内を巡航するか、しないか」ってことはね。
でも毎年、議論にはなるんだけど、実際にどうするってはなしまでには進まなかったのがコレまでの現状でした。

一応、「修繕」のための積み立てもしてましたが、微々たる額...。
とても、巡航出来るような修繕は出来ないと。

しかし、やはり祭のメインイベントたる船の巡航はしたいなと。
ってなわけで、今年度申請してみようと。

ただ、あくまで平成20年度の事業についての補助金だから...。
結構キビシいかなと(笑)。

かといって、来年4月の申請だと...。
祭には間に合わない。

かといって、「船を直したいです」だけの書類じゃ論外(笑)。

ってなわけで、書類作成には難儀しました。
後は、京都府のヒアリングを残すのみなんですが...。

さあ、結果はどうなるでしょうかね〜。
なんせ収支予算書も「船を直します」予算しか書いてないからね(笑)。

とりあえず「今年度船を直して、来年度の祭の活性化に繋げます」って感じで書いたんですけどね、計画書は。
さて、どうなることやら...。

ってなわけで、申請書類を提出した後は、本屋とかブラブラ。
結構のんびりさせてもらいました。

もっと、遅く出発して市役所に行っても良かったんですが...。
「書類足りないですよ」ってなった時、ほら一旦自宅に帰らんとアカンでしょ。

そうなったときの事考えて、早めに出発したんですよ。
でも、そうならなくて良かったよ、マジで(笑)。

ってなわけで、その後、特急に乗り京都駅へ。
そして、京都駅で地下鉄に乗り丸太町へ。

で、向かったのは京都商工会議所ですね。
え〜と、2009年年歳歳の「二部運営委員会」が午後7時から開催ということで、ワタクシも顔を出してきました。

この前日は総務委員会が行なわれていたんですよね。
そちらも行きたかったんですが...。

さすがに、2日続けて京都行きはアレかなと(笑)。

イヤ住んでるの福知山なんでね。
ホンマにどこでもドア欲しいな(笑)。

ってなわけで、どの委員会も「一回目」は「顔見せ」って感じでいきなり飲み食いが多かったんですが...。
20081015.jpg
この日は会議でした。

ちゃんとレジメもありました。
えっ?僕?

もちろん何も作って行きませんでした(笑)。

ってなわけで、まずは委員長挨拶があり...。
その後、自己紹介などを挟んで、議題に。

つっても、まだどの委員会も具体的な方向性が決まってないので...。
あまり話し合いすることは無かったんですよね(笑)。

でもやはり、いろいろな団体の人間が集まると...。
オモシロいアイデア等、ドンドン出てきますね。

二部は基本的に「懇親会」なので、どう「みんなが交流しやすい」空気を作るかってのが難しいわけですよね。
で、やはり一部との関連性もある程度出したいとのこと。

「青年団体会議ってなんなの?」って思って参加する人もいるだろうしね。
各団体のアピールも出来て、さらに交流も出来たらエエなと思いますね。

ってなわけで、とりあえず初めての委員会という事もあり...。
全員から「こういうことをしては?」という意見を発表する事に。

つーわけで、僕は「当日の様子を、編集して二部懇親会で上映したら」とか...。
「代表者の入場のときに、紹介映像とかハデに流したら」とか...。

オブザーブのくせに結構好き勝手言っちゃいましたね。
ってか、言った以上...。

やらないとアカンなと(笑)。

う〜ん、自分で自分を追い込んでいる宮木猛。
さすがMだけの事はある(笑)。

まあでもとにもかくにも、一部運営委員会の動向が気になる所です。
僕ら広報委員会としても、ある程度内容が見えてこないと動けないですからね。

ってなわけで、そこらへんはウチの優秀な副委員長が頑張ってくれてます。
だから、僕はバカでもエエのだ(笑)。

ってなわけで、この日は小一時間ほどで委員会は終了。
ちなみに、広報委員会は最初から「乾杯」で始まってました(笑)。

で、その後、移動して懇親会へ。
20081016.jpg
え〜と、お店は「ごはんや」って所でした。

お店の方が、京都商工会議所青年部の会員との事。
ちなみに、その方は「青年団体会議って何?」って言ってたけど(笑)。

イヤ、まあ確かにそうですよね。
商工会青年部の部員でも「連合会って何?」っていう人いるし。

事実オレはそうだったし(笑)。

ってなわけで、ココはベルギービールのヒューガルデンホワイトが生で飲めるお店です。
で、食いもんもガンガン出てきました。

「コレでこの値段でエエのかな」って思いましたよ。
また使わせてもらお。

でも友達いねーから、一人で行く事になるのかな(笑)。

ってなわけで、やっぱりみんな...。
喰う(笑)。

ガシガシ喰います。
元気だ、青年団体会議(笑)。

ってなわけで、懇親会でもイロイロ話せて楽しかったですね。
つーか、いらん事喋りすぎました、スイマせん(笑)。

どこでも、濃い空気をまき散らす宮木猛。
「京都府商工会青年部連合会ってどういう集まりなんだ?」という、インパクトだけ残してますね(笑)。

ってなわけで、懇親会が一旦終了した後は...。
竹村委員長とあっきーさんと、ワタクシとでさらにもう一軒。

ごはんやさんの隣にBarがあったんですよ。
イヤ〜、久しぶりだよBarなんて。

いつも、オネーチャンのお店に行く事が多かったからね、ワタクシ(笑)。

でもエエ感じのお店でした。
つーわけで、またもやガブ飲み。

一番遠くから来ている人間が、一番遅くまで飲む。
ハッハッハ、ホントに懲りない人間だ(笑)。

ってなわけで、その後、あっきーさんに京都駅前まで送ってもらって...。
20081017.jpg
サウナで睡眠。

もう馴れた。
ってか、割引券だいぶ溜まった(笑)。

で、いつもの受付とは違う人だったけど...。
愛想が無いのは、やはり同じ。

何だ、このサウナはそういう教育をしているの?
そんなわけねーか(笑)。

まあMだからエエけどね。
でも北斗神拳使えたら...。

突いてるかも、秘孔(笑)。

ってなわけで、ハイ充実した一日でした。
寝る前にサウナで、缶ビール3本飲みました。

ってなわけで、良く寝れました(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしサウナ好きやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10253

コメント[3]

先日はお疲れ様でした!私も今日ブログアップしたんですが、さすが宮木広報委員長!内容もよくわかるし、文章うまいですよね~。私はパソコン苦手なので、また色々教えて下さいね。でも取りあえずは料理からかな~(^^;ではまた6日に♪

わ~っ!!なんでこんなことに!?
何回もメールしてすみませんm(__)m
素人なので何とぞお許し下さい(ToT)

>あっきー♪ さん
お疲れさまでした!

京都駅前まで送ってもらって、有り難うございました。
で、コメントですが…。

どーも、サーバーの調子おかしいのか、このブログが負荷をかけているのか…。
「Error」が出る場合が多いかと思います。

なので、何度も送り直してしまって、何回もコメントと(笑)。

え〜と、ナンボ同じコメントを書かれても大丈夫!
マメに、チェックしてるので…。

ちゃんと整頓しますよ(笑)。

で、6日楽しみにしています!

ウザイ男ですがヨロシクお願いします(笑)。