2008年10月 1日

さらに時計を進める

ハイ、もう少し頑張ってブログ時間を進めようと思います。

だから、ブログ時間ってなんやねん(笑)。

え〜と、仕事的にはココ数日結構ヒマかなと。
ってか、とにかく地域力再生プロジェクト支援事業交付金の書類書くのに頭悩ませてました。

とりあえず、申請が終わったのでホッとしています。
ウン、ホントにいつもギリギリ(笑)。

後は...。
10月何気にハード(笑)。

京都行ったり奈良行ったり...。
競馬場行ったり...。

う〜ん、マジで数人で「共同出資」でマンションを借りよう(笑)。

ちなみに、昨日もサウナで寝ました。
受付がいつもの「愛想の悪い」人ではなかったです。

でも愛想が無いのは、昨日の人も一緒やった。
アレは伝統だな(笑)。

ってなわけで、9月22にの月曜日はとにかくボーッとしてました。
漫画買ってきて、ビール飲んでひたすら読破。

何かそういう気分でした。
「今日は休みなさい、ってか休ませて」って体と頭が訴えてきた感じ。

ウン、タマには突っ走るのをやめて、ゆっくりしよう。
一応人間なんで、疲れも溜まりますので(笑)。

で、9月23日。
え〜と、この日は祝日。

で、仕出しがあったんですよね。
運動会で先生たちが食べる弁当を11個だったかな。

綾部市の学校からの注文でした。
イヤ、有り難い事です。

ってなわけで、両親はそちらの弁当作り

で、日替り弁当はワタクシが作成。
祝日だから、注文もそんなに無かったしね。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008092542.jpg
「牛カツ・肉野菜炒め・シイラの漬け焼き・カボチャの煮付け・ご飯・桜漬け」で、500円です。

え〜と、自宅で焼肉をしたときの肉が余ってたんですよね。
何気に結構エエ肉だったんですよ。

それを使用しました。
脂がとにかく乗ってましたね。

だから、宮木家ダレも沢山喰えなかった。
なんやかんや言っても歳だ(笑)。

でも京都府商工会青年部連合会のみんなとか、青年団体会議のみんなはモリモリ喰うんだよな。
オレだけ歳か?

まあビールはモリモリ飲むけどね、オレも(笑)。

ってなわけで、肉が結構エエ肉だったので下味は塩こしょうだけ。
豚もウマいけど、牛もエエなと。

つーか、関西で言う串カツは「牛肉」だしね。
あ〜、新世界の串カツ喰いたい。

つーか、16日と17日は奈良行きだから...。
17日の昼から...。

ってなわけで、17日の昼から大阪「飲み倒れツアー」でもやろうかなと。
でも参加者多分いねーだろうな。

また一人か(笑)。

ってなわけで、左上は「肉野菜炒め」ですね。
え〜と、「豚肉・キャベツ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使用しました。

つーか、また肉か(笑)。

イヤ、でもこういうオカズがメシ進むんですよ。
コツは...。

強火でサッと炒める事ですかね。
そうじゃないと、ベチャベチャの炒め物になりますからね。

ってなわけで、コイツの説明はコレくらいで(笑)。

で、左下は「シイラの漬け焼き」です。
え〜と、仕出し用に結構な量を漬け込んでたんですよね。

だから、遠慮なく使わせてもらいました(笑)。

「醤油・味醂・酒」に「ユズ皮」を入れたものに漬け込んでおきました。
まっ、いわゆる「幽庵地」的なモンですな。

カボスとかでもウマいですね。
で、シイラはとにかく淡白な魚なので...。

しかっりと味付けをした方がウマいです。
刺身でも結構ウマいのはウマいんですけどね。

つーか、地域によって評価も違うしね、この魚。
でも使い勝手はエエですよ、僕ら食堂からしたら。

家庭では丸一匹は買わないと思うけど(笑)。

で、右上が「カボチャの煮付け」ですね。
コレは母作。

僕はあまり食べないんですが、ウマいのはウマいですね。
え〜と、カボチャを切って、砂糖をまぶしてから煮付けてます。

ってか、カボチャってメシのオカズにはどうなんだろ?
よくバアちゃんが「晩ご飯やで〜」ってカボチャばっかり出してきた事あったけど(笑)。

ウン、カボチャの煮付けではちょいと酒飲むのツライです。
天ぷらにしたら、また話は別なんだけどね。

後、網焼きとかね。
まあでもウマいのはウマいです。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
で、この日は「祝日」ってことで...。

日替り定食はナシ。
一応「日曜日・祝日」は日替り定食は作ってません。

だって、常連さんたち仕事休みの人多いから...。
仕込んでも売れねーもん(笑)。

で、実際「日替り...」って聞いてきたのは数名でした。
つーわけで、この日は結構な賑わいでした。

何か知らんけど、結構忙しかったですね。
そばが結構売れましたもん。

まあエエことですよ、忙しいのは。
ってなわけで、昼メシも結構遅めの時間になりました。

まあ飲食業やってたら、こういう事は多々ありますしね。
ある意味、昼メシが遅くなるとか喰えないのは商売的にはエエことです。

でもハラ減るのは減るけど(笑)。

ってなわけで、この日の昼メシはコチラ。
2008092543.jpg
「ソーメン・牛カツ・う巻き・シイラの漬け焼き」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、またソーメン喰ってます(笑)。

つーか、小豆島のソーメン好きです。
何か太めで僕に合うんですよね。

結局オレ一人でほぼ全部喰ったな(笑)。

ってなわけで、昼過ぎから「のんびりと」させてもらいました。
やっぱりお客さんが賑わっている方が活気があって楽しいね、マジで。

コレは仕事だけじゃなくて、祭やイベントにも言える事だね。
後、いろんな活動にも。

まあ実を言いますと、ココ最近「テンション」的に少し落ちてたんですよね。
なんせイロイロありますやん。

で、「アレもコレもある」とか「あ〜、また会議や」とか思うようになっちゃってたんですよね。
しかし...。

「自分がやりたくて」やってることですからね。
基本的にはどれも自分で「やりたいです」「やらせてください」って言って引き受けたわけですからね。

ってか、「楽しく」考えないとね。
つーわけで、今は「初心」を思い出して頑張っております。

揚げ物で飲むビールはウマいなと。
イヤ、話変わりすぎやし(笑)。

で、最後に一気に喰うソーメンがウマいと。
ちなみに僕「朝メシ」と「昼メシ」は喰うのメチャ速いです。

長いのは晩メシ、ってか晩酌(笑)。

ってなわけで、10月3日には京都府商工会青年部連合会の理事・役員会と22の挑戦事業の実行委員会。
10月6日は青年団体会議の実行委員会。

どちらも広報の委員長だから...。
同じような事カタカタやってます(笑)。

その合間にブログ更新してるって感じですね。
ある意味「現実逃避」って感じで(笑)。

つーわけで、だいぶ追いついてきた!

ってか、また3日や6日で...。

遅れるんだろうな(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、京都に行ってばかりだね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10241