2008年10月 1日

大好物

油断していると、ドンドコ更新が進むブログ「走れ!猛!」でございます(笑)。

とりあえず、書けるだけ書こう。
酔いながら書こう。

細かい事は考えないでおこう。
突っ走るのがオレである(笑)。

ってなわけで、とうとう9月25日の昼まで来たなと。
結構自分でも「やるやん」って思いますよ。

メシネタ多いけど。
って、オレの本業は飲食業や(笑)。

つーわけで、この日の日替り定食を紹介しましょう。
フッフッフ、本業だよ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008092551.jpg
「串カツ・出し巻き玉子・フキの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ワタクシの大好物「串カツ」ですな。
つーか、昼から飲むのが好きなだけだろ、新世界で(笑)。

ちなみに、僕に「昼から12時間好きに飲んでいいよ」って言ったら...。
結構な量飲みますよ(笑)。

あっ、言い忘れましたが...。
この写真の日替りは「メシ大盛り」です。

コレを普通では出してないです(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインお皿ね。
2008092552.jpg
ハイ、何度も言ってますが...。

串カツ好きです。
新世界の串カツ好きです。

ウマいマズいじゃなくて好きです。
昼から堂々と飲めるから(笑)。

初めて行ったときはビックリしたよな〜。
「えっ?ココはドコ」って感じで(笑)。

でも馴れると楽しいんだよな〜。
ハシゴ酒して飲んだくれたよな〜。

バンド仲間とかとね。
で、夢を語って、飲んでたな〜。

串カツ屋で「キャベツ(無料)」をアテに延々と飲み続けたよな〜(笑)。

今は昔と雰囲気違うけどね。
でも「空気」はまだギリギリ残ってるかなと。

スパワールド行って酒飲むか。
ってなわけで、関西の串カツ屋は「単品」を刺す事が多いですね。

「串カツ」って言えば「牛肉」だけだしね。
豚肉を使う場合は「トンカツフライ」みたいな書き方するしね。

でも何故か、結構高い(笑)。

ちなみに僕が好きなのはジャンジャン横町にある「てんぐ」ってお店。
どて焼きがとにかくウマい。

まずお店に入って「どて焼き・串カツ・玉子」を注文する。
で、飲み物は瓶ビールがエエかな。

どて焼きと串カツは2本ずつ。
玉子は1本。

ビールが来たら、まずはキャベツを「二度漬け禁止」のソースに浸して喰う。
で、グツグツとエエ感じに火が通ったどて焼きが最初に来る。

ソイツに七味をちょいとかけて喰う。
甘めの味付けだけど、ウマい。

で、どて焼きのタレにキャベツつけて喰うのもウマい。
ココでビールを追加。

で、串カツと玉子が到着。
串カツにソースをどっぷり浸して喰う。

ビールが進む。
玉子はハシで喰う。

ソースが足りない場合は、キャベツですくってかける。
で、追加の注文をする。

僕はタマネギが好き。
つーか、コレくらいのアテがあったら...。

瓶ビール5本は軽い(笑)。

でも「何かそれだけだと悪いな」って思って...。
どて焼きを2本注文。

やっぱりウマい。
隣の八重勝は3本でしか注文出来ないんですよね (今はどーか知らんけど)。

でもココは1本から注文出来る。
ってか...。

オレ全然メニューの説明してないね(笑)。

え〜と、ウチの串カツは「イロイロ」刺しているタイプです。
でもソレもまたウマい。

で、付け合わせは「キャベツ・オレンジ・スパゲティーサラダ」ですね。
キュウリを切らしてたんですよ。

まあでもサラダに入れてるから...。
エエやん(笑)。

ってなわけで、やっぱり串カツはビールですよね。
つーか、メシ喰わせろ(笑)。

ってなわけで、ソースをかけて喰うと最高です。
ウン、説明になってないな(笑)。

つーわけで、まあこれくらいで...。
次のメニューに行こう(笑)。

ってなわけで、次のメニューは...。
2008092553.jpg
「出し巻き玉子」ですね。

関西と関東で、玉子焼きの定義はちょいと違うのかな?
「出汁をきかせる」のが関西風?「砂糖・醤油をきかせる」のが関東風?

まあドチラでもエエか(笑)。

でもメシのオカズだったら、砂糖と醤油をきかせた方がウマいかな〜。
酒飲むなら、出汁をきかせてね。

ってなわけで、ウチの出汁巻きはウマいですよ。
やっぱり出汁をちゃんと取ってますからね。

また父の技術があるから。
つーか、オレは...。

まだまだ未熟ですから(笑)。

ってなわけで、酒にもメシにも合います卵は。
う〜ん、酔ってきたかな(笑)。

ってなわけで、後は小鉢ね。
全然何も説明してないけど(笑)。

え〜と、この日の小鉢が...。
2008092554.jpg
「フキの煮付け」ですね。

え〜と、たくさん採れるときに...。
たくさん煮付けて...。

冷凍しておきました。
それを解凍して使用しました。

で、コレがまたウマいのよね。
メシにはホントに合います。

乗せて喰うと、マジでガツガツメシ。
昆布と山椒の実を入れると、ツマミにもなりますね。

ってなわけで、こういう内容でしたこの日は。
で、営業の方は...。

結構エエ感じ。
予想以上に出たかなと。

つーわけで、この日は昼メシは...。
喰ってないです。

つーか、ビール飲めない昼メシ...。
あまりあり得ないし(笑)。

ってなわけで、この日は夕方から青年団体会議「2009年年歳歳」の広報委員会があるので、京都に出発。
それについては、すでに書いてますから省略!

よ〜し、追いついてきたぞ現実に(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、書くね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10245