2008年10月 7日

理事・役員会でございます

※またまた京都行きの特急内で書いてます(10月6日)
ってなわけで、今日はとりあえずいつも通りに目が覚めた。

「休みだからトコトン寝るぞ~」って思っても、やっぱりいつも通りに目が覚める。
そう言う事あるでしょ、結構(笑)。

ちなみに、今日は大江町からまず大阪行きの特急に乗って福知山駅へ。
そして、そっから乗り換え。

で、何気に今日は沢山並んでた。
「まあでも座れるやら」って思いながら並んだ。

最後尾が分かりにくかったが、多分ココやろてことで並ぶ。
つーか、見る人が見ればわかる。

しかし、オレの前にオバちゃん割り込み。
今現在、斜め後ろに座ってる(笑)。

ってなわけで、現在綾部駅。
何かパーティーに出席したような、オッチャンたちが4名オレの前の座席へ。

酒臭いのはまあエエけど...。
声がデカイ(笑)。

携帯電話を座席で使うな。
しかも声がデカイ(笑)。

ってなわけで、10月3日の続きでも書きましょう。
この日は、京都府商工会青年部連合会の理事・役員会が午後1時30分から開催。

珍しく、サウザー(塩貝会長)が時間通り来たのだが...。
そう言うときに限って、他の役員が遅刻(笑)。

ってなわけで、定刻を少々過ぎて開始。
2008100501.jpg
実はすでに、内容については京丹後市商工会青年部のホームページで書かれてる(笑)。

まあアレはアレで、コレはコレだ。
きちんとしたあちらと、グダグダなコチラって感じで(笑)。

で...。
だから、電話をかけるなコラ!

ウルサいねん!
アンタのスケジュールしりたくないねん(笑)。

ってなわけで、まずは事務局からの報告事項。
え~と、まずは...。

「京青連HP活用について」ですな。
え~と、「リニューアルを」ってことで、早くから取り組んでたんですが...。

気がつけば10月(笑)。

一応目玉は「各単会の部長ブログ」なんですよね。
つまり22の商工会青年部からの情報発信がメイン。

ってなわけで、いよいよ「実用」が出来るようになりました。
近々、各単会の事務局宛にマニュアルやID・パスワードが送られると思います。

ワタクシ「情報特派員ブログ」もあるんですよ。
ってか、もっと早く運用される予定だったんですが...。

まあイロイロあったってことで(笑)。

で、大事なのは、京青連のHP活用と...。
出来れば、各単会でのHP立ち上げの推進かなと。

内容や形式はそれぞれが考えたらいいとは思うんですよね。
まあ「みんなが更新出来る」ってのが一番いいのかな、現在では。

いわゆる「ブログ形式」ね。
無料テンプレートも結構あるから、費用もあまりかからずに作れるんじゃないかとは思うんですよ。

またココでもイロイロ取り上げれたらと思っています。
で、コレに続いての報告が...。

「ポータルサイト クラブ・インパルス」についてでした。
え~と、全国商工会青年部連合会が今回立ち上げた事業です。

IDとパスワードを取得する事で、容易に自分だけのページが作成出来るんですよね。
で、何が素晴らしいかと言いますと...。

無料ってこと(笑)。

イヤ、でも「ホームページを作りたい」とか「販売経路を増やしたい」って人は是非利用するべきだと思うんですよね。
ただ、実際に一日にどれくらいのアクセス数があるのかは、まだ分かってないんですよ。

それは分かり次第、またお知らせしたいなと。
で、全国の商工会青年部員が積極的に、ドンドン利用すればネットでの検索率もあがるかなと。

「みんなで使ってナンボ」ですね、マジで。
せっかくのシステムを使わない手はないですよ。

で、コレはすでに自社ホームページを持っている人も利用価値は十分にあると思います。
ウチのお店もホームページは作成しています。

まあ最近は更新もしてないけど(笑)。

で、さらに楽天トラベルにも登録しています。
こうして、複数のネット上でのアピールにより、事実見る人も増えました。

まあこう言っている僕自身、まだクラブ・インパルスには登録してないんだけどね(笑)。

イヤでもホントに、単会でも勧めるつもりです。
さらに各単会のホームページから、それぞれの部員のページへリンクを貼ったらエエんじゃないかと。

「単会のHPに事業所紹介のページを作成したい」ってことも、クラブ・インパルスを利用すれば結構簡単に出来るかなと。
ウマく利用すれば、単会の知名度アップと、各事業所の知名度アップに繋がるかと思います。

ってなわけで、コレに続いて報告されたのが...。
「加入申込み様式の統一事項導入状況について」ですね。

コレについては、詳しい説明は省略(笑)。

で、続いての報告が...。
「商工会青年部主張発表近畿ブロック大会」についてでした。

え~と、何度か書いてるように、今年度は井手町商工会青年部の岩田正人君が最優秀賞!
昨年に続いての「京都代表二連覇」に期待がかかります。

ただ、あまりプレッシャーはかけないように気をつけよう(笑)。

ってなわけで、続いて審議事項に。
まずは「近畿ブロック商工会青年部親睦スポーツ大会及び地域間交流研修会」について。

え~と、10月16日と17日に奈良市で開催予定です。
スポーツは「鹿せんべいとばし」ですね。

個人戦と団体戦があります。
で、岩田正人君の応援要請や、来年以降京都でスポーツ大会や総会の担当が回って来るので...。

出来るだけ多くの参加者を、って思ってたんですよね。
で、何とか10名以上の参加者となりました。

まだまだ受け付けてますので、「せんべい投げたい!」って方はドシドシと!
特に南部地域の方、マジでお願いします(笑)。

で、コレに続いての審議事項が...。
「第11回商工会青年部全国大会」についてですね。

開催場所は福岡。
で、まあ大体の日程は決定済みです。

後は...。
京都のメンバーのスケジュール調整。

とにかく、多くの人に参加して欲しいなと。
こればっかりは「行ってみないとわからない」としか言いようが無いです。

単会の研修・視察をかねるなどして、とにかく参加して欲しいですね。
地域の発展のためには、地域の外に出てみることも必要だと思うんですよ。

で、後は「井手町商工会青年部に対して、どういう応援や支援をするか」について話し合いました。
まだハッキリとした事は言えませんが、最大限協力したいと思っております。

で、続いての審議事項は...。
「会長の選任」についてですね。

コレは正味大変ですよ(笑)。

なので、細かい話の内容はカット。
下手に書かない方がエエ(笑)。

で、「ビジネスパートナーシップ」については...。
木崎監事次第(笑)。

で、最後に「22の挑戦事業」について審議して、理事・役員会は終了。
ってなわけで、一旦休憩して、午後4時から「22の挑戦事業実行委員会」が開始されました。

それについては、また後ほど...。

ってか、オレの前のオッサン声デカすぎ(笑)。

banner_02.gif
↑「アンタも酔ったらそんな感じや」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10261