2008年10月12日

手羽先と肉野菜炒め

ってなわけで、ハイ日曜日ですな。

ナカナカに昨日までと気温が違います。
現在はお座敷に料理を全部出したので...。

カウンターでゆっくりと飲んでます(笑)。

明日からはまたドタバタの毎日ですな。
ってか、結構なハードスケジュールですマジで(笑)。

まあ今日くらいはゆっくりして、リフレッシュしようかなと。
つーか、僕に「あまり時間を与えない方がいい」ってのはある意味通説なんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日京都アクセス数が平日より低めです。
ウン、みんな仕事場で見てるのかコレを(笑)。

まあ今更一日のアクセス数やブログランキングでどーのこーの思わないですけどね。
そういう割には、マメにチェックしてたりしているこの34歳(笑)。

ちなみにブログ更新の際にもエラーが出まくるし...。
コメントを書いても出まくるので...。

テンプレートを一新しようかなと。
まあまた小粋空間さんのを使いますけどね(笑)。

やはりMovable Typeの最新バージョンに対応しているテンプレの方がエエかなと。
で、リンクとかバナーとかイロイロ一新しようかなと。

まあ僕の所にリンク貼ってるから、アクセスが増えるってことも無いと思うので(笑)。

つーわけで、さらにブログ時間を進めましょう。
イヤ〜、昨日のことですよ。

しかし、いつココまで追いついたんでしょうね?
ってか、ホントにこの人仕事してるんですかね?(笑)。

つーわけで、昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
ウン、コレ書いたらマジメに現実時間にほぼ追いつく(笑)。

ってなわけで、昨日の日替りがコチラ。
2008101101.jpg
「手羽先焼いたん・肉野菜炒め・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、なんかエラい見た目やね(笑)。

イヤ〜、ボリュームあるね。
つーか、肉肉しいね(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷があったので、父はそちらに専念。
で、日替りは母と僕とで考案。

つーわけで、完成したのがコレですね。
ってなわけで、メニュー解説。
2008101102.jpg
「手羽先」ですね。

名古屋名物ですな(笑)。

え〜と、一旦煮て味を染み込ませたものを焼きました。
柔らかさと香ばしさがエエ感じです。

つーわけで、このお皿の担当は母だったので、詳しいことはあまり知りません(笑)。

で、いつもなら「キャベツ」とかを付け合わせに使うんだけど...。
この日は、粉ふきいもと柿を乗せてましたね。

ウン、こういう盛りつけもナカナカおもろいな。
つーか、銀ホイルが...。

クリスマスっぽい。
なんて思うのはオレだけやろな(笑)。

でもウン、この盛りつけなんかエエ感じ。
僕は「目一杯」モノを盛りつけたいタイプだけど...。

こういう「空間」をウマく使う盛りつけもエエな〜。
ウン、エエ感じ。

ってなわけで、銀ホイルの部分を持ってガブリといっちゃって下さい。
ワイルドでエエ感じです。

で、さらにワイルドな方は...。
最後に銀ホイルを取って、そこも喰っちゃってください。

名付けて「岩鬼喰い」(笑)。

ってなわけで、粉ふきいもの箸休めと、デザートまでついたお得な皿です。
まあ手羽先の原価は安いしね(笑)。

で、続いてのメニューは...。
2008101103.jpg
「肉野菜炒め」ですね。

え〜と、コレは僕が提案しました。
土曜日は「どれくらい日替りが出るか」わからないんですよ。

だから、いくら来ても増やせるメニュー。
出なくても困らないメニュー。

こういうのを選ぶ方がエエかなと。
やっぱり無駄は出さないにこしたことはないですからね。

肉野菜炒めなら、野菜を刻めば量は増やせますからね。
出なかった場合は、翌日の弁当や他のことに使えばエエからね。

つーわけで、「ドーン」と炒めました。
肉は「豚肉」ですね。

で、野菜は「キャベツ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」です。
コレでモヤシがあったらもっと良かったな〜。

ウン、買いに行くヒマがなかったの(笑)。

まあでもその分、他の野菜多めに入れてるから。
つーか「野菜肉炒め」だなある意味(笑)。

で、何気に「ドーン」ってメニューが続いたので...。
2008101104.jpg
小鉢はちょいとあっさりと味付け。

箸休め的な感じに作りました。
ってか、コレ作ったのはオレじゃねーけど(笑)。

つーわけで「ほうれん草のゴマ和え」ですね。
コレだけ喰うと「ちょいと薄いかな」って味なんだけど...。

他のメニューとの兼ね合いもあるから、ちょうどエエ感じ。
ってなわけで、この日のメニューはこういう感じでした。

ウン、この記事は簡潔に書けてる!
って、自分では思うんだけど...。

何気に説明足らずやな(笑)。

で、この日の営業は...。
そば類は結構出ましたね。

普段ならお客さんがあまり来ない時間帯になっても、そば類は結構売れました。
でも...。

日替りはあまり出ませんでした(笑)。

で、「まあ後に出るだろうから、写真はそのときに撮ろう」って思ってたら...。
12時30分過ぎてから、日替りの注文無し(笑)。

イヤマジで...。
日替りの写真が撮れないと、結構イライラするんだオレ(笑)。

だって...。
ある意味ライフワークですからね(笑)。

ってなわけで、この日は午後1時を過ぎてもお客さんがドシドシと。
で、昼メシを喰うのが遅くなったんですよ。

ってなわけで...。
手伝いに来ている人に「コレを食べて」ってことで...。

日替り定食を作りました(笑)。

それを撮影しました。
ウン、スッキリ(笑)。

ってなわけで、先にお手伝いの方達には昼メシを喰ってもらいました。
で、僕らの食事は後回し。

まあそれで当然。
で、いつもより遅い時間になったけど...。

ハイ、お楽しみの昼メシ。
え〜と、この日はオーダーミスで、「天ぷら」が一人前余ってたんですよね。

で、何かで「霧吹きで水かけて揚げ直したら、エエ感じに揚がる」って聞いたんで...。
ためそうかなと思ったら...。

霧吹きが無かった(笑)。

だから、手を使ってテキトーに水をかけました。
それを揚げて...。

さらにレンコンとかも揚げて...。
完成させた昼メシがコチラ。
2008101105.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで...。
「オマエは昼間からそば屋で飲んでるオッサンか!」ってメニューですね(笑)。

ってなわけで、水をちょいとかけて揚げ直した天ぷら...。
ウン、熱いからそれでエエかな(笑)。

ってか、ウチでは揚げ直しとかせんから...。
そう言うテクニックは覚えんでエエかなと(笑)。

やっぱり揚げ物は揚げたてを喰うのが一番ウマいですよ。
イヤ、仕出しとかは別やけど。

でもまあそれ究極ね。
ってなわけで、天ぷら喰ってビールをぐい飲み。

あ〜、ウマい(笑)。

昼下がりにそば屋で、酒を飲む...。
あ〜、エエね。

つーか、何してんねんオマエ(笑)。

ってなわけで、天ぷらでビールを飲み干して...。
一気に喰うそばがまたウマい。

ウン、昼からシメてる(笑)。

つーわけで、エエ感じの昼メシを頂きました。

ウン、昼は天ぷらとそばに限るね(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには昼に飲まずに...」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10287