2008年10月14日

寒いから炭水化物

※コレもまたまた京都行きの特急内で書いています(10月14日)。

ってなわけで、毎度のごとく「時間から遅れている」特急に乗ってます。

僕の前に座っている、オネーさんがイロイロ聞いてます。
東京まで帰るから、遅れたら大変らしいです。

でもこの電車は、遅れるのが当たり前なのよ(笑)。

ってなわけで、慌てずに急がずに。
とは、いかねーよなそりゃ(笑)。

ってなわけで、最近「テニスの王子様」を買って一揆読みしてるんですが...。
ウン、あんなことは無い(笑)。

ってか、あんな中学生はいない。
でも「マンガだからエエか」って妙に納得したな。

つーか、「スーパーサイヤ人」みたいなオーラが出るのが笑えるね。
ってか、見てる人も「アレは?」って分かるんだもんな。

何か出てるんでしょうね(笑)。

つーわけで、マンガのオモシロさの一つに...。
「まとめ読み」ってのがあるね。

連載を楽しみに待つのもエエんだけど...。
溜まりにたまった単行本を一気に読むのがオモロい。

ただ、それをやると...。
何もせずに「マンガだけ読んで一日が終わる」ってことが多々ある(笑)。

ちなみに、僕はテレビはあまり見ない方ですね。
自宅スタジオにもテレビは無いし。

イヤ、あるんだけど...。
テレビが写らないの(笑)。

何か繋ぐところが変なのよね。
だから、見れないの(笑)。

でもテレビはホントに見なくなりましたね。
自宅でメシ喰うときとかテレビはつけてますけどね。

BGMがわりって感じですね。
ってなわけで、さてまたまた今日のことを書きましょう。

う~ん、まさか当日のことを続けて書けるなんて(笑)。

ってなわけで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日はホントに「寒くなったな~」って天気。

なので「温かいものがエエかな」ってことで...。
コチラ!
2008101403.jpg
「炊き込みご飯・うどん・サワラの味噌漬け・キュウリとミョウガの酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ウチ得意の「炭水化物定食」ですな。
Gacktとか絶対に喰わないだろうね(笑)。

でもこういう日にはこういうメニューがエエのよね。
寒いときには、風呂か熱いうどんですよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは炊き込みご飯ね。
2008101404.jpg
ウチで炊き込みご飯を作るときは、母が作りますねだいたい。

こういうのは母が作るのがまたウマい。
で、豪快に作るから、母の方がエエねん(笑)。

ってなわけで「小芋・人参・油揚げ・コンニャク・ゴボウ」なんかを切ってドバドバ入れます。
やっぱり油揚げは欠かせないですよね。

アレが入ると、ウマ味が増す。
で、何よりも「一度に沢山」作るからまたウマい。

ウチだと最低「3升」は炊きますね。
チマチマ作ってもウマく無いんだよね。

って言いながら、レトルトの炊き込みご飯の素大好きなオレ(笑)。

で、味付けはウチ自慢のダシですな。
そば屋とかうどん屋の炊き込みご飯とか、丼ものはウマいですよ。

やはりダシがしっかりしてるからね。
ウチの味のベースやからね。

で、この日は入れてないけど...。
ちょいとゴマ油を隠し味に入れてもウマいですよ。

和風出汁にゴマ油が合うんですよ。
またお試しアレ。

ってなわけで、この炊き込みご飯と一緒に喰うのは...。
2008101405.jpg
「うどん」ですな。

メシ頬張って、ダシをすすって...。
で、麺を頬張るのがウマい。

メシが口の中に残ったままで、麺を咀嚼するのがウマいんだよね。
何か美味しんぼでも似たようなこと言ってたな。

アレは「ラーメンライスの喰い方」だったけど(笑)。

でも麺類とメシ物って何気に合うんですよね。
熱々のダシがあるからかもしれんけどね。

ざるそばにおにぎりとか、いなり寿司も合うけどね。
つーか、相変わらず意見がグラグラなオッサンだな(笑)。

ってなわけで、普段は「うどん(350円)」で提供しています。
具は「とろろ昆布・ネギ・カマボコ」ですね。

ただ、やはり彩りが欲しいってことで...。
人参を炊いて乗せました。

後で、冷蔵庫に「ほうれん草」があるのを発見したんですよね~。
茹でて乗せれば良かったな。

それか玉子焼き。
まあ原価の事もあるから、コレくらいでエエかな(笑)。

で、麺の量は普通のうどんと同じ量。
ウチはね、結構メシがんがん喰うお客さん多いの(笑)。

あっ、そうそう、コメだけど...。
ウチは契約しているところからだけ買ってます。

「作り手の顔」が見えるルートを持ってます。
で、「食べる分」だけその都度精米してもらっています。

やっぱり、その方がウマいです。
メシ屋の基本は「コメがウマいこと」だと思うしね。

で、うどんのダシの材料は...。
福島鰹 株式会社から仕入れてます。

青年団体会議の実行委員会でもお世話になってます(笑)。

ってなわけで、炊き込みご飯とうどんでハラ一杯にはなるんですよね。
つーか「炊き込みご飯はオカズいらん」っていう人もいるしね。

でもやはりコレだけだと寂しいってことで...。
2008101406.jpg
「サワラの味噌漬け」を。

え~と、ウチでは「白みそ」ベースですね。
西京味噌じゃなくてね。

ってか、そうだよね父?(笑)。

つーわけで、サワラと味噌は相性エエですよね~。
そういえば、岡山ではメチャサワラ喰うそうですね。

築地魚河岸三代目で読んだけど。
で、「まずはサワラの刺身」って書いてありました。

う~ん、喰ってみたいな~。
まあインドア派のオレやけど(笑)。

でも築地には行ってみたいです、マジで。
父とも「行ってみたいな」ってよく話すんですけどね。

何気にそういう時間がない(笑)。

今年の年末とかどうかな?
ウチは年末は早く休業するんですよ。

正月から開店するからね。
ってなわけで、話がいつも通りに逸れました(笑)。

で、炊き込みご飯にうどんに、サワラ。
コレでもエエと言えばエエんですけど...。

やはり小鉢が置きたい(笑)。

ってことで、この日の小鉢がコレ。
2008101407.jpg
「キュウリとミョウガの酢の物」ですね。

さっぱりと食感のエエものを選びました。
ってか...。

貰い物のキュウリが沢山あったので(笑)。

ってなわけで、キュウリを輪切りにして塩揉み。
そして、酢と砂糖で甘酢を作ります。

そこに「おろしショウガ」と、カボスの皮をスすりおろしたた物を風味付けに。
で、僕は「キュウリだけ」でエエかなと思ってたんですけど...。

母がミョウガの酢の物も乗せてました。
で、その見た目が良かったので、そうすることに(笑)。

ナカナカに食感が良くて、口直しにはピッタリですな。
ってなわけで、今日のメニューはこういう感じです。

で、今日の営業は...。
ウン、淡々としてた(笑)。

常連さん以外のお客さんは今日は少なかったですね。
まっ、でも日替りは売り切れたからエエかなと。

ってなわけで、僕は着替えて現在京都行きの特急に乗っています。
ホントはビールでも飲みたい所だけど...。

そういうわけにもいかないです(笑)。

ってなわけで、今日こそは「今日中」に自宅に帰ろう。
あの態度の悪い受付の兄ちゃんがいるサウナにはいかないで帰ろう。

ってなわけで、今日中にコレが更新されてたら...。
「あっ、ホントに帰ったんだな」ってこと(笑)。

ってなわけで、現在園部を過ぎたとこです。

ウン、今日は飲まずに帰るぞ!

まあ僕にそう言ってもね(笑)。

banner_02.gif
↑「出来ないことは言わないように」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10297