2008年10月16日

「ちん」か「ちゃん」か?

ハイ、今日から奈良市に行くんですが...。

何か遠足前みたいに、気分が高ぶってあまり寝れなかったアホです。
何歳やねん、オマエは。

あっ、来年35歳です(笑)。

つーわけで、とりあえず奈良市に行ったら更新もままならないと思うので...。
昨日のことを書いておきましょう。

ってなわけで、本業のことね(笑)。

ハイ、昨日の日替り定食を紹介します。
昨日は...。

ウン、何となくウチらしいと言えばウチらしいというか...。
あっ、眠気で頭動いてねーや(笑)。

ってなわけで、昨日の日替りがコチラ。
2008101512.jpg
「サバフライ・けんちん汁・キンピラゴボウ・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで...。
「けんちん」「けんちゃん」どう言うのが正しいんでしょうね?

まあ...。
どーでもエエですけどね(笑)。

つーわけで、迎えが来る前にさっさと書き上げてしまおう。
と、言うわけでメニュー解説を。

まずはフライね。
2008101513.jpg
ハイ、昨日のフライは「サバフライ」でした。

あまり食べないかもしれませんね。
でもフライにすると、コレがまたウマい。

サバ独特の風味が広がる感じですね。
うん、全然伝わらない(笑)。

イヤ、フライを噛んだら「ホワー」とサバの香りが広がって...。
ウン、伝わらない(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも...。
サバを切ってフライにしたと。

こんな説明でスイマせん。
ってか、読んでないでしょ(笑)。

つーわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」と...。
サラダですね。

昨日は「芋潰さずに」作るタイプのサラダ。
またそれはそれでウマいんですよね。

で、具材は「ジャガイモ・トマト・キュウリ・リンゴ・ナシ」ですね。
ハイ、ってなわけで...。

僕はサラダにフルーツ入れるの実は苦手です(笑)。

昨日も書いたけど...。
酢豚にパイナップル入れるのも苦手です。

イヤ、使い用によっては「料理にフルーツ」ってのは合うんですけど...。
ウン、やっぱり酢豚にパイナップルは苦手(笑)。

でもバアちゃんは必ず入れるんだけどね。
肉入れ忘れても、パイナップルは入れ忘れない。

つーか、肉抜きでパイナップルだけ入っている酢豚...。
ってか、酢野菜...。

結構ツラカッタですよ、喰うの(笑)。

ってなわけで、フライはこういう感じでした。
ウン、全く伝わってないね(笑)。

で、いつもなら、ココで小鉢とかの説明になるんだけど...。
2008101514.jpg
「汁」を紹介。

まあ汁というより...。
煮物ですな、ある意味(笑)。

あらゆる物が煮込まれてます。
だからウマいんですよね。

寒いときにはピッタリですな。
ちょいと一味か七味をふると完璧。

え〜と「小芋・コンニャク・鶏肉・油揚げ・人参・ゴボウ・大根」って所ですかね。
で、さらに「豆腐を潰して炒めたもの」を入れてます。

そして、一番のコツは...。
「たっぷりと作ること」ですな。

大鍋でドカッと作った方がウマいです。
で、煮込まれた具もウマいけど...。

また汁にエエ味がついてるんですよね。
ってか、メシとけんちん汁だけでもOKって感じ。

でもホントにそれだけで600は取れないけどね(笑)。

つーわけで、メインの説明は終わり。
で、後は小鉢なんだけど...。

実は「そこらへんにあったもの」をこの日は使いました。
「無くてもエエけど、あったほうがエエよな」ってことでね(笑)。

だから、最初の数人はキンピラで...。
次はショウガの煮付けとかね。

ウン、あるものドンドン使って行った(笑)。

で、営業的には...。
ボチボチかな〜。

ちょいと今週は、あまり忙しく無いね。
やっぱり「ヒ〜」って言うくらいの方が、エエかな〜。

ウン、お店の宣伝ももっと頑張らんとね。
つーか、本業ですから(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなって落ち着いた所で昼メシ。
実は、弁当作ったときから「コレ喰おう」って決めてました。

つーわけで、この日の昼メシがコチラ。
2008101516.jpg
「エビとキノコとほうれん草のスパゲティー・サバフライ」ですね。

ハイ、この日は夜からJCの委員会があったので...。
飲んでません。

つまらん昼メシや(笑)。

ってなわけで、「エビとキノコとほうれん草のパスタ」って書いた方がかっこええのかな〜。
つーか、オレの価値観おかしいな(笑)。

え〜と、弁当でエビと茸の炒め物作ったんですよね。
で、それが余っていたので...。

「今日はコレとスパゲティーを炒めて喰おう」って決めてました。
イヤ、もっと仕事に集中しようよ(笑)。

で、「夜も委員会で飲めないから」ってことで喰いだめ。
ちなみに、昨日はホントに「酒全く飲まず」に委員会から帰宅しました。

ってか...。
何と「宮木猛が人を家まで送る」という、産まれて初めての経験を(笑)。

イヤ、送るのは良かったんですよ。
ただ「オレが人乗せて、走ってエエのかな」って思いました。

なんせ、運転下手ですからね(笑)。

まあでもエエ経験でした。
いつもは、酔いつぶれて迷惑かけてるからね。

後、体にもええはず(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日のことは書いたぞ〜。

ヨシ、鹿せんべい投げまくってこよ(笑)。

banner_02.gif
↑「あなたが、シラフで」ってちょいとビックリした方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10303