2008年11月22日

イロイロなことと「11月7日の弁当」

ってなわけで、とりあえず今日は仕事が一杯でした。

まあまだお座敷のお客さんいるけどね。
でも飲んじゃってる(笑)。

ってなわけで、明日は井手町に行きます。
イヤ逝ってきます。

ウン漢字が怖い(笑)。

ってなわけで、サウザー(塩貝会長)を迎えに行って...。
そして、井手町へってルートなので...。
2008112201.jpg
こういう感じですね。

ウン、ホントに行けるのか心配(笑)。

ちなみに、サウザーは「何事も経験だからオマエが運転しろ」って言ってました。
ただ、その後に「オレは後部座席に乗るからな」とも言ってました。

事故ったときの死亡率気にしてるやん(笑)。

で、電話で「じゃあ頑張って運転しますわ」って言って切ろうとしたら...。
「...もしかしたら、園部駅で車を乗り換える事になるかも...」なんて発言に変わってました。

考えたら不安になったんでしょう(笑)。

で、最後に「今日一晩考えるから、とりあえず園部駅まで来てくれ」って言ってました。
今日は眠れない夜を過ごす事でしょう(笑)。

まあいつもの箱バンじゃなくて、オデッセイで行こうかと思ってるんですよね。
まあATだし、ノリごこちはエエし、カーナビついてるしね。

運転するのがオレってのが怖いだけで(笑)。

ってなわけで、今週の木曜日にちょいと乗ってみました。
なんせ普段はMT車しか乗ってないんでね。

で、まあMT車の場合は、クラッチがありますやん。
左足でクラッチね。

で、左手はギアチェンジに使うと。
まあコレに馴れてるわけですよ。

ってか、免許とってこの前更新したばかりだけど(笑)。

で、まあ「左足はどこかに置いて動かすもの」って思い込んでたんですよね。
ってなわけで、オデッセイに乗って...。

ブレーキの上に左足を。
右足はアクセルに。

で、ブレーキをかけるときは、左足で...。
「ガクン!」ってなりました。

僕の左足は「クラッチを踏む足」なんでね(笑)。

で、僕は「AT車ってのはなんて難しいんだ」って思ったんですよね。
しかし、よくよく考えたら...。

右足一本でエエんや(笑)。

MT車のときも「アクセルとブレーキ」は右足でやってた!
あ〜、なるほど〜。

クラッチを踏み馴れた左足でブレーキ踏んだから...。
ガクンってなったんだな(笑)。

ってなわけで、それに気づいて...(ッテカキヅクノオソイヨタケシクン)。
運転してみたら...。

楽ねAT車(笑)。

左手は「ゴージャス」みたいに置いておけるし、エンストの心配も無い。
ってか、ホントにオレってバカやね(笑)。

つーわけで、まあ明日はなんとかなるでしょう。
本気で心配している人が京都府内中に「たくさん」いると思うけど(笑)。

ってか、サウザー園部から運転してくれよ(笑)。

まあでも今後の事考えたら、馴れとくのもエエかなと。
ってか、車でイロイロ行けるようになったら、もっと世界も広がるかもしれんしね。

つーかさらに「ウチにも写真を撮りに来てくれ!」って言われる事が増えるような...(笑)。

ってなわけで、明日は井手町と和束町。
で、その翌日は京都競馬場。

ウン、どこも車で行った事無い。

ってか、カーナビの使い方知らん(笑)。

ハイ、そういうわけで前置きはコレくらいにしておきましょう。
ウン、コレが前置きなの、このブログでは(笑)。

ってなわけで、11月7日のお話を。
あれっ?確か11月5日のことまで書いたのに...。

次は7日。
ハイ、5日は京都府商工会青年部連合会の理事・役員会などがあって...。

その後、飲みに行って...。
お店の方と、さらに飲みに行って...。

ワタクシ、徹夜で電車に乗り込みました(笑)。

で、まあ自宅にはいつも通りの時間に到着したんですけど...。
さすがに、コレまでの疲れが噴出しました。

自分で「あっ、コレは仕事出来ない」って判断。
ハイ、爆睡させていただきました。

父と母ゴメンなさい(笑)。

イヤ〜、この日だけ徹夜だったらまだ動けたんだけど...。
なんせ、今月はまともに寝た日自体がほぼ無い状態。

その中で徹夜しちゃうと...。
ウン、なんと言っても34歳のオッサンなんで(笑)。

ってなわけで、体力回復につとめました。
で、夜はお泊まりさんが結構あったので、何とか復活して仕事してました。

そして、また寝て...。
ハイ、復活したのがこの11月7日。

つっても、まだ体は重かったけど(笑)。

ってなわけで、いつも通りに朝メシに目玉焼き丼を喰ってから仕事開始。
で、前日の弁当作りをしてないから、ナカナカに手伝えない。

なので、冷蔵庫とかを確かめて「コレは出してねーな」ってことを確認。
ってなわけで、完成させたお弁当がコチラ。
2008112103.jpg
「シイラのフライ・チクワの磯辺揚げ・シイラの幽庵焼き・春雨の炒め物・ズイキの酢の物・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、シイラづくしですな(笑)。

で、僕が作ったのは春雨の炒め物だけですね。
イヤ〜、まだブランクが...。

って、一日だけやんけ(笑)。

つーわけで、メインはシイラとチクワ。
は〜い、僕小学校の給食でチクワの天ぷら大好きでした〜。

ってか、オレの地元は中学校も給食だったんですよね。
で、また「革新的」なメニューが出だしたころだったんですよね。

ってか「オレらで試すなよ」って思ったもん(笑)。

え〜と、何があったかな〜。
そうそう!「手巻き寿司」とかあったね。

で、具とメシと、ノリが別々で出て来たの。
それを自分たちで巻いて喰う。

みんなが言ったセリフは...。
「給食のオバちゃん、働こうぜ」って(笑)。

イヤ〜、確かにノリを取り出して巻いた方がパリパリでしょう。
でも、巻いといてよ(笑)。

これと同じようなメニューで「サンドイッチ」もありました。
バラバラのパンと具材があって、自分たちで完成させるってのがね。

もちろん...。
「イヤ、作っておこうよ、オバちゃん」ってみんな突っ込んでました(笑)。

後は...。
中学三年生のときに、納豆が出ましたね。

今でこそ、関西も納豆喰うようになってるけど...。
その当時はね〜。

みんな残しまくり。
で、オレの前に積みまくり(笑)。

僕は数個で済んだけど...。
7個くらい喰っている強者もいた(笑)。

で、食べてる途中で、バカが教室の扉を開けて...。
そこに風が吹き込んで来て、納豆の糸が飛びまくり。

教室大パニック(笑)。

イヤ〜、しかしなんであの時代の給食で納豆を...。
ってか、好き嫌いはともかく...。

納豆は出さん方がエエやろ。
だって、口ネバネバになったまま、昼から授業やん(笑)。

ってなわけで、いつもの通りに話が脱線しましたね。
まあ毎度の事です(笑)。

ってなわけで、シイラに塩こしょうをして、衣をつけてフライに。
で、それだけだと「寂しいな〜」って思ったので...。

チクワも揚げたと。
ちょいとノリを入れて「磯辺」です。

カレー風味もウマいですよね。
天ぷらの衣にカレー粉は合うのよね。

で、左上も...。
またまたシイラ(笑)。

え〜と、「醤油・味醂」にゆずとかカボスの柑橘類の輪切りを加えた「幽庵寺」に漬け込んだ物を焼きました。
シイラ自体は淡白なので、いろんな味付けに合いますよ。

で、左下が「春雨の炒め物」ですね。
ハイ、猛の唯一の仕事(笑)。

イヤ、コレ以外にもしてたんですよ、イロイロ。
目に見えないだけで(笑)。

ってなわけで、エビの殻をむいて酒と片栗粉を揉み込みます。
その後、水で洗って下ごしらえ完成。

コレをやると、汚れと臭みが抜けます。
で、春雨を茹でて、冷やしてテキトーな長さに切って...。

ゴマ油をちょいとかけておきます。
で、タマネギと人参と万願寺を刻んでおいて...。

さらに、ショウガも千切りに。
で、まずはショウガを炒めて...。

そこにエビを投入。
そして、人参を入れて...。

続いてタマネギを入れて...。
ココで軽く塩こしょう。

そして、最後に万願寺唐辛子を入れて...。
ココで合わせ調味料を入れます。

まあ作り方はテキトーに。
じゃ、ダメか(笑)。

え〜と、オイスターソースとか醤油とか、酢とか...。
砂糖とかゴマ油とか。

「ちょいと濃いかな」くらいの方がエエかなと。
弁当のオカズだし、濃いくらいの味付けを春雨が吸ったらちょうどエエ感じなるかなと。

で、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
あっ、ちなみに僕のレシピは...。

各度に変わるのでね(笑)。

で、右上が「ズイキの酢の物」ですね。
仕出し用に沢山仕込んでるんですよね。

で、この日は「コレ使おか」ってことで(笑)。

でもウマいですよ、色合いもエエし。
ちょいと白ごまを乗せるとなおエエ感じ。

ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。
つーか、明日何時に出発しようかな〜。

カメラ積んで、ビデオカメラ積んで...。
で、24日の着替えも積んで...。

あっ、三脚もいるし、MacBook Proもいるな。
映像編集するのに。

で、起きるのは問題ないです。
問題は...。

運転だけです(笑)。

banner_02.gif
↑「死なないようにね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10398

コメント[4]

無事やったんか???サウザー様は。

朝から笑わせてもらったわ。右足アクセル、左足ブレーキって、

窮屈やん?その時点で気付こうよ(爆笑)

で、まるもさんから伝言は聞いた?ちゃんと正座して聞いたんか??

No.64434のpukupukuさんのコメントへの返信

無事でしたよ。

サウザーも「命が…」って思ったのでしょう。
園部駅に到着後「じゃあ車を乗り換えよか」って(笑)。

で、まるもさんからは…。

何も聞いてないですよ(笑)。

ぬあ?まるもさんに

『メッセのチェックと日記のチェックするように』

言うて。って言うといたんだけど・・・。(正座させて)

サウザー様が無事ならいいのよ~。

自分でも不安やったんやろね。それが正解!!

No.64438のpukupukuさんのコメントへの返信

あ〜、あのチェックね。

いや、してるんですけど、返事とかナカナカかけないんですよ。
なるべく早くどれにも対応しようと思ってるんですけどね。

なんせわやくちゃで(笑)。