2008年12月 6日

ココでメシネタ書くねん

え〜と、現在時間は12月6日の午前3時20分頃ですな。

ウン、いつも通りの時間だ(笑)。

もちろん、コレから今すぐ寝るわけではない。
ある意味、コレから本番なのだ(笑)。

ってなわけで、昨日になるのかな。
JCの委員会があったので、出席。

で、日付が変わって、なんとか終了。
その後、与謝野町商工会青年部の「泊まり込み」の委員会にちょいと顔を出す。

ってか、なんで部員のみんな、僕の名前とか顔知ってるの?
ウン、地元以外では結構知られてる(笑)。

ってなわけで、現在はチラシ作成とか...。
映像作成をやっております。

で、飲んでないとやってられないので、飲んでます(笑)。

ってなわけで、この流れで「リアルタイムのオレ」を書くのは簡単なんですが...。
あえて、それを外す!

ってなわけで、メシネタじゃい!(笑)。

つーわけで、時間を11月12日へ。
ってか、いつの話やねん(笑)。

まあ「死ぬほど」簡単に書きますので。
それが出来ないから、困ってるんだけどね(笑)。

ってなわけで、この日は仕出しかお座敷があったんですよ。
だから「お店が混んでもなんとか簡単に出来るメニュー」ってのが選ばれました。

つーわけで...。
この日の日替り定食がコチラ!
2008112615.jpg
「トンカツ・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円ですね。

ってなわけで、普段ウチでは「1000円」でトンカツ定食を提供しています。
それがこの日は600円!

お得というより「普段ぼったくってるの?」って思われそうやな(笑)。

イヤ、もちろん「作れば作るほど赤」ってことはないですよ。
少しなりとも利益はあります。

まあ利益幅は狭くなるけどさ(笑)。

でも「サービス品」ですからね、日替り定食は。
やはり利益はお客さんに還元しないとね。

でも自分にも...。
イヤイヤ、だって新しいMac欲しいし(笑)。

「祇園に行かなけりゃ買えるやろ!」とかは言わないように。
分かってるから、自分でも(笑)。

ってなわけで、ごく簡単なメニュー解説を。
まずはメインのお皿ね。
2008112616.jpg
ウン、マジで普段のトンカツ定食より豪華かも(笑)。

まあトンカツに関しては「普段のトンカツ定食」より、少しだけ肉の量を減らしてます。
ってか、それも普段と一緒だったら...。

普段がぼったくりになるやん(笑)。

でも、その他で結構イロイロつけてますからね。
もうトンカツがある時点で「他はいらんやん」って思うんですが...。

気がついたら、イロイロ乗せちゃうのよ(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・ゆで卵・スパゲティーサラダ」ですね。
ウン、豪華だよ、マジで。

コレで600円だったら、まあエエかなと。
もちろん、改善の余地はあると思うんだけどね。

原価計算とか(笑)。

ってなわけで、まあこういう感じのメニューでした。
あっ、小鉢の説明忘れてるや(笑)。

ってなわけで、小鉢がコレ。
2008112617.jpg
え〜と、基本的に「トンカツがあるから、小鉢はどーでもエエやろ」って考えでした(笑)。

でも「何でもエエ」って意味じゃなくて...。
「お客さんによって、出す物を変えよか」って意味です。

ある程度、常連さんの好みは知ってますからね。
そこらへんを臨機応変に対応しようと。

で、ソレ以外で日替りを注文された方には...。
写真の「イカ野菜炒め」をつけようかなと。

つーわけで、眠気と酔いでだんだんとエエ感じになってきました。
もちろん、もう作業は出来ない。

なんて言い訳では通らないよな(笑)。

ってなわけで、飲んでますが、作業もしてます。
つーか、今日もコタツ寝だな。

あそこだと、朝は無条件で起きれるし。
ってか、バアちゃんが午前5時前に起きてきて...。

「ウェッホイ」みたいな、変な奇声をあげるんだよね。
ってか、ある意味嫌がらせだよ、あの声(笑)。

で、オレがコタツで寝てるのに...。
「ヤらしい、なんでこんなとこ(オレが寝てるコタツ)に電気が入ってるの」とか言うのね。

つーか、コタツに電気が入ってるだけで「やらしい」って言う意味が分からん(笑)。

ってなわけで、こういう事があるので、コタツで寝ると絶対に朝寝坊はしません。
でも寝れません(笑)。

ってなわけで、まあそんな感じで短く書いてみました。
ウン、コレくらいならエエかな。

短い、短い。

ウン、自分の髪の毛くらいには短くまとめれた!

なんと言われても、まとめたやんや!(笑)。

banner_02.gif
↑「まあそれでもやっぱりグダグダやね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10414