2008年12月 9日

大高先輩再び京都へ!

ってなわけで、今日は会議などが無い。

実にフリーだ。
何かもの足りなく、思っているオレもいるけど。

コレを「サウザー(塩貝会長)症候群」という(笑)。

まあでもホントに今年はイロイロな経験をしてるから、楽しい。
「宮木猛の2008年」って映像でも作ろうかな。

まあ誰も見たくねーだろうけどね(笑)。

ってなわけで、11月14日の出来事。
え〜と、この日は夜から「京都府商工会青年部丹後(北部)ブロック協議会発足記念」として「大高衛講演会」がありました。

ってなわけで、サウザーの車に乗って、今日丹後大宮町へ向かう。
つーか、大宮町だったよね?(笑)。

ってなわけで、今回は青年部の主催。
だから、当たり前なんだけど...。
2008120906.jpg
青年部だらけ(笑)。

で、やっぱり知った顔もチラホラ。
でも去年までは、そこまで知っている人は少なかったからね。

う〜ん、ホントにエエ一年を送った。
イヤ、まだ終わってねーけど(笑)。

ってなわけで、10月24日にも福知山市商工会主催の講演会に来てもらったんですよね。
つーか、ホントに忙しいと思うのに...。

短い期間の中で、二度も京都に来て頂きありがとうございます。
しかも、福知山市・京丹後市と...。

京都府でも北よりの所へ(笑)。

ってなわけで、挨拶等が終わって、講演開始。
2008120907.jpg
去年から、何度か話を聞いていたので、ある程度流れは想像出来てました。

事実、最初は福知山でも聞いた内容と同じだった(笑)。

で、「このままの流れなのかな〜」って思ってたら...。
後半は「青年部向け」のお話に突入。

僕も聞いた事の無い、内容。
で、段々と大高先輩もヒートアップ。

今後の青年部活動に関して大きなヒントをもらった気がしました。
聞いているのが、ほぼ青年部員だけってのも、良かったのかな〜。

かなり「ぶっちゃけ」たトークを聞く事が出来ました。
ハッキリ言いますと、商工会の現状はかなりキビシいと思っています。

で、それを打破するためには、青年部のエネルギーが必要だと思っています。
そのためには、どーしたらエエか。

この日の大高先輩の話には、そのためのヒントが多くあったと思います。
ってか、アツい人だ。

でも、商工会青年部に関係ない人がこの日の会場に来てたら...。
「この集まりは何?」とか思われたんだろうか?(笑)。

でも、ホントに地域の発展のためには青年部のエネルギーは必要だと思います。
ただ、現在は商工会自体、そして青年部自体のエネルギーが低下してます。

もちろん、そうじゃない所もありますけどね。
ってか、「小規模事業者」がスゴくキビシい状況です。

この現状を乗り越えるためにも、オレらが頑張らないとって思います。
ってなわけで、話を聞きながら「オレの所(福知山市商工会青年部)も頑張らんと」って思いました。

本気で、本音で、アツく!
ってか、オレそれしか出来ない(笑)。

僕「カリスマ性」とか全くないですからね。
ホントに人を動かすの苦手だし。

だから、ホントは人の上に立つ器じゃないのかもしれません。
ってか、立てない器だと思います(笑)。

でもそれは自分で決めても仕方が無い。
立てないかもしれんけど、オレはやってみたい。

「出来なかった」だったら、まだ諦めもつく。
でも「やらなかった」だと、後悔しか残らん気がする。

チャンスがあるなら、やってみてー。
いろんな人に迷惑かけるかもしれんけど、やってみてー。

その精神で、今年はイロイロな事にチャレンジして来た。
でも、僕の原点である「地元の活性化」が出来ないと意味が無い。

だから、来年は福知山市商工会青年部の活性化だ!
そして、ソレが出来たときには...。

ウン、まずは地元だ。
ってか、そう言いながら、京都府の役職も受けるけどね(笑)。

つーわけで、講演会終了後は毎度の懇親会。
最初はサウザーと「どうする?」って言ってたんですが...。

やっぱりオレらが飲まずに帰るってことはあり得ない(笑)。

ってなわけで、宿泊予約を。
で、いつものように...。
2008120908.jpg
仲良く添い寝。

ってか、なんで布団がこんなに近いねん(笑)。

まあコレもネタになっていいんだけど...。
ホンマに誤解されるな(笑)。

つーわけで、懇親会に参加。
さすがに青年部の懇親会。

役職関係無しに、ざっくばらんに言いたい放題。
それでエエのだ(笑)。

で、そのまま二次会・三次会に突入。
もちろんその様子は、見せません(笑)。

で、最後に「すき家」にてシメ。
2008120909.jpg
ココまで来たら、さすがに人数は一桁です。

で、もちろん牛丼を喰う前にはビール。
喰いながらもビール。

そりゃ体型変わる人間もおるわ(笑)。

ってなわけで、「コレぞ青年部」と言う夜を堪能しました。
まあ僕個人的にはイロイロあって、モヤモヤしてたんだけどね(笑)。

僕はココでも公言している通り「ドM」ですけどね。
でも「切れないし」「怒らない」ってわけでもないんですよ(笑)。

てか、これ以上書いたらアカンね。
ウン、エエ一日やった。

コレくらいで濁しとこ(笑)。

ってなわけで、深夜3時過ぎにホテルに戻り、サウザーと仲良く寝ました。

あっ、布団は別々でね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし仲エエね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10421