2008年12月13日

忘年会が昨日あって、寿司とうどん

昨日は福知山市商工会青年部の忘年会でした。

「日付が変わる前に帰る」という目標はもちろん達成出来ませんでした(笑)。

40時間くらい寝てない状況で参加したので、何とも言えないテンションで楽しかったです。
ただ、最後の方は例のごとく宇宙語を話してたような気がするけど(笑)。

と、言うわけでイロイロと飛び回って参加していますが、やはり地元が大事だなと。
今年はちょいと、そこがおろそかになってた気もするので、来年はみっちりと地元の活性化に努めたいと思います。

忙しいの大好き(笑)。

ってなわけで、まあ作業だけに専念したいのだが...。
それでメシを食っているわけではないので、そうもいきません(笑)。

事業の見積もりや、チラシの作成や...。
ホームページの作成や、DVD作成など...。

まあ今日の夜と、明日の夜にやってしまおうかなと思っています。
ってか、そうしないと...。

15日からまた怒濤の会議&飲み会が...(笑)。

なので、15日の午前中までが勝負ですな。
ってか、眠いね(笑)。

まあ好きでやっていることなので、泣き言を言ってはいけないなと。
ってか、すでに書いちゃった気も...(笑)。

つーわけで、みなさん飲み過ぎには気をつけてね。
まあオレにだけは言われたくないと思うけど(笑)。

ってなわけで、夢もやりたい事もまだまだありますな。
来年はなんと言うか...「クリエイティブ」な事をチームを組んで出来ないかなとも考えています。

もっと有効に自宅スタジオも利用出来たらな〜と考えています。
ってか、オレが動けないときに、そこでちょいと作業してもらうとかね。

つーか、そのためには、今度発表されるであろうMacPro欲しいな〜。
銀行金貸してくれねーかな(笑)。

ってなわけで、まあホントにイロイロとやりたい事はあるんですよね。
来年は35歳。

四捨五入したら、40歳です。
イヤ、ホントに勝負の年。

トコトン自分の好きな事ややりたい事に打ち込みたいと思っています。
ってなわけで、まあ前置きはコレくらいにして...。

とりあえずブログ時間を進めたいと思います。
え〜と、11月19日の事かな?

この日は父が腰痛でダウン。
で、弁当はワタクシが制作。

そして、日替りは母が担当。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008121008.jpg
「いなり寿司・巻き寿司・うどん」で、毎度の600円でございます。

ハイ、こういう炭水化物定食が大好き。
それが日本人!

ですよね(笑)。

ってなわけで、母特製の寿司がメイン。
それに、ウチ自慢の出汁を使ったうどん。

ある意味「大江山」の根本的な味の組み合わせですな。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずは...。
2008121009.jpg
寿司からですな。

どういう盛りつけにするか、考えましたが...。
この桶がエエかなと。

何か寿司って感じするでしょ(笑)。

で、いなり寿司は、まず「揚げ」を甘辛く炊いて...。
それを切り分けて使用しています。

中は寿司飯だけというシンプルな内容。
ある意味、関東風なのかな〜。

まあどーでもエエでしょ、ウマけりゃ(笑)。

でも、結構自宅でいなり寿司を作るのは手間ですからね。
そう言うときには、食べに来てね。

ってか、寿司類は予約いるけどね(笑)。

でもタマに「いなりつまみたいな〜」って時ありますよね?
で、何気にコンビニで買っちゃう(笑)。

そして、そういう「何気に喰いてーな」ってなるのが...。
巻き寿司ですな。

僕が総理大臣になったら、バレンタインデーは「巻き寿司をまるかぶり」する日に変えます。
そしたら、節分とバレンタインデー、ウチ大儲かり。

イヤ、小ちゃいよ、夢が(笑)。

え〜と、この日の巻き寿司の具は...。
「厚焼き玉子・かんぴょう・高野豆腐・カニ・三つ葉・シイタケ」ですな。

もちろん、ほとんどの具材は自家製です。
イヤ、かんぴょうを育ててるわけじゃないけどね(笑)。

でもかんぴょうもウチで煮てます。
自分で水で戻して、煮ると、コレまたウマい。

厚焼き玉子も自家製。
三つ葉はマジで畑で育ててます。

で、またコレがウマいんだ。
またうどんとの相性もバツグン。

巻き寿司喰って、出汁をすすって、口に巻き寿司が残った状態でうどんをすする。
で、また出汁をすする。

コレがエエんですよね。
炭水化物ばかりでもエエねん(笑)。

で、先ほども言ったように、この寿司とナイスコンビネーションなのが...。
2008121010.jpg
うどんですね。

え〜と、当たり前ですが出汁は自家製です。
麺は手打ちじゃないけどね。

で、出汁は「利尻昆布」とか使用しています。
後は、企業秘密ってことで。

まあ企業じゃねーけどね(笑)。

で、具は「カマボコ・とろろ昆布・ネギ・厚揚げ・人参」ですね。
厚揚げと人参は一度煮付けて味付けしています。

厚揚げはちょいと甘辛く。
人参は薄口醤油で色を目立たせるように、あっさりと炊いてます。

ってなわけで、寿司喰ってうどん喰って、体ホカホカ。
う〜ん、暖かいぜ大江山。

何か変なテンションですな(笑)。

ってなわけで、この日はナカナカの売り上げ。
まあ600円の定食ですから、20食出ても...。

税務署さんそこらへんのご配慮をね(笑)。

ってなわけで、また話は変わりますが...。
昨日の福知山市商工会青年部の忘年会。

楽しかったですね〜。
何か青年部活動の原点って感じがしました。

そういえば、昔入った頃は、先輩達とか同世代の部員と飲むのがただ楽しかったな〜。
ウン、それもホントに大事。

来年は、もっとこういう交流が出来るようにしたいなと。
イヤ、そういう繋がりがエネルギーになるからね。

飲み会が好きってのもあるけどさ(笑)。

ってなわけで、来年はさらに頑張りますので、ヨロシク!

来年は「さらに走れ!猛!」やね(笑)。

banner_02.gif
↑「寝ないのは究極のMプレーだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10427