2009年4月29日

タマには徒然日記

kyoto0009.jpg
やるぞ!22の挑戦!

ハイ、またまた更新出来てないですね(笑)。

イヤ、ホントに「ネタ」は満載です。
だから「3日間」時間をくれたら...。

中川翔子以上に更新しますよ(笑)。

え〜と、ココ数日は毎度のようにドタバタでした。
でも...。

「忙しくて更新しなかった」わけでもないです。
何かね、イロイロ...。

ってか「更新したく無い」わけでもなかったんですよ。
書きたい事やお知らせしたい事は山盛りあって...。

何かね、最近「胸一杯」になってね。
僕は今年の5月22日で35歳になります。

その人生を振り返ると...。
まあロクでもない人生送ってますよ(笑)。

笑い事じゃない部分もあるけど...。

高校卒業して、大阪の大学に行って...。
友達もあまり出来ずに、バンド活動に没頭して...。

就職活動もせずに、ひたすら音楽の道を目指して...。
両親のスネなんかなくなるまでしゃぶったかな。

で、卒業後は「オレは音楽でメシを食う!」ってイイながら生活してて...。
ホントにクソみたいな生活を送ってたオレ。

ただ「クソみたいな」のはオレだけ。
周りに集まった人間は、びっくりするくらいええヤツ。

友達は全然出来なかったけど「仲間」は出来たかな。
ただ「音楽」に限定された仲間やけど(笑)。

大阪の地で作られた数々の音を今も僕は忘れてない。
忘れようにも忘れられない。

僕の血となり肉となってる。
最近疲れたときに、この当時Mixした曲を聴く。

結構泣ける(笑)。

まあ「自分でレコーディングした曲を聴きながら飲む」コレは特権やしね。
で、28歳で地元に帰って選挙に出た。

選挙も、地元の事も...。
分からないまま挑戦した。

「町の事はオレらが」って思ってただけ。
当選後突っ走った。

自分の信念に従って突っ走った。
合併後の選挙にも立候補した。

「選挙は今後こうなるべきや」って想いと理想を持って出馬した。
その想いを砕かれた選挙結果。

「このマチにオレはいらんのか」って思った2月。

後ろ向きになろうかと思った時期もあった。

悲しい別れも経験した。

ズタボロだったような気がするココ数年間。

でも大嫌いだった自分が結構好きになってきた。

「音楽でプロに」だけ思ってたオレ。
今は欲張りになってる。

「まちの活性化」とか「自分の商売の発展とか」...

そんなのにさらに自分のやりたいことをやろうとしてる。
う〜ん、頬張り過ぎやで(笑)。

「何でもかんでも出来んで」って言われる。
まあそりゃそうだな。

体は一つだし。
で、経験上から僕に言ってくれてるんだと思う。

実際僕はイロイロ引き受けてるが...。
ナカナカこなせてないのが現状。

でも自分の両腕から手放した気は無い。
「オレが成長したらいけるやろ」って思ってる。

ウン、もうこのまま突っ走る(笑)。

で、最近自分で感激したのは...。
「自分がてがけた音楽が京都競馬場で流れた」ことですね。

ウレシすぎて発狂しそうになった(笑)。

帰宅してその様子を撮影したビデオを見てまた泣いた。
感動出来てるオレがいる(笑)。

まずは5月10日に向けてすべてをかけて突っ走ろう。

その後は...。

もう一度「音楽」をやろう。
田舎に住んでても全世界に向けて音を発信出来るってことを証明しよう。

他にもやりたいことはイロイロある。

35歳を迎える自分が昨日より好きになった。

でも飲み過ぎには注意ね(笑)。

banner_02.gif
↑「でも飲まない宮木猛もね〜」って思った方は、クリックを!

2009年4月27日

ターフビジョンに載ってる〜!

kyoto0009.jpg
やるしかない!今こそ青年部の底力!

ハイ、ここ数日「寝た」記憶があまり無いです(笑)。

一応「気がついたら朝」ってのはあります。
でも「寝た」とは言わないでしょうね。

だって、疲れ取れてないし(笑)。

ハイ、そういうわけで22の挑戦が近づいてきました。
実行委員会で「広報渉外部会長」をやっています、ワタクシ...。

ぶっちゃけますと...。
全然何も出来てません。

サウザー(塩貝会長)を始めとする京青連役員の方々。
そして、事務局。

で、各部会の委員に対して...。
「スイマせん」としか言えないです。

ホントに「部会長」としては全然動けてないです。
しかし、サウザーを始めとするみんなのフォローでなんとか広報活動も形になってきました。

僕の段取りがもっと良ければ、こんなに広報活動が遅れる事は無かったんですけどね。
イヤ、ホントに申し訳ない。

反省の言葉しか出てきません。
でも...。

「広報渉外部会長」に立候補した事は後悔してません。
「やりたいこと」あったし、「僕だから出来る事」もあったし...。

ホントに「後悔」は全くしてません。
ただ、反省は山盛りしてます(笑)。

で、4月26日は京都競馬場を始め、イロイロなところでチラシを配りました。
「鬼怖い〜」って子どもに泣かれた時はショックでした(笑)。

で、競馬場で流れたんですよね、僕が作成したCMが。

僕はこの時「鬼の中」だったので、直接は観てないんですけどね。

あ〜、オレのレコーディングしたバンドの曲が流れてるよ。
死ぬほど本気で打ち込んで、音録音して...。

ケンカ寸前までもめながら、Mixしてマスタリングして...。
「コレは売れるで」って思ってた音源。

結局「世間一般」には広まる事はなかった。
でも、今でも「オレが悪かったのかな」とか少し考えてる。

今聞いても、スゴくカッコいい。
まっ、自己満足の世界やけど(笑)。

でも、ホントに「世に出せなかった」ってのが反省点。
だから、今回京都競馬場で大々的に(笑)。

イヤ「著作権の問題で」とは周りに言ってるけど...。
「今回の映像に合うから」使ったのよマジで。

コレからも音楽に関してはずっと関わっていこうと思ってる。
死ぬまで現役(笑)。

オレも昔よりギターはヘタクソになった。
でも「音が好き」「ギターが好き」ってのは昔と変わらない。

ギターをつまびいて、イロイロ考える。
歳もとったし、体力も無くなった。

でも、酒量は増える一方(笑)。

今年で35歳になる。
でも毎日が楽しい。

「夢」を見てるからかな。
ってか、「欲」が死ぬほどあるからねオレ(笑)。

「欲望」まで行くとどーかなと思うけど...。

でも「欲」は必要だと思う。

オレは6月くらいから「地元で音楽レーベルの立ち上げ」を考えてる。
人脈もコネも結構出来た。

で、「裏技的」に利用する気はない。
堂々と正面から「この音どーですか?」って突っ込みたい。

今やってることも好きだし、楽しい。
で、やりがいもある。

それに加えて「自分の本当にやりたいこと」が出来たらエエなと。
ど田舎から世界へ。

大げさでもなんでもない。
弁当の作れるプロデューサー。

そんなのもエエよね(笑)。

でも、今はムリ。
「時間がない」って意味じゃなくて...。

僕自身がまだ未成熟。
コレから頑張ろう。

そう思うと、先が楽しみになって来た。

「今のオレのライバルは明日のオレ」

で、明日のオレのライバルは「コレまでのオレ」ですな。

常に前を向いて、常に成長をしたいと思う。

何もかも中途半端でクソみたいな人間だったオレ。
音楽があって、少なくともマシになったオレ。

仲間も出来た。
そして、商工会青年部に入った。

京都府内の至る所に仲間が出来た。

60歳を過ぎた頃に一緒にまた酒が飲みたいな。

「アノ時はしんどかったな〜」

思い出を語りながら、グダグダ飲めたらエエなと。
さすがにその時は、サウナには泊まらんで(笑)。

夢があり、目の前にも「夢が叶う」ようなことが控えてる。

オレは幸せモンです。

だから、コレからも全力疾走あるのみ!

ただ、ちょいと最近は飲み過ぎやねオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「その通り!」って突っ込みたい方は、クリックを!

2009年4月24日

22の挑戦CM!

kyoto0009.jpg
さあ!本番まで突っ走るぞ!

と、言うわけで、ドタバタですね~。
ブログの更新も出来てませんでした。

ってか、最近こういうこと多いな(笑)。

つーわけで、いよいよ迫ってきました22の挑戦
で、京都競馬場に大きなターフビジョンあるでしょ。

あそこで「22の挑戦CM」を流してもらうわけですよ。
沢山の人が集まって、注目する中で僕らが作成した映像が流れる。

あ~、まさに至福のとき...。
コレがやりたいがために広報渉外部会長を引き受けたようなもんですからね(笑)。

イヤ、しかしいよいよ目前に迫ってきましたね〜。
ってなわけで、昨日は中小企業会館にて会議があり...。

その後、京都競馬場へ移動。
で、そこで完成したポスターとCM映像を渡す。

そしてその後、宇治田原町へ移動。
さらにその後、大津市に移動。

最後に電車で福知山へ帰宅。
で、もちろん北近畿タンゴ鉄道は終電。

イヤ〜、実に宮木猛的な一日だった(笑)。

ってなわけで、「CMも渡せたし〜良かった〜」ってほっこり出来たわけでもないんですなコレが。
そこからナカナカ寝れない。

で、おとなしく作業してりゃいいのに...。
また飲むんだこのバカ男(笑)。

で、今日は普通に起きて「あ〜、25日から映像が流れるのか〜京都競馬場で」って思ってたら...。
「ハイビジョンで作成されてるので、このままだと端っこが切れる」とのメールが。

ちなみに、昨日から携帯の充電器無くしてました(笑)。

で、「レターボックスでダウンコンバートしてほしい」とのご依頼が。
「ウワッチャー」ってなりましたよ(笑)。

でも最初に「メディア」「対応サイズ」等々...。
詳しく聞いておかなかった僕の責任ですな。

ってか、勝手に「アレだけ大きいターフビジョンなんだから、ハイビジョン対応やろ」とか思い込んでた。
だから、最初は「ブルーレイで納品やな」とか思ってたんですよね。

ハイ、勝手な思い込み。
で、その思い込みでフルハイビジョン対応のビデオカメラ買っちゃったこの男。

どこまでも勢いで生きてます(笑)。

一応ダウンコンバートした映像はサーバーにアップしたんだけど...。
さて、間に合ったのかどうなのか...。

でも画質はやっぱり悪くなるんですよね〜。
そこが残念だな〜。

まっ、でもインパクトはあるし...。
つーか、インパクトしかない映像なんだけどね(笑)。

ってなわけで「結局どういう映像になったのか?」気になるでしょ。
ハイ、そういうわけで、ドーン!

コレがバージョン1。

ちなみに、今回は2バージョン作成しました。
で、最初は「著作権の問題もあるし、オレが曲作ろう」って思ってたんですが...。

酔っぱらってグダグダなギターしか弾かないからやめた(笑)。

で、「過去に録音したバンド」で、「コレが合うな」ってのをチョイスして使用する事に。
コレなら著作権の問題は無い!

っていうか、文句なんぞ言わせない(笑)。

で、もう一つのバージョンがコレ。

と、言うわけで...。

自分たちの曲が京都競馬場で流れてるのを聞きたかったら...。
現地にいけ(笑)。

と、言うわけで今日も夜はちょいと会議等があって...。
明日は福知山市商工会青年部の総会で...。

で、その翌日が京都競馬場等でビラ配り。
ちなみに、僕は鬼のかぶり物(笑)。

そして、その翌日は22の挑戦実行委員会。

トコトン突っ走るぞ!

でもタマには休みたい気もする(笑)。

banner_02.gif
↑「う〜ん、ダートコース」って思った方は、クリックを!

2009年4月21日

一息休んで、弁当でも

kyoto0009.jpg
さあ!突っ走るぞ!

ハイ、ってなわけでナカナカに体疲れてます。
う~ん、年齢かな。

イヤ、そうじゃないか(笑)。

と、言うわけで地元小学校の卒業記念DVDは完成しました!
ナカナカの出来だと自負しております。

ただ、完成したのが遅すぎたね(笑)。

え~と、今日中に焼いてジャケットを作成して...。
明日以降にはお届け出来るかなと思います。

ヨシ、徐々にやれることをやっていこう(笑)。

そういえば...。
福知山市最大の祭に「ボンチフェスタ」ってのがあるんですよ。

で、このイベントでは毎年「ステージ出演者」を募集してるんですよね。
ってなわけで、「出てみたい!」って人がいれば、またコメントなりメール下さい。

ただ、「宮木猛に行けば絶対出れる」とかはありません。
そんな事は出来ませんし、音楽好きな人間としてやりたくはないですからね。

ただ「ステージ出演が決まったら」宿泊先とメシは確保しちゃるよって話(笑)。

と、言うわけでココを読んでいる「僕の知り合い」のバンド関係者!
ぜひ8月2日は福知山へ!

って、何の宣伝や(笑)。

つーわけで、ホントに最近は映像の依頼ごとが多いなと。
でもまだ僕の技術や知識が追いついてないな~。

もっともっと、勉強と努力やね。
ってなわけで、4月14日の事でも書こう。

そう1週間前。
まっ、このブログはコレくらい遅れるのが当たり前やし(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当作り。
つーか、前日に飲み過ぎた(笑)。

ってなわけで、最近は地元高校からの注文もあるので有り難いです。
もう少し落ち着いたら、折り込みチラシなんかも入れようかなと考えています。

ウン、イロイロやれることはやってみたいしね。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009041403.jpg
「アスパラの豚肉巻き・サツマイモの天ぷら・ナス炒め・鯛アラの煮付け・ワカメとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」ですね。
消費税が変わらん限り500円でいきたいな~。

そういえば、みなさん定額給付金申し込みました?
最初は「こんなんいらんわ!」って思ってたんやけど...。

欲しく無いと言えばウソになるよね~(笑)。

ソフトもイロイロバージョンアップしたいし...。
って、なんでこんな話になったんだろう(笑)。

つーわけで、メインはアスパラとサツマイモ。
アスパラを豚肉で巻くとコレがウマい。

カレー塩で喰うのもウマいですよね。
この日は「アスパラ全部を豚肉でぐるぐる巻き」にしたけど...。

一部分衣つけないバージョンもウマいですよね。
で、やっぱりビールやね(笑)。

生春巻きに入ってもウマいですよね。
単純に茹でて冷やしてマヨネーズで喰ってもウマいし。

で、それだけだとボリュームが少ないから...。
サツマイモを揚げてみました。

ってか、「煮付け」とかにすると、あまりビールに合わない。
イヤ、メシに合えばエエやん(笑)。

でも、天ぷらにすると、コレがええツマミになる。
カボチャもそうやね。

薄切りにして天ぷらにするとウマい。
煮付けるとあまり酒が進まない(笑)。

でもバアちゃんも母もサツマイモとかカボチャを煮付けたのが大好きなんだよな~。
で、まあ好きで作るのはいいんだけど...。

「サツマイモだけ」とか「カボチャだけ」を大量に晩メシに出すんだよね(笑)。

で、メインはアスパラとサツマイモ。
そして、左上が「ナス炒め」ですね。

え~と、「麻婆ナス」みたいな感じかな。
ってか、麻婆ナスの定義知らんけど(笑)。

え~と、まずはニンニクとショウガのみじん切りを炒めます。
油は普通のとゴマ油と半々って感じ。

で、香りが出て来たら、挽肉を入れます。
肉の色が変わって、油が透明になってきたら、野菜投入。

あっ、その前に豆板醤と甜麺醤を入れてますね(笑)。

で、その後に野菜投入。
ナスと油はまた合うんですよね。

で、野菜に火が通ってきたら「合わせ調味料」を入れてさらに炒めます。
合わせ調味料は...。

「イロイロ」入れました(笑)。

最近はXO醤にハマってますね。
高いんだけどね(笑)。

で、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
メシにもビールにも合う一品です(笑)。

で、左下...。
カンパチだったかな(笑)。

12日の日曜日に大量の仕出しが。
で、沢山魚を仕入れたわけですよ。

そしたら、やっぱり沢山のアラも出る。
じゃあ煮ちゃえってことです(笑)。

ってか、この見た目はカンパチだな。
ウン、そうだ(笑)。

で、右上は「ワカメとキュウリの酢の物」ですね。
母の知り合いが、「生ワカメ」を送ってくれたので、それを使用しました。

またウマいんですよ、このワカメが。
味噌汁に入れてもウマい。

ちなみに美味しんぼの山岡さんは「味噌汁にはあまり具を入れるな」ってタイプでしたね。
でも2種類以上あってもウマいと思うけどね(笑)。

ちなみにその意見を受けて、翌日「豆腐だけの味噌汁」を作った栗田さん。
「豆腐の切り方がデカすぎる」と山岡さんまず文句。

で、最後に「山椒の粉ある?味噌汁にふるんだ」って言って...。
栗田さんが切れて家を飛び出す。

変わった夫婦だね(笑)。

ってなわけで、ワカメとキュウリ。
味付けはシンプルに「お酢」と「砂糖」ですね。

で、仕上げに白ごま。
レモン汁も合いますよね、ワカメ。

ってなわけで「揚げる・煮る・炒める・和える」とバランス良く出来たかな~と。
ちなみに僕の本業はコレですからね(笑)。

ってなわけで、今日も帰宅後頑張るか~。

みなさん、飲み過ぎには気をつけて(笑)。

banner_02.gif
↑「麻婆豆腐もメシに合うよね」って思った方は、クリックを!

2009年4月20日

映像映像また映像

kyoto0009.jpg
いよいよ目前に!

ハイ、ってなわけで...。
ドタバタの週末を過ごさせて頂きました、宮木猛です。

もう完全に自分でも「コリャ体調悪いわ」ってハッキリと分かる数日間を過ごさせて頂きました(笑)。

一度健康診断に行こうと考えています。
ウソです(笑)。

ってなわけで、何書こうかな〜。
え〜と、ここ数日は映像の編集ばかりしてました。

で、まあ作業は好きだし楽しいんだけど...。
ムービーの書き出しとか、DVDのマスター焼く時はツライです。

だって、時間メチャかかるんやもん(笑)。

で、コレまでは作業をiMovieとかでやってたのを...。
最近はFinal Cut Studioでやるようになりました。

で、iVIS HF S10も購入したので「フルハイビジョンを編集してブルーレイに」ってことも可能なんですが...。
それが出来るのは「インテルCPU」のMacだけ。

だから、現在のメインマシンはMacBook Proになっております。
でもやっぱりもう少しパワーも欲しいから...。

5月の大きなイベントが終了したら、MacProを手に入れるために金貯めようかなと。
なので、6月から油田を探しに(笑)。

ってなわけで、ここ数日は小学校の卒業記念DVDの仕上げに専念。
してたわけでもないんですけどね。

だって、オレ本業は飲食業やし(笑)。

まっ、しかし遅れに遅れまくってるわけですよ。
でも「自分が納得出来ないもの」ってのは渡したく無いし...。

ってことで、最終の詰めをやってました。
2009041901.jpg
やはりクオリティーを考えたら、Final Cut Proで作業するのが一番ですな。

あらゆるフォーマットに対応してるしね。
ってなわけで、今回のはコレまでイロイロ作ってきた中で...。

画質的には一番だと思います。
で、提供してもらった写真枚数は少なかったんですよね。

しかし、それでもなんとかするのが僕のウデの見せ所。
で、こういう記念のDVDで一番大変なのが...。

生徒さんの名前を間違えないってことなんですよね。
何度も確かめても、間違ってたりするんですよ。

で、泣く泣くまた編集し直し(笑)。

コレまでは文字だけで紹介してたんですが...。
せっかくなので、一人一人を紹介する事に。

ハイ、顔と名前が一致するか、動画と写真と名簿で確認。
結構気が遠くなる(笑)。

で、「ヨシ!」って思って書き出す。
2009041902.jpg
大変素晴らしい数字が出ますね(笑)。

で、このムービーをDVDに。
ハイ、最初の一枚が焼けるまで「7時間」という時間が表示されました。

また見事にその通りの時間がかかるんだ(笑)。

で、焼けたDVDをチェック。
見事に名前を書き間違い。

ハイ、それを何回繰り返したか(笑)。

まあ「何回」ってのは大げさですけどね。
ただ、2回は繰り返しました(笑)。

う〜ん、チェックしてるんですけどね〜。
アシスタントが欲しい...。

でも給料払えねーからね(笑)。

ってなわけで、現在最終チェックを終えて、またDVD焼いてます。
それと同時にジャケットの作成。

そして、両親の同窓会の映像編集。
それが終わったら、22の挑戦のCMを完成させようと思っています。

休日ですが、外出は一切出来ないですね(笑)。

banner_02.gif
↑「さすがM」って思った方は、クリックを!

2009年4月17日

休日なのか、休日じゃないのか

kyoto0009.jpg
ポスターも出来ました、来てね!

と、言うわけでまだ京都に着かないので...。
ブログ用の文章でも書いておこう(笑)。

と、言うわけで今週のお話。
4月13日「月曜日」ですね。

ハイ、この日は休日。
まっ、休みなのはお店だけやけどね(笑)。

で、朝起きたら体が異常にシンドイ。
多分精神的なもんだろうな。

実はこのとき、マジでかなりの悩み事があったんですよね。
なので、現実逃避するためにコンビニでジャンプを購入(笑)。

「オレもルフィーみたいになりて~」とか完全なる現実逃避。
ジャンプと一緒に買って来た「新製品」って書いてある「まあいつか消えてなくなってるんだろうな」と言うスパゲティーを喰いながら...。

昼間から飲んだくれる(笑)。

もちろん作業はしてましたよ。
でも飲んでる(笑)。

まかない部屋で「コレ、ファミリマートのお偉いさんのOKが出たのかな?」と思えて仕方がない「新製品」のスパゲティーを食べながら作業。
でも僕はコンビニのスパゲティー結構好きだ。

ナポリタンなんか麺に腰がなくて最高だ。
イヤ、皮肉じゃなくてマジでそう思う。

ナポリタンは伸び伸びの麺の方がウマい。
アルデンテのナポリタンは僕の中ではありえない。

で、やっぱりナポリタンにはビールだ。
ちなみに、この日はナポリタンじゃないモノを食べてたけど...。

やっぱりビールだ。
スパゲティーにはビールだ。

何喰ってもビールだ。
と、言うか食い物がなくてもまずはビールだ。

この日もエエ感じで肝臓の悲鳴が聞こえてました(笑)。

で、作業も順調に全然進まず...。
悩み事も全く解決せず...。

空ビンだけがドンドコ増えてました(笑)。

で、この日は夕方から姪っ子がお店に。
月曜日は毎週母が迎えにいくんですよ、姪っ子を。

ちなみに僕も何度か行った事があるんですが...。
保育園の先生に「不審者」と思われた事がありました(笑)。

その保育園は「迎えに来る人」の名前とかを知らせておかないといけないんですよ。
後は、風貌ね。

写真を出しておかなきゃいけなかったのかな~。
で、僕がまだ丸刈りになる前にまずは迎えに行ってたんですよ。

その後、丸刈りになって迎えに行ったら...。
姪っ子に先生が「アレ、誰?」みたいに聞いてるんですよね。

また姪っ子が絶妙の間を空けるんですよ。
ハイ、不審者です(笑)。

で、その姪っ子も今は小学生。
ってなわけで、この日来てたのはその妹。

ちなみにさらに夏頃にもう一人産まれるんですよね。
だからお迎えはまた母か僕かな、その間は。

もう不審者には間違えられんやろ(笑)。

で、姪っ子が来たので、近所を散歩。
区画整理事業が進んで、近所にエエ感じの公園が出来たんですよ。

ってなわけで、そこに行く。
滑り台が気に入ったのか、何度も滑る。

ただし、運ぶのはオレだし...。
抱きかかえて滑るのもオレ。

それを繰り返す事30回(笑)。

そして、一段落ついたのでお店に戻る。
で、両親が採って来たイタドリを喰わせてみる。
2009041401.jpg
ワイルドだ(笑)。

そういえば、ガキの頃良く喰ったな~。
野いちごとかも食べたな~。

柿食ったら渋柿やって泣きそうになった事あったな~。
イチジク盗んで怒られた事あったな~。

ツレがもらったバレンタインデーのチョコ喰った事あったな~。
イヤ、最後のはアカンやろ(笑)。

で、姪っ子イタドリをかじりながら「ここ入りたい」とか言うんですよ。
ハイ、ワタクシのまかない部屋ね。
2009041402.jpg
でもさすがに長居はさせませんでした。
なんか変な操作でもされて、データが飛んだらエラい事ですからね(笑)。

ってなわけで、現在複数の作業をかかえていますが...。

ハードディスクが足りません(笑)。

また買わないといけないな~。
今月はiVIS HF S10買ったから、手持ちがね~のよ(笑)。

ちなみに「フルハイビジョンで撮影して、ブルーレイで納品して、京都競馬場のターフビジョンで流してもらうぜ!」って思ってたんですが...。
ブルーレイに対応してないとの事。

それだったら、このカメラいらなかったの...。
イヤイヤ、まあキレイに撮れるという事で(笑)。

ってなわけで、園部駅に到着しました。

1時間遅刻して参加する予定です。

何気に僕も遅刻多いんだよな(笑)。

ちなみに月曜日は昼から夜の11時まで飲んだくれてました。

みんな中瓶のビールを17本も飲むのはヤメようぜ!

オレみたいになっちゃうよ(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに、一度健康診断に行ったら?」って思った方は、クリックを!

日曜日は結構忙しかった

kyoto0009.jpg
ポスターも出来ました、来てね!

ってなわけで、毎度の...。
京都行きの特急内でのブログ更新。

まっ、実際にアップするのは明日以降だけどね。
「モバイル契約したら?」とか突っ込みたい人もいるとは思うんですが...。

「電車の中くらいゆっくりさせてくれ」ってのが本音(笑)。

で、どこまで書いたっけ?
まあいつの事でも、何でもエエと言えばエエんやけどね(笑)。

ってなわけで...。
あっ、そうそう!4月11日くらいのことまで書いた気がする。

ってなわけで、4月12日の出来事を。
この日は日曜日。

で、この時期になると「自治会の役員改選」があるわけですよ。
ってなわけで、どの地域でも「初集会」なるものがあるわけですよ。

ハイ、そういうわけでこの日は昼夜問わずに仕出し山盛り。
有り難い事なんですが、でも大変(笑)。

と、言うわけでまずは午前中に65食と14食の仕出し。
全部同じ値段なら楽なんですが...。

見事にバラバラでした(笑)。

で、食堂のカウンターも一杯。
2009041308.jpg
う~ん、山盛りだ(笑)。

もちろん厨房も一杯。
2009041309.jpg
う~ん、大盛りだ(笑)。

ってなわけで、「なんで美味しんぼに出て来るヤ○ザは関西弁ばかりなのか」ってことですよ。
後は「なんと孫六の登場キャラは何故にみんな関西弁なのか」ってことですよ。

あ~、眠くて何書いてるかわからんようになってきた(笑)。

で、まあこのように沢山仕出しがあったんですが...。
もちろん日替り弁当の注文もあります。

500円から○○円まで幅広いなこの日は(笑)。

ってなわけで、まずは日替り弁当から。
2009041310.jpg
「白身魚フライ・アジフライ・豚ショウガ焼き・サバの塩焼き・竹の子の木の芽和え・ご飯・タクアン」ですね。

値段は消費税が変わらん限り500円で(笑)。

ってなわけで、メインは魚。
で、サブメニューも魚。

途中で「魚だらけや」って気がついたので、豚ショウガ焼きを入れました(笑)。

と、言うわけでメインはフライ。
魚づくし(笑)。

山岡さんが栗田さんのお兄さんを説得するときに食べてたアジフライ。
ウマそうでしたよね~。

ってか、あの人たちのエンゲル係数はどうなってるんでしょうかね?
多分食材は無農薬とかそういう「こだわり」のものばっかりだと思うしね。

確か結婚して最初の朝メシを栗田さんが作ってたんですが...。
「味噌汁の具は鳴門産のわかめと、国産大豆で作った豆腐よ」とか言ってたような気がする。

で、それを2人分だけ作ると。
どんだけ原価かかるねん(笑)。

ちなみにワタクシも毎日日替り定食用に味噌汁作りますが...。
そんなワカメ使ったことは無いです。

豆腐も油揚げも普通のモンです(笑)。

ちなみに山岡さんは「味噌汁にゴテゴテ具を入れない」とのお考え。
僕はやたらめったら具を入れますけどね(笑)。

と、言うわけで話が全然違う方向に行ってしまいました。
毎度の事ですが(笑)。

で、アジフライには...。
ソースなのか醤油なのか?

まっ、結論はドッチでもエエかなってことで(笑)。

カラシ醤油で喰うのもウマいですよね。
と、言うわけで付け合わせはポテトサラダ。

この日は仕出しが多かったので、山盛り仕込まさせて頂きました(笑)。

で、左下が「サバの塩焼き」ですね。
仕出しで余分に焼いてたので、それを使いました。

コレまたメシに合います。
で、何気にコレ鍋とかに入れても結構ウマいんですよね。

鮭の塩焼きとかもそう。
鍋にエエ味が出るんですよね。

ってなわけで、ハイ魚づくし(笑)。

と、言うわけで左上に「豚ショウガ焼き」です。
ってか、ショウガ焼きというとどういうスタイルを思い浮かべます?

僕は「野菜と一緒に炒めたタイプ」が真っ先に思い浮かぶんですけどね。
「肉だけ焼いた」のもあるしね。

まっ、なんでもウマけりゃエエかって話やけど(笑)。

「豚肉を漬け込んでおくのか、漬け込んでおかないのか」もあるな~。
まっ、僕もそこらへんは気分で変わります(笑)。

え~と「醤油・砂糖・味醂・ショウガ」ですね調味料は。
まっ、分量はお好みで(笑)。

砂糖の変わりにハチミツ使ってもウマいですね。
その時は分厚い肉を漬け込んで焼くとエエですね。

肉が柔らかくなるしね。
で、またショウガ焼きがメシに合う。

こういう炒め物を乗せたメシが、何故かビールに合う(笑)。

焼肉もそうですよね。
タレの染みたメシがビールに合う。

オレだけなのかな?(笑)。

で、右上は「竹の子の木の芽和え」ですね。
コレまた仕出しで余ったのを拝借。

盗んでばかりですね(笑)。

でもやっぱり春は竹の子ですよね~。
一旦出汁で煮てから、木の芽で和えてます。

大根の葉やほうれん草を混ぜるとキレイな緑色が出ます。
また竹の子の天ぷらがウマいんですよね~。

と、言うわけでこの日の日替り弁当はこういう感じでした。
で、コレをまず配達に行って...。

そして、残りの仕出しを完成させて...。
2009041311.jpg
で、一つは「メシ入り」だったんですが...。

もう一つの仕出しは「メシ抜き」だったんですよ。
何気に両親がそれをど忘れしてて。

「あっ、そうやったっけ」ってなもんですよ(笑)。

まっ、でもさすが経験があるだけに、なんとかしますね。
ってか、あれオレが気づいてなかったら、メシ入れて持っていったよね(笑)。

で、まあそちらの仕出しもなんとか完成。
2009041312.jpg
そして食堂もオープン!

でも営業自体はあんまりでしたね(笑)。

この前日の土曜日は結構忙しかったんですけどね。
天気もエエから結構忙しくなるかな~とか思ってたんですけどね。

まっ、どちらにしてもお店自体は早じまいしなきゃいけなかったので丁度良かったかなと。
で、昼からはお店を閉めて、また仕出し。
2009041313.jpg
こんな写真ばっかりだな(笑)。

ちなみにこの仕出しは地元の自治会からのご注文。
なので父は「自分で作って自分で食べる」となるわけです(笑)。

で、コチラのお弁当を完成させて...。
2009041314.jpg
父は自治会の初集会へ。

今年から役職をもらったので大変なんですよ。
で、僕はと言えば...。

実はこの時期、大変イロイロ悩み事がありまして...。
毎晩深酒(笑)。

後は、溜まりにたまった作業をしてました。
小学校関係者の皆様...。

ほぼ完成しておりますので、もう少しお待ち下さい。

あ~、時間が欲しい。

後、油田が欲しい(笑)。

ってなわけで、大変に忙しい一日でした。

そのくせに、飲んだくれてるから余計に疲れるんだな(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まなきゃいいのに」って思った方は、クリックを!

2009年4月15日

ポスター完成!

kyoto0009.jpg
ハイ、22の挑戦ですが...。

ポスターが完成しました!
2009041503.jpg
最近はサウザー(塩貝会長)が広報渉外部会長として頑張ってくれてます(笑)。

イヤ、イロイロ大変で...。
なんて言い訳はあかんね(笑)。

ってなわけで、コレからドンドン「チラシ・ポスター」を使って宣伝だ〜!

ちなみに写真の赤鬼...。

前にも言いましたが中身僕です(笑)。

banner_02.gif
↑「入りたかったんでしょ」って思った方は、クリックを!

やっぱり突っ走れ!

kyoto0009.jpg
22の挑戦だぜ!突っ走るよ!

ってなわけで、ブログ更新出来てませんでした。
今日は舞鶴まで行ってました。

帰宅したのが昨日の午後11時25分頃。
で、現在お店のカウンターで飲んでると(笑)。

イヤ〜、しかし4月はイロイロあった。
マジメに「逃亡しようか」って考えたもん。

まあ毎度の事やけどね(笑)。

で、とりあえず...。
4月10日までの事は書いてるから...。

その続きにいこう!
「仕事もしてるよ宮木猛」ってことで...。

4月11日ね。
ハイ、毎度の事ながら、いつも通り弁当作り。

土曜日は「注文数」が少ないんですよ。
休日ってところが多いからね。

ってか、「週休二日」ってエエんやろか?
オレは小学校とか中学校大好きだったから...。

土曜日も楽しかった。
ってか「月曜日から金曜日と違う」土曜日が好きだった。

「学校が半日で終わるから」って思って...。
「さあ!何をしよう!」って盛り上がってた。

でも最近は...。
どうなのかね?

でも週休二日の弊害は出てると思いますよ。
学校運営のスケジュール的にキツくなるもん。

「意味の無い行事」とか好きでしたけどね。
「カレー大会」とか(笑)。

「大鍋でカレーを作ってみんなで喰う」みたいなイベント。
持って来るのは白メシだけ。

で、みんなでカレーを食う。
意味が無いね〜。

でもそこに意味があるの。
みんなでワイワイとメシを食う。

最近は週休二日の影響もあって、そういう取り組みが減ってるのかな〜。
コレは学校の責任ではないんですよね。

ってか、その上の人間が決めてるんだから(笑)。

イヤ、もちろん「ちゃうでしょ」ってことは言うべきですよ学校も。
しかし、言ってると思うんですよ。

だって、僕でも思いつくようなことやもん(笑)。

でも変わらない。
しかしコレからは「地方」が変わらんとアカンし...。

で、次世代を引き継ぐ子どもたちが変わらんと...。
ってか、その上の世代か、変わらんとアカンのは。

つーか、このブログでそんなの書いたらアカンな。
だってここ...。

「走れ!猛!」やで。
アル中のオッサン追いかけるブログやからね(笑)。

ってなわけで、話題を変えましょう!
つーか、こんな話に流れるつもりはなかったのに(笑)。

ってなわけで、まずは弁当作り。
ハイ、強引な流し方(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009041307.jpg
「カンパチフライ・肉じゃが・ナス炒め・おから・ご飯・ショウガの煮付け」ですね。

ってなわけで、メインはカンパチですね。
「刺身でこんなに使えんやろ〜」って量があったので...。

フライにしました。
ハイ、ぶっちゃけトークです(笑)。

でも鮮度は満点。
だって、そのまま喰えるもん。

でも弁当に「刺身」って入れてもね(笑)。

なので、フライに。
で、またコレがウマいんだ。

と、言うわけで、付け合わせはマカロニサラダ。
昔は「タマネギ」を入れるのは嫌いだったけど...。

最近はマカロニサラダにはタマネギやね。
味覚は変わるね(笑)。

で、肉じゃがは「豚肉」使ってます。
舞鶴とか呉の人は怒るんだろうな(笑)。

まっ、でも...。
「肉」「じゃが」ですからね。

ジャガイモ使って、肉使ってらエエと思うんですけどね。
肉がなんであろうが。

だから、豚でも鶏でも使いますよオレ(笑)。

で、左下が「ナス炒め」ですね。
この日は「ナスを始め野菜だけ」で作り上げました。

野菜ってのは「隠れたウマさ」持ってますよ。
変に肉とかいらない!

まっ、テキトーな肉が無かったから、野菜だけで炒めたんやけど(笑)。

で、味付けはシンプルに「醤油・砂糖・酒」ですね。
ナスを炒めるときにちょいと小細工はしましたけど...。

まっ、基本的に炒めるだけですね。
最後に合わせ調味料入れて完成。

さあ、次はどう料理しようかな(笑)。

で、右上は「おから」ですね
具材はコチラでテキトーに入れました。

で、またコレがウマいのよ。
ただ、日持ちしないんでね。

だから、こうやって弁当にも(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。

つーか、眠い(笑)。

まっ、夜はココからやね。

ハイ、死なない程度に飲もか(笑)。

banner_02.gif
↑「一度死んだらエエねん」って思ってしまった方は、クリックを!

2009年4月13日

好きな事

kyoto0009.jpg
22の挑戦!

ってなわけで、4月10日のお話。
最近は「地元高校」からの注文もあるんですよ、お弁当。

本当に有り難い事です。
ウチは大手みたいに「値段競争」は出来ないです。

基本「500円」って値段設定ですね。
300円でも作れない事はないんですけど...。

そうなると大手には間違いなく勝てないです。
内容で勝負(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも...。
注文が沢山あるのはエエこと。

もちろん「少なくても」「多くても」質に変化はあってはいけないです。
でも、やっぱり多い方がウレシいやん(笑)。

つーわけで、久しぶりの光景。
2009041305.jpg
う〜ん、何か飲食業みたいだな〜。

イヤ、飲食業やし(笑)。

ってか、こういう写真もエエね。
「この職業じゃないと撮れない」写真やからね。

つーか、こんなこと書くヒマあるなら、作業進めろ(笑)。

まっ、そういうおしかりも...。
あるかどうか知らんのやけど(笑)。

まずはこの日のお弁当を紹介しておきますか。
2009041306.jpg
「鯖の煮付け・かき揚げ・エビとキャベツの炒め物・ほうれん草のピーナッツ和え・ご飯・タクアン」ですね。

普段は「メインにフライ」ってことが多いんですが...。
この日は「煮」がメイン。

味噌煮もウマいけど「醤油味」のサバもうまいですよ。
酒にもメシにも合う。

ってか「酒」を先に書くのはやっぱり...(笑)。

で、左上に「かき揚げ」ですね。
弁当のバランス的に「揚げ物」ってか...。

「ドーン」ってメニューが欲しいんですよ。
なので、ココにかき揚げを。

普段なら「ソース」を添えるんですが...。
この日は「醤油」をつけておきました。

ってか、サバが「醤油味」だから...。
かき揚げはソースの方が良かったのかな(笑)。

ってか、「天つゆ」と「塩」が無い時の天ぷら。
さあ、何をつけて食べます?

僕は何気にソースですね。
バアちゃんの影響がデカイ(笑)。

で、左下は「海老とキャベツの炒め物」ですね。
基本的には「海老とキャベツ」だけ使った簡単なメニューです。

でも結構仕込みは大変(笑)。

まずはキャベツを千切りに。
僕らの言う「千切り」にすると細すぎです。

なので...。
「百切り」くらいに(笑)。

で、ニンニクとショウガのみじん切りを油に入れて...。
そこから海老を炒めます。

そして、キャベツを投入。
この時点でお好みでコショウを。

で、最後に「濃口醤油・砂糖・味醂」にさらに「酒」を加えた調味料をかけ回します。

そして、炒めたら「全体に味が馴染むまで」そのままおいておきます。
海老とキャベツがエエ感じです。

あっ、炒めるときにはゴマ油もお忘れなく!
ってなわけで、この日は...。

イロイロあって疲れた(笑)。

で、とりあえずここら辺で記事は一旦終了。

飲みたいからオレも(笑)。

banner_02.gif
↑「毎度の事やね」って思った方は、クリックを!

突っ走れ猛!

kyoto0009.jpg
やりまっせ〜!

ってなわけで、私事で悪いのですが...。
つーか、ブログは私事しか書かないけどね(笑)。

え〜と、懸念していた事が解決しました。
「オレ夢見てるのかな?」とか思ったんですが...。

有り難い事に現実です(笑)。

まっ、とにもかくにも僕は「人に悩みを相談しない」ってクセがあります。
でもそれはアカンね。

ってなわけで、今日はエエ感じ。
悩みが解消すると楽しいね(笑)。

ハイ、そういうわけで...。
ハードスケジュールです。

ココで自慢したいくらい(笑)。

まっ、でも好きでやってるからね。
「やりたいこと」をやるのが全てやね。

そういう決意の元...。
今日も頑張って作業。

でも飽きる(笑)。

ってなわけで、途中休憩。
マンガでも読むか!

つーわけで、久しぶりに「将太の寿司」を読んでみた。
僕的には「ミスター味っ子」の方が好きなんだよね〜。

ってか、将太の寿司は初期の方がエエね。
コレは美味しんぼにも言えるけど(笑)。

まっ「長期連載」ってのは「最初がオモロいから」長く続くわけやからね。
「最初から最後まで」パワーのあるマンガってナカナカないですもんね。

ちなみにドカベンのプロ野球編はあまり好きじゃないですね〜。
全巻持ってるけど(笑)。

ってなわけで、何気に将太の寿司を読んでみた。
2009041303.jpg
目に黒線入れた意味ねーな。

「将太の寿司」って言ってるし(笑)。

で、この写真で「赤丸」で囲んでる部分。
え〜と、この話は「1枚500万円の皿に寿司を盛り込む」って内容。

確かに皿は高い。
でも...。

「オレの一年分の給料と同じだ」って言うオッサン。
結構稼いでるやん(笑)。

まっ「給料」と書いてるだけマシかな。
「オレの一年分の手取りと同じだ」って書いてたら...。

「エエ感じでもらってるやん」って突っ込みまくりになるもんな(笑)。

ってなわけで、この「将太の寿司」全国大会編は...。
「九州」で開催されてます。

で、どうみても「昼間」に開催されてるこの大会。
昼間に現地まで寿司握る大会を見に来れる「年収500万円のオッサン」は...。

充分幸せだと思います(笑)。

ってか、ココにいるのがイチローなら...。
「オレの一振り分と同じ給料だ」ってことになるのかな(笑)。

ってなわけで、検証すると...。
「オレの二年分の給料と同じだ」って書いた方が良かったんでしょうね(笑)。

と、言うわけで前置きはコレくらいにしておきましょう。
長い前置きだな。

と、言うより「中身の無い」前置きだな(笑)。

で、4月9日。
もうとにもかくにも、疲れ果ててたこの日は。

で、弁当とか何もかも写真撮るのに疲れてた。
ってなわけで、弁当作って昼営業して...。

昼メシ喰って、そっから作業開始。
2009041304.jpg
機材をまかない部屋に移動しました。

つーか、「本業何?」って部屋やね(笑)。

ちなみに僕は「キッチリ」片付いてるより「ちょいとバラバラ」の部屋が好きです。
「無造作」に散らかってる雑誌とか好き(笑)。

ってなわけで、イロイロと作業。
もはや自分でも「何やってるの」状態(笑)。

で、夜からは福知山市商工会青年部の役員会。
この日は夜久野町で開催。

レンタルしてたCDを返却してから向かう。
まあこんなこと書かなくてもエエけどね(笑)。

で、役員会。
エエ感じで終わる。

来期の○長を激しいバトルのすえに勝ち取る。
イヤ、戦ってないけどね(笑)。

で、役員会終了後...。
とんでもない電話が入る(笑)。

ハイ、ココから胃がイタくてどうしようもなかったです。
実は今日の昼過ぎまで...。

と、言うか夕方まで「どないしよ」状態でした(笑)。

つーわけで、今日も飲んだくれてます。

ってなわけで、一旦この記事を切るか〜。

ウン、内容が何か分からんままやったけど(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、それが宮木猛ですよ」って思った方は、クリックを!

ダートコースは革靴で走るもんじゃない

kyoto0009.jpg
5月10日まであとわずか!

ってなわけで、結構まいっている宮木猛です。
みんな電話には出ようね(笑)。

つーわけで、4月8日の事でも書きましょうか。
この日は「京都競馬場」にて22の挑戦PR映像の撮影。

午後1時30分から京都競馬場に集合。
ってか、平日の1時30分って...。

何気にキッツイ時間帯ですよね。
それでも集まるのが商工会青年部の猛者ども(笑)。

ってなわけで、弁当や日替り等...。
出来る限りの仕込みと仕事をしてから出発。

運転は宮木猛。
この時点で危険だ(笑)。

で、京都競馬場に到着して...。
撮影場所となる「ダートコース」に移動。
2009041202.jpg
2009041203.jpg
「普通こんなところ歩けねーよな〜」とか思いながら移動。

ってか、結構長いのね、地下馬道(笑)。

まあデカイですからね、全体が。
「陸上のトラックくらいやろ」とか「球場くらいでしょ」って思って来たら大間違い。

だって、最後の直線だけで400mくらいあるからね(笑)。

ってなわけで、スーツの怪しいオッサンが大移動。
普通に怪しくて、オモロい(笑)。

そして、ダートコースに到着。
2009041204.jpg
スーツのオッサンたちが競馬場のダートコースに大集合!

コレだけでメシが何杯でも喰えますね(笑)。

ちなみに「京都府内各単会の部長」がわざわざ参加してくれました。
皆さん仕事もあるのに、本当にご苦労様です。

で、「正装で」ってことで呼びかけたのは僕です(笑)。

この時点ではみんな笑ってました。
ココから徐々に顔つきが変わって来たんですけどね(笑)。

ってなわけで、カメラの位置を決めることに。
2009041205.jpg
この日はかなりイイ天気で...。

丸刈りにはツラカッタ(笑)。

ってなわけで、ゴール付近で撮影する事に。
つーか、僕的には「こういう映像を撮影して、こういうCMに」って想いはあったんですよね。

ただ、絵コンテとか書けないの。
死ぬほど絵がヘタクソだから(笑)。

僕の絵画センスは、マジメに死んでますからね。
ドラえもんとか書かせたら、藤子不二雄先生を激怒させる自信が山盛りあります(笑)。

「なんか手先が器用そう」とか言われますが...。
死ぬほど手先は不器用です(笑)。

ギターも最初は全然弾けなかったからね。
結局「力技」でなんとかしたって感じ(笑)。

ってなわけで、ダートコースでたたずむ丸刈り宮木。
2009041206.jpg
う〜ん、壮大でエエ感じの写真やね。

スケールがデカイ!
まあ僕本人はいろんな事で悩んで、胃を痛めてる小ちゃい人間ですけど(笑)。

ってなわけで、撮影開始!
2009041207.jpg
ダートコースを狂ったように走る!

イヤ、マジでコレ普通に考えたらおかしいし(笑)。

そして...。
2009041208.jpg
ダートコースを狂ったように歩く!

イメージは言わなくてもわかるでしょ。
僕と同じ年代なら(笑)。

Gメン'75やね。
つーか、アレよりさらに怪しいね(笑)。

そして...。
2009041209.jpg
ウイナーズサークルでガッツポーズ!

ってか、こんなの撮影させてくれる京都競馬場に感謝ですマジで。
普通は断るよね(笑)。

で、トドメに...。
2009041210.jpg
みんなにパドックを歩いてもらいました。

もう言いたい放題です、僕(笑)。

イヤ、でもここまでやらせてもらってホントに有り難いです。
つーか、本当に歩かせてもらえるとは(笑)。

ってなわけで、ダートコースを走った後で「クツを真っ白にして」疲れてたのに...。
文句一つ言わずに撮影に協力してくれてありがとうございました。

まっ、実際は文句あったと思うけど(笑)。

と、言うわけで...。
春なので桜でも。
2009041211.jpg
ちなみに撮影はサウザー(塩貝会長)です。

ってか、こういうの撮るの何気にウマいんだなあの人(笑)。

そして、撮影終了後は...。
音声録音のために別室に移動。

ハイ、そういうのは死ぬほど得意なので...。
「アナタの本業は?」って機材で録音しました(笑)。

そして、その後に京都競馬場との打ち合わせ。
2009041212.jpg
で、コレが終了後...。

後は帰るだけ。
で、事務局さんを送り届ける。

ってか、運転は事務局さんに任せたけど。

だって、「日本で右側車線を普通に走る」人間ですからね僕(笑)。

事務局さんも「オレが運転した方が安全だな」ってことで、喜んで運転を。
つーか、どれだけ危険やねんオレの運転(笑)。

で、その後、イロイロ立ち寄って...。

自宅に到着したのは午後8時30分。
疲れたけど...。

そっから、映像チェック。
ってか、ビデオカメラをダートコースに落としちゃったので...。

砂を取るのに必死になってた(笑)。

ってなわけで、この事業に関しては命かけてます。

でもね...。

ホントに地元での僕の評価がここ数日で分かってきました。

はぁ〜、まあ人気無いのも「知られてる」って証明かな(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、いいんじゃない」って思った方は、クリックを!

2009年4月12日

暗くポジティブに

kyoto0009.jpg

『CM作りたい」「京都競馬場のターフビジョンでオレの作った映像が」

結構自分勝手な想いで動いてきました。
大きなイベントに対する行動や活動が出来てなかったのかなと反省しています。

「やりたい」と手を上げた以上、やっぱりやりとげないとアカン。
だから、「コレまでの事」はまあおいといて...。

頑張ろ(笑)。

ってなわけで、4月8日の話に行っていいかな〜。
食堂から両親の声が響き回ってるのが気になるけど(笑)。

ってなわけで、4月8日は「競馬場でCM撮影」の日。
「平日の昼間」に皆さんを呼び出して、撮影。

冷静に考えたらヒドい事頼んでるなオレ(笑)。

しかもメインは...。
「京都競馬場のダートコースを走って下さい」だからね。

ハイ、キツいですね(笑)。

走るのはなんとでもなるんすよ。
みんな消防団で鍛えられてるから(笑)。

問題は...。
クツとスーツの裾が真っ白になる事(笑)。

ってか、みんなから...。
「なんでスーツで走らんとアカンの?」って言われました。

みんなが疑問に思うからオモロいんですよ。
なんてこと言えませんでした(笑)。

「イヤ、やっぱりこういう事業なんで...」

ってことで、トコトン弱気で撮影を進めました。
撮ってしまったらコッチのモンですから(笑)。

ってなわけで、この日は機材も多く、さらに...。
「この日出席出来る」メンバーに限りがあったので...。

私自身が車を運転して京都競馬場に。
「ボクシングの試合をビデオで見て『そこや〜』って叫ぶウチのオジイちゃんの気持ちがわかりました」

運転させたらアカンねコイツ(笑)。

京都市内まではまあ問題なくいけるんですが...。
そっからが大変。

ってか、車線が多い。
ウチの田舎では2車線とかないねん(笑)。

で、まあなんとか京都競馬場ってか...。
京阪淀駅前には到着しました。

で、さっそうと車を停めたら...。
「もう少し端っこに停めれんか」って皆から突っ込まれました。

イヤ、車の事よーワカランし(笑)。

で、その後「メンバー」が揃った後、京都競馬場の事務所に移動。
僕の車に事務局とかイロイロ乗せて...。

ハイ、出発!
何故か右車線を爆走(笑)。

途中で「あっ、コレ右車線や」って気づきました。
あ〜、良かった競馬開催してない時で(笑)。

もちろん後で「オマエ右車線を走っとったやろ」って言われまくりました。
「アメリカ生活が長かったもんで」って言っておきました。

生まれも育ちも日本ですけどね(笑)。

ってなわけで...。
とりあえずコレくらいで切っておこう。

つーか...。

明日からかなり暗い話を書くから(笑)。

banner_02.gif
↑「宮木君の暗い話って?」って興味を持った方は、クリックを!

悩みグダグダ

kyoto0009.jpg
京都競馬場で宮木猛が鬼をかぶる!

ってなわけで、現在は...。
ハイ、調子もテンションも最悪です(笑)。

イヤ、エエ感じで飲んでるんですけどね。
で、「明日までに」って思って現在は...。
2009041201.jpg
地元小学校の卒業記念DVDの作成中です。

ってか「遅いねん」って言われても仕方が無いですね。
ただ今回に関しては僕の頼み方がマズかったんでしょうね。

「個人の素材」「イベントの素材」が少ないんですよ。

コレまで作って来た「小学校卒業記念」だと...。
「入学前」「入学後」「イベントごと」とかイロイロ写真があったんですよ。

でも今年に関しては「保育園時代」と「卒業式」だけなんですよね。
コレは僕の説明不足が原因です。

学校側にももう少し具体的な事を伝えておくべきでしたね。
しかし「素材が少ない」ってのは...。

考え方によっては「一人一人をより強く出せる」ってことに繋がるかなと。
何でもポジティブよ(笑)。

ってなわけで、僕がもらった「保育園時代」の写真は2枚。
ハガキくらいの写真だけなわけですよ。

そっから一人一人の顔をアップで切り抜く。
そのためには...。

スキャンする時の設定を「限界まで」高くする必要があるわけですよ。
そしたら...。

また時間がかかるんだ(笑)。

普通の写真サイズで200MBくらいになりますかね。
全体写真としてはそこまで解像度は必要ないんですけど...。

一人一人を切り抜く事考えたら、やっぱり必要だなと。
ってなわけで、自宅スタジオにて「その作業」に専念出来たら良かったんですが...。

悲しいかなってか...。
ウレシいかな仕事が満タンで(笑)。

でもあまり作るのを引き延ばしにしてもあれなんで...。
なんとか明日の朝までには完成させるつもりです。

でも...。
食堂に初集会終わった人たちが飲みに来てるんだよね(笑)。

今は両親が相手してくれてるけど...。
まっ、なんとかなるか(笑)。

ってなわけで、現在はそれを完成させるために全力疾走です。
つーか、それ以外の事では...。

実は本気で悩んでます。
自分のやって来た事に対して全否定くらった感じですな。

まあでもそれも含めて僕の責任でしょうね。
ハラは切れないので...。

「ヤメるか」って事になるのかな(笑)。

両親も反対はしてないので、近々決断は出そうかと思ってます。
ちなみに明日は、サウザー(塩貝会長)の地元を撮影に行こうかと考えています。

マーケスと石油王の店を撮影して帰るか(笑)。

ってなわけで、みなさんお元気に飲んでね!

いや、最終回ちゃうけど(笑)。

そういえば...。
僕「マンガ好き」で知られてますが...。

それ以上に「ゲーム好き」なんですよね。
特に「初期ファミコン」の話をさせたら...。

死ぬまで喋りますよ(笑)。

メジャーなゲームから、マイナーなゲームまで何でも話ますよ。
聞いてくれる人がいないだけで(笑)。

もちろんファミコンは持ってました。
ディスクシステムも買いました。

ファミリーベーシックも買いました。
でも使い方分からずに眠らせました(笑)。

ドルアーガーの塔を10時間プレイしました。
アイテム取らずにドルアーガと戦ったから、すぐにやられたけど(笑)。

で、まあ初期のゲームと言うか「ゲーム全般」には...。
「クソゲー」と言う物が存在します。

「覚えてるけど、ムカつく」ってゲームね(笑)。

メジャーどころで言うと「たけしの挑戦状」ですかね。
でも僕的にはアレ以上の「コレなんやねん!」ってゲームイロイロあります。

メジャーどころはスペランカー。

「オマエ冒険行くな!」って突っ込みまくりたい(笑)。

で、ビートたけしが「たけしの挑戦状」以外に作ったゲーム。
「たけしの風雲風雲児」ってヤツ。

コレはスゴかった。
ある意味「挑戦状」を超えてる。

ちなみに僕の地元では「抱き合わせ」で売られてるソフトNo.1でしたね(笑)。

ってなわけで、とりあえず制作作業に戻ります。
ハイ、変なギター弾くオレ。

ってなわけで...。

いつも以上にグダグダしたね(笑)。

banner_02.gif
↑「それが宮木猛ですよ」って思った方は、クリックを!

5月10日に向けて会議だ!

kyoto0009.jpg
京都府内のゆるキャラが大集合!

ってなわけで...。
精神的な事は肉体にも影響しますね。

モノすげー事、胃が重たいです。
珍しく、胃がキリキリしています。

悩む宮木猛...。
珍しい(笑)。

イヤ、マジメに「さて、どうするべ」って感じです。
まあ「映像編集のスケジュールがタイト」なのは全然平気なんですけど...。

それ以外の事ですね。
つーか、基本的に「人に悩みを相談する」とか「頼み事をする」ってのが非常に不得意なワタクシ。

今回もそのパターンにハマってます(笑)。

後、10日間あるのでなんとか...。
なるのか、ならないのか不明です(笑)。

マリ(ウチの飼い犬)と散歩行っている時が、今は一番落ち着きますね。

まっ、僕の言う事は全然聞きませんけどね(笑)。

ってなわけで、まあ自分の悩みは自分で解決せんとね。
つーわけで、4月15日を過ぎたら連絡が取れなくなるかもしれませんよ。

得意技の「逃亡」をするかもしれんから(笑)。

ってなわけで、4月7日の事でも書きましょう。
つーか、過去ネタを含めて...。

3日間くらい「ブログだけ書き続けたい」とマジメに思ってます。
その様子をリアルタイムで全世界に中継(笑)。

ってなわけで、この日は昼からお座敷にこもってました。
普段なら「まかない部屋」にこもるんですが...。

夜にウチのお座敷を使って会議が予定されていたので、機材等をソチラに移動したんですよ。
で、同時に自分自身の作業を。
2009041007.jpg
もはや、何を本業としているのか分からない人ですな、コレは(笑)。

MacBook ProでJC関係のホームページを更新して...。
外部ディスプレイで22の挑戦ホームページの更新をして...。

で、テレビで撮影したビデオをチェック。
テレビはお気に入りのFORIS.TVです。

でも普段余りテレビ見ないけどねオレ(笑)。

ってなわけで、この日は午後8時から「22の挑戦京都の底力部会」が開催。
北部と中部の委員を対象として開催されました。

で、距離的に「北部と中部の真ん中」ってことでウチのお店で。
ハイ、そういうわけで...。

もちろんみんな時間通りには来ない(笑)。

しかし...。
何故か湊キャプテンは早い時間から来てた。

春なのに夏みたいに暑くなるわけだ(笑)。

で、ある程度メンバーが揃った所で会議開始!
2009041008.jpg
もちろん会議中なので飲み物はお茶!

ディスプレイの後ろになんでジョッキがあるかは...。
まあ気にしない気にしない(笑)。

ってなわけで、沢山参加してくれたのはウレシいんですが...。
「から揚げ」「天津飯と餃子」「ビーフストロガノフ」とか...。

好き放題なんでもかんでも注文するな(笑)。

まあから揚げくらいはなんとでもなるんですけどね。
ビーフストロガノフとかすぐに作れるかい(笑)。

で、アレコレ作るのめんどくさかったので...。
とりあえず大量にビールを出しておきました。

で、ツマミは...。
コンビニに走ってもらいました。

本業が飲食業とは思えないですね、宮木猛(笑)。

だって、めんどくさかったし...。
つーか、基本的に京都の底力部会じゃないんだから、ゆっくりさせてよ(笑)。

まあでも「決まった事」を即座に広報したかったしね。
で、何より活気のある話し合いが好き。

ってなわけで、みんなこの事業の成功に向けて熱のこもった話し合い。
2009041009.jpg
この部会の中心人物である梅ちゃん(京青連副会長)。

遠い所までご苦労様です。
後、普段は僕のグチを聞いてくれてありがとうございます(笑)。

そして...。
2009041010.jpg
我らがサウザー(塩貝会長)。

そして、隣は広報渉外部会の小寺君。
チラシやポスターのデザインを担当しています。

僕以上にサウザーに振り回されています。
でも、同じ「南丹市商工会青年部」に所属しているだけあって、結構馴れてるみたいです(笑)。

そして、時間がドンドコ進んだ所で...。
京丹波町商工会青年部の皆さんが合流。
2009041011.jpg
もはや会議なのか飲み会なのか分かりません(笑)。

珍しく僕も写ってますね。
後、小寺君メチャカメラ目線(笑)。

ってなわけで、さらに会議は白熱。
そして、生ダルが空に(笑)。

で、色々な事を決めて「即座に書類作成」ってことで...。
2009041012.jpg
それは小寺君にお任せ。

イヤ、僕イラストレーター使うの苦手なんですよ(笑)。

「デジタルなら何でもお任せ」ってわけでもないです。
つーか、写真も映像も素人です。

ホームページ作成も素人です(笑)。

一番得意なのは「録音・Mix・マスタリング」ですね。
最近はそんな依頼ないけど(笑)。

ってなわけで、エエ感じで話し合いは進んで...。
そして、「お疲れ〜」ってことで打ち上げ開始。

ってか、いつから飲み始めたかはナイショ(笑)。

まっ、いくら飲んでも、ウチ旅館だから泊まれますしね。
で、飲んだら「ハラ減った〜」っていうのが青年世代。

ってなわけで「ユリアに出会う前の山のフドウ」さんが「宮木天ざる!」とのご依頼。
食堂の中なので「ご注文」になんとか受け取れない事もないのだが...。

町中であのやりとりを見たら「脅迫されてる」って見えるかも(笑)。

イヤイヤ、ウソですよ。
「ユリアに出会う前の山のフドウ」って所は本当ですけどね(笑)。

ってなわけで、結局天ざるそばを3人分作らせて頂きました。
「酔ってる」「一人で作らなきゃいけない」ってことで結構大変でした。

でも打たれるの好きだから(笑)。

で、さらに残ったメンバーにざるそばを提供。
そして、みんなが帰宅後...。
2009041013.jpg
「さあ片付けるぞ〜」ってことで...。

午前1時過ぎてました(笑)。

でもその日のウチに片付けておかないとね、
ニオイがお座敷に付いちゃうしね。

で、片付けが終了後...。

飲んでました(笑)。

banner_02.gif
↑「今度そば喰いにいきます」って言ってくれる方は、クリックを!

2009年4月11日

日常報告とかイロイロ

kyoto0009.jpg
↑ここに向けて全力疾走中です!ぜひ5月10日は京都競馬場へ!

ってなわけで、シンドイです。
肉体的にも精神的にも(笑)。

で、昨日は「今日はもう寝るんじゃい!」って割り切って早めに寝ました。
え〜と、午前1時30分くらいかな。

ってか、日付で言うと今日やけど(笑)。

で、寝るときに...。
「電気つけっぱなし」「音楽かけっぱなし」で寝たんですよね。

全然疲れが取れてねー。
むしろ余計に疲れた(笑)。

まず1時間おきに目が覚める。
でもめんどくさいし、体が重たいから動く気はさらさらない。

だから、そのまままた寝る。
で、音楽をかけっぱなしだから...。

何か変な夢を見る。
元々「洋楽派」の僕ですが...。

最近はイロイロな映像関係の依頼があるので、邦楽も聴いたりしてます。
ミスチルに関しては、昔の100倍くらい好きになりました(笑)。

で、この日は何気にB'zなんぞも流してました。
「黒いゴムボールを加えながらALONEのギターを弾きまくる松本さん」が僕の夢に登場。

書いてて自分でもワケが分からないです(笑)。

後「松本さんの運転するバイクに飛び乗る稲葉さん」なんて映像も夢に出てきみました。
また音楽と動きがピッタリあってるんだコレが(笑)。

ってか、僕「ながら寝」をすると...。
大抵ろくな夢を見ません。

宮崎アニメをテレビでやってて、それを流しながら寝たら...。
何故か絵柄はガンダムに(笑)。

こういう事が僕は多々あります。
で、つけっぱなしで寝てるわけですから...。

音と動きがぴったり合ってるんですよ。
ってか、眠りが浅すぎるな(笑)。

ミスチルのボーカルが何故か出川哲朗と言う夢も見た事があります。
で、最近「音楽かけっぱなしで寝て」一番キツかった夢は...。

「僕がMr.Bigの一員としてライブステージに上がる」って夢でした。
で、全然弾けないのよ。

ビリーシーンに怒られっぱなし(笑)。

ってなわけで、「電気消して寝たらエエやん」って思う方は沢山いると思います。
もちろんその方が寝れます。

ただそれだと...。
寝坊するのが怖いんですよね。

なので、「あまり熟睡出来ない」方法を選ぶんですよ。
つーか、そんなのが半年以上続いてますね(笑)。

ってなわけで、前置きはコレくらいで...。
う〜ん、長くて意味が無い(笑)。

で、何書こうかな〜。
新しいカメラを買ったからそのことについて書いてもイイんだけど...。

まっ、ぶっちゃけ画質チェックはあまり出来てません。
ノリで買っただけだから(笑)。

とにもかくにも、やりたいこととやっておかないといけないことが山盛りです。
「夏休みの宿題」の予定表を作るのはスゴい得意だった僕。

でも、宿題は結局前日にしてた。
ってか、夏休み明けても宿題してた(笑)。

つーわけで「予定はたてるが、ナカナカその通り行かない」のが宮木猛。
まあ「その通りナカナカいかない」くらいならまだいいが...。

「いざとなれば逃亡」ってのが必殺技やからね、コイツ(笑)。

まあでもそれは避けたい。
と、思ってます...(笑)。

しかし、9日からイロイロあって...。
あ〜!

まっ、なんとかなるか...。
ってか、マジでならんかも...。

イヤ、なんとかとかじゃなくて...。
やるねん!

ハイ、無理栗でも自分を鼓舞(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも明日は仕事が山盛りです。
仕出しが151食かな。

昼と夕方にそれぞれありまして...。
う〜ん、大変。

まっ、でも有り難い事ですからね、このご時世に。
つーか、それまでに頼まれてたDVDを...。

あっ、コレは夜中作業だ(笑)。

ってなわけで、中置きはこれくらいにして。
つーか、前置きはあるけど...。

中置きなんて言葉あるのかな(笑)。

ハイ、4月7日はまずいつも通り仕事!
仕出しがあったので、両親はソチラに専念!

で、僕は日替り弁当を担当。
ってなわけで、「何を作ろうかな〜」って感じで...。

わけでもないですよ(笑)。

そう言う時は「前日から」ある程度「コレとコレを」って考えておきます。
ウチの場合は「メイン」と「サブメイン」が決まっていれば、結構楽に作れますからね。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009041006.jpg
「コロッケ・大根と豚肉の煮物・ネギの鉄砲和え・昆布とマメの煮物・ご飯・タクアン」ですね。

ハイ、話しの流れからしてここで弁当が...。
まあそういうのが「新・走れ!猛!」ですから。

ってか、毎年こういう事書いてる気がするオレ(笑)。

つーわけで、メインはコロッケ。
ポテサラを仕込みすぎたので、それをウマく利用。

ぶっちゃけを書くな(笑)。

ってか、何気にデカくなっちゃったんですよね。
弁当のフタを閉めるときに「メシメシ...」って言ってたもん。

あっ、普通は「ミシミシ」か(笑)。

もちろん「コロッケが潰れないよう」にフタはしました。
つーか、フタ閉めた後全部確認しました(笑)。

で、左上は「大根」ですね。
この日は「豚肉」と煮ました。

で、コンニャクだけは別の鍋で煮ました。
一緒煮るとちょいと肉が固くなるしね。

で、左下は「ネギの鉄砲和え」ですね。
パリパリに焼いた油揚げがまたエエ感じ。

母の得意料理です。
そして、右上が「昆布」を使ったメニュー。

ウチは基本「そば屋」なんで...。
だし昆布を沢山使います。

で、出汁を取った後の昆布も旨味は十分。
なので、ウマく使わせてもらってます(笑)。

「畑のお肉」と煮るとまたウマシ。
ってなわけで、とりあえずコレくらいでこの記事は終わります。

ウン、相も変わらずグダグダだ(笑)。

banner_02.gif
↑「元気なのか、どーなのか不明やね」って思った方は、クリックを!

2009年4月10日

月曜日(今週ね)

ハイ、みなさんお元気ですか〜。

ビール飲みすぎて、暖房の効いてないカウンターで寝てたりしませんか〜。
死兆星が見えたりしてませんか〜。

見えてるんですよ、何気に僕。
視力かなり落ちて来てるのに(笑)。

そういうわけで、現在は...。
マジメに結構どん底です。

体調は...。
あっ、シンドイか(笑)。

しかし、それでも風邪とか一切引かないこのボディー。
急に死ぬタイプかオレ。

でも笑い事じゃないかな〜。
「生きててこそ」ですからね。

「商売があっての青年活動」ですし...。
その原点は「生きてる事」ですからね。

まあそこらへんは見極め...。
ヘタクソやな確かにオレ(笑)。

ってなわけで、最近のワタクシについて書こうかなと。
時間軸とかまあどーでもエエかな。

書きたいときに、ネタを書きまくる。
それが新しい「走れ!猛!」スタイル。

なんて言いつつも...。
文章の構成は前と一緒(笑)。

ってなわけで、4月6日。
今年の4月ね(笑)。

書いておかないと「いつの4月?」って思われるくらいネタまみれな宮木猛。
う〜ん、どっかの出版社来ない?

まっ、来ないでしょうね。
オレが出版社のトップだったら来ないもん(笑)。

ってなわけで、この日は月曜日。
普段ならウチにお店は定休日。

前日も仕事しまくり。
「さあ!休むぞ!」って言いたかったんですが...。

仕出しが(笑)。

でも、有り難い事です。
「仕事がある」だけでもありがたいのに...。

「是非大江山さんで」って言われるんですから。
よ〜し頑張ろう!

しかし、この日はワタクシ...。
昼からJC関係のなにがしがありまして...。

しかし、仕事は仕事。
ってなわけで、家族の中で誰よりも早くお店へ。

で、とにかく自分の出来る事を最大限に行なう。
仕出し等は両親とお手伝いさんで何とかなる。

それに関わる事も、もちろん僕が出来る事はしておく。
で、「日替り弁当」に関して、すべて準備しておく。

「こういう感じで」という見本を先に作っておきました。
後は、注文に応じて盛り合わせてもらえれば完成。

つーか、この早めに作った見本をオレの弁当として持っていったら良かったな(笑)。

ってなわけで、「メシ入れる前の見本」のお弁当がコチラ。
2009041001.jpg
「牛カツ・白菜の卵とじ・カンパチアラの煮付け・ヒジキ・タクアン」ですね。

これに白メシがついて500円です。
ちなみにメシ無しの「オカズだけ」って注文も出来ますよ。

でもウチのメシはウマいですよ(笑)。

ってなわけで、メインはフライだったんだけど...。
詰め込みすぎたかな(笑)。

付け合わせはポテサラとキャベツ。
もちろんサラダは自家製。

こんなのは得意ですよオレ(笑)。

で、左上は「白菜の卵とじ」ですね。
こういうのもオレよく作るね。

イヤ、でもこういうのがメシに合うんですよ。
冷えたメシをガツガツ喰うにはこういうオカズがあった方がいいのよね。

ってか、僕ら「帰って来た弁当箱」ってのはなるべく見てます。
そしたら大体分かりますやん。

「好み」とか「好きな物」とか「嫌いな物」とかね。
日々研究ですよ。

ってなわけで、左下は...。
煮物が続いた(笑)。

でも、まあ野菜と白菜やから...。
エエやん(笑)。

左上の「白菜の卵とじ」には「肉・魚」は入れてなかったしね。
あっ、チクワとか入れたな...。

ウン、入ってる魚介類(笑)。

まっ、とにもかくにも「メシに合う」オカズでしたよこの日は。
自分で言ってたら世話無いけど(笑)。

むかしはヒジキ大嫌いだったけど...。
今はメシに乗せて結構喰います。

ってか、ヒジキ乗せたメシが...。

何気にビールに合う。
つーか、何喰っても飲むけどねオレ(笑)。

ってなわけで、仕込みや弁当作りを進めながら...。
JC関係の準備。

この日は「行政懇談会」の日でした。
そう「京都府知事」との懇談会です。

で、撮影もする。
「それなら!」ってことで...。
2009041002.jpg
「アナタの本業何ですか?」って機材を持っていく事に(笑)。

で、僕の機材だけでなく、他からの持ち寄りもあって...。

結局こんな感じ。
2009041003.jpg
う〜ん、エエ感じ(笑)。

僕的には「こだわり」のチョイスをして持ち込んだ機材です。
デジカメもビデオカメラも僕のこだわりが前面に出た内容。

で、一番こだわったのは...。
「音声録音用」の機材ですね。

ここは一番こだわりたかったんですよね。
つーか、それが一番好きで、一番得意だし(笑)。

ってなわけで、この日のセッティングは...。
「ビデオカメラ3台」が基本。

一台は「全体」で、もう一台は「山田知事」で、もう一台が「京都ブロック協議会の塩貝会長」って感じ。
で、マイク等がないので...。

基本「会話は生声」ってことだったので、マイクなど僕が準備しておきました。
ってなわけで、最終打ち合わせ風景。
2009041004.jpg
ますます「宮木猛の本業」が分かりにくくなるねコレ(笑)。

ってなわけで、懇談会の内容については...。
京都府との絡みもあるので、ここでは現時点で公開出来ません。

僕的には「載せたい事」「書きたい事」山盛りあるんですけどね(笑)。

ただ、組織の中で僕だけ暴走しても仕方が無いですからね。
つーか、暴走しすぎるからな、この男は(笑)。

ってなわけで、懇談会も終わって...。
片付けも終わって...。
2009041005.jpg
僕らは京都を後にする事に。

懇談会と片付けが終わったのが午後6時20分頃で...。


なんで、僕が帰宅したのが「日付が変わる頃」だったんでしょうかね?

あっ、結局懇親会も出たのかオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「まあそういうのがアナタらしい」って思った方は、クリックを!

2009年4月 8日

突っ走る!

kyoto0009.jpg
ってなわけで、最近はまたまたドタバタです。

つーか「ドタバタじゃない日は?」って突っ込まれるな(笑)。

まあしかしここ数日イロイロあって...。
実は結構「泣き」モードに入ってました。

マイナスの泣きじゃなくてプラスの方ですね。
まっ、僕高校卒業後に大阪に住んでて...。

で、28歳のときに地元に帰ってきました。
そして、選挙に出て当選。

そっからは、遥か上の年代の人との毎日。
充実してましたし、やりがいもありました。

でも「地元との交流」がホントに出来てのかな〜と。
ってか、同世代と話す事が少なかった(笑)。

で、熱の入った話しをするのは、大阪時代の音楽仲間。
それはそれでいいんですよ。

でも「地元の同世代」の言葉を聞けてなかった。
ってか、ある意味「聞こうとしてなかった」のかもしれません。

僕は合併後の市議選に出馬しました。
見るも無惨に落選しました(笑)。

でも、今となっては...。
僕はそれで良かったと今、心から思っています。

あのまま普通に受かっていたら、僕は「何も見えてない」ボンクラな議員になっていたと思います。
だから、結果としてハッキリと出たんだと思います。

投票してくれた人には「ありがとうございます」って言いたいですし(まっ、お礼言うのはアカンのやけどね公職選挙法では)。
僕に投票しなかった人に対しても「ありがとうございます」かな〜。

それからイロイロありました。
うれしい事、悲しい事。

生きてるのがイヤになった時もありました。

それから数年...。
僕は今年35歳になります。

過去の34年間より「今年が一番」と胸を張って言える自分がいます。
イロイロ引き受けすぎて、確かにこなせてない部分はあります。

反省はしています。
でも後悔は全くしてないです。

選挙に出る出ない。
商工会の役職を受ける受けない。

全部「僕」に決めさせてくれた両親に心から感謝しています。
何も分からずに、京都府商工会青年部連合会の総会に行った2007年の5月。

まさかここまでドップリとハマっちゃうとはね(笑)。

でも「どこの誰やねん」から始まって...。
今はお互いの名前も所属単会も分かってて...。

で、さらに携帯番号も知ってる。
さらに、会議でウチに来てもらったりしてる。

ホントに想像もしてなかったことが、ここ2年くらいでドンドコおきてる。

「頼み事」「人付き合い」が超苦手な僕。
だから、ホントは役職なんて請け負うべきではない人間(笑)。

でもやりたかった。
やってみたかった。

「生まれてから自分の信じる道をどこまで突っ走れるか」が人生だと思っているオレ。
だから、何でもやってみたかった。

ちなみに現在は...。
2009040808.jpg
こんな状態です(笑)。

ってか、何度も書いてるけど...。
僕は人をウマく動かせる事も出来ないし...。

カリスマ性も全くありません(笑)。

調子良く酒飲んでるだけの人間です。
その場で出来るかどうか分からん事を、酔った勢いで話してるだけです。

「やってみたい」

とは思ったし、思ってるけど...。
実際は僕にはそういう事は出来ないのかなとも自分では理解してます。

と、言うより「長」というものを受けたらアカン気もするね(笑)。

でも自分としては「やりたい」って思いがホントにある。
じゃあどうしたら、その思いを伝えられるか。

「全力疾走」

それしか思い浮かばんかった(笑)。

ハイ、何書いてるか分からんようになってきました。
ってなわけで、ワタクシのMacBook Proデスクトップの写真を変えました。
2009040809.jpg
素晴らしく...。

怪しくてエエ感じです。
ってか、こんなムリを聞いてくれたみんなに感謝!

まあ最後の方は「宮木〜!」って感じになってたけどね(笑)。

でもホントにこうやってワザワザ来てくれて...。
さらにクツを汚して、走ったりしてくれたことに感謝!

まあやらせたのオレだけどね(笑)。

でもここまでやってもらったんですよ。
エエもん作りますよ〜。

で、今日撮影した映像を見てますが...。

ハイ、どう使うか思案中です(笑)。

banner_02.gif
↑「ダートコースを晴れの日に走ると、クツが真っ白になるね」って感じた方は、クリックを!

生存確認!ってか生きてますよ(笑)

kyoto0009.jpg
ハイ、またちょいと更新出来てませんでしたね。

もはや「宮木猛の生存確認」みたいになってきたなこのブログ(笑)。

ってなわけで、ちゃんと生きてましたよ、
で、書くネタ...。

アカン、相変わらず多すぎる。
書く事がありすぎて、何書いてイイか悩む。

後は、時間があればね(笑)。

最近欲しいもの。
1.時間「一日48時間は欲しいです」
2.体「宮木猛がもう一人(でもよく考えたらそれはそれでウザイ)」

そして、一番欲しい物が...。
「ムリと言える口」かな(笑)。

え〜と、イロイロ引き受けすぎて...。
しっちゃかめっちゃかになってます。

サウザー(塩貝会長)にもよく怒られます。
でも...。

「イヤな事」は何一つ引き受けてる気はないんですよね。
「やりたくて」やってることなんで、頑張ります!

でも、時間と体が欲しい。
「しゃべらずに、飲まずに黙々と作業してくれる宮木猛」が特に欲しいです。

まっ、無理だな(笑)。

ってなわけで、出来る事からコツコツと。
「じっくりと急いで」という相反した感じで(笑)。

で、今日は京都競馬場に行ってきました。
撮影ですね22の挑戦CMのための。

まあその様子はまた後ほど...。
ってか、関連ホームページ更新とデーターのアップで、ちょいと時間がかかるので(笑)。

つーわけで、日曜日のちょいとした事でも書かせて頂きます。
最近の事でしょ。

もう水曜日だけど(笑)。

え〜と、日曜日はまっ、結構な内容で仕事がありました。
午前中に「そばをお座敷で」と言う予約を聞いてました。

で、この日は基本的に両親と僕での営業。
なので「この予約のお客さんが正午あたりに来たら大変かも」って思ってたんですよね。

なんせ日曜だし天気はよかったし...。
昼頃に食堂が混むかもしれないと思ったんですよ。

そうなると、お座敷に食堂にと結構大変になると。
まあしかし悩んでも仕方が無い。

食堂オープン!
そしたら、午前11時をちょいと回ったときに予約のお客さんが登場。

ハイ、ウマい事いくもんです(笑)。

で、そちらはなんとかなりました。
そして、食堂の方は...。

忙しくなる事はありませんでしたね。
まっ、そんなもんです(笑)。

で、昼の営業は結構淡々と。
そして、昼からがドタバタ。

まずは「午後3時」という仕出し。
なので、昼休憩や昼メシは基本的にはナシ。

で、完成したのを僕が配達。
タマには車にも乗ろう(笑)。

で、コレが「結構な」場所なんですよ。
「マジで?」みたいな(笑)。

でもイイ景色なんですよ。
ちょいと道が狭い事を除けば(笑)。

ってなわけで、久しぶりにその地域へ運転。
あまり普段は車が通らない所なんですが...。

何故かこの日は3台も。
しかも車が2台通れない所で。

ハイ、こわごわバックしました(笑)。

で、無事に...。
ついたわけではなくて...。

久しぶりだから、道間違えちゃった(笑)。

でも、何とか時間通りに届ける事が出来ました。
やれば出来るやん配達(笑)。

で、帰宅後、ちょいと昼メシ。
喰ってるんや(笑)。

ってなわけで、この日の「昼メシ」がコチラ。
2009040502.jpg
配達終わったから、ご褒美にビール。

アホや(笑)。

え〜と、巻き寿司は母作。
で、握りは僕作。

形がブッサイクなのはカンベンして下さい(笑)。

そういえば、みなさん「寿司マンガ」と言えば何を思い浮かべます?
やっぱりメジャーな所だと「将太の寿司」ですかね。

以前は所有していました。
台風でびしょぬれになったので廃棄。

で、買い直そうかどうか...。
ってか、最後の方はなんか分け分からんようになってたもんな。

特に「全国大会編」がね(笑)。

「海を泳いでいる黒マグロに飛び乗り、針一本で麻酔を打つ」

イヤ、そんなことムリでしょ(笑)。

ちなみに僕は美味しんぼに出て来る初期の「スゴい横柄な寿司屋のオッサン」が結構好きです。
今だから「好き」になったんですけどね。

「この時代でもあの態度で商売が成り立ってたんだろうか?」とか考えるの好きです(笑)。

どう言うキャラなのかは、美味しんぼを読んで下さい。
別に回し者じゃないですよ(笑)。

「オレの寿司を喰う資格はねー!」みたいな事を言い張るオッサンです。
だから、僕がそういう事をするとなると...。

「ウチの日替り定食を喰う資格はねー!」みたいな感じですかね。
ありえねーよ(笑)。

ハイ、クビを長くしてお待ちしておりますのでご来店下さい。
ってか、このご時世でもそういうキャラのオッサンいるんでしょうかね?

イヤ、でもそれはそれで見てみたいですね。
「オレのラーメンを食う時は声を出すな!」みたいなオッサン(笑)。

ってなわけで、何書いてるのか全然分からなくなってきましたね。
つまりはいつも通りです(笑)。

で、寿司の修行をしたわけでも無い僕が握った寿司ですが...。
ウマかったですよ。

自分で喰うから(笑)。

でもマジメに「ウマい寿司」ってのは作るのはスゴい難しいと思います。
包丁の使い方で魚の味も変わるし...。

またシャリがね。
握り方で変わりますからね。

だから、僕の握る寿司はプライベートだけ(笑)。

で、そこからも仕出しをドンドコ作って...。
父は午後5時から自治会の役員会。

で、この日は夜からお座敷。
ハイ、宮木猛ガンバレ(笑)。

天ぷら揚げて、茶碗蒸し蒸して...。
母のOKはもらえたので一安心。

で、そこからは飲みモード(笑)。

いつものようにビールを飲み漁る。
なんせビールチャンピオンですから(笑)。

で、この日は昼から来てくれる方が、夜遅くまでいてくれたので...。
せっかくなんで「オレのツマミ」と「お手伝いさんのまかない」を一緒に作る事に。

ちなみに、僕は結構酔って来てました(笑)。

ってなわけで、海老がちょいと余ってて...。
で、「刺身に出来なかった」部分のカンパチとかがあったので...。

ハイ、揚げてみました(笑)。
2009040503.jpg
ウン、まあまあ。

ちょいと贅沢なまかないってことで。
ってか、揚げたてはビールが進むね(笑)。

つーわけで、日曜日はそのように過ぎて...。

イヤ、飲んだくれるだけじゃなくて、ちゃんと片付けもしたから(笑)。

ってなわけで、まあこんな事ばかり書いててもアレなんで...。
2009040801.jpg
今日の撮影風景。

珍しく僕が写真に写ってます(笑)。

サウザーと宮木猛のツーショット。
何気にね...。

写真としてはないんだよね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにダートコース走ったんだ」って思った方は、クリックを!

2009年4月 5日

仕事を頑張れ!オレ!

kyoto0009.jpg
ハイ、まだまだ貼ります。

ってか、やっとこさこのホームページの検索順位が...。
上になってきた(笑)。

ってなわけで、今日はマジメに仕事してました。
イヤ、普段からしてるし(笑)。

ってなわけで、仕事マジメにしてたので、更新が出来ませんでした。
つーか、それでエエんやん(笑)。

ってなわけで、夜のお座敷が終わって片付けも終了したので...。
何かグダグダ書こうかなと(笑)。

ってなわけで、明日までに仕上げなければいけないDVDがいくつかあります。
ウン、寝ないのは馴れた(笑)。

で、明日は京都府庁へ行ってきます。
JC関係ですね。

ウン、何もかも全力で。
で、何気に「ビデオ」を撮影する機会が増えてきました。

まあ「今持っているカメラ」でも問題はないんですが...。
やっぱり「よりイイ画質」で撮りたいなと。

22の挑戦のPR映像も出来れば「フルハイビジョン」で撮影したいしね。
でも、カメラがねー。

オレも金はねー(笑)。

でもイロイロ考えて、飲んでたら...。
2009040408.jpg
ウワっ!カメラがオレに届いてる!

ドラえもん有り難う。
ウン、ちゃんと振り込んだけどね、オレが(笑)。

ってなわけで、買っちゃった。

ちなみに購入したのはiVIS HF S10です。
「デジカメはCANON」「ビデオカメラはSONY」って意固地に思っていた人間なんですが...。

今回は変えてみました。
ってか、最終的に二つ残って...。

酔った勢いで、ドン!

ハイ、タマタマCANON(笑)。

まっ、そんなもんですよ、ワタクシ。
ってなわけで、画質は...。

明日使って確かめます。
つーか、未だに説明書すら読めてない(笑)。

ハイ、そういうわけで、明日の仕込みちょいとしておきます。

仕事もしてる宮木猛。

ちなみに、飲みながら仕込みです(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、毎度のことやね」って思った方は、クリックを!

2009年4月 4日

何か書こ

kyoto0009.jpg
本番まではコレは消えません(笑)。

ってか、普通のバナーを作らんと...。
明日でエエですかね。

アカン、そんな時間ない(笑)。

まっ、なんとかなるか。
人生それで乗り切ってますからね。

でも、最近はなんともなってないことが多いけど(笑)。

と、言うわけで...。
2009040406.jpg
「ダンスチャンピオン」のオレ(笑)。

「今日はおとなしく」とか思うんだけど...。
気がついたらこの様子。

「バカは死ななきゃ治らない」っていうか...。
死んでも治らんね、バカは(笑)。

でも、僕はそういうのでエエと思う。
だから、こういうキャラで突っ走る(笑)。

ってなわけで「台湾グルメ」の写真を出す前に...。
「宮木猛の本業」から出そう(笑)。

え〜と、また個別の記事で書くかもしれんけど...。
とりあえず、なんか目についた弁当の写真を載せる。

オレが書いてるブログだから、好きに書かせてもらうよ(笑)。

はーい、3月31日「火曜日」の日替り弁当。
2009040409.jpg
「豚ヒレカツ・挽肉と野菜のカレー炒め・白菜の卵とじ・昆布と大豆の煮物・ご飯・タクアン」ですね。

毎回言ってる事ですが...。
値段は消費税が変わらん限り500円です。

ってか、よっぽど消費税率が変わらん限りは...。
この値段を保ちたいですな。

ってなわけで、メインは「豚」ですね。
ヒレ肉をちょいと叩いて、広げます。

ただ、あまり叩かない方がエエですね。
ってか、潰れすぎる(笑)。

そこらへんの見極めがね。
で、その豚肉に衣をつけて揚げてます。

「トンカツ」とはまた違った味わいですね。
で、またビールと合うんだ。

あっ、違うか(笑)。

で、左上は「挽肉と野菜のカレー炒め」ですね。
え〜と、まずは挽肉を炒めておきます。

酒をタップリと使ってね。
で、その後ザルにあげておきます。

ここで余分な脂分とか、臭みを落とします。
で、ジャガイモはテキトーな太さに切って...。

水にさらしておきます。
で、最初に炒めておいた挽肉。

そして、他の野菜を入れて、軽く塩こしょう。
で、最後の味付けは「いろんなブイヨン」とか「酒」とか「ケチャップ」とか「醤油」とか混ぜたもの。

もちろんカレー粉は必須。
だって「カレー炒め」やもん(笑)。

で、左下は「白菜の卵とじ」ですね。
ウン、とある日に作って残ったのを入れた(笑)。

ってか、ちゃんと火入れはしてますよ。
あるでしょ「ウナギのタレ」とか。

アレも毎日「火入れ」して、冷ましてから保存してるから長年持つんですよ。
まあ煮付けをそこまで持たす気はないけど(笑)。

甘めに作るとコレがメシに合う。

ってなわけで、まあコレくらいで一旦記事を切るか(笑)。

banner_02.gif
↑「カレー風味はビールに合うよね」って思った方は、クリックを!

スポットCM放送開始!

kyoto0009.jpg
ハイ、まだまだ貼り続けます(笑)。

ってなわけで、22の挑戦ですが...。
α-STATIONにてスポットCMが放送されております。

僕はまだ聴けてないんですけど(笑)。

昨日からなのかな?
イヤ、ホントに素早い対応ありがとうございます。

僕も見習います(笑)。

と、言うわけでう〜ん、本格的な広報宣伝活動も始まったね〜。
で、ナレーションを担当されているのは...。

そう、あのしもぐち☆雅充です!
今回の22の挑戦ではかなりお世話になってます。

いつもウチのサウザー(塩貝会長)がムリばかり言って申し訳ないです(笑)。

と、言うわけで僕の周りでも「聴いたよ」って人がチラホラと。
う〜ん、やっぱりさすがα-STATION。

そういえば、数年前にとあるイベントの宣伝でCMを流したんだけど...。
結構いたもん「聴いた」って人。

これからも流れ続けますので、ぜひみなさん聴いてみて下さいね。
ってなわけで、明日は仕事がてんこ盛りです。

本当なら、今日昼からDVD-R買いに行ったりしたかったんですが...。
注文してたブツが夕方までこなかったので、動けませんでした。

代金引換でとあるものを購入したんですよね。
それが何かはナイショ(笑)。

ってわけでもないんですけどね。
来週から大活躍するであろう、機材。

金もねークセに、そういう物を買っちゃう。
まっ、また油田見つけたらエエか。

って、本気にしないでね(笑)。

しかし、来週から...。
かなりのハードスケジュールだな、マジで。

とりあえず地元小学校の卒業記念DVDを仕上げないと。
ってか、やっぱり「最近ヒットした曲」ってのを使いたいなと。

でもCD借りに行く時間すらない(笑)。

なんとか明日、夜に時間を見つけていくしかねーかな〜。
月曜日は休みだけど、仕事が入ってるしね。

う〜ん...。
まっ、なんとかなるでしょう。

寝なけりゃ(笑)。

でも散髪にも行きたいよな〜。
来週は22の挑戦PR映像の撮影もあるし...。

自分で剃るか?
イヤ、散髪に行こ(笑)。

「ヒゲ自分で剃れるんなら、髪もいけるんじゃないの?」

アカンて、ムリやて(笑)。

ってなわけで、来週に備えて...。

ビールをたらふく飲もう。

だって、オレは...。
2009040405.jpg
ビールチャンピオン(笑)。

banner_02.gif
↑「そのCM聴いた!」って方は、クリックを!

散髪行きたい

kyoto0009.jpg
そういえば、バナーもちゃんと作らんとアカンな〜。

ハイ、ってなわけでみなさんお元気でしょうか。
飲み過ぎてないですか?

僕にだけは言われたく無いよね(笑)。

ってなわけで、昨日は結構仕事がドタバタ。
今日は昼からはちょいと落ち着いてるかなという感じ。

なので、もう少ししたら散髪にでも行こうかなと。
それと、DVD-Rとか買いに行かないとな〜。

曲もイロイロ集めとかんとアカンし...。

あっ、本業は飲食業です(笑)。

ってなわけで、ドカベンの世界では岩鬼や里中や殿馬が結婚。
そしてあの山田がついに結婚を前提に女性と!

昭和51年生まれだからまあ不思議ではないけどね(笑)。

しかし、本当に山田はどれくらいの年俸を...。
毎年3割40本100打点以上を打ち続けて、しかもキャッチャー。

普通に考えれば年俸5億円はいくよね。
さらにCMも出てるだろうし...。

でも住んでる所は今も昔も同じ所。
しかもオジイちゃん未だに畳を作り続けてる。

80歳は超えてると思うんだけどね(笑)。

ってなわけで、来週はとにかく「撮影ラッシュ」ですね。
月曜日はJC関係で京都府庁へ。

ビデオカメラや音声録音等ワタクシが引き受けてます。
で、8日と9日は京都競馬場で「22の挑戦」関係の撮影。

ってか、撮影するのはいいんだけど...。
2009040401.jpg
溜まってるんだよね沢山(笑)。

ハイ、週末に頑張ります。
もう週末だけど(笑)。

まっ、自分で言うのもなんですが...。
動き出したら早いですよ。

それまでにかなり時間がかかるけど(笑)。

「宮木猛を動かすコツ」は...。
「締め切りを作る事」ですね。

ちなみに僕の操縦方法が一番ウマいのはサウザー(塩貝会長)です。
で、サウザーの攻撃を一番ウマくかわせるのは僕です。

イヤ、いつも顔面パンチくらってるか(笑)。

ってなわけで、まあムリせず出来る事からコツコツと進めていきます。
ハイ、ムリをしないのがムリなんだけどね(笑)。

イヤ〜、しかし今年はホントにいろいろあった。
まだ4月やけど(笑)。

ってか、毎年「ブログヤメる!」って言い続けてる気がする。
ある意味恒例行事やね(笑)。

で、今年「現時点」で一番の体験は...。
ハイ、「人生初の海外」ですね。

3月に台湾に行ってきました。
パスポートを見せて、ちゃんと通してくれるのかかなり不安でしたが、大丈夫でした(笑)。

ってなわけで、また時間があれば台湾の事もイロイロ書きたいなと。
あっ、2月の商工会青年部全国大会の事も書けてない(笑)。

「宮木猛」の本どっか出版しません?
なんせネタには困ってないですから(笑)。

昨年も数々の伝説を作りましたが...。
今年はそれを上回る勢いです(笑)。

で、人生初の海外は...。
楽しかったですね〜。

イイ経験になりました。
ってなわけで、初日に見て「何じゃコレ?」って思ったのがコレ。
2009040402.jpg
何を意図して作られたのかさっぱりわかりません(笑)。

でもタマに海水浴に行ったらこういう人いますよね。
「ヤメろよ〜」とかイイながらメチャ顔が笑ってるヤツ。

僕もそのタイプです。
ただ、僕の場合は「縦」に埋められたけどね。

だから絶対に自力で脱出不可能(笑)。

で、その夜、まあパーティーがあったわけですよ。
そこでの光景がコレ。
2009040403.jpg
宮木猛が「ビールチャンピオン」になった瞬間です。

もちろん一人で飲んだわけじゃないですけどね。
ただ半分近くは僕飲みましたよ。

死ぬかと思いました(笑)。

で、夜の台湾。
2009040404.jpg
エネルギッシュな街です。

「眠らない」って感じですね。
僕の場合は「寝れない」やけど(笑)。

一度しかない人生。
どうせならトコトン突っ走りましょう。

まっ、僕の場合は「希望」と「無謀」をはき違えてる気もするけど(笑)。

「疾走」と「暴走」もはき違えてるな。
まあそれも宮木猛っぽい(笑)。

ってなわけで、5月の22の挑戦が終われば、少しは落ち着きません。
全然落ち着きません(笑)。

ちなみに今年の目標は...。
地元貢献ですな。

なんせ去年は地元にいなかった(笑)。

え〜と、やりたいことは山盛りあるので、ガンガンと突っ走りたいですな。

ちなみに5月22日が僕の35回目の誕生日。
ウチのお店でお待ちしております。

って、マジで「誕生日パーティー」を開催したら誰か来てくれるやろか...。
なんせ死ぬほど友達いないですからね(笑)。

携帯を3日間紛失しても...。
ならないから困らない男(笑)。

でも最近は持ち歩くようにしてますよ。
デカイ時計として(笑)。

ってなわけで、またもやグダグダの内容のない記事になったな。

いつものことやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「台湾のグルメリポートが見たい!」って思った方は、クリックを!

2009年4月 3日

グダグダが僕の基本徒然日記

kyoto0009.jpg
しつこいけど、コレが宣伝(笑)。

今年の5月22日で35歳になるオレ。
20代の頃は「30歳になったら死ぬ」とか言ってたオレ。

気がついたら「35歳以降」を楽しみにしてるオレがいる(笑)。

ってか、ホントに地元に帰って来てからイロイロあった。

ここでは書けないような事も(笑)。

議員やって、商工会青年部に入って、JCにも入って...。
で、他にもイロイロやって...。

時には逃亡したいと思い。
実際に携帯を放り投げて逃亡したり(笑)。

まっ、イロイロあったね。
で、年を取ると確かに体力とか落ちる。

夜起きるのもキツい(笑)。

でもイロイロな事を総合してオレは今から数年が「オレの最盛期」かなとも考えている。
まっ、40歳になったら「今のオレの方が勝ってる」とか言うと思うけどね(笑)。

で、歳を取ったら顔も変わるし、老ける。
まっ、それは仕方が無い。

誰にも平等なのは「時間」だしね。
1日が24時間であり、1年は365日だ。

単位がどうであろうとも、長さは一緒だ。
だからこそ...。

「どう生きるか」じゃないのかな。
日本に住むみんなが商工会青年部に入っているわけではない。

JCもそうだ。
ってか、ある意味「少数派」だな(笑)。

でも、僕は活動してて楽しい。
出来る時間は限られている。

40歳になればそこでストップ。
もちろん、OBとして協力は出来るが...。

35歳になるオレ。
残された時間は結構わずか。

自分が走りたい道をトコトン走り続けたいと思ってる。
ゴールがあるのかないのかは、別問題。

とにかくトコトン全力で走りたいなと。
「どこまで走り抜けたか」人生ってそんなものじゃないのかな。

それぞれ違うコースを走ってる。
100人いれば100個のコースがある。

だから、他人と自分を比べるのもある意味ナンセンスなのかなと。
なんて、難しい事言うのはヤメよ(笑)。

ハイ、とにかく「楽しい事」やりたい!
原点ですよ、マジで。

ってなわけで、そういう思いでやりますよ!
2009040310.jpg
で、何やねんこの顔(笑)。

ハイ、飲んでて普通に疲れた顔ですね。
ってか、目の下のクマが消えません(笑)。

つーわけで...。
あまりお見苦しい顔を出すのもアレなんで...。

ここら辺で、この記事終了や〜。

何が書きたかってん、オレは(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、それもアンタですわね」って思った方は、クリックを!

弁当も作るよ

kyoto0009.jpg
コレは当分消えません(笑)。

ってなわけで、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ビール飲みすぎて、救急車呼ばれてませんか?
風呂場で寝てて沈みかけて、祖母に発見されて一命を取り留めたとかないですか?

ちなみに、さすがにそこまでは僕も無いです。
まあ信じてもらえないかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、過去ネタとかイロイロ書いておきたいんですけどね。
まっ、時間が出来たときに、ゆっくりと「ネタというネタ」を書きつづりたいかなと。

で、今日は昼からはひたすら仕出し関係。
そして、夜はお座敷。

今日は父が自治会の役員会に行ったので...。
お客さんが来てからは、母と僕で対応。

何気に不安(笑)。

母は問題ないけど...。
オレがね(笑)。

なんせイロイロ飛び回っていて...。
ちょいと鈍った所があると言えばあるので(笑)。

天ぷら揚げるの緊張した。
まっ、でもワタクシの本業は飲食業なんで。

ってか、誰も信じてねーか(笑)。

つーわけで、まあ過去ネタの整頓もしたいんですが...。
まっ、最近の事を書いておくのが楽です(笑)。

と、言うわけでタマタマ目についた写真を。
2009040215.jpg
え〜と、今年3月28日の日替り弁当。

ってか、最近写真撮ってるの弁当だけなんですよ。
日替り定食を撮るヒマがない。

ってか、デカイ一眼レフのカメラで撮るの結構異質(笑)。

コンパクトデジカメを修理したら、また撮影して行こうかなとは考えています。
ってなわけで、この日のお弁当は...。

「牛カツ・肉じゃが・玉子焼き・昆布と大豆の煮物・ご飯・タクアン」ですね。
ハイ、色合いが偏り過ぎ(笑)。

どんだけ黄色いねん。
黄レンジャーか。

イヤ、意味が分からん(笑)。

まっ、でもこういう色合いのオカズの方がメシには合います。
そういう事に気がつくのに20年かかりました(笑)。

ってか、こういう色合いの弁当、ガキの頃は嫌いだった。
僕がガキの頃、バアちゃんがよく地味な色合いの弁当を作ってた。

小学生の僕はその地味な色合いがたまらなくイヤだった。
でも34歳になって、肉じゃがとか作ると...。

バアちゃんが作ってくれた味に似てる。
色合いがどーのこーの思ってたけど...。

残した事は一度も無かった。
今現在、僕は結構メチャなスケジュールの日々を過ごしてる。

でも、病気はしねーし、見た目は健康だ。
僕の基本を作ってくれたのはバアちゃんのメシだった。

でも「前日の残りのシチュー」に「中華丼」を混ぜた創作料理はキツかった(笑)。

タマにね、何か刺激されるんですよ。
テレビとか見て作るの。

でも...。
「自宅に」調味料が無ければ、それを使わずに作るの。

ハイ、スゴい物が出来上がります。
まさに創作料理です。

で、味がアレだと...。
「あのテレビはインチキや!」とか言います。

料理の鉄人もウチのバアちゃんからしたら、ヘタクソらしいです(笑)。

あっ、話しが脱線した。
ってなわけで、この日のメインは牛カツ。

「ニンニクとショウガ」を刷りおろして...。
で、そこに「濃口醤油・味醂・砂糖」を混ぜた物をダダーっと。

そして、そこに牛肉を。
で、衣をつけて揚げます。

漬け込む時間はまあテキトーに(笑)。

で、付け合わせはマカロニサラダ。
昔は「マカロニサラダにタマネギ〜」って思ってたんですが...。

最近は好きです、マカロニサラダにタマネギ。
こんなもんです、僕の趣向は(笑)。

で、左上が肉じゃが。
この日は豚肉を使用。

舞鶴と呉の人からしたら「邪道や!」って言われるでしょうね。
でも、何でもエエんちゃいますの?

「肉」と「ジャガイモ」が入ってたら(笑)。

で、右下は玉子焼き。
ウチ自慢の出汁が利きまくった一品です。

「玉子焼き」と「赤いウインナー」は子どもの弁当には欠かせませんね。
で、弁当箱をあけたら、汁がメシに染み込んでる。

コレが醍醐味ですね(笑)。

で、右上が「昆布と大豆の煮物」ですね。
ウチはそば屋なんで、昆布を沢山使います(出汁取るのに)。

で、出汁を取り終わった昆布を使うんですよ。
旨味は充分に残ってますからね。

ハイ、昆布と大豆...。
肉喰わなくても栄養バツグン!

まっ、肉も食べた方がエエですよ(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じ。
ちなみにこの日は土曜日。

で、さらに次の日に行ってみるかな。
ハイ、日曜日。

つまりは3月29日ですね。
ってか、28日は...。

弁当作って昼の営業をして...。
みんなには悪いと思ったんですが...。

JC関係の会議で、お店を後にして舞鶴に出発。
今しか出来ないので...。

で、こっそり夜帰ったら...。

みんな起きてた(笑)。

で、まあこの日は普通に飲んで...。
あっ、ちなみに僕の「普通に飲んで」は深夜3時ってことです(笑)。

そして、翌日起きて仕事。
昨日の「懺悔」のように仕事(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はワタクシ一人で担当。
基本日曜日は僕が一人で作る事が多いです。

で、また好きなんですよ、一人で作るの。
だって、好き放題出来るし(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009040216.jpg
「ハンバーグ・白菜の卵とじ・カンパチのバターソテー・ネギのからし合え・ご飯・タクアン」ですね。

ちなみに値段は「麻生総理が消費税を値上げするまで」500円です(笑)。

ってか、4月からイロイロと値下がりする物も出てきましたね。
う〜ん、我慢してメニューの値上げしなくて良かった(笑)。

そばとかうどんとかは値上がりしたから、結構しんどかったんですけどね。
でも「いずれは下がるはず」って思ってましたからね。

ってか、基本値段は変えたく無いですからね、僕らとしては。
でもそうはいかない業界もありますからね。

原材料の価格が上がるとどーしようもないですもんね。
まっ、ウチは家族経営なんでなんとかなったのかなと。

「そのわりには宮木猛イロイロな所行ってるやん」とかは言わないように(笑)。

ってなわけで、メインはハンバーグ。
僕が作ると分厚くなります(笑)。

ってか、ハンバーグ自体の作り方は両親も僕も変わらんのやけど...。
ソースの作り方が違うというか...。

味付けが結構個性ありますね。
ちなみに僕のハンバーグソースは...。

ビールが飲める味(笑)。

え〜と...。
ケチャップも入れれば、ソースも入れます。

で、醤油も入れますし、何でも入れます。
そして、味の決めてはバター。

ハイ、ウマけりゃいいのよ(笑)。

ってなわけで、ハンバーグは両面を強火で焼いてから...。
ソースで煮込んでおきます。

また不思議とハンバーグがメシに合う。
びっくりドンキーがはやるわけだ(笑)。

ちなみに僕はびっくりドンキーに昼メシを喰いにいっても...。
最低でも生中を4杯は飲みます(笑)。

吉野家の牛皿も結構飲めるんだよね酒。
でも、飲める杯数は制限されてるけど(笑)。

ってなわけで、左上が「白菜の卵とじ」ですね。
イロイロ入れて煮ました。

こんな説明でエエっしょ(笑)。

油揚げがポイントですね。
コレがええ味を出すんですよ。

炊き込みご飯にも書かせないですよね、油揚げ。
で、左下が...。

カンパチを焼いたもんですね。
塩こしょうをして、小麦粉をまぶしてバターをたっぷり使って焼きました。

で、仕上げに「マヨネーズ・醤油」なんかを混ぜたタレをかけました。
アクセントにパセリのみじん切りを混ぜました。

パリッと焼けた皮がまたウマい。
白ワインに合う一品です。

イヤ、昼メシやから(笑)。

で、右上が「ネギのからし合え」ですね。
ネギを茹でて、ゴマとかカラシとか出汁で合えました。

えっ?作り方?
まっ、テキトーに(笑)。

で、卵とじにもネギ使ってて、ここにもネギだから...。
ちょいと変化を付けたいと思ったんで...。

エビを茹でて乗せました。
原価が(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じ。
で、昼営業がある程度おちついてから、昼メシ。

そういえば、最近「オレの昼メシ」って写真アップしてませんでしたね。
しますか、久しぶりに。

ってなわけで、この日の昼メシの様子がコチラ。
2009040217.jpg
飲んどるんかい(笑)。

刺身とか鶏タタキとか喰いながら、作業もしつつ...。
まかない部屋で飲んでました(笑)。

で、この日は夜からバアちゃんと両親と外食。
タマにはそういうのもエエね。

で、メシ喰った後、本屋に寄って...。

「おくりびと」のDVDを購入。
で、帰宅後両親と一緒に見る。

僕は映画とか詳しく無いけど...。
ウン、オモシロかった。

で、映像作成へのヒントもイロイロもらった。

そして、その後...。

深酒へ(笑)。

ってなわけで、楽しく行きましょう!

6月以降にはオフ会も...。

イヤ、ムリか(笑)。

banner_02.gif
↑「仕事もしてるんですね」って思った方は、クリックを!

走る準備はいいですか?

kyoto0009.jpg
本番まで貼り続けますよ。

ってか、22の挑戦ホームページ...。
デカデカと「5月10日(土)」開催!とか貼ってた。

日曜日の間違いでした。
アホかワシャ(笑)。

ってなわけで、来週の8日と9日にPR映像の撮影をします。
みなさん、ちゃんと散髪に行っておいて下さいね。

ってか、オレも散髪に行きたいんだけど...。
時間ねーし、メンドクサイから剃るか。

イヤ、ウソですけどね(笑)。

ってなわけで、サウザー(塩貝会長)が2007年の12月14日に「何か大きな祭を」の一言で始まったこの事業。
ドラえもんがいるならば、タイムマシンに乗ってその発言をヤメさせたい(笑)。

イヤ、ウソですよ。
梅ちゃん(京青連副会長)がそう言ってただけです(笑)。

でもこの事業が動き出して、場所が京都競馬場に決まって...。
ホントに色々な経験をさせてもらいました。

普通だったら出入り出来ない所にも入れたし。
2009040301.jpg
イヤ、マジでこんな場所でガッツポーズ出来ないですよ。

言っておきますが、僕らは許可を得て入ってますので。
勝手に入らないようにして下さいね、マジで(笑)。

で、PR映像の撮影は基本ダートコースで行なう予定です。
みんな汚れてもイイ服装で来てね。

まあ案内には「正装で」って書いときましたけどね(笑)。

ちなみに、芝コースをゴールから見たらこんな感じです。
2009040302.jpg
天気が良ければな〜。

ちなみに、過去何回か視察を含めて京都競馬場に足を運んでいますが...。
常に天候が悪い。

恐るべし雨男宮木猛(笑)。

昔バンドやっている時も、常にライブは雨。
メンバーから何度も切れられた事があります。

つーか、オレは天候操れねーよ(笑)。

しかし、このコースで数々の名馬が...。
競馬好きなんで、ちょっと感動。

みんな写真撮る撮る(笑)。

ってなわけで、こういう感じで走ります。
2009040303.jpg
雨が降った後だったので、結構走りやすかったです。

でも晴れが続くと...。
結構...。

イヤイヤ、大丈夫です。
靴下の替えがあれば(笑)。

え〜と、僕のイメージとしてはダートコースを走るか、みんなが横一列で歩くかって感じですかね。
後は、可能ならばパドックも使わせて欲しいかな〜。

イメージについては当日までにちゃんと考えておきますので。
だから、体調を整えておいて下さいね。

コース1周は長いですよ。
ってか、30秒くらいのCMで1周走らんでもエエか。

でも、見てみたいの(笑)。

つーか、僕8日に関しては「部長代理」での出席も兼ねてますので...。
オレも走る事になるのか(笑)。

「見本を見せろ宮木!」とか言われたら走らなきゃしゃーないな。
ってか、言われるんだろうな。

つーか、言って欲しいんだろ?
どこまでMやねん(笑)。

と、言うわけでちょいと今日を含めた数日はドタバタです。
本業ですよ、本業(笑)。

しかしやっぱりブログは書き出すとエエね〜。
何かリズムが生まれる。

すでに先月のエントリー数超えたし。
ってか、先月少なすぎ(笑)。

つーか、マジメにネタは死ぬほどあるんですけどね。
なんせ人生初の海外にも先月は言ってきましたからね。

ちなみに行き先は台湾。
僕が台湾で得た称号は...。

「ビールチャンピオン」です(マジ)。

ってなわけで、ちょいと仕事に戻ります。

つーか、何が書きたかったんだオレは(笑)。

banner_02.gif
↑「そのグダグダさがあるいみ宮木猛らしい」って思った方は、クリックを!

2009年4月 2日

寝る前に(まだまだ寝ないけどね)

kyoto0009.jpg
コレはトコトン貼りますよ(笑)。

ってなわけで、まあ飲みながら書いてるんですが...。
22の挑戦PR映像ってか、CMですかね。

4月8日と9日に撮影する予定です。
で、まあデジカメもビデオカメラも持ってるんですが...。

フルハイビジョンのビデオカメラを持ってないワタクシ。
しかし、京都府内からワザワザ京都競馬場へ来てもらう...。

ウン、買おう!
それで話しは終わる(笑)。

ってか、「フルハイビジョンのカメラ」が本当に必要か結構疑問を持ってたんですよね。
つーか、それで撮影しても結局最終メディアはBD(ブルーレイ)でしょ。

だから、Macで見れねー(笑)。

20以内の動画なら焼く事は可能です。
でも見れねー(笑)。

Appleって妙な所で、技術革新に乗り遅れる所があるんだよな〜。
かたくなにZipにこだわったときしかり(笑)。

ってなわけで、ええビデオカメラがないかな〜と。

僕基本的には「カメラはキャノン」「ビデオはソニー」という極端なブランド志向です(笑)。

しかし、最近はイロイロと争いがあって...。
デジカメ市場ではニコンが強くなって来てるし...。

ってか、ある意味追い越されてる部分あるし(笑)。

つーわけで、まあまっさらにして考えようかなと。

で、イロイロ見てたら「コレがエエかな」ってのがいくつか見つかりました。
酔った勢いで注文しちゃいましょう(笑)。

中途半端な機材で、中途半端に撮影するのならやらない方がマシでしょ。
だから、今現在揃えられる最高の機材で...。

あっ、さすがに「業務用」のカメラは無理でした。
90万円とかありえない(笑)。

ってなわけで、やれることはトコトンやっちゃいましょう。
細かい事はそれから!

ってか、最近文章に「!」が増えた気が...。

あっ、どうでもええや(笑)。

banner_02.gif
↑「寝る前の相談かい?」って思った方は、クリックを!

イロイログッチャグッチャ

kyoto0009.jpg
↑コレはトコトン貼り続けます(笑)。

ってなわけで、平成21年になってから、イロイロありました。
仕事も青年活動もイロイロありました。

ありすぎて、ブログも書けない事がしばしば(笑)。

ってか、ホントにイロイロありすぎた。
なんせ本当に逃亡しようと考えてましたからね(笑)。

まっ、でもそういうイロイロな事が僕を成長させてくれます。
いろんな奥義も覚えたのでサウザー(塩貝会長)を倒せるように頑張ります。

なんて書くと、すぐに電話がかかってくるので困ってます(笑)。

ってなわけで、ホームページ作成したり、写真撮影したり...。
動画編集をしたり、タマに仕事もしたり...。

そして、着ぐるみに実を包んだり。
2009040209.jpg
イヤ、思ってる事をそのまま書くな(笑)。

ってなわけで、昨年この鬼リニューアルしたそうです。
確かに新しくてニオイも無かったです。

ただ、今日「宮木猛」のニオイをつけてきましたけどね(笑)。

ってなわけで、この鬼を始め「京都が誇るゆるキャラ」が4月26日京都競馬場に!
つーか、総会の翌日にこの着ぐるみで京都へ?

大丈夫かオレ(笑)。

ってなわけで、京都市にお住まいの方、ぜひとも京都競馬場へ。
え〜と、予定では京都駅前とかも行く予定なんで、「鬼」を見たい方はどうぞ!

ただ「宮木〜」とか鬼を見て言わないでね(笑)。

僕自身今回の「22の挑戦」は「是非」と思って立ち上げから関わってきました。
で、「宣伝はお任せアレ!」みたいな事言って、広報渉外部会長に立候補しました。

でも、実際はイロイロとあって...。
途中で「あ〜」みたいなローテンションになってました(笑)。

でも、ダメです。
今の京都府内の商工会青年部にぜひとも必要な事業なんですコレは!

しかし、カリスマ性も無い僕が出来る事...。
まずは自分がやってみることですな(笑)。

ってか、着ぐるみ...。
息苦しさは何とかなるんですけど...。

距離感覚が分からん(笑)。

まっ、なんとかなるか。
人にぶつかっても、なんとかごまかせるでしょ(笑)。

ってなわけで、まあ久々にブログを昨日から更新したのはいいのですが...。
このままだと「最近」ここを見た人は...。

「この人はかぶりもので生計を立ててる」と思われちゃう(笑)。

ってなわけで、タマにはメシネタも絡めておきましょう。
つーか、最近日替り定食にも力を入れてますが...。

日替り弁当にさらに力を入れてますね。
1個500円の弁当ですが、注文数が増えればエエなと思っています。

ってなわけで、ちょいと最近の弁当をご紹介。
つーか、この流れでこの話し。

あ〜、なんか走れ!猛!って感じ(笑)。

ってなわけで、今年の3月26日のおベント。
2009040211.jpg
「メンチカツ・エビと野菜の炒め物・高野豆腐の鶏ミンチ詰め・鮭とキャベツの甘味噌炒め・ご飯・タクアン」ですな。

メインはメンチカツ。
「ミンチカツかメンチカツか」まあどーでもエエことですな(笑)。

コツはハンバーグみたいに練らない事。
油でジックリと揚げるのでその方がエエんですよ。

で、まあ後は毎度のオカズ。
って、説明になってねー(笑)。

この日の変わり種は、右上の「鮭とキャベツの甘味噌炒め」かな。
「チャンチャン焼き」を参考にして作りました。

基本的には「味噌・砂糖・酒・味醂」で味付けしてます。
ちょいと、バターを利かせてるのが僕風かな。

鮭にはバターと味噌がよく合う。
で、キャベツの他にはモヤシも使ってます。

ってなわけで、ちゃんと仕事もしてるでしょ(笑)。

で、さらにその翌日3月27日のお弁当。
2009040212.jpg
「イワシ梅シソフライ・カンパチフライ・大根の煮付け・鮭とジャガイモのバターソテー・ネギの和え物・ご飯・タクアン」ですな。

ってなわけで、前日に鮭を使ったのにまた鮭(笑)。

イヤイヤ、日本人は鮭好きでしょ。
まあ僕のアンケート結果なんで「10人くらい」しか聞いてないけど。

ってか、ウチのお泊まりさんはよく朝メシの焼鮭残してたな(笑)。

ってなわけで、メインはイワシとカンパチ。
イワシは開いてから、小骨を抜き取って「大葉」をしいて...。

そこに梅干しを潰して砂糖をちょいと混ぜたペースト状のものを塗ります。
それを揚げたのがコレ。

梅干しが合うんですよ、イワシに。
煮るときにも梅干し入れるとエエですよ。

で、それだけだと寂しいので、カンパチをフライに。
付け合わせはマカロニサラダ。

で、左上は大根ですな。
「油揚げ」と「卵」と「青ネギ」を一緒に炊きました。

ショウガを沢山利かせました。
大根炊かしたらウマいですよ僕(笑)。

で、左下が「鮭とジャガイモのバターソテー」ですね。
まず鮭に塩こしょうをして、小麦粉をまぶしてバターで焼いておきます。

そして、それを別の皿にとっておいて...。
ジャガイモ等の野菜をバターを利かせて焼きます。

味付けはシンプルに塩こしょう。
仕上げに薄口醤油をちょいとかけまわして完成。

熱々で食べた瞬間は「?」って味なんですが...。
冷めてから喰うと、エエ感じ。

まあそうなるように作るのが僕らの役目ですからね。
で、右上は「ネギの和え物」なんですが...。

何気にイワシの酢の物も。
ハイ、イワシ祭です(笑)。

ってなわけで、こういう風に日々仕事もしてます。
で、有り難い事に...。

日替り定食や日替り弁当を「ウマい!」と言ってくれるお客さんも徐々に増えてきました。
ってか、昔はもっと沢山の注文があったんですよね(笑)。

だから、徐々に「回復」って言った方がいいのかな〜。
でもあまり「昔は○○やった」って言うのもどうかなと思ってますので...。

ウン、前向きに行こう。

ってなわけで、最近はいろんな作業は「猛のまかない部屋」でやってます。
ウチのお店にあるんですよ。

小さい部屋が。
気がついたら僕の機材とマンガで埋め尽くされた部屋が(笑)。

ってなわけで、作業風景がこんな感じ。
2009040210.jpg
メインはMacBook Proです。

で、これまでは「外部ディスプレイはいらんな」って思ってたんですが...。
やっぱり必要だなと。

ってなわけで、外部ディスプレイと外付けハードディスクをMacBook Proに繋いでおります。
Final Cut Studioもこのセッティングで動かしてます。

「それじゃパワー不足やろ」って思う人もいるかもしれません。
でも...。

Power Mac G5 Dual 2GHzよりパワーあるもん(笑)。

動画編集用にiMacを購入して...。
G5を音楽専用にしてもエエかな〜とか考えています。

まっ、先立つもん(金)がないんだけどね。
まあそこらへんは、油田をもう一つ見つけたらいけるかな(笑)。

ってか、基本的に僕の本業は飲食業なんで...。
そういう事も書いていきたいとは思っています。

しかし、この男「その時々」で書きたい事が結構変わるんですよね(笑)。

ブログも数年続けてきましたが、何気に内容とかスタイルは変わって来てると思います。
まっ、こんなグダグダなモノでよければコレからもよろしくお願いします。

ってか、まずはコメントの返事を書かんと(笑)。

ちなみに僕の誕生日は5月22日です。
大江町で誕生日パーティー!

参加者がいないと思うのでヤメときます(笑)。

そういえば、現在タマタマ「全員集合」の映像がテレビで流れてますが...。

みなさん「ドリフターズ」で誰が一番好きでした?


あっ、どーでもエエこと聞いちゃった(笑)。

banner_02.gif
↑「僕はカトちゃん」って思った方は、クリックを!

これがウチのキャラじゃい!

みなさん、4月ですね。

暖かくなってきましたね。
ウン、スゴい寒いけど(笑)。

と、言うわけでハイ、またまた...。
kyoto0009.jpg
このネタです(笑)。

イヤ、僕この「22の挑戦」では広報渉外部会長ですので...。
あらゆる手段で宣伝をしまくるわよ。

何故に言葉遣いがこうなのかは突っ込まないで下さい(笑)。

ってなわけで、この22の挑戦「メインの催し」として「ゆるキャラレース」が開催されます。
何気に京都府内いろんなキャラがいます。

それらを集めて「なんかやってみようぜ」ってのが今回の取り組み。
各地の名産品やウマいもんなどを楽しみながら、地域色あふれたキャラを見て欲しいなと。

ってなわけで、僕の住む福知山市にもいるんですよ。
で、まだホームページで紹介出来てなかったと。

言うわけで...。
本日昼から撮影に行ってきました。

事務局さんにムリを言って、着ぐるみを借りてもらい...。
そして、その勢いで撮影。

「濡らさない事」「汚さない事」が条件だったので、慎重に撮影。
ってなわけで、我が福知山市大江町には「鬼瓦公園」と言う公園があります。

全国の鬼瓦を集めた公園です。
ってなわけで、この着ぐるみには非常にふさわしい場所。

つーわけで、その公園内でパチり。
2009040205.jpg
さすがオレ、ええ写真撮るな〜。

って...。
2009040206.jpg
着ぐるみ着とるのワシや(笑)。

ハイ、写真は事務局に撮ってもらいました。
う〜ん、さすが!

ってか、着ぐるみ着てくれよ(笑)。

事務局さんいわく「ガタイのいい人が着た方がイイ」とのこと。
なんかウマくダマされたような気はしますが、まあエエでしょう(笑)。

ってか、コレ着るのは一人でなんとかなるんだけど...。
一人で脱げないんだよね。

で、また鬼の顔をかぶったら、スゴい息苦しい。
ってか、コレを着て、チラシ配りを4月26日に?

イヤ〜、肉体的にキッツイです(笑)。

ちなみに事務局さんには「顔そのままでエエやん」とか言われました。
ワシの顔は鬼なんかい(笑)。

でも、顔はオレの顔で、ペイント...。
ってか、捕まりますよ(笑)。

一応4月25日が福知山市商工会青年部の総会。
そして、翌日4月26日にゆるキャラと僕らでキャラバン隊を結成して、いろんなところでチラシ配布予定。

ってか、僕コレを着たまま電車に乗るの?
目立つのは目立つけど...。

逮捕されるよね普通(笑)。

ってなわけで、場所を移動してさらにパチり。
2009040207.jpg
おもいっくそ、着ぐるみの隙間から肌色見えてます(笑)。

そういえば仮面ライダーシリーズで...。
ライダーマンとか顔半分見えてたね(笑)。

アレ、変身してないよね?
かぶってるだけだよね(笑)。

ってなわけで、午前中は雨でしたが、なんとか昼から「晴れ間」を狙って撮影してきました。
僕はかぶってるだけでしたけどね。

えっ?かぶってなくても一緒やん?
だから、鬼じゃないから(笑)。

つーか、息苦しかったのは...。
オレの顔がデカイからか?

ってなわけで、撮影後の赤鬼童子。
2009040208.jpg
イヤイヤ、オレやん(笑)。

ってなわけで、みなさんぜひとも5月10日には京都競馬場へ!

つーか...。

晴れて欲しいけど、あまり気温は上がって欲しく無いな〜。

って、当日着ぐるみ着る気マンマンやん(笑)。

banner_02.gif
↑「微妙に似合ってるね」って思った方は、クリックを!

2009年4月 1日

京都は広い!

kyoto0009.jpg
よ〜し、今日はもう一発書くぞ〜。

ウン、何気にイロイロ書きたかってん(笑)。

ってなわけで、僕らは「京都府」に住んでます。
え〜と、京都府外の人からしたら「京都に住んでます」って言い方をするかな。

で、皆さんが「京都」って聞いたら...。
ハイ、ここで想像する事。

コレがね、イヤ〜マジメに偏ってるっていうか...。
京都って結構広いんですけど...。

「京都府全体」に対する認知度は低いなと。
「海ないんでしょ」とかいう人います。

ありますよ、海(笑)。

京都市内にはないですよ。
だから、「ハモ」とか「一塩した甘鯛」とかを珍重しました。

で、料理方法も発達しました。

でもオレら舞鶴や宮津で挙がった新鮮な魚喰ってるけどね(笑)。

だから当然のように京都市内と僕らの食文化は何気に違います。
でも、似ている所もあります。

そういうところを探していくとコレが何気に楽しい。
もちろん、僕も「京都」ってまずイメージが出て来るような所には何度も行っています。

まあさすがにこういう所にはあまり言ってないですけどね(笑)。
2009040201.jpg
でも確かにコレも「京都」ですわね。

まっ、でも本当は「ここじゃない所」にみんなは行くけどね(笑)。

で、コレが「京都っぽい」ってことは否定しないです。
でも京都はコレだけじゃないんですよ。

こういう場所も京都です。
2009040202.jpg
ねっ、海もあるんですよ。

ってか、魚介類ではかなり有名やねん京都(笑)。

ちなみに写真は「伊根町」ですね。
写っている男性は伊根町商工会青年部の和田部長。

「今年度で引退や」とか何気に思っている人です。
でも何かしら僕らが役職をつける予定なので、引退は出来ませんよ(笑)。

ってなわけで、釣りは楽しめるし...。
2009040203.jpg
昼メシは2000円でこのボリューム。

写真のメニュー以外にも「天ぷら盛り合わせ」が出てきました。
漁港のオッチャンがプルプル震えた手で運んで来てたのが懐かしいです(笑)。

ってなわけで、京都は「北から南まで」本当に色々な地域や名産があります。
今回の「22の挑戦」はそういうことを少しでも知って欲しいなと。

「ウマい魚が食べたい」って京都府外に行かれるのなら...。
まずは京都府内に目を向けましょう!

で、海の無い京都府中部地域でもイロイロあります。
「日本」を楽しむのもイイですけど...。

まずは「京都」を楽しんでみませんか?
ってなわけで、トコトンこの事業の宣伝しますよ〜。

当日のボランティアも募集しています。
ゆるキャラの着ぐるみに入ってくれる人も大募集(笑)。

ってなわけで、まずは伊根町で「漁港めし」から始めましょう!

予約が必要なので、ここで和田さんの電話番号を公開!

なんてことはしないですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「でも漁港めしは量が多いよね」って思った方は、クリックを!

京都府のゆるキャラ!

kyoto0009.jpg
しつこいくらいバナーを載せたり、ブログに書いたりしてやる(笑)。

僕は22の挑戦ホームページ作成とか担当してるので、各単会からゆるキャラのデータが続々と届きます。
現在3体に関してのデータが届いてます。

少ないやん!(笑)。

イヤ、まあそうなんだけど...。
大変ですからね、元々キャラいないところとか。

ってなわけで、とりあえず現在紹介出来るキャラをここに載せたいと思います。

まずは伊根町商工会青年部を代表するキャラ!
kyoto0011.jpg
その名も「浦嶋エコロー」です。

え〜と、男の子だそうです。
年齢は不詳(笑)。

たぶん100年くらいは生きてるはず。
浦嶋だけに(笑)。

と、言うわけで「海と魚」の達人。
まあこのまま後ろの海に入ったら...。

そういう事は想像しないように(笑)。

で、続いて京丹後市商工会青年部からこのキャラが!
kyoto0012.jpg
そう「カニちゃんマン」です!

イヤイヤ、ウソです(笑)。

ハイ、その名も「こっぺちゃん」です!
「そのままやん!」とか突っ込まないように(笑)。

ちなみに右側が元々いた「こっぺちゃん」ですな。
で、左側が最近完成した「ニューこっぺちゃん」です。

カワイいリニューアルで良かったです。
「リアルになってたらどうしよう」って思ったもんね(笑)。

僕の住む大江町でも昔「鬼の人形がリアルすぎる」ってことがあったもんな。
アレはアレで良かったんですけどね。

ちょいとリアルすぎたかなと(笑)。

で、さらに紹介は続きます!
昨年度で見事「10歳」の誕生日を迎えた大山崎町商工会青年部のキャラ!


ハイ、それがコチラ!
kyoto0013.jpg
「欄の妖精ララン」です。

趣味も特技も「ラン」に関する事です。
まあ当たり前やね(笑)。

で、細かいプロフィールは...。
コチラに書いてありますのでまたご覧下さい。

ってか、ここに挙げたキャラで「知っている」のはどれくらいだったでしょう?
そう、ゆるキャラもそうですが、京都府内は縦長です。

名物も、名所も、名産も、何もかも...。
本当に色々なモノがあります。

今回の「22の挑戦」を通じて、そういういろいろな魅力なんかを知ってもらいたいなと思っています。

「地域・地方が動けば全体が活性化する!」

頑張りましょう!

さて、飲みながらまた作業しよ(笑)。

banner_02.gif
↑「最近サウザーと会ってるの?」って思った方は、クリックを!

平成21年度!

みなさんお元気ですか?

海外でビール5ℓ一気飲みとかしてませんか?
大ビンの一気飲みとかしてませんか?

酔っぱらって、裸でダンスとか踊ってませんか?
寝不足で死にそうになってませんか?

携帯の充電器無くしたりしてませんか?

全部オレの事やんけ(笑)。

ってなわけで、さ〜て4月ですよ。
気分一新していきましょう!

で、僕は現在何をしてるかと言いますと...。
そう、このイベントに向けて全力疾走!
2009040101.jpg
そう22の挑戦です!

ってなわけで、ホームページも徐々に出来つつあります。
ハイ、かなりサウザー(塩貝会長)からはやいのやいの言われました(笑)。

まっ、とにもかくにも、僕自身「ノー」と言えずにアレもコレも引き受けちゃって...。
パンクどころか、クラッシュ状態。

昔で言うMacの爆弾マークですな(笑)。

まっ、しかし一人の人間が出来る事には限界もありますし...。
ってか、時間がね(笑)。

まあでもまずは一つ一つの事を確実にこなしてくことが大事かなと。
ってなわけで、22の挑戦ホームページは→コチラでっせ

え〜と、後は「ブログ」も始めたいので、ただいま準備中です。
イヤ、まあ実は早くから立ち上げてたんですけどね。

まあ僕が逃亡したというか...、逃げたというか...。
言葉としてはドチラも一緒やけどね(笑)。

で、まあ今日はコレと言って仕事も無かったので、昼からこんな感じで作業中。
2009040102.jpg
う〜ん、ホントに僕の本業は何なんでしょうか?(笑)。

悲しいかな、このセッティングが僕の現在の最速なんですよね。
MacBook Proが一番能力高い。

う〜ん、マジでiMac24インチ買おうかな〜。
ドバイで二つ目の油田を発見したら買います。

イヤ、一つも持ってないですけどね(笑)。

ってなわけで、現在は22の挑戦で登場してもらうキャラの写真やデータを集めるために...。
電話とかメールを繰り返しています。

ってか、まともに出て来たのがまだ少ない。
みんなお尻に火を灯して!

まあ僕も言われてみれば、結構楽観視してたけど(笑)。

え〜、しかしもう4月。
多分気がつけば5月になっているでしょう(笑)。

で、僕の所属する福知山市商工会青年部も来年度に向けて、着々と準備を進めています。
ちなみに総会は4月25日です。

何気にいろんなイベントと重なったので、懇親会の確保も大変でした。
まっ、僕はあまり動いてないけどねそれに関しては(笑)。

え〜と、平成21年度から役員が変わり新たな体勢となります。
さあ、ワタクシ宮木猛はどういう役職になるのでしょう?

まっ、そんなにみんな気にならんでしょ(笑)。

ってなわけで、とにかくハード面でもソフト面でもイロイロ充実させたいと思っています。
特に22の挑戦についてはCM的な物も僕が作成するわけです。

フルハイビジョンのカメラが欲しい〜。
多分、夜になればまた悩むでしょう。

で、酔いながら見積もりを取って...。
気がつけばご注文〜。

何回コレを繰り返したら気が済むんだオレ(笑)。

Final Cut Studioも最近使うようになりましたが...。
スゴいですね、便利です。

でももう少しプラグインが欲しいな〜と。
CUBASEもバージョンアップしたい。

Pro Tools LEもバージョンアップしたい。
パルプモーションは月曜日にバージョンアップをしました。

Toastも最新バージョンにしないとアレやな〜。
プラグイン入れたらBDも焼けるからね。

20分以内だったら普通のDVDディスクに焼けるからね。
CMだったらそれで充分。

ってか、京都競馬場のターフビジョンで流れる映像ですからね〜。
やっぱりそれくらいの質が必要かな〜。

でもカメラが対応してないと...。
え〜と、アレとコレだったらコレくらいの値段か...。

祇園いくのを数回控えて...。
でも、あの日とあの日とあの日に会議があって...。

イヤ、我慢しろよ(笑)。

ってなわけで、今日はもう少し22の挑戦ホームページ更新に専念しておきます。
とにかく検索でバシバシひっかかるようにせんとアカンな。

だから、僕も頑張ってこのブログで宣伝します(笑)。

あっ、そういえば昨年度の宮木猛...。
「午前5時台の京都タワー」を見た男ランキング日本一に輝きました。

ウソです、もっと見てる人います(笑)。

イヤ〜、でもかなり見ましたよ京都タワー。
28歳で地元に帰るまで「片手くらいの回数」しか見たことなかったのに...。

マジメに昨年度は数十回レベルです(笑)。

そういうわけで、平成21年度リニューアルした「走れ!猛!」をよろしくお願いします。

ってか、何もリニューアルはされてないか(笑)。

banner_02.gif
↑「久しぶりでもグダグダやね」って思った方は、クリックを!