2009年6月16日

やりたいことは多々ある

まあインターネットというのは便利なものですね。

とりあえず「分からんかったら検索かけてみよう」ってなりますからね。
で、またイロイロ検索して「オモロいな」っていうホームページやブログが発見出来た時はまた楽しいですよね。

まあ僕もそれなりに長くブログを続けてますので...。
いろんな所からこのグダグダブログに来られてるみたいです。

で、まあタマに「どんな検索ワードでココにたどり着いたのか」ってのを調べてみるわけですよ。

「夜はハッスル」でココにたどり着いたのは誰なんでしょうかね?(笑)。

オレ書いた事あるかな?「夜はハッスル」とか?
まあそういう検索ワードでたどり着いた人が若干名いましたね。

つーか、何を調べるために「夜はハッスル」って入れたんだろう?
まあどーでもエエけどね(笑)。

ってなわけで、今日は昼から...。
つーか、午後3時くらいからひたすらJC関係の作業をしてました。

京都ブロック協議会のホームページを担当してるんですよね、ワタクシ。
で、コレまでは「即更新!」だったんですが...。

ちょいと忙し過ぎてね(笑)。

イヤ、申し訳ないとは思うんですが...。
体は一つしか無いしね(笑)。

なんとか今日中に、頼まれた分は終わらそうかなと。
で、それが終了したら...。

19日から始まる商工会青年部主張発表予選会で流す映像作成に取りかかろうかなと。
イヤ〜、相変わらずギリギリだね〜(笑)。

「もう明日から二学期やんけ!」みたいな気分ですわ。
ドラエモーン!

なんて言っている時点で35歳としてどーなのか?(笑)。

で、最近は自宅スタジオより、お店のまかない部屋での作業が増えましたね圧倒的に。
まっ、まかない部屋での作業なら、お客さんが来たときにすぐに仕事に戻れるしね。

自宅スタジオだと、それは無理ですからね。
まあいずれは自宅スタジオは「ゆっくり寝る、マンガ部屋」にしたいなとは思ってるんですけどね。

作業的な事は、お店に移そうかなとは思ってるんですけどね。
その上で、何か事業展開が出来たらエエなと思ってます。

音楽的なことも同時にやりたいなと。
だからプレス会社にマスターを出せるようなシステム作りも必要やね。

CDだけじゃなくて、DVDマスターも制作出来るようにしたいね。
で、プレスをかけて1000枚以上作ると。

う〜ん、夢は広がるね〜。
まっ、まだ全然広がってねーけど(笑)。

で、最近は出先で映像編集を行なう場合も増えましたね。
まっ、僕がギリギリまで完成品を作らんのが悪いと言えば悪いんやけどね(笑)。

依頼者が「当日の写真か映像を使って、最後に流してほしい」とか言う場合があるんですよ。
まっ、せっかくの依頼なんで、なんとかしようかと。

で、そう言う時は事前に「こういう感じで」って感じで、イメージを結構固めておきます。
依頼主とある程度ディスカッションして、さらに自分の中でイメージを作り上げておきます。

で、現地に行って...。
それまでのイメージを全部放り投げます(笑)。

あくまで準備は準備。
現地の様子と、現場の空気感を見て「こういう写真と映像が欲しいな」と言う事を決めます。

映像の場合は、あまり長く撮影すると取り込むのにも時間がかかります。
イメージに近いものだけを撮影するようにしてますね。

で、それを取り込んで編集。
2009061601.jpg
MacBook ProFinal Cut Studioを使用して映像は作成してます。

さすがに最近はiMovie HDは使わなくなりましたね。
まっ、でも「あの効果が使いたい」って時にタマに使用するかな。

「映像編集ソフト」ってよりは「エフェクト・プラグイン」的な使用方法ですね。
ただ、同時に立ち上げるとMacBook Proから少々悲鳴が(笑)。

で、データーは基本的に外付けハードディスクで管理してます。
そうじゃないと、ムリ(笑)。

iVIS HF S10は基本的に「最高画質」モードで使用するので...。
数分の録画でも結構なデータ量になりますからね。

画質も良くて、大きさも小さくて使い勝手はいいんですけど...。
何気に「大きくてガツーン」としてる方がなんか好きなんですよね、実は(笑)。

いや、なんかその方がプロっぽく見えるし。
ギターでも「使わないのにラック」タイプでしたからね僕(笑)。

で、まあとりあえず現在のMacBook Pro+Final Cut Studioと言う組み合わせに不満はそんなにないんですよね。
ただ、やっぱりマシンパワーへの欲望というのは...。

止まらないんだなコレが(笑)。

とりあえずもう一台MacBook Proが欲しいなと。
メモリは8GBにしたのを。

で、それを映像用にすると。
そして現在使用しているMacBook Proを音楽用にすると。

Power Mac G5に入っているプラグインをハードディスクオーソライズからiLok USBキーに変えて...。
出先でレコーディングからMixまで出来るようにする。

でもモニターがな〜。
やっぱりなんやかんや言っても「自分のスタジオの音」に馴れてますからね〜。

ヘッドフォンはあまり使わんし...。
まっ、それはそうとしても...。

出先でレコだけじゃなくて、ある程度のMixも出来るようになれば便利かなと。
音楽作業ではPower Mac G5 Dual 2GHz(メモリ2.5GB)でパワー不足を感じた事はないしね。

ソフトシンセとか使わないしね。
基本「生音」のMixがメインなんで。

ってことは、MacBook Proでも全然パワーは問題ない。
つーか、むしろ早くなる(笑)。

ちなみに僕が現在使用しているMacBook Proは2.6GHzのCPU。
メモリは4GBですね。

内蔵ハードディスクは7200rpmのモノに変えてます。
もちろんApple Storeで購入しましたよ(笑)。

と、まあ「どこでも行けるぜセット」を組みたい反面...。
それ以上の夢もあるわけですよ。

「ドラムも録音出来る自宅スタジオ建設」ってのがね。
コレはマジメに「銀行さ〜ん」って話になるのよね(笑)。

いろんなプランを立てないとアカンし...。
そもそも仕事になるのかって話しやし(笑)。

まあでも近いうちに、そういう事に乗り出したいね。
ホントに自分がやりたい事だしね。

ただ、結構そう言う事に関しては慎重なのよね。
他の事では常に暴走してるのにね(笑)。

後は、ネットラジオかネット放送局やってみたいな〜と。
「宮木TV」とか?

誰が見るねん(笑)。

ってなわけで、今日は飲みながらもコツコツとホームページ更新とか映像作成とか...。
酔った勢いで、ブログ更新等したいと思っております。

イヤ、最後のはやらんでエエやろ(笑)。

banner_02.gif
↑「そもそも毎晩飲まんでもエエやろ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10569