2009年6月26日

主張発表大会「中部ブロック予選会」

さてさて、現在(6月25日午後5時過ぎ)京都行きの特急に乗っております。

午後7時からウイングス京都で京都青年団体会議の実行委員会が開催されます。
僕は「年年歳歳2009京都青年団体会議」の実行委員会で広報委員長をしていました。

で、「年年歳歳2010京都青年団体会議」の実行委員会にも出向が決定。
梅ちゃん(京青連会長)は何気に鬼だ(笑)。

で、まあそれは置いといて...。
え~と、月曜日の昼間の事までは書いたな。

マンガを整頓してクタクタになったワタクシ。
でも自宅スタジオもまかない部屋もなんとか片付いた。

後は、寝室を片付けないと。
ってか、あそこを片付けないから布団で寝れねーんだ(笑)。

とりあえず秋までには自宅スタジオ・まかない部屋・寝室を完璧に掃除したいね。
う~ん、長期計画~(笑)。

ってなわけで、この日は月曜日でお店も休みで、「さあ!夜は!」って思ってたんですが...。
ハイ、JC関係の委員会(笑)。

ってなわけで、福知山市内へ。
まあオレの住んでる所も福知山市なんだけどね(笑)。

で、会議が始まり、終わった後は懇親会。
そして帰宅し...。

一人ビール(笑)。

そして溜まっている作業をこなそうと思ったが...。
ただの酔っぱらいのオッサンになっちまってた(笑)。

で、酔っぱらって寝る。

そして23日の火曜日。
いつもように起きてお店へ。

さあ!頑張って仕事するぞ!
でも体中筋肉痛。

特に太ももの痛みはハンパじゃなかった(笑)。

で、いつも通りに弁当作って、いつも通りに食堂オープン。
そしたら...。

何気にどえらいお客さん。
どっかで祭でもあったのか?(笑)。

まあでもヒマよりは忙しい方がいいですからね。
そば屋らしく、そば類が沢山出ました。

ってかホントにどこで何があったんだろう?
つーか、普段からあれくらいお客さんが来てもらえるように頑張らんとアカンな。

本業あっての青年活動ですからね。
う~ん、タマにはエエこと書くね(笑)。

で、この日は夕方から商工会青年部の主張発表大会がありました。
中部ブロック(福知山市・南丹市・京丹波町・京北)の予選会ですね。

で、午後6時から部長会議があるので、それに合わせて出発したかったんですよ。
と、言うわけで...。

梅ちゃんにお願いして、迎えに来てもらう事に(笑)。

イヤ~、電車だと荷物大変だし...。
ってなわけで、昭和49年コンビで和知ふれあいセンターへ。

何故かカーナビに「和知ふれあいセンター」って入れたら出てこなかったんですよね。
で、まあ僕は何度か行ってるので...。

道なんて説明出来ないと(笑)。

で、「ふれあいセンター」って入れたら出て来たんですよ。
何百も(笑)。

結局「ふれあいセンター和知」って入れたら出てきましたね。
で、入れたら...。

カーナビの示す到着時刻午後6時20分(笑)。

ってなわけで、京都縦貫道を使用する事に。
やっぱり早いですね。

ってなわけで、午後6時から部長会議。
終了後にはオープニング映像とかをチェック。

北部ブロックの予選会でも流したんだけど...。
長過ぎたんですよね(笑)。

なので長さを変えて、内容も変えました。
後、曲も変えました。

北部ブロックの時はディープパープルのHIGHWAY STAR。
中部ブロックの時はディープパープルのBURN。

完璧に趣味丸出しです(笑)。

南部ブロックはどんな曲にしようかな~。
パンテラとか使いたいんだけど、さすがに合わんか(笑)。

ってなわけで、今年は体育館ではなくて二階の部屋を使用。
「体育館だと広すぎるかな~」との判断だったんですよ。

実際事前に聞いていた参加者もそんなに多く無かったし。
しかし、始まってみると...。
2009062501.jpg
イス足りない状態(笑)。

イヤ、でも有り難い事ですね。
みんな忙しいはずなのに、応援のために沢山来てくれたんですから。

ちなみに我が福知山市商工会青年部は事務局を入れて25名!
通常総会より多いやんけ(笑)。

でもホントにウレシかったです。
合併後最大の参加者でしたね。

大江からの参加者が少なかったのは、僕の不徳のいたすところです。
でもホントにあの応援はウレシかったな~。

こんなのも作って来てくれたんですよ。
2009062502.jpg
実は当日になって「あっ!何かノボリみたいなのを作っておいた方が良かったな~」って思ったんですよ。

そしたらみんなが準備してくれてました。
うん、徐々に一体感が出て来たかなと。

で、福知山市商工会青年部からは3名が出場。
みんな個性丸出しの発表で素晴らしかったです。

入賞は全て南丹市商工会青年部に奪われましたけどね。
まあ主張発表大会は勝ち負けだけが全てじゃないですからね。

ちなみに昨年は福知山市商工会青年部の世紀末覇者「ラオウ」こと赤松良二が準優秀賞(3位)を獲得しました。
同じ文章を2回読んだり、漢字を読み間違えたりしてましたけどね(笑)。

僕は平成19年に主張発表大会に出場しました。
え~と、まだその当時は大江町商工会青年部でしたね。

ちなみに僕は優勝しました。
ちょいとプチ自慢(笑)。

で、その時の映像が...。
あるんですが、気持ち悪いので出しません(笑)。

まあとにもかくにも...。
京都大会への出場を決められた南丹市商工会青年部のお二人には中部の代表として頑張ってもらいたいですね。

何気にここ数年、ずっと京都大会で2位が続いてるんですよね。
昨年も2位で、その前も2位。

ちなみに僕が2位だったときの1位が堀尾君。
で、その後彼は全国大会でも優勝。

だから、僕は実質全国2位。
って、ずっと言ってます(笑)。

で、大会が終了し、会場の片付けも終えて...。
「さあ!打ち上がるぞ!」と言う事で...。

王将へ突撃。
昨年は別々に懇親会をしてたんですよね。

しかし合併して「福知山市商工会青年部」となったわけだし...。
飛び地合併という事もあって、ナカナカ部員が揃う事も無い。

で、まずは部員同士が顔を合わせて、話す事が大事だなと思ったので...。
「なんとかみんなで懇親会がしたい」と強く役員会で要望させて頂きました。

座る席が地域別になってしまうのは、現時点ではまだ仕方が無いと思うんですよ。
ただ、「同じ空間でまず一緒に」ってことが大事かなと。

一歩一歩ですな。
で、最初は「京丹波町から帰って来て午後10時くらいだから、飛び込みでもいけるやろ」って言ってたんですよ。

しかしお店側からしたら飛び込みで25名のオッサンに来られてもね(笑)。

で、「万が一」もあり得るなという事で、予約を取る事に。
2009062503.jpg
ってなわけで、王将で初めて「予約席」の文字見た(笑)。

で、前もって何か頼んでおいたわけでもなかったんですよ。
「行ってから頼むか」ってことで、お店側からしたら「カンベンして下さい」状態やけど(笑)。

で、みんなが到着したので、注文を。
「やっぱり王将は餃子やろ!」と言う、どっかで聞いたあるようなフレーズを言うわけですよみんな(笑)。

ってなわけで...。
「とりあえず餃子30人前と、から揚げ10人前」のオーダー。
2009062504.jpg
2009062505.jpg
何が「とりあえず」なのか意味不明(笑)。

で、ここから王将大パニック。
厨房もホールもみんなてんやわんや。

出入り禁止にしないでね(笑)。

で、「乾杯だけ生ビールで、後は瓶ビールにしろよ」って言ったんですが...。
みんな「生おかわり!」の大合唱。

そりゃ店員さんジョッキも引きにくるわ(笑)。

で、そこの王将は24時間営業なんですよね。
しかし午後10時なんて時間帯はあまりお客さんがいないんですよ。

平日やったしね。
で、事実この日もそんなに人の出入りは激しくありませんでした。

でも厨房「ジュー」って鳴りっぱなし(笑)。

で、この日見事な発表をしてくれた僕の同級生が...。
「え~と、メニューのこっからここまで全部」って注文をしたもんだから...。

王将さらに大パニック(笑)。

注文を聞いた店員さんが「全部ですか?」って聞き返して来たもんな。
わしらギャル曽根か(笑)。

で、最初は「ハラ減った~」ってガンガン喰ってたんですが...。
みんな自分の年齢忘れてたのかね。

途中からペースダウン。
学校のマラソンで「最初だけスタートダッシュ」するヤツらの集まりかワシら(笑)。

で、またテーブルごとに好き放題注文してたから...。
2009062506.jpg
ニラレバ祭みたいになっちまったよ(笑)。

「ちょっとオーダー止めてもらおか」とみんなで言ってたんですが...。
鬼のような形相で鍋を振り続ける厨房を見たら、とても言えませんでした(笑)。

で、まあイロイロ出て来たんですが...。
王将ってエビフライあるのね(笑)。

で、宴もたけなわになったところで...。
僕から発表者へプレゼントを渡す事に。

普通に渡すのも面白く無いってことで...。
「今日の発表について」をそれぞれ語ってもらい、みんなの評価で順位を決めて1位からプレゼントを選んでもらう事に。

と、言うわけでこの日、用意したプレゼントがコチラ。
2009062507.jpg
う~ん、スゴいラインナップですな~。

もちろん全てワタクシが準備しました。
大変ですよ、部長ともなると。

まあ「本物なのは箱」だけだったんですけどね(笑)。

ってなわけで、プレゼントの中身は...。

■Wii「の箱に入った任天堂のディスクシステム」
■MacBook「の箱に入った『燃えろプロ野球』と『ポートピア殺人事件』」
■EOS 40D「の箱に入ったファミリーベーシックのカセット」

みんなに大変喜んでもらえました。
僕も家のガラクタが処分できてウレシかったです(笑)。

ちなみにみんな忘れたフリをして、置いて帰りそうだったので無理栗持って帰ってもらいました。
いい迷惑だなホントに(笑)。

ちなみにディスクシステムは「ACアダプター無し・ファミコンに差し込むアダプター無し」状態で...。
ファミリーベーシックは「キーボード無し」状態。

つまりホントのゴミ(笑)。

ちなみにディスクシステムは電池でも動くんですが...。
単一電池が6本必要です(笑)。

ファミリーベーシックはカセットだけでは全く意味がないです。
ってか、あっても意味がねーけどね(笑)。

まあくだらないような仕込みだったかもしれませんが...。
僕的に「なんか盛り上げれることが出来たらな~」と言う事で準備させてもらいました。

盛り上がったかどうかはまあエエやん(笑)。

で、とにもかくにも喰いまくった懇親会でした。
みんな家に帰って、「ニンニク!」って言われたんだろうな(笑)。

まあでも本当に良かったですよ、僕的には。
いろんな部員と話出来たし。

キビシい事も言われるけど、言ってもらえる事が有り難いです。
なので...。

コレからはズット打ち上げは王将で(笑)。

ちなみに大量に残ったオカズは...。
2009062508.jpg
みんなの翌日のお弁当に(笑)。

イヤ、やっぱり残したらもったいないしね。
ただ季節が季節なので、早めに喰えよと(笑)。

みんな朝からレバニラ炒めとから揚げか〜。
濃いな(笑)。

イヤ、ホントにまだまだ部長としてはいたら無い所ばかりですが...。
あれだけの人数が出席してくれた事に心から感謝をしております。

次はPCエンジンのソフトを揃えておくのでよろしくお願いします(笑)。

banner_02.gif
↑「ディスクシステム懐かしい!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10585

コメント[4]

鮎祭りの打ち上げも王将で決まりっ!?

ちなみに僕は去年優勝しました。
ちょいとプチ自慢(笑)。パクり

サウザーや宮木君と一緒やね(怒られるかな、違うわいって)

今年の主張発表、最後の発表者の方。

自分の中ではダントツの優勝でした。

すごい!

今までに無い、主張内容が前日のウナギ釣りとは!!!

まいりました。

おまけに

お母ちゃん、カチコミなんてゆう単語も織り交ぜ、

かんぜんにツボにハマりました。

いいですよねーあの発想。大好きです。

No.64656の福知山のくるま屋さんのコメントへの返信

マジメにそれで決定?

まあ15人くらいだったら、王将も納得してくれるかな(笑)。

とりえず部長からみんなにまたプレゼントを…。

まあ「ゴミ」とも言うけど(笑)。

No.64657のやすまろさんのコメントへの返信

そうですね〜、去年の優勝はやすまろさんでしたよね〜。

サウザーと僕とやすまろさん…。
共通点は京都大会で2位ってところかな(笑)。

勝ち負けを争うのが主張発表大会の目的ではないけど…。
やっぱり悔しいのは悔しいんですよね(笑)。

でも、近畿の人たちも「打倒京都!」で来るからな〜。
ある意味今年度の「京都代表」はキッツイですよね(笑)。

で、ウチの最後の発表者…。
僕的にもかなり最高でした(笑)。

青年部の主張発表大会規定を飛び越えた発表!
ちなみに今年度の福知山市商工会青年部で役員をされています。

個性的な役員多いなウチ(笑)。

ちなみに僕がプレゼントした「Wiiの箱に入ったディスクシステム」を文句を言いながらも持って帰ってくれました。
今頃福知山のリサイクルプラザに行ってるかな〜(笑)。