2009年8月12日

電車の中で書いた

とりあえず京都からの帰りの電車です。

みんなからは「いつも大変やね」って言われますが...。
馴れると結構平気になるもんですな(笑)。

深夜2時前後まで飲み、午前5時32分の電車に乗る。
コレが平気になるってのもアレだけど(笑)。

ってなわけで、とりあえずまあ電車内で寝てたらエエんですが...。
それも時間がもったいなので、なんか書こうかなと(笑)。

ハイ、そういうわけで8月5日。
いきなりだなオイ(笑)。

まっ、僕の日常を読んで何がオモロいのか全く分かりませんが...。
それでもある程度のアクセスがあるので、まあ日常を書いてるだけでもエエのかなと(笑)。

その気になればもっとマニアックなブログに出来ますけどね。
まあ別にそんなことばかり書く気もないけど(笑)。

ってなわけで、前日には京都府商工会青年部連合会の理事・役員会がありましたね。
メチャ遅れて参加したけど(笑)。

で、まあ普通に起きた日でしたねこの日は。
そして、普通に弁当とか作ってました。

そういうわけで「普段は仕事もしてるんだよ宮木猛」ってことで...。
うん、仕事の事を書こう(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当がコチラ。
「牛カツ・鶏照り焼き・肉じゃが・竹の子のピリ辛炒め・キンピラゴボウ・ご飯・しば漬け」で、500円ですね。

どの政党が政権をとっても、年内は値段を変えない事を宣言します。
いわばマニフェスト(笑)。

ってか、何気に夏休みなんだけど...。
電車内に学生が多いなと。

つーか、こんな早い時間の電車から何してんの(笑)。

で、まあ早い時間から乗ってるのはエエんだけど...。
オッサンに興味の無い話を、デカイ声でするなよ(笑)。

まっ、どーせ寝ずにダラダラと電車に乗る気だったからエエけど。
でもボリューム調整のリモコン欲しいな、君らの(笑)。

ってなわけで、メインは牛カツ。
「醤油・味醂・酒・砂糖」を混ぜた調味料に、ショウガとニンニクをすりおろして漬け込んだものを揚げてます。

下味は大事ですよ。
なんてね(笑)。

で、それだけだと、何かボリューム不足なんで...。
鶏肉をチャーシューみたいに焼いたのをつけました。

だから、照り焼きって表現はおかしいな〜。
まっ、エエか(笑)。

どちらも冷めてもオイシくいただける一品です。
で、左上は肉じゃが。

肉じゃがの元祖を争っている「舞鶴」と「呉」からしたら、結構邪道な内容(笑)。

つーか、好きに作らせてくれよって話やけどね。
肉に牛肉を使うか、豚肉を使うとかまあイロイロあるけど...。

ウマけりゃまあエエかなと(笑)。

で、僕なりの作り方もあるんだけど...。
まあ細かい事はエエやん。

って、テキトーすぎるな(笑)。

え〜と、まあちょいとだけ作り方を書くと...。
ジャガイモは切り分けた後、水にさらしておきます。

で、その後に人参と炒めて、煮込みます。
僕はタマネギとかは炒めないタイプですね。

まっ、コレも作り方は様々なんですけどね。
つーか、元祖のレシピだと邪道になるみたいオレ(笑)。

で、左下が「竹の子のピリ辛炒め」ですね。
冷蔵庫に水煮の竹の子があったので作ってみました。

自分で言うのもなんですが、コレはウマく出来たかなと思います。
ショウガを低温の油で香りが出るまで炒めて...。

そこに豆板醤。
で、竹の子とか人参とかタマネギとか、キクラゲとか...。

まあイロイロ入れたんですよ(笑)。

で、前もって作っておいた「イロイロ混ぜた」スープ的なものを投入して、最後に水溶き片栗粉。
うん、味付けは中華風。

ってか、「○○風」って便利な表現だよね。
「本格ドイツ風ソーセージ」しかし、あくまで「風」だから本場っぽいだけ。

うん、便利な表現だ(笑)。

何事もファジーにごまかす日本人っぽくてエエね。
つーか、今時ファジーって使う人間いる?(笑)。

ってなわけで、何気に豆板醤にハマってるオレです。
う〜ん、テキトーな流れで話を進めようとしてる(笑)。

で、右上がキンピラゴボウですね。
コレは母作ですね。

またコレがメシに合うんですよ。
コレは千切りタイプですね。

美味しんぼの団社長はこういうタイプのキンピラゴボウが苦手なんだよな。
つーか、メンドクサイ男だな団社長。

ってか、その男の好みを知ってるオレはなんやねん(笑)。

でもゴボウも千切りにしたのと、笹掻きにしたのではまた食感も違いますね。
で、味も自ずと変わって来るんですよね〜。

ってなわけで、この日の弁当はこういう感じでした。
つーか、最近メシネタあまり書いてなかったな〜。

昔からこのブログを読んでる人からしたら「もっとメシネタ」って思うんだろうか?
つーか、昔からの読者っているのだろうか?

一応結構な年数書いてるけど(笑)。

何気に読者は変わってると思うんですけどね。
つーか、よく読むよ、こんなグダグダなブログ(笑)。

長い!とか散々言われますけどね。
まあ今更短い文章とか書けないし(笑)。

でも、このブログを...。
「最初から最後まで全部読みきったら」僕の事は大抵理解出来ますよ。

まあそんなことしたいと思う人間はそうおらんと思うけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食は...。
写真は撮ってないんですけどね(笑)。

え〜と、この日は「ヒラメの塩焼き」がメインでした。
カレイじゃなくてヒラメですよ。

まあつっても養殖だけど(笑)。

でも何故か「ヒラメ」と言えば、「生で喰え」って思いが強いんですよね。
火を通すともったいないって意識がある。

しかし、揚げたり焼いたりしてもウマいはずなんですよ。
煮付けてもね。

でも何故か「もったいない」って思っちゃう。
カレイは平気で焼くのに(笑)。

海外では結構ヒラメもカレイも同じように扱うらしいけどね。
ってなわけで、この日は焼いてみました。

またコレがウマい。
とある、ルートから手に入れたヒラメでしたが...。

うん、結構ウマい。
あっ、そんなに怪しいルートではないので(笑)。

つーか、「ルート」って書くと怪しいな。
まっ、でもルートで(笑)。

ちなみに写真のヒラメは僕の昼メシです。
大変においしゅういただきました。

つーか、あの料理記者のおばさん今何してるのかな〜。
料理の鉄人懐かしいですよね。

ってなわけで、何気にとりとめの無い話を書いちゃいましたね。
まあ毎度の事なんで(笑)。

で、最近は移動中でもネットが出来るようにモバイル契約をしている人もいるけど...。
僕は基本的にそれはしてません。

移動中でもネットがある方が便利なんですが...。
電車内くらいゆっくりしたいなと(笑)。

つーか、「移動中なので」っていいわけも出来るし。
まあ実際は移動中でもいろいろ作業はしてるけどね。

でも基本ネットに繋げない状況なので、結構「自分だけの時間や〜」って感じで過ごせますね。
なんていいながら、来月くらいには契約してそうやなオレ(笑)。

ハイ、そういうわけで8月5日のお話は終わり!
ちなみに夜は予定していた会議が無かったので、飲んだくれて終わりました。

つーか、会議の日程間違えて覚えてたんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「イヤ〜、ホントにどーでもええ話だった」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10633